アラサーママが世の中の素晴らしいサービスにひたすら感謝するブログ

アラサー2児の母が素晴らしいサービスをつくってくれた「中の人」に届くことを夢みるブログ

くたびれた服を着ているせいで、偶然遭遇したママ友との会話が全く頭に入らなかったことある?わたしはある。(パーソナルスタイリングサービス"drobe"を試してみた話)

こんにちは!0歳2歳の姉妹を育てるアラサーママです。

 

先日、drobe というサービスを利用してみたのですが、とっっっっっても良かったので勝手にレポを書きます。

 

そもそもdrobeってなに?

drobeはパーソナルスタイリングをしてくれるサービス。簡単にまとめるとスタイリストがあなたにあった服を提案→おうちに届く→試着→気に入ったものだけ購入。のこりは返品。送料は往復無料。ってかんじ。

 

でもお高いんでしょう…?って思うよね。大丈夫、なんと初回は無料で試せます。

(※ 購入したお洋服の料金のみかかります)しかも服も安く買えます。

 

あっちょっと待ってあやしくないよ!!!大丈夫ワタシふつうの主婦ダヨ(^-^)

 

このサービスに向いている人

  • 子育て中の人
  • 仕事が忙しすぎる人 
  •  服をたくさん持っているのに明日着ていく服がない人
  • ファッションに興味がなかったり詳しくない、自信がないけどちゃんとした洋服を用意する必要のある人
  • 服を買う前に試着はしたいが店員さんと話すことがストレスな人

 

"drobe"のメリットまとめ

  • 服を自宅で試着できるので手持ちのアイテムとの相性を確認できる
  •  プロのスタイリストさんが自分にあった服を選んでくれる 
  • いきなり服が送られてくるわけではなく、発送前に事前確認があるので自分のほしいアイテムが手に入りやすい。(在庫状況によっては送ってもらえないこともあるらしい)
  • いらない服は返品となるが、その際の梱包資材もそろっているうえ、ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などどれで送ってもOK。営業所・コンビニ・郵便局のどこからでも送れる。もちろん集荷による返送もできる。
  • 初回はスタイリング料無料なので、気に入った服がなければ料金は発生しない
  • しかも紹介コードを使うと1500円分のポイントがもらえて、すぐに使える!(紹介コードはこちら→ cd715a88ba )

 

こんなん試すしかないよ!!!

 

子供のいない頃のわたしは、おしゃれが大好きだった。

買い物こそが楽しみかつ生きがいで、休みの度にせっせとお買い物へ出かけ、仕事の日はZOZOTOWNで服を探していた。ファッション雑誌は毎月チェックしていたし、1日のうちで2回、3回と着替えることもよくあった。着回しなんて言葉は無縁だった。毎日違う服を着ていたから。それが今、着回すほどの服もない。その日着ていた服を夜に洗って干して次の日の朝また着てる。泣

 

コーディネート…なんて言葉を使うことすらおこがましい。服の組み合わせを考える時間もない。かのスティーブ・ジョブズ氏は意思決定によって減る「ウィルパワー」なるものを消耗しないように、いつも黒いタートルネックジーンズにスニーカーという格好をしていたそう。え?仲間じゃん(^_^)と思っていたのだが、スティーブ・ジョブズ氏のそれはどうやらイッセイミヤケのものらしい。厳選されたお気に入りってことね?ミニマリストね?全然仲間じゃなかった。

 

そもそも子供2人を連れて1人で買い物に行くなど想像するだけで汗が出る。その上試着なんて無理すぎィ!!!試着室から飛び出て弾けて走り去る我が子が容易に想像できる。

 

じゃあネットで服を買えばいいのかというとそうでもなくて、それはそれでめちゃくちゃ時間がかかるのだ。

 

わたしはとてもケチなので、掲載されているすべての服をチェックしないと「まだいい服が隠れてるのでは?」と思っちゃうし。もしかしてあっちのサイトの方が安いかも?口コミが載ってるかも?とか思って結局ネサフ(ネットサーフィン)しちゃうし。

 

選択肢がありすぎると人は選べなくなるという話を聞いたことがあるが、まさにそれ。気に入った服を片っ端からカートに入れまくっているのですごい金額になっていて、それらを厳選する体力もなくなって「こんなことよりも掃除しないと。うーんまた今度にしよ」って閉じたらもの凄い勢いで2週間くらい経ってて、似たような服ばかりでどう違うのか忘れてるし、どの服が特に欲しかったのかも忘れてるし、そもそもカートから服が消えてたりするし。時間だけ無駄にしちゃったってめっちゃ凹む。あといざ買った服が届いてワクワクで開けたら思ってたのと違ったりしてすんごい萎えたりもする。買った服を返品できるところがほとんどだけど、送料はこちら負担だし。大きい箱のままだと送料高くなるし…でもダンボールないしな…てか子どもいると集荷頼むのも難しいしコンビニに行くことすら難しい…みんな寝てから行く…?とか、そもそも考えるのが面倒すぎて爆発する。こんなこと考えていると明日の献立決まってなくて泣きそうになるし。主婦って起きて15分くらいで1日分の「ウィルパワー」使い果たしてそう。

