不寛容の時代

日本人は

いや、日本社会は年々ささくれ立った社会に

変化し続けていると思う

過去が寛容であったとは言うまい

過去も不寛容さはあった

そういう意味では

日本社会は成長が遅いという事だろう

その最大の要因は為政者たちのだらしなさではないか

議員バッジをチラつかせてやっている事は

私利私欲の行使

民主主義のかけらもない愚者ばかりです

そうした愚者を送り出す我々にも

責任はあるが

それにしても酷すぎて呆気にとられる

とある議員は被災地に短靴で出掛けておんぶされ

挙げ句の果てに長靴業界は儲かっただろうと

暴言を吐いている

その幼稚さ未熟さにこちらが赤面してしまう

閑話休題

福島の被災者への暴力が次々に暴かれている

そうした事実を

行政側はなかなか認めようとしない

恥ずかしいと思う

僕自身にも差別意識も優越感もある

有るけれど

それを表に出すか出さないか

反省するかしないかで

結果は大きく異なると思う

特に行政側はインパクトの大きさに

より敏感になるべきだ

3.11を忘れない

今もこれからも被災者への応援と友愛を

持ち続けていきたいと思う🍀