ふたりで暮らしひとりで生きる

独り立ちしたいこじらせアラサーの雑記

受診の一歩手前でできること@PMS

 

先週まで、人生史上最凶のPMS(月経前症候群)に悩まされていました。私はほぼメンタル面にのみ出るタイプで、症状はイライラ6割、沈みやすくなる2割、食欲増進2割という感じです。

症状が出るなりにそこそこ上手く付き合えるようになったと思っていたのですが、今回はひどかったです。これはPMSだから、といくら自分をなだめてみても一向におさまらないイラつき。自分の中に留めておくことができず、周りの人にも迷惑をかけてしまいました。

 

悪化した原因

そこまで症状が強くなった原因はよくわかっていました。前回の月経から50日も空いてしまったからです。

本来ならそろそろ来るはずの28日経過したあたりからPMSっぽい感じが出てきて、それから実際に月経が来るまで3週間、ヤツは攻撃の手を止めませんでした。。。

元々稀発月経ぎみで、いつも周期は38日くらいだったので最初は気にしていなかったんですが、それにしても遅すぎるな?と思い始めたあたりからココロに暗雲が立ち込めてくる。正直、今は月経自体はどれだけゆっくりでもいいけど…ならPMSもそれに準ずる時期に来てくれないと!そっちだけ先に来られたらたまらんよ(´⊙ω⊙`)

いつになったら来るの?いつになったらこの時期終わるの?

そんな不安が、ますますイライラや落ち込みを煽っていきました。

 

受診を考える

病院に行くべきかな?行ったとしたらどうなるだろう。相談だけで済むかもしれないし、こちらの訴えようによってはピル等の服薬も選択肢に挙がるかもしれない。なんかちょっと怖いな。

考えた結果、しばらく様子を見ながらいつでも受診できるように準備しておこうと決めました。重い腰を上げて基礎体温を測ることにしたのです。遅い。

 

次に備えよう

よし明日から測ろう。そう思った翌日、月経が始まりました。なんじゃそりゃ。。。事なきを得て何よりですが、脱力しました(*_*)

PMSと思われる症状は顕著におさまり、穏やかに過ごせるようになったのでとりあえずよしですが次はまた何日後になるかわからない。同じツラさを味わうのは嫌なので、せめて自分でできる範囲のケアはしようと思い、どんなことが好影響・悪影響をもたらすのかあれこれ調べています。

本やネットの情報と自分の実感を照らし合わせ、その上で心がけようと思った「今すぐできること」はこんなこと。

基礎体温を測るのを習慣にする

◎砂糖を控えめにする

◎体を温める

◎早めに寝る(特に月経前)

砂糖を摂りすぎるとメンタルが揺らぎやすくなる実感があります。実際そんな影響もあるみたいだし、適度に控えるようにしたい。今のところ、ダイエットのためと思ってたときよりガマンできています。どんだけ必死やねん 笑

基礎体温は言わずもがな。

体を温めるのと早く寝るのは全体的な体調を「底上げ」するためというイメージがあります。PMSで多少下降気味になっても、元々の値をアップさせておけば持ちこたえられるかな…と。寝坊して朝ごはん抜きとか時間ギリギリに飛び込むとか、普段は平気でも体調が優れないときにはダメージ大ですもんね。そういうダメージって明らかわかるときもあるけど、知らず知らずのうちに積もっていってることも多くておそらくそれが厄介。大爆発のもと。

PMS自体は自分でどうにもならないからこそ、手が届く範囲のことは頑張らなければと思います。

 f:id:chiacafe:20170210182310j:image

 

まとめ

今日は「専門家にかる〜く相談してみたら結構あっさり軽減するかもしれないけどその一歩がなかなか踏み出せず、自分でできることはないかまだ模索したいぜ」という立場で考えたことを書かせていただきました 笑

PMSで検索したら、それが大元で周りの人とケンカになったという方が結構いらっしゃって…ココロの底の底の方で少しホッとしております。(相手に申し訳ないことに変わりはありませんが)

多かれ少なかれ、女性なら誰しも経験することという事実にも救われます。焦らず自分を責めず、じっくり向き合っていきたいですね(´∀`)

 

甘いけど大人味な「甘酒」

甘酒にハマっています。

 

甘酒といえば小さい頃ときどき母が作ってくれた記憶があるだけで、それもあまり好きな方ではなかったので大人になってからは全く飲んでいませんでした。

しかし、最近ふと「今飲んだらどうだろう」と興味がわいて市販のものを買ってみました。

いざ探してみると、甘酒と一口に言っても酒粕のみで作られているものや、酒粕と米麹両方のもの、そして米麹のみのものと色々ある。いくつか試して、おいしい!これだ!と思ったのがこちらでした。

 

f:id:chiacafe:20170129133435j:image

 

森永製菓の甘酒。酒粕と米麹が両方使われているタイプで砂糖も入っています。しっかり甘くて、とろとろで濃厚。ダイエットにはあれかもしれないけど、構わずに時々寝る前に飲みます。あたたまるしほっとしますよ(о´∀`о)

 

画面左のしょうが入りが特にお気に入りです。フリーズドライのもあって、それも変わらずおいしかった。

 