 

現実問題として、そろそろ流石に着る服なくなってきた…着用頻度が激しすぎるのと洗濯機にぶちこんで洗うなど適当に扱いすぎて…どうしよ…誰か服代わりに買ってきて…となっていたところ、このサービスと出会った。よかった…もう毎日そんなに好きじゃないくたびれた服を仕方なく着ているせいで、知り合いを発見したときに変な汗が出ることもなくなるんですね…?

 

前置きが長すぎるが、アラサーママの悲痛な叫びとして残しておく。


早速利用してみた

Twitterでこのサービスを紹介している人がいたので、紹介コードを使わせていただいて会員登録。商品購入時に使える1500円分のポイントをゲット。

 

自分の身長体重年齢や好きなブランド、雑誌を入力する他にコーディネートの画像が出てきて「この写真の雰囲気は好き?」と聞かれたり、絶対に避けたいアイテムやライフスタイル、コーディネートや体型の悩みについて聞かれる。質問は多いが、サクサクすすめるので結構楽しい。ホームページ上からは任意で自分の画像やよく着るアイテムなども登録できる。

 

骨格診断やパーソナルカラー診断を受けたことがある人はそれを入力する欄もあった。

 

うまくスタイリングしてもらうコツは公式のガイドに載っているのでそれを読むと◎
こういうところが悩み、こういうときに着て行く服がほしい、こんなアイテムが欲しい/いらないなどハッキリ書くのが大切!

 

入力を済ませて数日後(土日祝を挟んだので)商品の事前確認をしてくださいね〜とLINEが来た。初回は20点近いアイテムがセレクトされており、送ってほしいかどうか選択できる。送ってほしい/ほしくない の理由も入力できる。噂によるとAIが選択しているらしいが、どれもかわいい。なかなかやるな。知らないブランドの服ばっかりなのかな?と思っていたが、UNITED ARROWSBEAMSnano・universeNATURAL BEAUTY BASICなど有名なブランドばかりだった。

 f:id:chichicotan:20220205220208j:plain

その中で「特に送ってほしい!」というアイテムも選択できるし、反対にすべてスタイリストさんにお任せすることもできる。AIが分析して好きそうな服を集めてくれる→スタイリストさんが最終チェックしてコーディネートしてくれる、この手間!好きそう/似合いそうな服を見つけてきてくれるって、これがほんと助かるのよ…。ちなみにすべて「送ってほしくない」にした場合は、選び直してくれるそう。スゴ。

 

初回はスタイリング料も返品料金も無料。服の購入2回目以降は送られてきた洋服の購入をする/しないに関わらずスタイリング料3300円がかかるそう。3300円かーって私も思ったけど、利用してわかったよ…よく考えたら安いよ…膨大な服の量からステキな服を選んできてくれるのでゼロからスタートしなくていいし、家でゆっくり試着できるし、返品するときは家まで取りに来てくれるし。自分でコンビニに持って行ってもOKだし。懐広すぎ。

 

店頭に行くまでの時間やネサフする時間、交通費、その他コスト、労力を考えてみておくれよ…交通費だけでなく子供たちに心穏やかに過ごしていただくための貢物代や飲食代までかかるんだもの…そして疲労と山盛りの家事がもれなくついてくる…( ◠‿◠ ) メリーポピンズみたいに指パチィってして一瞬で片付かないかな〜って毎日思ってるよ…

 

申し込みから約1週間、とどきました〜!

今回送ってもらったのは5点。事前確認でかわいい!と思ったカーディガンとデニムパンツ、プルオーバー、スカート、シャツが届いた。

 

清潔感ある段ボールを開けると自分だけのカルテが入っているんだけど、スタイリストのお姉さんのお名前と写真が載っている。お姉さんが時間を割いて私の服を選んでくれたのか…ありがたやありがたや…

f:id:chichicotan:20220205220301j:plain

 

 

お洋服を1点1点試着していく。フェイスカバーも同梱されているので安心。

 

胸のデカい骨格ナチュラルなので普段は絶対にカーディガンなんて選ばないんだけど、届いたカーディガンはすごく綺麗なシルエットで全然太って見えなくて感動。もしかしてスタイリストのお姉さんは私が書いた悩みを見てこれ選んでくれたのかな?好き…

 

デニムもよくわかんないし大して似合わないくせに高いからいつも買わない(ひどい理由)んだけど、今回選んでいただいたのはそれはそれは脚長に見えて今時なシルエットの一品。しかもお値段も1万円以下!ありがたい!!

