楽しい老後を目指すブログ

アラフィフからアラカンに向けての生き方を模索中

36才オタクが急にハマれなくなっても55才でドハマリできるから安心してね

Twitter(X)で話題のあのエッセイ漫画

共感しかない

 

でもね大丈夫です

ハマれます

ただ、出会ってないだけですハマれる作品に

 

今ならこう言えるな

 

私も若いころは同人活動をやってて、そりゃもう寝ても覚めても漫画が大好きで

一生この趣味を続けるんだろうなって思ってた

でも30代40代になると絵を描く気も全く湧かず

漫画も昔ほど熱量を持って読み進められず

アニメは楽しいけどただ消費するだけになって

寂しいけど、これが大人になるって事なのかねぇって思ってた

(年の割にはよく読んでる方だったけど)

 

それがね

出会ってしまったんですよこのコロナ禍で

ドハマリできる漫画に(息子が買ってきた)

 

漫画だけでは足りず

pixivで二次創作を読み漁り、それでも満足できなくて初めてTwitterで検索をし

(こんなにTwitterに作品や考察が溢れてるのか!ってその時初めて気づく)

それでもあふれ出るパッションを止められずに30年ぶりにコピー用紙に鉛筆で絵を描きはじめ

Twitter垢を作って、描いた絵を撮影した画像を流し(アイタタタt)

流石に恥ずかしかったので今まで一度も使った事がなかったプリンタについてるスキャナを一生懸命使えるように勉強して

無料の画像ソフトで色を塗ってみるも作業の細かさに眼精疲労が貯まり頭痛で寝込んだり

それでもへこたれず今度は自分のパソコンと液タブ(大きめ)とクリスタを購入し

ついには20年間ROM専だったpixiv垢で二次創作漫画をUPし始め・・・

 

55歳にしてこの熱量

ハマるって怖い

いや、数十年ぶりのハマりものだからこんなにドカンと暴発したのかな?

まさか自分がこの歳でここまでするとは思ってなかったです

 

お若い方の中に混じって2年間遊ばせてもらいましたが

(もちろん年齢は内緒で 匿名って素晴らしい

でも当然 絵が一昔前なので気づかれてたと思うけど、皆さん優しかった)

本当にとても楽しく充実した日々でした

 

若い頃は楽しかったなぁってずーーーっと燻ってたのですが、

パッと火がついて思う存分 完全燃焼する事ができました

30年間 またいつか絵を描いてみたいなぁ、でもずっと描いてないからもう描けないだろうなって思ってたけど

問題は描ける描けないじゃない 描きたいかどうか

推しへの愛があれば描ける

そして描き続ければ年齢は関係なく上手くなっていくって事を身をもって知りました

 

pixivで2年間の全トータルでは10000ブクマ

のべ10000人の人が55才の私の作品をいいなって思ってくれたという事がちょっとだけ自慢で、自信になってます

 

5年後になるか、10年後になるかわかりませんが

また萌えの神様がチャンスをくれたら次回も全力で臨むつもり

攻めの家計から守りの家計へ?

今までは50代のうちに「なるべく老後資金を貯めよう」って考えて生活してきたのですが

我が家も夫婦ともにそろそろ60代、家のローンも終わり、子供の教育にかかる金額も見当がつくようになったのでそろそろ家計に対する考え方を変えていこうと思います

 

「なるべく貯金をしよう」って考えて生活をしてると、楽しみに対してお金を使う時にちょっと罪悪感と不安を感じるのですよ

「あーこんなに使っちゃったなぁ」って思ってお金を使ったり

外食に行こうかな?でももったいないかな?家に食材がいっぱいあるし私が頑張ればって躊躇したり

それをもう卒業したい

 

ためしに今までなんとなく「食費」とひとくくりにしていた「外食費」を数か月前から独立させてみました

4万円

別のお財布に入れて管理します

一人ではなく、(一人の場合は各自の小遣いから出す)家族のだれかと外に食べに行った時につかうのです

暑くて外に出るのがめんどうで、もう今日はそうめんでいいじゃん?って思っても

いや あれを使い切らねば!って出かける動機にしたいのです(出不精ゆえ)

