昨日より強くなるブログ

明日はもっと強い、色々雑記を書く

ポケモンSV レギュレーションFシーズン17最終順位2766位

シーズン17の結果 2766位レート1774

 

ポケモンの型

・ウーラオス水(連撃の姿) 持ち物:パンチグローブ テラスタイプ:毒 

性格:意地っ張り 特性:不可視の拳

技構成:ドレインパンチ/水流連打/剣の舞/アクアジェット 

実数値(努力値)
㏋191(124)
A200(252)
B131(84)
D81(6)
S123(44)

火力がほしいから攻撃ぶっぱ

素早さは準速キノガッサより1速い

物理耐久はよく分からない、見た目が綺麗な感じにしただけ

ちなみに水ウーラオスはパンチグローブしか使いたくない病である

タスキも悪くないけどゴツゴツメットがしょうもない

調整は一生迷っていて正解が見つかっていない

 

・ハバタクカミ 持ち物:ブーストエナジー テラスタイプ:フェアリー 

性格:臆病 特性:古代活性

技構成:シャドーボール/ムーンフォース/身代わり/瞑想

実数値(努力値)

HP131(6)

A54…個体値1 

B75
C187(252)
D155
S205(252)

ただのCSぶっぱ

身代わりがちょっと偉い

瞑想を積むと最強になれるが、肝心な耐久が脆いのですぐ死ぬ

扱いが難しい型だなと思った

もっと良い調整の強いハバタクカミを使いたい

 

カイリュー 持ち物:クリアチャーム テラスタイプ:地面 

性格:意地っ張り 特性:マルチスケイル

技構成:じしん/アイススピナー/はねやすめ/竜の舞

実数値(努力値)

HP187(164)

A188(132)

B116(6)

D121(4)

S126(204)

原案通りの調整

最初はオリジナルの調整で地面テラスを使ってたけど、微妙に火力が足りなかった

色々と考えたが結局、原案の調整に落ち着いた、というかこの調整は完璧である

はねやすめをしつつ、竜の舞をするならこの調整がちょうどいいと思った

 

・ブリジュラス 持ち物:突撃チョッキ テラスタイプ:フェアリー 

性格:腕白 特性:持久力

技構成:アイアンヘッド/ボディプレス/イカサマ/ミラーコート

実数値(努力値)

HP197(252)

A125

B200(252)

D86(6)

S105

相手のイダイトウ♂に苦手意識があって、誰なら勝てるか探してたらちょうどこのポケモンに出会った

別にチョッキ型じゃなくてもいい気がするがイカサマがとにかく偉かった

生半可な物理アタッカーには基本的に負けなかった

ミラーコートは必要な場面は多くはなかったが、この技のおかげで勝てた試合もあったので最後まで外さなかった

 

・ガチグマ(あかつきの姿) 持ち物:たべのこし テラスタイプ:フェアリー 

性格:図太い 特性:心眼

技構成:ブラッドムーン/大地の力/月の光/あくび

実数値(努力値)

HP220(252)

B189(252)

C155

D86(6)

S72

あくび+積みアタッカーの構成がシンプルに強かった

他にも相手の物理アタッカーを眠らせながら、無理やりアカツキガチグマだけで突破することもあった

テラスタイプはフェアリーにしたが、水とか毒も試してみたいなと思う

 

・パオジアン 持ち物:拘りハチマキ テラスタイプ:悪 

性格:意地っ張り 特性:災いの剣

技構成:かみくだく/氷のつぶて/聖なる剣/不意打ち

実数値(努力値)

HP155

A189(252)

B101(6)

D85

S187(252)

最初はスタンダードなタスキゴーストテラスのパオジアンを採用していたが、ステルスロックを撒かれると出しにくいことや、受け寄りの構築を崩せないのは弱すぎると思ったので違う型にすることにした

