ゆとり人間の発言

雑記です ブログ名は常に再考中

20160611 丘珠空港訪問

今日は天気が良かったので、サイクリングを兼ねて自転車で丘珠空港を訪問しました。

札幌市中心部より直線距離6 kmと至近にあり、最寄り駅は札幌市営地下鉄東豊線栄町駅栄町駅からは車で5分程度かかる。 札幌駅からは車で約20分 - 約25分を要する[2](新千歳は電車で36分)。(中略)幹線を担う新千歳空港を補完し、道内各都市への定期便の発着のほか、札幌観光の遊覧飛行、ビジネスジェット北海道警察札幌市消防局・北海道防災ヘリコプターの防災基地、国土測量、報道取材としても使用されており、大都市札幌市の空の玄関口および北海道内の拠点空港として、重要な役割を担っている。

とあるように、札幌の中心部に近い「第二の空の玄関口」のようなところです。

f:id:chikuwabu3049:20160611163316j:plain

f:id:chikuwabu3049:20160611163959j:plain自宅から国道5号線に入り、ひたすら北上。

f:id:chikuwabu3049:20160611164252j:plain

北41条東1丁目交差点から、道道431号「丘珠空港線」に入ります。

f:id:chikuwabu3049:20160611164648j:plainうーんこの圧倒的千葉感(伝われ)

f:id:chikuwabu3049:20160611165106j:plainつきました。190万都市札幌にある空港とは思えないほどショボいコンパクトなターミナルビル、知らない人が見たら驚くことでしょう。

それもそのはず、丘珠空港は滑走路長が1500mしかないため、中大型ジェット機が就航できないのです。そのため現在ではHAC(北海道エアシステム)による道内のローカル便や個人所有の小型機が専らの主力です。

f:id:chikuwabu3049:20160611173823j:plainカウンターや荷物預り所もこの通り非常に簡素なものです。

f:id:chikuwabu3049:20160611174218j:plain三階の展望デッキに上がると、何やらたくさんの人でにぎわっていました。そうです、今日は土曜日、すなわち週二日しかないFDA静岡便の運航日です!週五日運航の新千歳‐静岡便を補完する形でつい先週(6/4)設定された便で、当便の運航開始により札幌‐静岡間は実質毎日運航になりました。ちなみにこの便が、定期運航便として丘珠空港を発着する唯一のジェット旅客機だったりします。f:id:chikuwabu3049:20160611175206j:plain

おしり。人の多さに離陸シーンは撮影できず……

子連れのお母さんが子供に

「これが静岡まで行くんだよ~」

とやや興奮気味に話していたのがほほえましかったです。

f:id:chikuwabu3049:20160611175501j:plain

HACの主力、SAAB340Bです。エッジの効いたノーズが印象的。

f:id:chikuwabu3049:20160611175721j:plain

f:id:chikuwabu3049:20160611180256j:plain

f:id:chikuwabu3049:20160611180408j:plain

JALグループ塗装のほか、緑を基調とした旧ペイントも未だ健在のようです。

f:id:chikuwabu3049:20160611180622j:plainヘリコプターの発着もあります。

この後、資料館を見学したりカフェでコーヒーを飲んだりした後帰りました。(写真を撮るのを失念orz)

f:id:chikuwabu3049:20160611180804j:plain丘珠空港はその規模の小ささ故、見学者と飛行機の距離が非常に近く、楽しく見学することができました。釧路や函館に行く際はJRと合わせてぜひ利用したいところであります。おわり。

 

P.S. 丘珠空港に隣接する陸自の丘珠駐屯地内に、隊員専用と思われる『隊員クラブ は○の舞』がありました。

こういうのもあるんですね~

f:id:chikuwabu3049:20160611181935j:plain