テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

浅漬けおいしいね!

ずっとこの年になるまで浅漬けってそんなに食べたこと無かったんですけど、「卵の浅漬けがおいしい」と聞きつけていくつかの野菜も試してみました。

 

卵の浅漬け、本当においしいです!

白身がしょっぱくて黄身がねっとりしてて、しかしくどくないので2~3個食べられそうな勢いです。塩分が気になるからぐっとこらえて1日1個とかにしますけどもw

 

それとともに、色んなお野菜も浅漬け試してみて最終的に私はキュウリが一番好きだなとなったのでキュウリばかり漬けています。ちょっとつまむのに本当においしくてよい~!

 

試してみたお野菜は以下の通りです。

 

・パプリカ⇒けっこう甘い。

・人参⇒人参くささがあるので好みが分かれそう。固い。

・大根⇒葉に近い方を使ったけど辛味がある。辛味が好きな人によさそう。

・キャベツ⇒クセが無く食べやすい。味が入りすぎるので短時間で液少な目がよさそう。

・セロリ⇒ポリポリしておいしい。セロリが好きな人の選択肢としてよさそう。

 

私は比較的野菜が好きなタイプなので、ちょろっと摘まめるものがあると嬉しいです。

生野菜を漬けてすぐ食べられるので本当に浅漬けはよいですね。

年齢的に塩分にも配慮したほうが良いので食べ過ぎ禁物ですが、これからも浅漬けライフを続けていきたいです。

子供がADHD疑いであちこち行っている話

今年に入ってから、子供がADHD疑いを指摘されました。

私も大概テキトーな性格なので「子供なんてこんなもんだろ」と思っていたのですが、外れ値じゃないか?と所属している団体で指摘がありまして、「マジかよ…」と思いつつ自治体の福祉部門に相談に行くことになりました。

 

結論から言うとやはりADHDであろうというお話だったんですが、これが診断付くまでにかなり時間がかかる感じです。

疑いの時点で本人とともに福祉部門に相談に行き、私(親)の話と本人が自由に遊ぶ体で専門家が観察をして、そうかもね~という話になり、そこから親だけのスクリーニングがあったり本人の話やペアレントレーニングに行ったりなどで数か月…。

毎週この曜日!とか決まってないので、けっこう遅々としています。

 

話を聞く限り、低年齢の間は多かれ少なかれ何かあるんでは…というのが私の意見でして、そもそも

・おとなしく

・大人の言うことを聞けて

・ルールを何でも守れて

・年齢なりに感情コントロールできる

という「普通」の方が外れ値なんでは…?と思う今日この頃です。

 

いや、私が正常性バイアスとかがあるというのとか、自分の子供がADHDを指摘されてイラついてるんじゃないか?とかそういうのももちろん受け入れるべき話なんですけど、子供ひいてはすべての人がそこまで枠にハマるようにしていくってのって多様性を尊重していこうという世界的な潮流から見てもなんか違うんでは???と思ってる次第です。

 

これからも療育とか諸々あるんですが、もっともっと子供子育て面で多様性が本当に意味で尊重されるようになって欲しいな~と思います。

 

学校教育・幼保教育、さらにその前の妊娠~出産の部分で親子のサポートがもっともっと手厚くなる未来になってほしいです。

新型コロナウイルスのワクチン2回目

前回の記事はこちら


無事に2回目の接種も完了して、直後の副反応もひとまず終わった様子です。

(なお前回も今回も接種時期をぼやかすために微妙な感じの時期に記事にしていますw)

 

ちなみに、私は1回目も2回目もファイザーのワクチンでした。

今後3回目やるとしたらモデルナになるのかな?

