たなちの備忘録

自分の知識をストックしていくためのブログ

勝浦あたりを日帰り旅行してみた

f:id:chi_tana:20180905001138j:plain:w500

結構前の話だけどお盆休みに日帰り旅行に行ってみました。勝浦に行ったのはるるぶに載っていて日帰りで行ける距離だったから。

安房鴨川駅から適当にふらふらしました。

川京(さざえおらが丼)

f:id:chi_tana:20180905001639p:plain:w500 さざえを卵とじというか親子丼の鶏肉をさざえにしたイメージで、味はなんとなく予想した味だったw写真だと見えにくいけど真ん中にさざえの肝も入っている。

店主のおじいちゃんにガイド本に載ってたんで来てみましたって伝えたら喜んでたw

ちなみに「おらが」というのは、鴨川の方言で「我が家」という意味で「おらが丼」は「我が家自慢のどんぶり」の意味。お店によってメニューが違う模様。

仁右衛門島

タクシーの運ちゃんに教えてもらったけど、このあたりの観光は歴史好きな人にはいいかも。

f:id:chi_tana:20180905233319p:plain:w500

渡し船で送ってもらいました。

f:id:chi_tana:20180905233550j:plain:w500

AKBのさっしーが来島したことがあるらしい。

f:id:chi_tana:20180905234157p:plain:w400

順路に沿ってすすんでいく。

f:id:chi_tana:20180905234936j:plain:w400

表門

f:id:chi_tana:20180905235337j:plain:w400

頼朝のかくれ穴

f:id:chi_tana:20180905235224j:plain:w400

神楽岩

f:id:chi_tana:20180905234843j:plain:w400

f:id:chi_tana:20180905234506j:plain:w400

勝浦に移動〜駅近のカフェ ヴァンローゼ で休憩

f:id:chi_tana:20181020203738j:plain:w500

f:id:chi_tana:20180906005957j:plain:w500

勝喰

お店の正面が港だった。芸能人の写真が結構貼ってあったからよくロケされてるのかな?w

f:id:chi_tana:20180906014209j:plain:w500

メニューは海鮮丼なんだけど、別皿でその時期おすすめの海鮮が出てくる。キハダマグロ、カツオ、ツムブリ、牡丹海老、タコ。本当に美味しかったー。マグロのステーキとかカマとか色々気になるメニューがあったんだけど、店員さんに一人だと量が多いですよと言われたので頼まなかった。誰かと来るのも良さそう。

f:id:chi_tana:20180906010121j:plain:w500

仁右衛門島はまあ一回行ったらいいかな(あまり歴史詳しくないし)、って感想だったけど美味しいもの食べに行くのは楽しい。

余談だけどバスツアーとかじゃなくて自分で計画を立てる一人旅は休日の過ごし方としておすすめ。自分で行動をコントロールできている感覚が幸福感を高めるので(メンタリストDaiGoがニコニコ動画で言ってた)

月イチとかで旅行行きたい。

FireタブレットのOn Deck機能を停止する

f:id:chi_tana:20180805145238p:plain:w500

On Deckは初期設定されている機能で、プライムビデオやAmazonオリジナルドラマを自動でダウンロードする機能。

自分の場合は、「ドラえもん」と「おかあさんといっしょ」がダウンロードされていました。なぜ?w

容量を勝手に圧迫されるのは嫌なので停止します。

続きを読む

【Maven】環境毎にプロパティファイルを入れ替える方法

DBの接続情報などを記載したプロパティファイルを環境毎に設定したい場合の方法。

pom.xmlにmaven-war-pluginのプラグインを設定する。

Mavenプロジェクトはデフォルトだとsrc/main/resourcesの内容がtarget/classesとWARファイル内のWEB-INF/classesになるが、このプラグインで指定した内容でファイルを置き換えることができる。

  • maven-war-plugin
    • profile
    • plugin
  • パッケージを生成してみる
続きを読む

【感想】「人生の勝算」を読んでSHOWROOMにハマる理由がわかった

f:id:chi_tana:20180331143539p:plain

SHOWROOM総合プロデューサーの前田裕二氏の著書、「人生の勝算」を読みました。前田氏のSHOWROOMを立ち上げて今に至るまでの生い立ちと、SHOWROOMのファンビジネスの仕組みついて書いてあります。

僕は一時期かなりSHOWROOMに夢中になって視聴していましたが、その理由を考えながら読めましたw

まさに「SNS時代のマーケティング」って感じです。リスナーを増やしたい配信者はもちろん、SNSを活用したビジネスをしている方におすすめです!

SHOWROOMは仮想ライブ空間でのストリーミング配信サービスです。

続きを読む