子どもと一緒に働く(子連れ出勤)を考える

2018年7月生まれの娘とともに働ける道を模索するブログ。子連れ出勤だけでなく、在宅勤務や内勤など【子どもを預けなくても収入を得る方法】を模索していきます。

産後初!一人で銭湯へ

こんばんは。今日は7月に出産してから初めて、銭湯へ行ってきました〜♨️

 

夫婦揃って(特に夫が)銭湯好きな私たち。産前は毎週末のように二人で銭湯に行ってました。

 

産後、もちろん娘はまだ入れないので自動的に私もお預け、、、🙁そんな私を気遣ってくれたのか夫が「娘ちゃんは見ててあげるから行っておいで」と言ってくれたので、お言葉に甘えて行ってきました!!!

 

♨️よしかわ天然温泉ゆあみ♨️

 

JR武蔵野線 吉川駅から徒歩3分程度で行ける【天然温泉】です!

 

我が家には車がないので、駅チカの銭湯・温泉はありがたい🙌

 

1時間ほど満喫して、電車に乗って帰ろうとしたところ、夫から電話が!!

 

「娘ちゃんが大変!泣き止まないよ。泣きすぎて吐いちゃってる!」とテンパった様子&娘の狂い泣きの声が。。。

 

普段、ほとんど吐き戻しをしないので吐くのは珍しい。相当しゃくりあげていたみたい、、、ごめんね🙍

 

生後4か月の娘、最近人見知り&ママがいないと泣き狂う時があるので、べったり状態。苦にはならないからいいんだけど、そんなに泣いたらパパがかわいそうだよ、娘ちゃん(笑)

 

さてさて、チラリと触れた銭湯については趣味の一つなので、ゆくゆくカテゴリ分けしてレポなど出来たらなぁと思っています💛(いつになるやら、、、)

子どもを預けないで働けるか?

はじめまして、chiakichiと申します🙋‍♀️

 

いま、産後4〜5ヶ月に当たる新米ママ。子は第一子です。

 

結婚2年目にあたる去年2017年10月、5年半勤めた会社を仕事のハードさを理由に退職。

 

のんびり転職活動をしようとしていたら、退職してすぐに妊娠。なので、予期せず無職状態に。というより専業主婦ですね😜

 

最大の関心事であり、ブログを始めたキッカケでもあるのが【子育てしながら収入を得たい】ということ。夫の収入だけでは生活がキツイという事ももちろん、自分も社会との繋がりをもっていたい。でも子どもとも出来る限り一緒にいたい。

 

考えた結果、一番の理想は【預けないで働く=娘を保育園に入れずに、なおかつ自分も働きたい】それって不可能??無謀??

 

なーんて事を考える毎日。

 

※※※誤解を生まないために書いておくと、保育園を否定する気はさらさらなく、ただ自分が娘と一緒にいたいというだけです。あと保活が面倒だったのもある、、、書類分厚い💦まぁ、この辺の事も後々書いていこうと思ってます。

 

欲張りかもしれないけど、子どもと一緒にいたい気持ちを大切にしたい。でも、働く事も諦めたくない。両方やってみて、ダメだったらどっちかを諦めよう。

 

目標としては、娘が1歳になる2019年7月までに何らかの結論・結果を出したいと思ってます。その過程を記しつつ、趣味も晒しつつ。ゆるーく続けたいなと思っております😚

 

なにとぞよろしくお願い致します🙏