あと選出もワンパターンになり、勝率もそこまで安定しないのも変更する決め手になった

この型は中途半端な耐久ポケモンを鉢巻悪テラスかみ砕くでワンパンする

不意打ちは駆け引きの選択が発生するが、それ以外は命中100%なのが偉い

 

〇重いポケモン

知らん

時の運、勝つときは勝つし、負けるときはボロクソに負けた

苦手なポケモンが来ても気合でどうにかしてた

 

〇感想

レギュレーションFのルール最後ということでとことん自分の限界を目指して、今回は自己最高記録の順位を取れた

シーズンの中盤から少しずつ構築を固めていって、構築の練度を高めていったのが功を奏したのだと思う

5桁までガクンと下がった時は、かなり凹んだがそれでも諦めずに4桁に戻り、9000、8000、7000位…と少しずつ順位を上げて、2766位まで上げることができた

本当は3125位くらいでやめるつもりだったが、納得できずに行けるところまで行った

シーズン17お疲れ!

次はレギュレーションGの伝説環境でバトルだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポケモンSV 道具プリンターの乱数調整 自分用メモ

最近ポケモンSVで道具プリンターの乱数調整が発見された

以下、全ての時間設定はタイマー通りに合わせたらきちんと出る(実証済み)

ニンテンドースイッチライトで検証、人によって違う可能性あり

忘れないようにメモしておく

 

◎道具プリンターの乱数調整のやり方

〇必要なもの→エメタイマーのシンプルタイマー

 

●道具2倍チャンス

時間設定:2024年1月1日0時5分

時間設定をしてから4秒後(プリント回数1回)に「プリントする!」を選択する

●特性パッチ2~4個ルート

時間設定:2024年1月1日4時00分

時間設定をしてから10秒後(プリント回数1回)に「プリントする!」を選択する

●特性パッチ16個 
2000年5月12日22時59分27秒(プリント回数5回)

●特性パッチ10~20個 
2035年11月20日17時41分47秒(プリント回数10回)

●テラピースステラ 
2044年5月11日19時56分46秒(プリント回数10回)

●テラピース鋼 
2021年3月8日8時46分7秒(プリント回数10回)

●けいけんアメXL金の王冠 
2024年8月23日11時17分32秒(プリント回数10回)

 

 

●レアボールチャンス

時間設定:2024年1月1日0時5分

時間設定をしてから5.5秒後(プリント回数1回)に「プリントする!」を選択する

マスターボール5個+ヘビーボール1個ルート

時間設定:2016年3月25日19時8分

時間設定をしてから17秒後(プリント回数10回)に「プリントする!」を選択する

●レアボール10個ルート(ドリームボール2コンペボール2フレンドボール2ウルトラボール1サファリボール1ムーンボール1レベルボール1)

2016年5月20日2時11分11秒

●ムーンボール6コンペボール1
2024年6月9日7時34分9.5秒

●ラブラブボール6

2028年6月4日9時34分60.5秒

●レアボール10個ルアーボールメイン(ルアーボール3マスターボール1ラブラブボール2ヘビーボール1フレンドボール2サファリボール1)
2025年1月13日11時40分7秒

●コンペボール6サファリボール1

2049年11月8日11時7分13秒

●サファリボール6スピードボール1

2025年6月5日10時42分21秒

●ドリームボール6ルアーボール1
2019年3月20日11時40分5秒

●ウルトラボール6フレンドボール1

2035年6月10日14時26分59.75秒

●フレンドボール5マスターボール1スピードボール1ヘビーボール1レベルボール1ドリームボール1
2002年12月16日19時26分43.5秒

●ヘビーボール6ウルトラボール1
2004年6月12日13時00分55.5秒

●スピードボール6
2001年10月31日7時41分27.5秒

●レベルボール5ドリームボール1ラブラブボール1ウルトラボール1
2045年3月17日10時5分37.5秒

●ルアーボール5ウルトラボール1
2057年11月21日4時28分36秒

 

 

 

