らいふ・ごーず・おん

節約主婦のつれづれ

ウグイスの声が聞こえる

いい天気。

窓を開けていたら、ウグイスの鳴き声が聞こえた。いい声。

姿は見えない。

 

朝方は雨が降っていた。

雷も鳴っていた。

朝4時だというのに、子供はベッドで動画を見ていた。

 

君にも眠れない日があるんだね。

大人にも子供にも、色々あるよね。

にんげんだもの

 

 

 

手におえないこと

NISAでお金を運用するのがいいらしい、と頭では理解できる。

父親のススメで実際にネット銀行に口座も作った。

しかし、入金の仕方が難しい。

手続きの何もかもが複雑で大変だった。

 

私には向いていない、とよくわかった。

 

大体、私が死んだら、口座の手続きで家族が大変な思いをするだろうと思ってしまう。

お金持ちではないけれど。

 

お父さん、いい社会勉強になったよ。

色々やってみて本当に良かったと思ってる。

 

 

6月に扇風機?

今年はいきなり暑くなりました。

子供達が、暑い暑いと騒ぐので扇風機を出しました。

あ〜!涼しい!!

昨日は寝る直前まで扇風機をつけていました。

 

今は主に2台、扇風機を回していますが、真夏は3台回します。

電気代が気になる所ですが、やっぱクーラーよりは全然かからないですね。

 

暑いのに、なぜか昼ごはんに熱々の生ラーメンをリクエストされました。

謎ですね。

 

 

 

 

断捨離を一通り終えて

ここ数年は断捨離に燃えていました。

家の中のどこになにがあるのか、全部把握できるようになりました。

大型の収納も手放したので、ゴミの処分料だけでも結構かかったと思います。

それでも、毎日気分がとても良かったのを覚えています。

 

断捨離して良かった事は、地震が来てもある程度の安全を確保できるようになったこと。

本当に必要かどうかを考えて買い物をするので貯金をしやすくなったこと。

 

失敗ももちろんありました。

食器類を少なくしすぎて、不便になってしまい、新しく買い足した事。

 

そして、今現在は時短家事ができて嬉しいけど、若干燃えつき症候群気味です。

断捨離を終えたら、自分の目標ややりたい事に向かって打ち込むはずだったのですが‥

 

断捨離は、本当にやって良かったです。

家が一番落ち着く場所になりました。

今ある物を大切に使おうと思えるようになりました。

あとは、打ち込めるものを見つけるだけです。

 

ダンナ君にこの話をしたら、「お前の場合は『節約そのもの』なんじゃないか?」とアドバイスを貰いました。

 

趣味が、節約‥

それでも良いのかもしれませんね?

 

 

 

自分の言葉で話したい

ある日、子供と話していると、

「お母さんは、『○○さんも言ってた』って誰かの引用が多いよね。誰と話してるのかわからなくなるよ。自分の言葉で話せばいいのに」と言われました。

 

確かに‥

私はたくさん話したい事があるのに、簡潔にわかりやすく話す事が苦手です。

だから、つい、わかりやすく話してくれた人の言葉を引用してしまうのかもしれません。

 

できるだけ、人を悪く言いたくない、とも思ってしまいます。

話を聞いていてモヤモヤが残って、次の日にはモヤモヤは言葉になる事なくキレイさっぱり消えてしまうんですよね。

 

一日一日を大事に過ごしていこう、と決めて毎日を過ごしているうちに、気がつくとそんな風になっていました。

 

中身無いんですかね?私。

それでも、小さな事に幸せだなぁと感じる事ができてるので、ヨシとしましょうか。