 

一旦出かけちゃえば、家族で美味しいものを食べて、会話して、飲んで、思い出を共有できて楽しいんですよ

だいたいは夫婦二人で食事をしながら酒を飲む感じなのですが、時々息子もついてきてくれるのでダンナは嬉しそう

社会人になれば一緒に飲む機会なんてそうそうないんだから、今この時にこのシステムを思いついてよかったかも

 

もう今まで頑張ったんだから貯める生活から使い切る生活にシフトしてもいいんじゃない?と思った訳です

だからといって使う金額が増える訳じゃないので、単に気の持ち方を変えるだけなのですが

 

老後資金を貯め終わったら晴れ晴れとお金が使えるの?というか貯め終わる時って来るの?年金生活になったらそれを毎月サッパリ使い切る事ができるの?

たぶんそんな事ないと思うんだよね(性格的に)

老後も大事だけどアラカンの今の生活も大事にしたいのです

 

なので毎月の予算を組んで、それを(余らせるとか考えないで)楽しく使い切る!

値上がりとか無駄遣いかも?とか細かい事は(゚ε゚)キニシナイ!!

ただただ 毎月ガッツリさっぱり使い切る練習をするのです

 

しばらくは試しにこうやって暮らしてみようと思います

 

 

 

 

 

2023年冬アニメが終わった

ラカンでもアニメは見るのです

ファーストガンダムだってリアタイで見てたし

イデオンなんて全く訳が分からないまま最後まで見たし

マクロスは絵のあまりの綺麗さに感動したし

(話によって落差が凄かったけど当時のオタは訓練されてたので平気)

エヴァは最後の放送回まできっとなんとかなる筈と思って期待して見てたのに

なんとかなったのは数十年後だったな

最後にはエヴァが元気にいろいろ破壊してるだけでなんだか楽しいという孫を見てるような境地に到達した

 

最近は「いや私にはもう無理です見てるのツラいアイタタタ」ってアニメも多いけど

水星の魔女だって物凄く楽しく見たので

きっと死ぬまでアニメを見るんだろうな私

ある意味ライフワーク

アニメだろうとなんだろうと好きな事が一つでも多い人が勝ち組なんですよフフ

 

今期見てたのは

・吸血鬼はすぐ死ぬ2

・シュガーアップル・フェアリーテイル(絵が好き)

・とんでもスキルで異世界放浪メシ

トライガン(どんな話になるのか確認しなきゃ!という謎使命感で)

・ブルーロック

・トモちゃんは女の子(ノーマークだったけど古典的で面白かった)

・お兄ちゃんはおしまい(オープニングが好きすぎて本編もつい見ちゃった)

・NieR:Automata

 

今期は大作はないけど個人的には豊作だったような気がする

 

さっき最終回を見たので異世界放浪メシの感想を(二期くるの?)

異世界の飯モノジャンルが好きなので(居酒屋とか洋食屋とか)楽しく見させていただきました

 

しかし最初から最後まで

・いやいやそんなんじゃ量がたりないでしょ

・(多く作ってたら作ったで)あのフライパンひとつでそれは無理だろ

と料理の所要時間と量のミスマッチが気になって気になって

カーチャンだからね 妙に敏感なんだねw

でも作業中に何度も繰り返し見る程 今期でお気に入りの作品でした

無駄に女の子が出て来ない異世界ものは貴重です

ㇺコーダさんにはずっと一人旅をして頂きたい(勝手に)

もうちょっと野菜を食べないと成人病になるけどね(カーチャン)

 

 

やっと冬アニメを走り抜けたと思ったら来週にはすぐ春アニメ

水星の魔女も二期が始まります

一期が終わった時は二期が始まるのは当分先だと思ってたのに

月日が経つのが早すぎて怖い ホント怖い…

銀行の貸金庫を解約した

このたび家計の固定費の見直しで 二十年以上借り続けた銀行の貸金庫を解約することにしました

一年22000円だったので今まで44万くらい払ってきた計算

 

44万の効果はあった?