改めて色々告知があると思うので、その時には行政アナウンスに従って淡々と対応しようと思います。

 

 

さてさて、私の場合は下記の感じで対応しました。

 

【事前の体調を整える】

・5日前からカフェイン断ち

・3日前から1日500ml程度ポカリスエットを飲む

・早寝早起き

 

要は普段から健康でいましょうねってことですよねw

なお、相変わらず私は在宅勤務で保育園の送迎や日々のスーパーへの買い出し程度しか、他人との交流はしていませんでした。

会話ほぼ無しって感じです。

 

 

【購入したもの】

ポカリスエット500ml

アクエリアス500ml

・世界のキッチンから ソルティライチ500ml(大好き)

・ゼリー飲料

Pino(アイス)

アマノフーズフリーズドライの雑炊など

・ポテトチップス数種類

・各種冷凍食品

ロキソニン

 

どのくらいの副反応が出るかわからなかったので、ひとまず2日間は籠れる程度の数量を準備しました。

長引いたら夫に買いに行ってもらえばいいか~という気持ちでした。

ポテトチップス類については、SNSで「イオン飲料とゼリー飲料を飲んでいると口の中が甘くなりすぎてしょっぱいものを欲する」と見かけたからです。

 

比較的こういう遠足の準備的なものが好きなので、熱が出たら困るっちゃ困るけど少々ワクワクしながらイベント半分で準備をしていました。

 

 

【接種当日】

からしっかり水分補給をしておきました。睡眠も前日22時前に寝て5時半起きでそこそこの睡眠を取れました。

やれキレートレモンが筋肉痛に効くだのプロテインがいいだの聞いて、接種直前にキレートレモンを飲み直後にプロテインを飲みました。

もし意味はなくても毒にはならないのでいいかなってw

 

 

【副反応状況】

◆当日夜

接種当日は何もなかったです。午後からの接種だったので、帰宅してすぐにシャワーを浴びていつ副反応がスタートしてもいいように準備しておきました。

当日の午前中には毛布と羽毛布団も念のために出しておきました。

夜21時ごろにいつも通りに就寝しましたが、このころまで平熱でした。

 

◆翌日朝

目が覚めると少々の頭痛とダルだがありました。寝室に持ち込んでいた体温計で熱を測ると37℃ちょっと。副反応スタートです。

朝がちょっと頭が痛かったのと、37.4℃でこの後熱が上がるかも?と思って8時くらいにロキソニンをさっさと飲みました。苦しみに対してあまり我慢はしないタイプですw

私の場合は比較的軽めで、熱が出たのはこの日だけで37~38℃を夜までウロチョロしていました。体は多少ダルいものの、一日座って動画を見て楽しめる程度。

食欲は普段の7割くらいな感じで、朝はフリーズドライの味噌汁・昼は冷凍ドリア・夜はフリーズドライの雑炊を食べました。合間にはPinoもちょこちょこ食べる感じ。

水分はずっと補給し続けて、結局1日で500mlのペットボトルを5本空けました。

腕は1回目の方が痛かったかも。ほぼ感じず。

 

◆翌々日

普段通りに戻る。

まだカフェイン(コーヒー)も我慢して、お茶などの水分補給は続けていました。

腕がちょっと赤みがある程度で、痛みはほぼ無し。

 

 

私の場合ですが、既に接種を終えた体質の似ている祖母や母が副反応は無かったと言っていたので、私もそんなに強い反応は出ないかもな~と思っていました。

大体その通りでラッキーでした。

 

医療者の方がtwitterなどで言ってるのが、睡眠と水分補給は大事みたいです。

接種当日に気分が悪くなる人は、大体睡眠不足らしいのでこれから受ける方は体調をしっかり整えて挑んで欲しいな~と思います。

新型コロナウイルスのワクチン1回目

先日、新型コロナウイルスのワクチン1回目を完了してきました!

 

色々と事前対策についてはネット上でノウハウが共有されていたため、ぜ~~~~~ったいに副反応が出てほしくなかったのと注射が苦手なのでできる限りの準備を進めて挑みました。

 

なお、私はもともと迷走神経反射(注射すると倒れるやつ)がありまして、健康診断の採血で三度ほどぶっ倒れたりインフルエンザの予防接種でも立ち眩みを起こした経験があります。

近年は各種注射を受ける前にドヤ顔で「迷走神経反射が出やすいです!」と申告するようにしております。性別を問わず若い世代の人ほど出やすいらしいので、どうか皆様お気をつけて。

