むっち、初トイレ

昨日・・・、一昨日か、すでに。

2歳と8日目に、初めてトイレでちっこしたよ。
私が、『トイレでちっこしてみる?』と聞いたのがキッカケ。
う!と答えてイソイソとトイレに向かいました。
寒い日なのに、ご苦労さまです(笑)

私について一緒にトイレに入ったりしてるし、補助便座もトイレに置く前に触らせてたので、警戒はなかったね。
むしろ、新しい体験をワクワクした感じで受け入れたよう。
2回目、3回目は自分から行きたがったよ。

出たのはチョロチョロだけど、まあ今年中にオムツ外せたらいいかな?
来年の4月から幼稚園だし、それに間に合えば充分❤

痛いのよ😱

ここ数日、なっちが乳首を噛んでくる。
すでに噛む力はあるみたいで、痛いのよ~😓
歯が生えたらコワイ。

なっちに『噛まないでよ』って言ってたら、むっちが噛みついてきた。
今までもむっちが噛みついてくる度に怒ってたのが、なっちには言い聞かせる程度だったので『噛んでも怒られないのかな?』と思ったよう。
遊びの延長で噛んでくる。
痛いわっ‼

むっちの目付きが悪い・・・

ここ数日、むっちの目付きが三角で悪い。

なんでかなぁ?
やっぱり、怒られることが多くなったからかなぁ(泣)


しつけって、一言で言うても難しいよね。
一貫性を持って言い続けるのが正しいのはわかる。
でも、その正しいことが難しい。

なっちのことで我慢させてるから、たまには大目に見たろう、とか
何回言えばわかるんや? もう言うのしんどいし、今回は見んふりしとこ・・・、とか
言えば余計にこだわってひつこくやるし、怒るのもしんどいから言わんとこ、とか
言えば反抗して大声出すから、なっち起きたら困るし黙っとこ。

などなど、言い訳は盛りだくさん(笑)
注意してその場かぎりでもきいてくれればいいけど、その場で何度か粘られるのがわかりきっているとしんどい。


むっちもなっちも、我慢してることがいっぱいあるというのに、情けないこっちゃ。

なっち、お食い初め!

旦那の実家にて。

昼前に行ってみると、旦那のお兄さんもいました。
たまたま帰省してはったらしい。
ラッキー♪

まあ、お兄さんにしてみれば、落ち着かないかもだけど(^^;


兄のむっちには、お弁当を作って行ったよ。

仕出し弁当は塩分がきついので、まだ食べさせたくないの。
正直、私でも喉が渇いて渇いて渇いてたまらんもの。
ただ、ここのはお刺身がサイコーなんすヽ(*´▽)ノ♪

なっちは当然、自分が主役なんて気にせずいつも通り。
むっちは、お弁当をフライングして食べ始めるわ、西竹田で作ってくれたお赤飯の小豆をつまんで食べるわ、大人の仕出し弁当に手を突っ込むわ、おとなしくはなかったけど、思ったより良い子にできました。


最近、兄妹を見ていて、つくづく思うわ。
こんな赤ちゃんだったむっちが、いつの間にこんな色んなことができるようになったんだろう、って。


体重測定
むっち、裸んぼうで14.5㎏
なっち、服来て7.85㎏

明けてしまいました

おめでとうございます。

やっぱり、布団の中で新年を迎えることはできなかった・・・
掃除もろくにできてない。
ひーん(>_<")

新年はお風呂の中で明けました。
身綺麗にして年をこすつもりだったのになぁ。

お風呂を上がってからは、台所の洗い物と掃除、洗濯。
明日は義理の実家に行くので、少しでも晩のうちにできることは済ませておかなきゃ。
また子供達に振り回されて時間オーバーしたら1日の予定が狂っちゃうもの。

洗濯を干して旦那とむっちが寝てる部屋に行ってみると・・・
あらら、してました。
オムツ、初モレ。
着替えさせて、お茶を飲ませて、部屋を出ると泣かれてしまった。
旦那に『大丈夫やから、行け』と言われたけど、ちょー後ろ髪引かれてる。
寝るまでそばにいてあげたかったのにぃ(ノД`)

仕方なく旦那に任せて、私はなっちの授乳。
6時間ちかく放置していたので、おっぱいパンパンだすわ。

てか、眠い💤
早く寝て、少しでもたくさん睡眠とらなきゃ😢
明日?今朝は忙しいんだいっ!

なっち、うまく寝てくれた~🎵
3時間半、寝られるかなぁ

初めにマイナスなこと書いちゃったので、今日は嬉しいこと楽しいこと、書いちゃおう。


むっちは来年、2歳になるよ。
比べる子供が回りにいないので、成長具合が順調なのかユニークなのかわかんない。
それでも、ちょっとしたことで成長を実感すると嬉しくなるね。

一人っ子だった頃はホントに純粋培養だったなーって感じ。
ライバルがいないと、計算がないよね。
今は少し、したたかさ?もちょっぴり出てきたかな(笑)
強くなったよね。

なっちが来たばっかりの時はオロオロするしかできなかったけど、今はなっちより自分を優先して欲しい時はちゃんと主張できるもんね。
怒られた時は、なっちの頭をナデナデして私の機嫌をとろうという計算高さが加わった😅

でも、なっちがぐずっているのに私がすぐに抱っこしてあげられない時、自らなっちをあやしに行ってくれた時は感動したわぁ✨👼
優しさを自然に表せる子です、あなたは❤


なっちは、泣きがすごい。
そんなに頻繁には泣かないけど、お腹が空いた時の泣き方はもう、子供が癇癪おこしたような泣き方になる。
生命力が強い証拠だよね。

・・・て、親バカです(笑)
自覚あります(笑)

ブログ、いっこ目

はぁぁ・・・
いっこ目で書くには情けない話だけど、せっかく少しの時間ができたので書きます。


今日、上の子むっちに手をあげてしまった。
これで2回目。
自己嫌悪。

1回目は、布団の上にごみ箱の中身をぶちまけられた時。
2回目の今日は、噛みつかれて『痛い』と言っているのに放さなかったから。

下の子なっちがうちにやってきて、きっとむっちもストレス溜まってるんだよね。
そして私も、子供一人の時より余裕がなくなっている。


はぁぁ・・・



むっちにも私にも試練だわ。
とりあえず、むっちに『ごめんなさい』してもらって、私もバチンしたことを謝りました。

明日はもっとしっかりむっちとの時間を持ちたいなぁ。