ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

甘酒雑穀パン 聖樹のパンレシピアレンジ

こんにちは。

 

先日母の手術が無事終わり、一段落したのでパン作り再開です!

 

前から作りたかった「聖樹のパン」に出てくるパン。

レシピが載っているものは、これまでも作ってきました。

 

chippocket.hatenablog.com

 

chippocket.hatenablog.com

 

今回は「甘酒雑穀パン」です。

必要な材料だけは買って作る機会をうかがっていたので、楽しみ♪

 

  • パンメモ
    • 雑穀米の準備
    • 生地作り
    • 分割~2次発酵へ
  • できました
    • 食べてみて
続きを読む

【商品レビュー】大地と大空の塩パン(ペンギンベーカリー)

こんにちは。

 

今回も商品レビューです。

 

先日、ペンギンベーカリーに行ってきました。

 

 

北海道生まれのパン屋🐧で、北海道産の食材にこだわったパン🍞を作られています。

ちくわパンやザンギなど北海道のご当地メニューもあります。

岡山には2023年に初出店されました。

 

www.penguinbakery.com

 

母の通院の付き添いの帰り道に立ち寄りました。

車から見えて、母が「行きたい!」と言っていたお店です。(私も一度行きたかった😊)

この時母は足が悪く、店内を歩いて移動するのは困難なので、私一人で買ってきました。

母のお使いでしたが、便乗して自分の分も1個買いました😁

 

「大地と大空の塩パン」です。

 

大地と大空の塩パン

北海道産の良質なバターを北海道産小麦「ゆめちから」の生地で包み焼き上げました。

(引用:https://www.penguinbakery.com/lineups/

 

まずはシンプルなパンを食べたくてこれに決めました。

ではレビューしていきます!

 

  • 見た目
  • いただきます
続きを読む

【商品レビュー】ランチパック ブルーベリージャム&マーガリン(山崎製パン)

こんにちは。

 

今回は商品レビューです。

母の病院の付き添いがあり、パンを作る時間が確保できなかったのでスーパーに行った時に買うことにしました。

 

「ランチパック ブルーベリージャム&マーガリン」(山崎製パン)です。

 

 

さわやかな味わいの北米産ブルーベリーを使用したジャムとマーガリンをサンドしました。

引用:ブルーベリージャム&マーガリン | ランチパックスペシャルサイト | 山崎製パン 

 

本当は惣菜系のパンを買いたかったのですが、なぜか惣菜系のパンばかり売り切れ。

食べられそうで朝食に合いそうなものを選びました。

 

早速レビューしていきます!

 

  • 原材料名・栄養成分
  • 見た目
    • 気になる中身
  • 食べてみて
続きを読む

材料4つで混ぜて焼くだけ! チーズなしのベイクドチーズケーキ 改善します(^^;

こんにちは。

 

前回作ったレアチーズケーキで、ヨーグルトと生クリームが残りました。

 

chippocket.hatenablog.com

 

今度は別のチーズケーキを作ります。

以前料理教室で作った、混ぜて焼くだけのチーズケーキ。

 

chippocket.hatenablog.com

 

アレンジして、チーズなしでやってみよう!

 

  • お菓子メモ
    • 作り方
      • ヨーグルトにレモン汁、生クリームを入れて混ぜる
      • 薄力粉を入れてさらに混ぜる
      • 型に入れて焼く
  • 焼けた?
    • 食べてみて
続きを読む

今度こそ! チーズなしのレアチーズケーキ

こんにちは。

 

昨年レアチーズケーキを作ろうとしましたが、見事にアイスケーキになりました(^^;

 

chippocket.hatenablog.com

 

またチャレンジしようと、チョコだけ買って機会をうかがっていました。

だんだん暖かくなり、チョコも溶けやすくなってきたのでそろそろ使わないと!

 

前回から改善して、今度こそチーズなしのレアチーズケーキを作るぞ!!

 

  • お菓子メモ
    • 材料の変更
      • ヨーグルトは200g
      • 牛乳をやめて生クリームに
      • 粉寒天を使用
      • クラッカーをビスケットに
    • 作り方の変更
  • できました
    • 食べてみて
続きを読む
OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク