★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

何者

          

 

朝井リョウの原作は一回読んでいるんだけどさ。印象薄と言うのか数日もしないうちにスーッと頭の中から消えちまったのは覚えているよ。それからだいぶ経ってるから今読んだら初めてのように新鮮に味わえるかもしれないな。ただ、記憶から早々に消えるような話は映像になった方が分かりやすいんじゃないかって映画ではたまにあるからちょっと期待もしたんだよ。だけどなんて言うのか、本と一緒でさ、淡々と時間だけが進んで行く感じだよな。スーツとか着て就活とかやってたとか、そんな経験がちょっと前にあったとかならもっと入って行けるのかもって思ったりもしたけど、結局のところ俺にはさっぱりでさ、何者ってよりも映画そのものが何物って言いたくなるな。強いて言うなら97分って時間に救われたんじゃないかって。それでもだいぶ長く感じたけどさ。そのくらいだからきっとこの2016年に公開された映画も数日中に忘れる気がするな。

 

🦍本日のゲストページ🦍

www.ebaragioba.info

プレデター

          



シュワちゃんの中ではベスト3に入るというお気に入りの一作で約6年ぶりの視聴です。その後、いろんな作品が出ましたが、プレデターが初めてお目見えしたのはこの1987年に公開になった本作。とにかく最初に見た時のインパクトは強烈でした。カメレオンのように風景と同化してしまう。様々な武器を備えている。仮面のようなものは脱着出来、それを取った時のおぞましい顔。そんな宇宙から来た生物に地球の特殊部隊が太刀打ちできるのか。ジャングルというステージがまた良いですね。映画が始まってしばらくしてもそのタイトルの主役が登場しないところも不気味さをアップしていて、いったい何がと見ている側に考えさせる。見せない怖さでしょうね。そんな得体の知れない生物にシュワちゃんが肉体を惜しみなく披露して戦いを挑む。今回の視聴は配信ですが、BDも所有しています。ただ、BDは一部字幕スーパー。配信は完全吹替で驚いた。

 

🦍本日のマイページ🦍

kakuyomu.jp

 

パーフェクト・ドライバー / 成功確率100%の女

          

 

始まった時からびっくりだよ。車をギャーって操ってぶつかりそうでぶつからないんだ。うちのおばあちゃんなんて走り出した途端お店に突っ込んじゃったけど、このお姉ちゃんは違うよ。ジュースとか飲みながらだって普通に運転しちゃうんだから。隣でお爺ちゃんはトランスポーターのようじゃのぉ~と入れ歯をカクカクしながら言ってたけどね。ボクもちょっとそう思った。韓国版って感じ。でも車をいじってくれるお店とか、警察の人とかがこの映画の方が泥臭いってお爺ちゃんが。それとボクくらいの男の子が出るんだけど、なんだか見ていてイライラするんだ。ボクだってこんなに泣いたりしないよ。最後の方はどうなるんだろうってハラハラしながら見ていたよ。カーアクションも面白かったし、お話もけっこう悪く無かった。出来たら最後の海からの種明かしを見せてもらいたかったよ。映画は2023年でお姉ちゃんはパラサイトに出てた人だって。

 

🦍本日のゲストページ🦍

truelies1.hatenablog.jp

ジュラシック・ワールド / 新たなる支配者

          

 

パーク、ワールドと名前が異なる恐竜シリーズはすべて見ているが、やはりインパクトという点では第一作目ということになるだろう。もちろんそれ以降がつまらないということではなく、アイデアや映像等々、前作をより上回ろうと努力の後は垣間見える。ただ、何作も見ているとどうしてもマンネリを感じてしまう。しかし、同時に今度はどんな話なのかと期待感も抱かせる。人気シリーズならば尚のことだ。この2022年に公開された本作は、ワールド三部作の第三作目で完結編になっていて製作総指揮はスティーブン・スピルバーグである。目玉としては懐かしい顔ぶれだろう。過去の作品に登場した俳優たちが再登場している。従って恐竜よりもむしろこの面々の方が映画の中では存在感が強く完結編ならではの起用とも言えるだろう。前作の続編に位置する本作ではあるが、単独としても当然楽しめる造りにはなっているのでここから見始めても大丈夫だ。

 

🦍本日のマイページ🦍

kakuyomu.jp

市子

          

 

見始めた早々に感じたのは音でしたね。特に室内では通常とは明らかに異なる反響で、台詞を視聴者の耳により届かせる狙いでもあるかのように声が主張してきます。多少の騒がしいシーンもあるにはありますが、大半は気持ちを囁き合うかの弱々しい声ばかりなので、あえて音声にはこだわったのではないでしょうか。ただ、ロケも限られた場所で見る限りそれほど予算が掛かっていないとなれば音声程度では間が持ちません。二時間強ありますからね。それを感じさせないのがミステリアスなストーリーでしょう。時間軸を動かしながら登場人物が紹介されていきます。もちろんそこにはメインの市子という人物が関わっていて、知らず知らずに引き寄せらてしまう。不思議な魅力が彼女にはありますね。演技もしかりでちょっとした感情が目や表情に現れる。独特の存在感とでもいうのか、それがまた時間の経過を忘れさせてしまう。公開は2023年の暮れです。

 

🦍本日のゲストページ🦍

blog.goo.ne.jp

ホワイト・スペース

          

 

宇宙の話だから期待もあったんだけど、上映時間とか見るとB級の匂いがするのよね。だって94分なんだもの。それでも見たら意外と良かったなんてのもあったりするから映画ってわからないわ。タイトルはカッコいいわ。邦題でもそのままだから少し信頼出来そうよね。客引きで全然違うタイトル付けて見たら唖然なんてのもけっこうあるから。それでこれはどうなのって話よね。あとで調べたら2018年公開ってあったけど、映像はちゃんとしているのよ。思わず掘り出し物かと思っちゃうくらい。舞台は2156年って中途半端よね。もっと切りの良い数字にして欲しかったわ。ただそんなことよりも、物語がよくわからないのよね。いくら食料が枯渇しているからって地球外生命体なんて食べられるのって話よ。そしてドラゴンボールの巨大な龍みたいなのと戦って。とりあえず戦いのは良いとしても見ている人がわからないのよ。絵が良かっただけに残念だわね。

 

🦍本日のマイページ🦍

kakuyomu.jp

犬ヶ島

          

 

名前や登場するシーンなどからしててっきり日本のアニメだと思った人は多いのではないだろうか。大太鼓、相撲、そして小林とくればそれも至極当然だが、舞台は日本ながらも制作国はアメリカとドイツとなっている。従って吹き替え版の存在も腑に落ちて来る。公開されたのは2018年。ウェス・アンダーソンによる監督、脚本、制作でストップモーション・アニメーションのSFコメディとなっている。それがまた近年の立体的で生々しいアニメを見ているものには新鮮な味わいとして訴えかけて来る。構成は0部から第四部までに別れていて、それもこのストーリーを引き締めているのではないか。ちなみに第76回ゴールデングローブ賞、第72回英国アカデミー映画賞、第91回アカデミー賞の長編アニメ映画賞と作曲賞とノミネートも多い。犬とのコミュニケーションはもちろんのこと、犬たちのやり取りも時に微笑ましく描かれていて犬好きには必見の映画だ。

 

🦍本日のゲストページ🦍

burizitto.hatenadiary.jp