 

どちらも着回ししやすいアイテムだった。実際購入後の今もヘビロテしてる。

ちなみに同じカーディガンを買い足したくなってネットで調べてみたところ、某サイトで同じ値段で売っていた。今回はポイントを使って買えたので、ちょっとお得でうれしくなった。

 

そのほかのアイテムは残念ながらサイズや色がちょっと合わず、断念。サイズや色の交換をお願いすることはできないシステム。

その後のフィードバックでは「サイズが大きかった/小さかった」というだけでなく、どの部分が大きかったのか?小さかったのか?まで入力できるので、利用するたびにぴったりのサイズが届くようになりそう。

 

洋服の色についてはパーソナルカラー診断の結果を踏まえてお洋服が選ばれていたと思う。(色が合わなかったと前述したのは手持ちのアイテムと合わなかった、という意味です)同様に骨格診断の結果も踏まえてあったと思う。星の数ほどある洋服の中から、自分のパーソナルカラーと骨格に合うものを選ぶ、ってかなり時間がかかる作業だと思う。子供のいなかった頃はそれが楽しかったけど、今はそんな時間がないからね…泣

 

いやはや、カーディガンとデニムの2点と出会えただけですごく満足感ある…。

お店で5着も試着して「ちょっとイメージと違いました…」って返したら気まずすぎて足早にお店を後にするけど、自宅だからなんの問題もない!しかも紹介特典でもらった1500円分のポイントがある!!!それを使って2点で15000円でした!神!

 

ちなみにアイテムの価格帯も選べるのでプチプラが良い…とか、懐に余裕あり(?)など自分の経済状況と相談して設定できる。価格の上限を高めにした方が選べるアイテムは多いみたい。そりゃそうか。全身プチプラがいい!という人にはあまり向かないかも。

 

でもね、安い服も高い服も数多着てきた服好きからすると、お値段はやっぱり良さに反映されてるのよ…デザインも質も…そして長持ちして、結局コスパ良かったりするのよ…初回無料だから普段は買わない価格帯のアイテムも試してみてよ…すてきなお洋服に袖を通すこの高揚感こそお買い物の醍醐味だと思うのよ…そしてそれがお家で試せるなんてね…いい時代になったもんだ…と数年前のあの日々を思い出してハッピーになったよ…久しぶりにネイルオイルとか塗って夜寝たよ…

 

届いたアイテムを購入するか返品するかはフォームで簡単に入力できる。サイトの全体的な使い勝手もいいので、サクサク入力できる。途中で終了してもそれまでに入力した内容は保存されているので子育ての隙間時間で入力できるのもすごく助かるゥ…

 

フォームには気に入った点、気に入らなかった点を選択した上で理由を記入できるので回数を重ねるごとに好みのものが届きやすくなるらしい。しかもスタイリストさんを指名することもできるそう。なんかワクワクするね。

 

返送する場合は届いてから7日以内に行う必要があるのでそこだけ要注意。

返送の前にはアイテムのいる/いらないを選択し、梱包して発送する。洋服は送られてきた段ボールにそのまま入れればいいし、封をする際のテープまで一緒に入っているので用意するものは何もない。

 

難しい作業はないので、試着してお洋服の感想を入力したその勢いでやっちゃうのがよさそう。忙しい人はあっという間に3日くらい経っちゃってるからね!後でやろう~と思ってるとまた試着から始めなきゃいけなかったりして時間もかかるし面倒くさくなってくるからね!(自分に言い聞かせている)

 

返送は集荷でも持ち込みでも大丈夫。運送会社も自分で選べるのでヤマト佐川日本郵便どれでもお好みのものを。営業所でもコンビニでも郵便局からでも、好きなところから送れる。最高すぎ。

 

初回はスタイリング料もかからないので、購入すると決めたお洋服の金額のみかかる。しかも紹介特典のポイントを使えば安く購入できる。残念ながら気に入ったものがなかった場合は一切料金がかからない。しかもその後一時停止をすれば、勝手に商品が届いたり料金が発生することもない。一時停止もサイトから簡単にできる。

 

毎日おなじ服を着てても死なないし、そんなことよりも大切なことがあるのもわかる。でもさ、自分をちょっと甘やかしてあげよう???

 

毎日の疲れを癒してくれるのはスイーツや入浴だけじゃなくて、ゆっくり試着する時間や新しいお洋服だってそうだよね。と思ったのでした。みなさんいつもお疲れ様です!自分へのご褒美にぜひ検討してみてね。明日もがんばろう。

 

おためしの際は是非紹介コードをどうぞ。→→→ cd715a88ba

私にもポイントが入るので嫌でなければ!(購入した商品や個人情報などは一切知らされません)