こちらは事前に申告しておくとベッドに寝ながら注射をして、少し長めに休息を取らせてもらえます。

 

事前準備に関してですが、張り切って接種の1週間前からコーヒー(カフェイン)を控えるようにしていました。それと毎日500mlのポカリを3日前から飲むようにもしていました。脱水が起きるのが良くないそうです。

前日も22時くらいに早々布団に入り翌朝6時までしっかりと睡眠をとりました。

1回目接種後の体調不良は睡眠不足の人が多かったそうです。

 

また、分解するのにタンパク質を使うということだったので、接種当日は気合のためにマックのハンバーガーを食べ、接種後はプロテインも飲んでおきました。

 

もともと、なんでも面白くできれば楽しい!と思っているのとできることはやれるだけやりたい性分なので準備もけっこう楽しくやっていたかもしれません。

 

1回目副反応についてですが、結局発熱はせず腕の痛み程度でした。

それも、触ったらちょっと痛いかもくらいで、3日目には完全になくなっていました。

正直ちょっと拍子抜けしましたがラッキーだったと思っています。

 

次は大本命の2回目接種です。

1週間前から大好きなコーヒーを控え、3日前からポカリを飲み、当日は午後接種の予定ですので焼肉を食べて挑もうと思います。

 

 

全然関係ないですが、twitterアカウントを削除しました!

ずっとパスワードを忘れて入ってなかったんですが、色々やったら入れまして。

この機会にもう消しちゃおうと。

こちらのブログははてなが無くなるまであると思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

お惣菜率をあげた話

料理するのをほとんどやめました。

 

子供たちの好き嫌いが多く、ついでに言うと夫も非常にこだわりが強くてアレコレ言われすぎて私が疲れてしまったことによるものです。

 

娘の学童弁当はお米だけ炊いて、おかずは99%冷食を入れています。

ほぼほぼ肉類で野菜が足りないですが、もう色々とあきらめました…。

死ななければ良し。

 

普段の食事も出来あいの総菜に頼っています。

味は安定しているし、私の料理モチベに左右もされないため食材のロスも無くなりました。

精神的にも、作ったものにあーだこーだ言われなくなったので気持ちがフラット。

 

総菜、本当にいいです。

みんなもっと使ったほうがいいよ~!

毎月1件はブログを書こうと年初に思っていたんだけどな。

一行で終わってしまいました。

 

このブログではクリック型のアフィリエイトプログラムを導入しておりまして。

忍者アドマックスというサービスを利用しています。

審査がいらないので楽に導入できるのがよい。

 

こちらですが、まぁ毎月だいたい一桁円くらいが確定しておりますw

もうちょっと増えたらうれしいな~なんて思ったので、頑張ろうかとも思ったのですが。

まぁ、立てた目標を達成できるタイプなら「テキトー」なんて標榜しないよねw

 

 

とは言え、ブログは自分のための記録にもなるので、何年か前のブログを読んで自分に役立ったりそういえばそうだったな~と思い出に浸ることもできたりします。

ワーママとしてのタイムスケジュールはフムフムと思ったり。

 

chi-shi-95.hatenablog.com

 

 

chi-shi-95.hatenablog.com

 

未だ時短なんですが、コロナ禍ですっかり在宅中心となり、平日の日中はけっこうグダグダなんですよね~。

(仕事は一応きちんとやってますw)

他人様の参考になりそうなネタはもはやなくなりましたw

 

ずっと在宅勤務でよくなるなら、フルタイムに戻せるんだけどな~なんて思っています。

 

あ、ネタありました。

下の子について、ちょっともしかしたら繊細な部分があるかもしれず、発達センターみたいなところに今度相談に行くことになりました。

これについてはかなり個人的な話になるのでブログに今後詳細は書かないんですが、私は私で雑でスルーしてきた件でしたが気にしてあげるべきだったのかと反省しました。

繊細、というのは変化が苦手で、例えば旅行に行っても寝る時間になると家に帰りたがるとかそういう感じです。

保育園のお友達の顔ぶれが大きく変わるというのもちょっと精神面に影響あったかも?と保育園の先生との話の中で浮かび上がってきました。

なので、その辺詳細をお話しに行く感じです。

 