子供が小さいころは旅行や帰省で頻繁に家を空けてたので、泥棒が入ったり火事になったりしても家に貴重品がないという安心感は良かったかも

月1800円で買える安心・・・

 

貸金庫の仕組みは簡単で、カードで金庫室の横の個室に入り暗証番号を押すとボックスが個室に送られてくるので気兼ねなく出し入れできます

A3×5cm深くらいの大きさ

家の権利書や通帳、年金手帳とかパスポート 親から貰った貴金属類や婚約指輪、子供の写真のデータなどを入れてました

 

もし泥棒が入っても通帳をとられる事はなさそうだし、

貴金属類も使う予定も 残してあげる娘もいないのでそのうち換金しちゃおうかなと思ってる

中古の宝石なんて査定の金額が高いとは思えないけど、古いデカい指輪を無理やりつけてイタタってなるよりもその分、手放したお金で買った小ぎれいな服を着てた方が人生の満足度は上がるかな?なんてね

 

今回見直さなければこのままあと10年は放置してたと思うので、これで20万の節約なり

凄い!何を買おう(ポジティブ)

コロナ禍で引きこもってたらいつの間にかアラフィフからアラカンになってた

もうコロナも5類に引き下げられ、マスクも解禁でコロナシ生活が始まりますね

 

この3年間 習い事も止め 友人との外での交流も止め お出かけも止め

買い物は週に一度まとめて、またはすべてネットで済ます と、すっかり引きこもりインドア生活をしておりました(週に数日仕事は行ってたけど)

 

楽しかったんですとても

「家で何やってんの?楽しいの?」と聞かれますが

やる事がいっぱいあって追いつかなくて時々半徹するくらい

 

でももうそろそろこの生活も改めないといけないかな

たしかにこの引き籠り生活 あと2年続いたら社会復帰できないなぁってヤバさも感じてたからこのタイミングはちょうどいいのかもしれません

 

外出しないので化粧品は減らないし、服もいらないし、美容院もいかないし

テレビも見ずに好きな事だけをして 

家族とのみ会話をする生活はとても楽ですが 確実に何かは失ってる気はしてました

一人で遊ぶ事ばかりやってて、興味の範囲が狭まってるから友人と話す時も話題が広がらないし女子力(笑)と面白味やコミュ力が欠けたような気がする

 

アフターコロナ生活

どっぷり真面目に自粛してた組にとってはちょっとした試練です

 

何よりも気づいたらアラカンになってるしなぁ・・・

(年齢の自覚がなさ過ぎて生まれ年で年齢を検索したほど)

ほんと、え、いつの間に3年も経ったの!?って感じです

 

老後は小さく心地よい暮らしって理想だけど

急激に物凄く小さくしちゃったので色々心配もある

何よりもこのままこの生活を続けると気を使う事がなさすぎて早くボケそうだし

引きこもりも過ぎると足腰も心配

 

まとまりませんが少しずつ文章にしながら考えていきたいと思います

 

 

ブログ村を撤退した理由

二年半ぶりのブログです

ご無沙汰しております(誰にw)

 

この二年半、色々ありました

旦那が早期退職したり

息子が なんと!ちゃんと勉強をして大学に入ったり

コロナ禍ですべての習い事がキャンセルになったり

自粛が過ぎて4キロ太ったり

ペンタブ買って絵を描きはじめて長年ROM専やってたpixivに投稿したり(オイ)

その勢いでTwitterデビューして毒マロだかの騒動に巻き込まれたり←NEW

 

ブログで書き残せてたら楽しかったんだろうなあ…

おいおい思い出しつつ ゆるゆる書いてみたいです

 

二年半前に私は記事の半分を消し、ブログ村を退会し、ブログ自体を書くことを止めちゃったんですけど、その理由は

ネットニュース(っていうのかな)で、自分のブログの内容がまんま転載されているのを見つけてしまったから

 

元のブログは私が子供の発達について悩んでいる話で、何カ所かに私の心の声が入るものだったのですが、その心の声がすべてそのまま使われ「某掲示板のA子さんが語った」という形で書かれてました。

おいおいA子さんって誰だよ?私は取材なんて受けてないぞ?

