乳幼児室内あそび場 ちびひろ

仙台市若林区上荒井公会堂にて《 いつ来てもいつ帰ってもいい大人も子どもも楽しめるあそび場を開催中》

ちびひろブログへようこそ!

※この記事は常にトップに表示されています。

※日々更新されている記事は、次の記事からです。

 

ここでは、 〈乳幼児室内あそび場 ちびひろ〉とはどういうところなのかご紹介します。

 

 <ちびひろってこんなところ>

 

〇ちびひろってなぁに?

乳幼児親子を対象にした室内中心あそび場です。

あかあさんと遊ぶ・おかあさんじゃない大人と遊ぶ・子ども同士で遊ぶ

おかあさん同士の情報交換の場、そんなあそび場です。

 

f:id:chibihiro:20170403144051j:plain

 

〇どこでやってるの?

上荒井公会堂(仙台市若林区荒井字高屋敷7-15)の40帖以上ある広い和室です.

大きなバス通りからは一本裏道になります。

郵便局のわきの道を入って右へ曲がるとあります。

 

f:id:chibihiro:20191219110104j:plain



〇いつやってるの?

2019年4月より長期休暇のみの開催になりました。

長期休み中の木曜日10:30-12:00にやってます。

開催中はいつ来ても、いつ帰ってもOK!

 

〇参加するには?

申し込み、予約など一切不要!

開催日に直接公会堂に来てください!

参加費は50円で、誰でも参加できます。

 

f:id:chibihiro:20170403143950j:plain

3月の活動中止のお知らせ

今年度3回目

3月26日に、乳幼児室内あそび場「ちびひろ」を開催予定でしたが、新型コロナウイルスのことを考え、中止とさせていただきます。

 

来年度のちびひろは

第2木曜日に開催をしていきますので、よろしくお願いします。

 

次回、4/9にはみなさんに会えることを願うばかりです。

1月のちびひろ!

2020年になりました。

ことしもよろしくお願いします。

 

1月のちびひろは9日、30日の2回開催します。

 

9日は大掃除もするので、遊び場は11:30までです。

その後には、窓を拭いたり、廊下を拭いたり

子どもたちはころころなどを使いながらお手伝いをする子もいます。

 

上荒井公会堂にて

10:30~12:00(9日は11:30)で開催

 

お待ちしています。

 

12月開催場所 決定!

12/26(木)に開催のちびひろは

いつも利用している上荒井公会堂で町内会の集まりがあるため

急遽場所を変更しました。

 

場所は 下荒井公会堂(若林区荒井7丁目17-6)

郷中学校前の信号機を住宅地に左折したところにあります。

時間は変わらず10:30~12:00です!

お待ちしてます~

f:id:chibihiro:20191219104224j:plain

 

お久しぶりです!ちびひろです!(11.12月の遊び場)

2019年、ちびひろはやっているのかい?

という皆様、お待たせいたしました。

 

春からは長期休みのみの開催となっており、しばらくご無沙汰をしてました。

 

11月と12月に1回ずつ

2020年1月には2回予定しています!

 

11月の遊び場はこんな感じでしたよ!

f:id:chibihiro:20191212100732j:plain

 

10組ほどの参加があり、賑やかな上荒井公会堂です。

 

f:id:chibihiro:20191212101852j:plain

段ボールや紙パックで作ったおもちゃや

海岸公園冒険広場で拾った松ぼっくりやドングリで遊ぶ子もいました。

松ぼっくりはじめてだねぇ~」なんて声も聞こえました。

ドングリは近くの七郷中央公園でたくさん採れましたよ♪

 

f:id:chibihiro:20191212101209j:plain

最後は、片付けをしておしまい。

お世話になっている上荒井公会堂のお掃除もしました(写真忘れた)

窓を拭いたり~コロコロしたり~

 

 

次回は12/26(木)

場所は上荒井公会堂が使えないので、探し中です…

決まったらまたお知らせしますね!

11月29日

だんだん寒さが増してきて子供のお出かけ姿も冬らしくなってきました。


先週は、公会堂のお掃除をしました。


予告をしたおかげで雑巾を持ってきてくれた人も!みんなでお喋りしながら窓ふきしたり、コロコロしたり…証拠写真はないですが

確かに掃除しました!お喋りだけしてたわけではありません!お喋りに夢中でコーヒータイムはすっかり忘れたけど!掃除しました!本当です!

言えば言う程怪しくなるのでやめます。。


今週も写真撮るの忘れました😭涙

お天気でしたが風がひんやりで、4組でしたが室内でのんびりしました。

毎月最終木曜日はぼうひろがお手伝いに来てくれます。なので今週はしんぞーとうちの息子がだんだん仲良くなってく様子を見届けました。


という事で、突然来月のお知らせですが

12月最終週の27日は、ぼうひろの皆さんと一緒に今年最後のちびひろという事で甘酒(米麹のノンアルコール)のお振る舞いがありまーす!


師走で色々と忙しくなりますが、時々息抜きに遊びにきてくださーい( ◠‿◠ )




11月15日 本日ちびひろお休みです!

毎月15日は、町内会で公会堂を使用する為ちびひろはありません。


今月、公会堂のお掃除当番の日があります。
掃除機と簡単に窓拭きをみんなでやります。
終わった後にはお茶します♪ルン
コーヒー、ココアを用意しています。
お子さんの飲み物と好きなお菓子を持参してきてください☆
22日木曜日  10:30〜