海外に住んだから、インター校に行ったからといって、子どもが皆英語がペラペラに話せるようになる訳ではない!!

子どもが小さい頃から英語で過ごす環境でいると、自然と英語がペラペラになる♪と思い、うらやましく思ったりしますよね。 私も実際、子どもは幼ければ幼いほど飲み込みも早いこともあり、割と苦労なく英語が話せるようになる!と安易に思っていたりしました(…

海外と日本の教育、子育てにおける考え方の違いを挙げてみる

日本でも、海外の学校でも過ごしてみて、私が感じた教育(育て方)に関しての違いをお話したいと思います。 私自身、海外で育ったわけではないので、海外生活においてかなり驚いたり、参考にすること、勉強になることがとても多かったです。 確かに、日本人…

夏休みの自由研究にも! インターナショナルスクールの楽しい課題

今回は、想像力そして創造力を育てることができる、インターナショナルスクールならではの課題をご紹介したいと思います。 日本の学校でも、夏休みの自由研究、そして普段の遊びにも使えるようなものなので、興味を持ってくださった方は、ぜひ子どもさんと一…

小学生低学年の家庭学習【算数① 基礎:一桁の足し算、引き算】(海外編)

日本は学校の節目が3月終わりの4月始まり。 海外では、その節目が国によって違います。 アメリカやカナダは、9月始まり。大抵、夏休みに入るのが6月なので、7,8月に長い休みがあり、それが明けたら学年が変わる、という形になります。 イギリスも9月始ま…

小学校低学年の家庭学習の方法【国語①】(海外子育て編)

低学年の家庭学習って、とても大切。海外、国内関係なく、低学年のお子様をお持ちの方には、活用していただける勉強方法だと思うので、楽しみながらぜひ実践してみてください!

【海外での子供の学校選び】インターナショナルスクールor現地校?それとも日本人学校?

家族で海外に住むとなると、一番に悩むところが学校ではないでしょうか。インターナショナルスクール、現地校や日本人学校の違いやメリットデメリットなど、判断する時に参考のひとつになれば嬉しいです。