キャリアコンサルタント 講師業 ミュージシャン 脱サラ 独身

絵に描いたような会社員だった私の履歴書

理系女子→MR→ミュージシャン→講師業を経てキャリアコンサルタントの謎人生。日常に起こる様々な出来事や疑問に思ったことなどを書いていきます。

九十九里浜

先週の土曜日は職場の人たちと九十九里浜に遊びにいきました。

 

仕事終わった後に繰り出したけど全然楽しめました!

 

しかしノンアルです。車だから。

 

f:id:chiaking-1122:20170223111238j:image

ほたてのバター焼き

 

f:id:chiaking-1122:20170223111256j:image

エビフライ特大

 f:id:chiaking-1122:20170223111322j:image

今回の主役はまぐり。

 

f:id:chiaking-1122:20170223111341j:image

はまぐりの味噌汁も。

 

とても美味しかった!

 

 

確定申告

 

確定申告が無事終了し、やっとひと段落です。

 

確定申告はみなさんきちんと行った方が良いです!

特に医療費がたくさんかかった年は必須!!

 

さて、昨日は会社員時代の友人に会ってきました。

会社員時代の話が少しづつ昔になっていく今日この頃だけど、会社に残ってたらどうなってるかなぁ?という思いもあったり以前はしたのですが、自らがキャリアコンサルタントの資格を取得したことで、自ずと自分の自己分析ができるようになって、自分の気持ちがよくわかりました。

 

そして、そのお店。

 

なんと、飲み放題、ピザ食べ放題、チキン食べ放題f:id:chiaking-1122:20170217161511j:image

 

意外と食べられない私は損した気分になるのですが、ビザのクオリティーがとても高かった。

今度ピザだけとかでも食べに行こうかな。

 

って言っててピザの写真がないというね笑

 

キャリコンの国家資格

f:id:chiaking-1122:20170212222027j:image

 

今日は国家資格キャリアコンサルタントの更新講習に参加してきました!

 

取得したばかりなんだけど、計画的に受講していかないと失効するのが怖いので早めの受講。

 

技能講習の入門編でした(^^)

 

資格取り立てで受講しているのは私だけだったけど先輩方に混じって勉強するのもとてもためになりました!

 

経験代謝。

経験はただ単純な出来事だけではなく、その時芽生えた感情が大切。その感情の再現をするお手伝いをするのがお仕事です。

 

頑張ろう(^^)

日経ウーマノミクス・プロジェクト

今日はここに行ってきました!!

 

f:id:chiaking-1122:20170208214508j:image

 

じゃん!!

 

日経ウーマノミクス・プロジェクト!

なぜ、今回参加したかというと、「働く場所はジブンで選ぶ!~オフィスにとらわれない仕事とは」 というタイトル。

 

しかも、フリーのキャリアカウンセラーの方の登壇もあるとのことで見逃すわけにはいかない!と思い、申し込ませてもらったのです。

やっぱり、キャリアカウンセラーの方のお話はとても参考になりました(^^)

 

せっかくなのでこの資格を活かした働き方をしたいなぁ。なんて思い始めている今日この頃。

もちろんMRも活かしたいし、教員免許も活かしたいし、できればミュージシャンとしての経験も活かしたい。

 

ちらかっている自分の人生だけど色々考えさせられる面が多かったです!

お土産の大切さ

今日はとある研修に参加したんです!

定期的に開催されている会の何回目かなので、もう割と知った顔ぶれになってきました。

 

結構地方からも人が集まるのでお土産をいただきます。f:id:chiaking-1122:20170205203520j:image

 

 

わー!!!

めっちゃ嬉しいですね!

 

マルセイのバターサンド(北海道)と、生もみじまんじゅう(広島)

 

前日まで静岡にいた私。何か皆さんに買ってくれば良かったと後悔。

 

なんか、ぼけっとしちゃってました。そういう気配りを忘れない人間になっていきたいもんですね。

MRという仕事

私が新卒の時についた仕事はMRである。

当時はまだ、過去にプロパーと呼ばれていた名残が感じられる頃でした。

私がMRになった頃はそんなイメージを払拭するような時期で、どこの企業も女性MRの登用を急速に増やした時期でした。

 

製薬会社以外の就活にはとことん書類で落ちた私。

それもそのはず。大学2年の時に教員になる夢を諦めた私は、学業成績が下の中(留年するほどではないけど成績は良くはないよねーの位置)だったですし、勉強というものがそもそも好きではなかったので当時の大学の友人が「よくうちの大学に入れた寝笑。」というほど酷いもんでした。

 

だけど、MRには面白いぐらい選考に進みました。自分からしたらびっくりするような大手の会社の選考に進んでいくから調子に乗ったんですねー笑。

 

MRはドクターと対等に話すことができる場面が(も)ある特殊な営業職。

魅力的でした。

しかし、私は辞めたんですよね。なんで辞めちゃったんでしょう。。

 

というと、甘ちゃんだったんです。

今思うと。大好きな仕事でしたけど、あることが自分にはキャパオーバー。そして離職します。

 

私は今後、キャリアコンサルタントとして会社を辞めようか悩んでいる頑張って働いている女性を心から応援したいと考えております。

 

ご相談は下記アドレスまで。

yammer_carrer@yahoo.co.jp