Maumau.

日常で言えないことをつらつらと。

人生のふしぎ。

精神科のふしぎ

☑メモ
人の前提条件は、とっても怖い。

作業所に居るだけでも、この人はどんな病気だろう?という前提で見てしまう。
多分作業所という名前がよくない。
精神保健福祉士pswと英単語3文字でまとめられるし、ポップに英単語でまとめちゃって良いのではないのかしら。

普通に過ごしていても、ものすごく変なおじさんは居るし、どちらかというと
皆真面目で、寡黙すぎて、毎日がお通夜状態の苦しい雰囲気に苛まれている。
真面目すぎて気まずい雰囲気で見てしまう。

私が何よりも辛いのは、実の母親、弟に、「変だね、おかしいね」と言われるばかりで自尊心がズタズタな事だ。
本当に、家族がメンタル系に理解がありすぎてとっても困っている。
何かしらあったら、「これは統合失調症のサインなんじゃないか」と念入りに調べてくれるからだ。

ただの若さ故の過ちと、不機嫌である。多分。


いや、親戚のなかでも精神疾患ではないけどむっちゃ変な人いたじゃん…。
でもその人「面白い人だね(笑)」で済むけど、私は「大丈夫!?うつなの?!」
と人格否定(とまではいかないが)なかなか理解されない複雑な心境である。
ストレスで心が違う意味でキリキリなのである。

喧嘩で、手をあげてしまったら、皆、精神科入院なのだろうか。
福祉の手のかからない、なんの前提もない一般市民に、きいてみたいです。


私、恥ずかしがりやで真面目に考えすぎて、わりと内気で家族に対して内弁慶なだけだけど…。
もし、それで「うつ」認定されるのであれば、精神科なんてだれでも入れば病気になれるやんか…。


とぐるぐる考えすぎて眠れなくなる。
何故精神科の門を叩いてしまったのか。


茫然自失で、ぼんやりと過ごしていたあのとき、もし母に「心療内科にいく?」と言われたときに、首を横に降り、NOと言って、行かなかった人生のルートがあれば、こんなことにならなかったんじゃないか、と後悔の念が渦巻く毎日である。
(もしただの反抗期における中二病の類いだったら。笑えない。)
過去が大いに改変されるとさすがに困るけど、明日からもし、そのNOといった世界にパラレルワールドとして移行できたら、どんな私になっていただろう。
もし3.11の震災に当たらなかった私がいたらどうなっていただろう。
過去に1時間だけでも自由に体験できる世界があるなら、と夢物語のような事を考えてしまう毎日である。

震災以降、見知らぬ土地に家族まるごと引越してはや5年。
5年近く友達もいない一人暮らしは心が折れそうであります。


片道40分のバスと電車通勤で通う精神科は遠いのである。

精神科病棟に4ヶ月入院したお話。

今年の5月に精神科病棟に入院した。

任意入院である。

さて、精神科病院というと皆さんはどんなイメージを抱きますか?

 

入院したてのころはどんなヤバい人がいるかビクビクしたが、皆さま普通っぽい人が多くて逆にびっくり。

2chのスレなどで見る狂気に満ち溢れた方はいませんでした。

(あ、ちょっとヤバイなと思う人はいましたが。)

しかし、上下黒いスウェットのおじいちゃんは数年単位で入院していたり、2つ上のお姉さまは2回目の入院だったり、入退院を繰り返しすぎて、家を引き払わざるを得なくなり、住所不定で本当に病院に住んで(!)いたり、「退院したい」といっているのに主治医の一笑に伏しぼんやりと入院している方だったり、「気が狂う…」と3日で退院される方だったり色々いらっしゃいました。

 

私も3ヶ月と計画はされたのですが、なぜか4ヶ月になったり、

夕方4時には外出できるドアに鍵をかけられ出られず。

語弊があると申し訳無いのですが、本当に刑務所のようでした。

 

お風呂は週三回、ご飯は朝昼晩と入院食なので、どんどんやれることが少なくなる。

「これが引きこもりの気持ちなのだろうか…」と悶々とする日々。

私が入院したのは解放病棟でしたが、1つ下の階は閉鎖と保護室のある入院施設でした。

閉鎖は携帯も使用禁止、外出制限もあります。

(これはやっぱり入院という名の刑務所なんではないのだろうか)

と段々入院してきて疑心暗鬼になる毎日。

 

井戸端会議に花が咲くし、夜9時になったらお薬を飲み寝る。

この無限ループが4ヶ月続いた。

無音が続き、違う意味で精神が削れる日々。

 

 

夕方5時になると、点呼のチェックがされて

深夜には3回安否確認がされます。

 

なんか、私悪いことをしたのだろうか…と

網戸のない窓べでもんもんとする毎日。

たしかにそりゃ、死にたい、とは思うし、キツいし、苦しい感じだけど、自傷他害の恐れがあるからって、そこまで管理されなきゃいけないほどに悪いことしたかい?私?

 

これ、普通に元気なヤンキーもゲッソリできるくらいの拷問レベルの入院だぜ?

 

精神障害って言葉が嫌だなぁ…。

誰だって、あんな一言も喋らない、箸の音しか響かない無音の空間で暮らしてたら気が狂いますって。