生きていれば色々ありますし、下の子がスムーズに今後生活できるようにサポートしていければなと思う次第です。

 

それではまた。

来月ブログに戻ってこれるといいなw

インターネット回線をNURO光に変更していた話

以前リモートワークの話をしていて「光に変えるかも」と言っていましたが、その後2020年の年末くらいに NURO 光 に変更してました。 

 

chi-shi-95.hatenablog.com

 

正直なところ申込時点ではホームルータの最低利用期間が残っており、9,800円ほどの違約金が必要でした。

 

しかし、速度の点での問題が大きく、私も夫もそこそこの通信容量を使って仕事をしており、特に18時以降は通信制限のかかる夫にはストレスが大きい状態でした。

(私は16時までの勤務)

18時以降は私も子供たちも動画すら見られなくて、それも非常に不便なものでした。

 

NURO 光 のキャンペーンを調べたところ、工事費キャッシュバックと1年間の利用料割引があり、ホームルーターの違約金を支払ったとしてもメリットが高そうだと判断して申し込みをしました。

 

申し込みから実際の利用まではだいたい2か月弱かかりました。

時間がかかったのは主に下記の理由です。

 

①我が家と同じくリモートワークになって光乗り換えが増えたことによる順番待ち

②宅内工事1回目の日に来た業者さんが「はしご車が無いと工事ができない」と言ってキャンセル&再予約になったため

 

 

①は本当に仕方ないですよね…。

もともと光の工事から利用までは1か月程度はかかるそうです。

リモートワークが定着したりしてきたので、多分我が家と同じくWi-Fiだったご家庭とかそもそも通信環境なかったご家庭とかが移行してたんだろうな~と思います。

 

 

②に関してはちょっと細かく説明しようと思います。

我が家は新築で買った戸建てですので、戸建てのお話を。

まず、通常でも光回線を敷くときの業者さんの来訪は2回あります。1回目は現地調査と宅内工事、そして2回目が実際の屋外工事を実施します。

 

戸建てで光の設備が何もない場合には、宅内も屋外も工事が必要になってきます。

宅内は固定電話を置く予定だったモジュラージャックの中(壁の中)を工事してルーターをつなぎます。

宅内工事の方は特に問題も無く、30分前後ですぐに終わりました。

 

それから2週間ほど明けて今度は屋外工事をすることに。

自宅近くの電線から自宅の壁にあるボックスまで光回線を引き込む工事です。

こっちもなかなか予約が取れず、1回目の工事から3週間弱くらい後になってしまいました。

そして、この2回目の時に工事でうちに来た方が「駐車場の屋根が地面からボックスまでの導線にあるせいではしご車が無いと工事ができない」とのことで一度帰ってしまいました。

「今日から使える~」と思っていただけに意気消沈。

2回目の再工事をあらためて2週間後に設定しました。

2週間後、改めて屋外工事に来てもらったのですが、そしたら!なんと!この時に来てくれた人(前回のはしご車がいるといった人と別)は「ボクだったらこれくらいならいらないっす!」と言ってはしご車は使わずに工事してくれました…!

 

レアケースだとは思うのですが、屋外工事に関しては業者さんのスキルによっては工事できたりできなかったりがある様子です。

(もちろんそれ以外のケースも考えられますが…)

 

 

そんなこんなでようやく無事に NURO 光 光回線を使えるようになった我が家ですが、やっぱり通信速度は体感的に向上しました!

アプリのインストールも早くなったし、仕事の面でもずっと会社との通信がプチプチ途切れていたものが全く落ちなくなりました。

18時以降の通信制限もなくなったので、夫も快適に残業しておりますwww

 

そしてちょっと急いでいた理由としてはモンハンライズが3月に発売するからだったんですよね。

モンハンシリーズ好きで…w

 

おかげさまでゲームしながら子供が動画見たりしても何ら問題無く快適なインターネットライフを送っております。

 

ちょこちょこキャンペーンもやってますし、今の通信環境見直しをするなどの際にはぜひご検討くださいませ~