 

酒粕も砂糖もお米も入っていない、ホントに米麹だけで作られている甘酒もいいなあと思うのですが……初心者の私には少しなじめない感じがしました。慣れてきたらぜひ再チャレンジしたいと思います。

 

体にもいいし、素敵なものにハマったな〜と「いいもの見つけた」気分に浸っていたら、テレビで今甘酒が人気だと紹介されていてプチショック(OvO)

知らないうちにブームに乗っていただけなのでした。

 

小春日和に工作

 

今日はプチ記事。こんなものを使って作ってみました。

・クラフト紙のボックス(100均)
・黒色の折り紙
・星型のパンチ

・そのへんにあったボール紙
・クラフト紙のメモ
・木のスタンプ
・緑のスタンプパッド
・赤いビニールタイ
・一穴パンチ

(他カッター、はさみ、のり)

 

f:id:chiacafe:20170128182017j:image

 

しおりとコットン入れ。箱はただ装飾しただけですが…

 

人志松本のすべらない話」DVDを見ながら、窓を開けてても寒くないことに感動していました〜٩( ᐛ )و

 

機械オンチのiPhoneが壊れた話

 

 

もうずいぶん前からバッテリーがあやしかった、愛用していたiPhone(6)。17日の朝、急にその時を迎えました…

 

まだたっぷり充電が残っているはずなのに、いきなり0%になって切れる。あれ?と思って充電器につなぐと、切れる前の値(60%とか80%)にパッと戻る。でも充電器を抜くとダメ。仕方ないので、携帯用リチャージャーをさしっぱなしにして長い間使っていました。

不便でしたがバッテリー以外に問題はなかったので、ついつい対処が遅れ…そのうちに、充電器をさしていても切れてしまうことが多くなり。ついに先週、何をしても点かなくなりました。

 

(この経過、典型的らしいですね。)

 

iPhone7に機種変更することになりましたが、家のパソコンでバックアップはとっていませんでした。

docomoのお店で改めて壊れたiPhoneの充電を試みてくれたけど、やっぱり点かない。データを移せないので「最終的に電話帳が戻ってくればいいほうだと思ってください」と告げられ、少しだけ泣きそうになりました(OvO)

撮った写真とかはいい。いちばん気になったのはブログ含め各アプリのこと。。。こっちがサラの状態になっても、各種ログインするためのパスワードは控えている。ならいけるか?そういう問題じゃないのか?

無知は怖いと、このネット分野に関して初めて思いました。(いつも諦めてるので…)

 

結局、家にWi-Fi環境があったおかげで1日前までのデータがまるっとクラウドに残っており、無事に復元完了。ホーム&ロック画面の壁紙まで、そっくり同じものが引き継がれました。すごい。電子機器のスペックすごい。感動。

 

これからはバックアップをマメにと思うのですが…家族によるとうちのパソコンがWindowsなためにiPhoneバックアップのためのソフト?のダウンロードがややこしいらしい。ううん、どうなるかな。。。

なんにせよ、勉強しようと思います。いちばん苦手な分野だからこそ、わかるようになったら日々感じるストレスが減るだろうし。

職場でも、機械ダメで…っていうキャラの自分に、自分でいちばんうんざりしてたんですよね。他の誰も気に留めてなくても。

今年の目標がまた増えてしまいました_(:3 」∠)_

 

 

余談ですが…

指の滑りを重視したタイプの、ちょっとザラザラしたガラスの画面保護シート(お値段そこそこ)を貼ってもらったんですが。某ツムとかで長時間こすってると白い粉をふいてきました(o_o)

どれだけこすり続けても収まらないうえに、粉の成分がガラスなので指の皮膚が研磨されてひりひりしてきた(o_o)

こんなことは初めてです。一本ずつ指を変えてるけど、そのうちなくなるよ〜汗

保護シートを選ぶときはつるっとしたやつの方がいいかもしれないです。ご参考までに(;´▽`A``

 

 

コツコツに勝るものなし(きっと)

 

 

f:id:chiacafe:20170105174652j:image

 

新年あけましておめでとうございます。

本年も、変わらずのんびり続けていきたいと思っております。どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)

 

今年は12/31〜1/2と連休をいただけたので、紅白を見、お餅を食べ簡単なおせちを食べ、ドラクエとツムツムをし、初売りに行き初詣に行き…とお正月気分を存分に味わうことができました。

もうちょっとゆっくりしたかったなんて贅沢を言いながら、1/3からお仕事。なかなかモードが切り替わらない頭で、今年の目標は何かなと考えてました。(集中しなっせ)

 

昨年はお仕事含めいろんなことをなんとか「継続」できた一年だったけど、ちょっとだらっとしてた印象が強い。どうせやらなきゃいけないことを先延ばしにしたり、その結果ギリギリ(ちょっとアウト)になったりして自分にうんざりしてました。

だから今年は、やるときはやる、休むときは休む。その「メリハリ」を大事にしたいです。難しいけど、自分を甘やかしてもいいときとムチを打たなきゃいけないときの見極めができるようになりたいな。

あとはひたすら地味に地道に。

おみくじを引いたら小吉で、派手なことをせず堅実にって書いてあったし。早めに起きる、よく噛んで食べる、無駄遣いしない…そういう「当たり前だけど難しい」ことをコツコツ頑張りたいと思います。

 

今年の目標

◎行動にメリハリをつける

◎当たり前のことを丁寧にする

 

ダイエットに部屋の片付け、料理に英語に手話に漢検。The・ダメなパターンやん…ってくらいやりたいことはいっぱいあるけど(ダイエットは緊急だけど)、とりあえず目の前のこと!