細かいシチュや、それに対する返し、そして何よりも何か所にも出てくる心の声が全く同じなので、偶然同じになったとは考えにくい内容でした

そしてその記事に対するコメントがずらっと・・・

 

私がブログ村で登録していたカテゴリで何人も「空き時間に在宅ワークもしている」という人がいたのですが、こういうライターをしているの?近場のブログで拾ったネタを書き直して?本人に了解も取らず?人が悩んでる事を面白おかしく書いてそれを読んだ人がコメントを入れて…それで小銭を稼いでるんだ

と思ったら唐突にバカバカしくなっちゃって。子供に関する記事を全部削除して、またその人が読むのかと思うと新規ブログを書く気も失せ…って感じです

まあ、自分の書いたものをネットに流すんだからそれくらいの覚悟しとけ初心者

って言われちゃうかもしれないけど、自分の事ならともかく「子供の」話はカンベンして欲しかったよ…ホントにさ…

 

嫌な気持ちを忘れるまでずいぶんかかったけど、また時々ゆるゆると書いていけたらいいなあ・・・

50過ぎの女子会で話すこと

のんびりとチキン南蛮とクッキーを同時進行で作ってたら両方ともコンガリ焦がしてしまいました…。

息子に「お妙さんか」と言われ・・・は?ああ銀魂のね。

ダークマターにはまだ至ってないから!!ギリ食べれるからまだ!たぶん!

 

さて女子会トークなのですが、50も過ぎると病気の話が多いですよね。

今回私は直前入院という大ネタを仕込んで参戦したのですが、順位的には中の上レベル。意外と皆さま病気がちだった。

 

やっぱり婦人科系が圧倒的に多い。乳がんやら筋腫やら内膜症やら卵巣やらで

 とっちゃったり切っちゃったり運ばれちゃったりしてた。

軽いウツやパニック障害やキッツイ更年期のカミングアウトもあり。

旦那の悪口は標準仕様であいさつみたいなものなので、ノーカウント。

 

皆、悩んでいない訳ではないと思うのですが、悲壮感なく武勇伝みたいに話すのがよかったですね。あざっす!ベンキョーになります!!

みんな自分の病気の事は飲み込めるんだよね。

だがしかし、

・子供の問題(子アリの場合)

・自分の老後資金問題(未婚の場合)

・旦那の実家憎し問題(既婚の場合)

 

この三点テーマだけは打って変わって深刻ムード。

 

メンバーの中には、旦那さんのタクシーチケットを切ってくれる高役職妻や、領収書だけ貰えれば私が全額出すから!という自営業太っ腹妻もいるんだけど、悩みは違えど色々「うーん、ワカルー」と「それは腹たつわー」などと深刻な問題を共有しつつ謎連帯感を持って閉会。

 

やっぱり50年も生きてると色々あるわ。そして女は強いわ。

 

私は、ずっと働いてキャリアを積み上げている友人を眩しく感じるが、子供がいる友人を眩しく感じている人もいるでしょう(そんなにいいものでもないんだけどね)。結婚してない友人を自由でいいなあと思うけど、結婚している友人を不安が少なそうでいいなあと思っている人もいるでしょう(そんな事ないんだけどねw)。

30年前のスタート地点は同じようなものだったのに、その後の生き方で随分立ち位置が変わっちゃったよね。

 

でもみんなバカじゃないので、それぞれいい事もあるだろうし、悪い事もあるんだろうなあと解ってる。自営業で羽振りがいい友人も一時期は倒れる程努力してたのも知ってる。

 

次回開催まで、みんな元気でね。私も頑張るわ。

70歳になっても恥ずかしくなく顔を出して笑えるような自分でありたいなあと思った。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村