4月6日の日常

今日はポケモンのゲームの話じゃなくて日常の話題でもだそうかなと思う

 

今日は前日に寝てなかったせいか悪夢っぽいのをみて闇に飲み込まれそうになった

しかし、必死に抵抗して闇を吹き飛ばして現実に帰ってきた、いやー危ない危ない

 

今日はマクドナルドのサムライマック、期間限定のトリプル肉厚ビーフを食べた

ちゃんとした?って言ったら表現は変だけどしっかりと味がする旨いハンバーガーを食べた気がする

2024年4月16日までサムライマックトリプルは発売されてるみたいだから食べたい人は忘れないうちに食べてみよう

 

他にやったことは漫画ドラゴンボールを10巻~11巻まで読んだ

ちょうど第22回天下一武道会編で、天津飯チャオズが登場して鶴亀大合戦が始まるところ

読んでてめっちゃ面白い

レッドリボン軍編と比べて、悟空の等身が微妙に変わってる

この時悟空は15~16歳くらいだったんだろうか、後付け設定だったとはいえサイヤ人は成長すんのが遅いね

悟空の等身の巻き添えをくらったクリリンがちょっと不憫である(のちにちゃんと成長するけど)

今日初めて発見したことは漫画ドラゴンボールの表紙カバーを外したら背表紙にもちゃんと絵が描いてあったこと

今まで気づかなかったなぁ…あとで全巻確認してみようと思う

 

 

ポケモン剣盾 白バドレックスの厳選手順あれこれ

○白バドレックスのS0~1厳選について

ポケモン剣盾のサブ垢を作り、チャンピオンになる

インテレオンLv.100控えめCS252+アーマーガアLv.100意地っ張りAS252でクリアした

努力値はきちんと振ると後々楽

 

・バトルタワーでランク4まで上げてジャッジ機能を解放する

めんどーならインドメタシンで白バドレックスの素早さ個体値を判定する、多分そっちの方が早い

 

・シュートシティだったかどっかでクイックボールを適当に買っておく

ガラルヤドンを捕獲しないと鎧の孤島にも冠雪原にも行けない

 

・冠雪原に行きマックス鉱石を8個集める(ストーリーを進めるのに必要)

スイクンの所まで行って運良くて6個、あとは自力で適当にレイドバトルでマックス鉱石を集める

 

・なんやかんやして頂上まで登って白バドレックスの前でセーブ

ピオニーが憎めない、だんだん良いおっちゃんに見えてくる

 

・素早さ実数値94ポケモンを用意する

たまたまボックスにいた育成済みのハピナスに頑張ってもらった

特性や技や持ち物で素早さに影響がなければ、基本どんなポケモンでも良い

 

・相手が先に動いたらリセット、こちらが先に動いたらゲットする

特に拘りがなければマスターボールを投げる

オシャボ厳選は修羅の道、時間がかかるぞい

 

・S個体値ダメかもorS個体値1が出たら厳選終了!(以下の数字を参照、それ以外はリセット)

S補正上(臆病 せっかち 陽気 無邪気)→素早さ実数値93

S補正なし→素早さ実数値85

S補正下(勇敢 呑気 冷静 生意気)→素早さ実数値76

 

 

自分の場合は白バドレックスのところに行くまでに6時間半かかった

しかし厳選時間は30分くらいで終わった

合計で7時間、シナリオ攻略のポケモン育成とかを含めると7~8時間近くかかったかも

周回クリアが得意な人はもっと上手に効率よく進めることができるだろう

 

今回は詳しく書いてないけど黒バドレックスのA0厳選の場合は「力を吸い取る」という技で効率よく厳選できると思う

厳選にはおそらくフワライドが最適解なポケモンだろう

 

黒バドレックスor白バドレックスが欲しい人は厳選頑張ってみてくれい!

今のうちにレギュレーションGの準備をしておこう!

