隼人ブログ

香港男子の日本留学大冒険

8月18日(火)2020の夏、最高

f:id:chibahayato1225:20200818002706j:image

 

 2020の夏はwith coronaだけど、最高だと思う。あるきっかけで鴨川に来て、ライフガードとして働いている。小さい頃から海が大好きで、よく休日に家族と海に遊びに行った。今は大人になって、自分でも色々なとこに行けるようになった。

 

 8月は日本のお盆休みなので、遊びに来る家族連れの人が多くて、それに伴う人身事故も多い。今年は海水浴場が開設されていないため、海に入って助けに行くことができなく、監視と注意喚起しかできないけど、35度の日差しを受けながら6.5時間の勤務はキツい。

 

 鴨川に来てよかったってずっと思ってる、たくさんの人に出会って、毎日も微笑んで過ごしている!みなさん本当にありがとう。来年も絶対来るからね!


f:id:chibahayato1225:20200818002730j:image

山道に登って、鴨川の景色が見える。ここは城西国際大学の外の道

 

f:id:chibahayato1225:20200818002714j:image

自炊!(実はほぼ友達がやってくれるヽ(^o^)丿)


f:id:chibahayato1225:20200818002722j:image

楽しいね、中華風のお焼きの準備


f:id:chibahayato1225:20200818002748j:image

めちゃおいしかったありがとう <3 皮はちょっと硬いけど俺のせいだ 笑


f:id:chibahayato1225:20200818002739j:image

Peace, happiness and memories, この夏にもらったこと

5月16日(土)疲れた

f:id:chibahayato1225:20200517021700j:image

 こいつに一目惚れなのにここまで苦労したのは予想外です。。。大雨で、雨漏れはまだ直してない。しかも最近misfireが多くなって。。。こいつのことをずっと考えていて、寝てる時にも授業してる時にも、本当にこの2カ月間疲れた。もうそろそろ乗り換えようかなっと思ってるけど、お金がないからなかなか手を出せない。

 

 大学の授業が始まったから整備できる時間がどんどん少なくなって、最近もめちゃ気になること(ひ・み・つ<3)があるから、一旦こいつのことを忘れよう。あとはずっとtwo door coupe sports carが欲しいからこのまま10月までに乗って、車検の前に335iに乗り換えよう。その前に頑張って働かないとな。。。

3月14日(土)ホワイトデー、新しい一歩

 今日はホワイトデーだけど、全く自分に関係ない(笑)です。。。でも今日から英語講師としてデビューしまーす!

 

 実は昔からずっと講師とか先生とかになりたいけど、香港で塾講師になるには大卒以上の資格がないとなれなさそうだ。だけど日本ではよく大学生が塾講師のアルバイトしてるから、やっと昨日申し込んでみようと決めて、今日の午後に面接と筆記試験(国語、英語と数学、数学下手くそなのに満点だった)を受けて、終わった後に車で帰宅途中に塾から電話が来て、採用になりますと伝われた。(てかさ、留学生の講師って聞いたことある?)

 

 正直というと、日本の義務教育を受けたことなく、小学校や中学校や高校の入試制度がよくわからなくて、日本の若者はどうやって勉強するのかさっぱりわからないから自分が上手くこの仕事をできるかをめちゃ心配してる(ぴえん🥺)、でもどんなに辛いことがあってもすべてが自分ひとりで受け取ったから、今回も例外なくちゃんとできるんでしょう🙋🏽‍♀️

1月31日(金)2年半後の振り返り

 嫌なことから始めようか、日本に来てから、一番嫌なの自分はお願いか断れない人間だからはみんなに使いやすい人間に扱われていると気がする。何かあった時は自分にめちゃライン送って頼んで、解決してあげたらぜんぜん連絡来ない、マジで最悪。これからは自分に利益がないことを断ろうかな、ただのいい人じゃなんもできなさそう。

 

 2年半前、どんな気持ちを持って日本に来たかがまだ覚えている。なぜ日本に留学に来るかというと、日本語勉強したいな〜とか日本の文化を知りたいな〜の理由もあるが、主には自分が勉強が下手すぎて香港の大学に入れなかったわけだった。

 

 千葉に来た最初日、こんにちはとかおはようございますとかありがとうございます、この三つの挨拶しか他の日本語はぜんぜん喋れなかったけど、日本語学校の先生のおかげで、短時間に日常会話ができるようになった。日本語学校では宿題もあんまりなく、普通に暇だからいろんな友達と出会って、みんなの性格も得意なことも十人十色で、いい出会いだと思った。勉強以外も偶然に自転車のレーシングチームに入って、チームメイトと練習したりレースに参加したりして、それもめちゃ楽しかった。もし高校の水泳部で地獄訓練してる時は身体が一番強い時期だったら、サイクリングチームで練習する時は二番強い時期だと思う。あ〜高校に戻りてぇ〜(笑。

 

 2018年の前半は、留学生が大学に入るための試験の試験勉強ばっかりだった。その時はね、一日3年の過去問を繰り返してやって、結局いい点数がとれて嬉しかった。ぜんぜん勉強に向けない俺でもこんな一日が来るかとは正直思えなかった。2018年の後半は、恋の話を書こうと思ってたけど、しつこくてそんなに愉快でなく自分が傷つけられた話だから、書くのをやめて、知りたい人がラインで聞いてください。恋の話の他には、たぶん大学の面接の準備かな。第一希望は青山学院大学だが、書類審査が通って、でも面接の時に緊張しすぎてうまくできなかった。第二希望の東洋大学はなんとぜんぜん緊張感がなく普通に志望理由と教授の質問を答えたら普通に合格でよかった。

 

 2019年、いよいよ大学生。しかしぜんぜん大学生活を体験していなかった。毎日は通学、帰宅、睡眠。。。これだけ、だから2019は書く価値があることがほぼない。マジで大学に行く意味がわからん。レポートはマジでだるい。

 

 2020年、なるべく自分の能力を果たし、夢を叶おう (ノ^^)ノ

2月21日(木)これから

f:id:chibahayato1225:20190221215347j:image

 

 久々のアップデートだ。ついに大学に合格した。四月から東洋大学経済学部国際経済学科で大学生活を楽しめる。資格をたくさん取りてぇ!就職といえば、BMWで経営職や管理職をやりたいかな。最近いろんなことがあってついていけないわ。

 

 次は車の話だ。メインテナンスばっかりして、サスペンション交換やフルバケ交換やグローフボックス交換とか、お金が飛んでいっちゃって、常に金欠の状態なんだ。まあ就職したら、E46を諦めて、中古のE92またはF30を買おうかなー

 

2月1日(金)千葉市の初雪

f:id:chibahayato1225:20190201194502j:image

 千葉市の初雪で、車が氷のまみれになっちまう、朝は面接があるのに、10分で氷掃除大行動して、急いで東洋大学に行った。

 

 結局、英語の校内試験、たぶん満点、面接もよくできたと勝手に思う。来週の土曜日は結果発表、楽しんでる!

 

 あと、いよいよ面接が終わって、やっと茶髪に染められた。