さくっと洗濯物畳みます。

これが「地味に地道に」の一歩になりますように…

 

 

 

きき湯であったまる大晦日

 

クリスマスに、べっこりへこむ出来事があり…

まあ風呂にでもつかりヾ( ´ Θ ` )と家族が薦めてくれたので、久しぶりに入浴剤を使うことにしました。

こちら。

 

きき湯ファインヒート スマートモデル ホットシトラスの香り 400G
 

 

いくつかある「ファインヒート」シリーズの中で一番あたたまりそうなのを選びました。

ファインヒートは、普通のきき湯シリーズに比べ炭酸ガスが4倍。この赤いのにはトウガラシエキスも入ってるらしいヨー(*'▽︎'*)

 

きき湯 FINE HEAT | 製品のご案内 | 株式会社バスクリン

唐辛子エキス(とうがらしえきす)とは - ?エステ

 

ホットシトラスの香りとありますが、シトラス感はあまり強くないように思います。生姜かな?と思うようなやさしい香りで、私はすごく好き。

入っていると末端からじわーっときます。気付いたらポカポカしていて、普段より温度低めのお湯でもいけました。いい感じです(^^)

 

お値段750〜850円くらい。少しお高めですが…まだまだ寒さ続くので、ここはためらわずに使っていこうと思ってます。今晩はちょっと多めに入れて、一年分のコリをほぐしたいな〜。

 

 

 f:id:chiacafe:20161231113945p:image

 

ここを始めて三ヶ月。いろんなことを模索しながらの日々でしたがとても楽しかったです。

来てくださったみなさま、読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。

実りある記事を書けるよう、来年も精進してまいりますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

お身体に気をつけて、みなさまよいお年をお迎えくださいねヾ(@^▽^@)ノ



夢の世界へ

 

この忙しい時期に、衝動的にRPGなんて始めてしまいました。 

 

 

2001年に発売されたPS2用ソフトのリメイク版です。

原作こちら。すーーっごく懐かしい。

 

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

 

 

名作なのであちこちで紹介されていますね。容赦なく「暗い」エピソードが満載で、ダンジョンもバトルもハード。当時小学生だった私も、ものすごい衝撃を受けたのを覚えています。

 

うちは、小学生が二人いる家庭としては少し変わっていました。週末になると必ず、母がコントローラーを握り、その側で私と弟が攻略本を開き、とっぷり暗くなるまで三人でフィールドを駆け回っていたのです。当時はそれが普通だったのでピンときませんでしたが、お母さんがゲームをする、というのはあまりないことだったらしく。。。よく同級生に驚かれました。

そんなゲーム三昧の毎日は高校を卒業して家を出るまで続き、クリアしたRPGは数知れずとなりました。いつかもう一度、原点と言っても過言ではないドラクエ7をプレイしたいと思っていましたが、当時からバグの多かったPS2用ソフトがまだ生きている気がしなかったし(・Θ・;)スマホをよく触るぶんテレビの前に座る習慣はなくなっていき、もう、いつか…はいつかのままになるかなとぼんやり考えていました。

 

そんなときに、衝撃の出会い。

久しぶりにゲームがしたいな〜とTSUTAYAであれこれ物色していたら見つけました。なんと…あのドラクエ73DS版。

リメイクされたスマホアプリ版があることは知っていましたが、3DSは知らなかった。これはもう、即決です。

さっさとレジを済ませ、その足(?)でアマゾンさんで攻略本をポチっ。

 

 

わくわく。どきどき。何とも言えない幸福感に包まれました。20年近くぶりにあの世界に行けることも嬉しいし、今度は母のサポートでなく、自分がキャラを操るんだなぁと思うとそれも新鮮だった。

昔から、ゲーム熱に共感してくれる友達を探すのは難しかったです。特に女子の中にはほとんどいませんでした。まったくゲームに触れずに生活してる人もたくさんいて、それも全然普通のことなんだけど。。。

こんなわくわくを感じられるなら、ゲームオタクな自分でちょっとよかったかな?

マッハで攻略本を届けてくれたアマゾンさんに感謝しながらそう思いました。

 

さあ、レベル上げがんばるぞーー。

 

f:id:chiacafe:20161217142818p:image

 

余談ですが…

意気揚々と始めたものの、キャラクターの名付けに半日かかりました。(いつものこと)

散々悩んで決定。

 

f:id:chiacafe:20161217144741p:image

 

今年話題になった映画「オデッセイ」主人公の名前です。火星に取り残されても生き抜く逞しさで、数あるボスにも打ち勝っておくれよ(^^)