ポケモンSV ダブルバトル マスターボール級に到達することができた構築

ダブルバトルマスターボール級に上がれたので、メモ程度に使った構築を書いときます

かなり苦戦してマスターにいったから嬉しかった

多分もう二度とこの構築は使わないと思う、きついポケモン多すぎるマジで

それでも使いたい参考にしたいって人は軽く見ていってください

 

○共に修羅を潜り抜けたポケモンたち

・ハバタクカミ

ウインディ(ヒスイ)

・ゴリランダー(途中までブラッキーだった)

・トドロクツキ

・テツノカイナ

ランドロス化身

 

○それぞれのポケモンの型や調整

・ハバタクカミ

性格 臆病

特性 古代活性

持ち物 きあいのタスキ

テラスタイプ フェアリー

努力値 HP6 C252 S252

技構成 シャドーボール ムーンフォース 守る マジカルシャイン

シングルの流用個体

最初は眼鏡で使ってたけど、小回りが効かず思ってたよりも弱かった

タスキ枠が余ってたから、タスキを持たせて守るを入れたらかなり良くなった

 

ウインディ(ヒスイ)

性格 意地っ張り

特性 威嚇

持ち物 拘りハチマキ

テラスタイプ ノーマル

努力値 HP6 A252 S252

技構成 フレアドライブ 岩雪崩 神速 諸刃の頭突き

ハチマキ岩雪崩が強い…と思ってたけどワイドガードっていう技に悩まされることになった

良く打つ技は岩雪崩、次点でフレアドライブ

通りが良さそうだなと思ったらノーマルテラス神速で一気に勝負を決める

諸刃はどうしても必要な時以外はめったに打たない、というより外すのが怖くて打てない

 

・ゴリランダー

性格 意地っ張り

特性 グラスメイカ

持ち物 グラスシード

テラスタイプ 炎

努力値 A252 B6 S252

技構成 グラススライダー 10万馬力 アクロバット 剣の舞

シングルの流用個体

ダブル用にもっと良い技構成、努力値振りがあると思う

水ウーラオスを牽制するために入れたが、役に立ってたかどうかは不明

 

ブラッキー

性格 腕白

特性 精神力

持ち物 食べ残し

テラスタイプ 毒

努力値 HP252 B252 D6 

技構成 イカサマ 願い事 守る 毒毒

特性のおかげで、ねこだまし無効、威嚇も関係ないという地味なメリットがあったが、構築の関係上フェアリーに弱いことに後に気づく

サポート型として使うなら「手助け」とか「欠伸」を適当に打ってたほうが強かったかもしれない

 

・トドロクツキ

性格 陽気

特性 古代活性

持ち物 ブーストエナジー

テラスタイプ 毒

努力値 HP84 A6 B164 D4 S252

実数値 HP191 A160 B112 D122 S188

技構成 ワイドブレイカー 叩き落とす 守る 追い風

ブーストエナジーで素早さが上がる調整

防御力に努力値をかなり割いてるから、まぁまぁ硬い

相手の構築に追い風が刺さってそうなら、迷わず出して隙を見て追い風をする

しかし、ダブルバトルトリックルームが多くて出す場面は限られていた

 

・テツノカイナ

性格 意地っ張り

特性 クォークチャージ

持ち物 突撃チョッキ

テラスタイプ 水

努力値 A252 D252 S6

技構成 ドレインパンチ 雷パンチ ヘビーボンバー ねこだまし

調整意図は特になし

頼れる背中がかっこいい、普通に強い

だけどガオガエン先輩の威嚇+捨て台詞がうざすぎた

ヘビーボンバーはハバタクカミをワンパンチできるから入れておくとお得だった

他にも小さくなったアローラベトベトンに止めを刺せたから良い技だと思った

 

ランドロス化身

性格 臆病

特性 力ずく

持ち物 命の玉

テラスタイプ 地面

努力値 HP6 C252 S252

技構成 大地の力 ヘドロ爆弾 熱砂の嵐 守る

性格が控えめだと思い込んでいたら臆病だった、しかし追い風で素早さを抜ける相手が多かったから悪くはなかった

テラスタイプはタイプ一致の地面にしているけど、自分の耐性を加えつつヘドロ爆弾の火力を底上げできる毒テラスの方がいいかもしれない

 

○感想

ダブルバトルは苦手意識があって避けていたが、そいつを克服するために今回マスター

ボール級まで頑張った

シングルバトルは半日もあればマスターボール級は余裕なんだけど、ダブルバトルはそうもいかずに苦戦してばかりだった

シングルにはないバトルの奥深さを体験することができたと思う

ダブルバトルマスターボール級に行く!という目標を達成できて良かった

 

 

 

 

 

ポケモンSV ダブルバトルって疲れるけど楽しい

今日はポケモンSVのダブルバトルのランクマッチをした

ビギナー級から少しずつランクアップしていって、なんとかハイパーボール級までたどり着けた

今日はもう疲れたからダブルのランクマは終わり!続きは明日以降にじっくりやる予定

ダブルバトルも楽しいけど、慣れてないせいか1戦1戦が疲れる

 

そういえば次のシーズンに使うポケモンを考えなきゃいけないんだが、白バドレックスを不意に使いたい!って思った

だけど持っているバドレックス(ヨのこと)の個体が意地っ張りのSがV個体値と陽気と黒バドレックス用のA0が2匹しかいない

白バドレックスって言ったらトリックルームがしたい!そうなったらS個体値は0がいい!ってことでポケモンソードをクリアしてS0個体値のヨを捕まえたいと思います

ボールはマスターボールでいいか?素早さ判定すんのめんどくさそう…まぁ頑張ってみよう!

 

 

 

 

 

 

ポケモンSV レギュレーションGの予想

ポケモンSVのランクマで、ようやく伝説ポケモンが使えるようになる

今のところポケモンのモチベーションが高い

だから自分なりに強そうなポケモンを考えたい

 

レギュレーションGのルール期間は

2024年5月1日(水)~9月1日(日)8時59分まで

伝説ポケモンは1匹だけ使用可能

○使用可能な伝説ポケモン

ミュウツー
・ルギア
・ホウオウ
カイオーガ
グラードン
レックウザ
ディアルガ
ディアルガ(オリジン)
パルキア
パルキア(オリジン)
ギラティナ(アナザー)
ギラティナ(オリジン)
・レシラム
ゼクロム
キュレム
・ブラックキュレム
・ホワイトキュレム
コスモッグ
コスモウム
ソルガレオ
ルナアーラ
ネクロズマ
ネクロズマ(月食)
ネクロズマ(日食)
・ザシアン
・ザマゼンタ
・ムゲンダイナ
・バドレックス
・バドレックス(黒馬)
・バドレックス(白馬)
・コライドン
・ミライドン
・テラパゴス

 

コライドンやグラードンを中心とした晴れパが増えると予想

ミライドンの評価はシングルでは高くないようだ

その次に多いのは黒バドレックスとカイオーガだろう

この2体は絶対に対策するべきポケモンだと考える

その他にも厄介そうなのは、マルチスケイルルギアや再生力ホウオウ、日食ネクロズマやムゲンダイナなどの耐久力が高いポケモン

こういうポケモンはサイクルを回してじわじわと相手を追い詰める戦いをしてくる

勝負に詰まないように、しっかりと対策を考えるべきだ

あとはトリックルーム展開からの白バドレックスやディアルガなどにも警戒したい

 

伝説環境がどうなるのか想像でしか分からないけど、最初のうちはコライドンやミライドンを中心としたギミックパーティで戦いたい

というかこいつらを活かさないといつ活躍させるんだ?って感じ

シーズン序盤の1か月は環境の探り合いになるだろう

テンプレ構築が固まらないうちに、さっさと良い構築を自分で考えられたらいいなと思う