塾のバイトをしていて、感じたこと 

こんばんは^^

今日は、以前塾のバイトをしていてあったこと感じたことを、書いていきたいなと。

是非、見てください。

 

一年半ほど、個別指導の塾で講師としてバイトをさせてもらってたのですが

まあ、色々ありましてねw

 

本当に色々な生徒がいましたよ・・・

真面目でいい子な生徒、何でかわからないけど憎めない子・・・・・

 

楽しいことも多くありましたが、その分しんどいこともありましてね・・・

 

僕の所は、小学校の時とかによくあった班机(分かるかな?)

でするんですけど、生徒が分からない問題があったら生徒に教えるようにするんですが

何回かなんですけど

僕「止まってるけど、大丈夫?一緒に解いてみようか」

生徒「いや、いい・・・」

僕「分かった。もう少し考えてみよっか」

数分後

僕「どう?できた?」

生徒「できたから、いい」

塾長「あ、〇〇さんどう?」

生徒「先生、ここできない」

 

おいおいおいおいおいおい

 

いや、僕のことが嫌いかもしれないけど、嘘つくのはどうやねん。分からなくて僕に聞いて分からなくて、他の先生に聞くのは分かるけどこれはなくない・・・

流石にメンタルにきましたね。。。。

 

あと

もう一つ

僕「宿題、やってきた?」

生徒「やってない。あと、教科書とノートも忘れた」

 

 

いや、ここに何しにきてん。笑

たまになら分かるけど、常習な人ならなんやねん・・・てなりますよね。

 

塾は親に無理矢理入れさせられた人が多いとは思うけど、流石にムカとくることが多いですよね。

一応、先生という立場に対してとるような態度ではないことをされると、この子なんで塾にきてるの?とおもうんですよね。

 

先生が偉いわけでもなく、だからと生徒が偉い訳でもなく

 

あくまで「対等」やと思います。

僕は、お金を貰ってるからその分の仕事はするべきだとは思ってますし、生徒もお金払ってるから偉い訳でもなく、普通な態度で授業を受けるべきだと思うんですよね。

 

お金払ってるから、偉い。宿題もやる必要もない。

 

では、なく

こちらは、お金を貰っていてその仕事を果たすために色々しているのにそれが一番を無視されたら、どうにもできないですよね・・・

 

なのに、勉強できない・成績上がらないといわれても、困るし少しイライラします。

 

いったい、何しに塾にきてるんでしょうね。

 

本当は、この記事だけにするつもりだったんですが、書きたいことみなさんの意見を聞いたりしたいこともみつかったので、分けたいと思います。

 

前半はここまでということで。

 

読みにくいという意見がありましたら、是非コメントで教えてください。

 

あと、Twitterもやっておりますので、フォローもお願いします

 

 

理系大学生の語りみたいなもの(漫画・アニメ)ドラえもん 続き

 

 こんにちは^^

先ほど、部屋の掃除をしている際にいらないプリントや授業のノートなどをすてるかどうか迷って、次の後輩に渡すために残しておこうかとお思ったが、後輩と仲良くの苦手というよりコミュ障なのを思い出し、なんとも虚しい気持ちで全部捨てたチルボです

 

この記事は前回の記事の続きとなっておりますので、よろしければ是非見てください

 

chiruborikedan.hatenablog.com

 さてさて

今回紹介したいエピソードは

のび太結婚前夜」です

この話はすごく有名なのではないのでしょうか?

あの有名な台詞がある回です

 

結婚式の前夜

家族と豪華な食事をするしずかちゃん、しかし浮かない顔をしています。

夕食後、お父さんの部屋に訪れるしずかちゃんがお父さんにのび太君との結婚への不安を吐露します(不安になる気持ちはわかるような・・・)

そこで、お父さんはドラえもん史上で最高のといっていいほどの、名台詞を残します

 

 

のび太君を選んだきみの判断は正しかったと思うよ。あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。それがいちばん人間にとってだいじなことなんだかね」

 

深いですよねぇ・・・・・

他人の幸せを自分のことのように喜ぶことができ、他人の悲しみを一緒のことのように悲しむことのできるのび太君はあてはまるような気がします。

人の悪口ほど酒の肴にあうものはない。

人の不幸は蜜の味

といわれるほど、嫌いな人の不幸は嬉しかったりします。性格悪いとかの

話ではなく、一種のストレスの発散方法だったりするので生きていく中で大切なことだと思います。ストレスを溜めてばっかだとしんどいですもんね。

 

でも、人の不幸を一緒のように悲しむことのできるのび太

出来杉くんという、大きなライバルがいるなかのび太君がしずかちゃんと結婚するのはある意味運命だったのかもしれません。

しずかちゃんと結婚できるための過程で、ドラえもんが大きく関わっているのは間違いありません。だとしても、しずかちゃんがのび太君を結婚相手に選んだのはドラえもんの道具の力ではなく、のび太君の人間性そのものに惹かれたからだと僕は思います。

ドラえもんの道具はそのきっかけをつくったにすぎません。そのきっかけを自分のものにしたのび太君は素晴らしいです。

 

そのようなことを考えさえられる回でした。

二回にわたって申し訳ありませんが、ここで一つの区切りとさせていただきます。

 

では、さようなら(^_^)/~

 

また見てください(*^^)/

 

 

 

 

 

 

理系大学生の語りみたいなもの(漫画・アニメ)ドラえもん

こんばんは^^

インフルエンザなどが流行っていますが、みなさん大丈夫でしょうか??

どのようなブログを書こうかと考えていたんですが、友達に「・・は、考え方すごいし、語ったりしてみたらw」といわれ、そのように感じたので語ってみたいかと思いますw

ってことで、今回は「ドラえもん」を読んで僕自身が学んだことを書いてみようかと。

 

おそらく小さい頃によく見たアニメは??と色々な人に質問したら、上位にくるであろうドラえもん。その中の主人公ののび太君。皆さんご存じの通り、スポーツも勉強もできなく よく、先生やお母さんに怒られたり ジャイアンにいじめられたりスネ夫にも嫌がらせされたりしているのび太君。そんな彼ですが将来しずかちゃんと、結婚し幸せになっています。しずかちゃんが、結婚相手にのび太君を選んだのはなぜでしょうか・・・・

 

そう考えたとき<のび太君の人間性>が優れているからだと思います!そう、内面です!顔より、中身なんです!現実もそうだとだといいんですが・・・

 

まあ、現実のことはおいといて

 

そんなのび太君の人間性が分かるエピソードのひとつにドラえもんの映画のなかでも有名な映画「のび太の恐竜」にでの話があります。

 

おそらく多くの人がしっているので、詳しくは書きませんが

恐竜の卵を見つけ、ふかした恐竜をピー助と名付け育てたあと、元の時代に送ります。

しかし、日本に送り届けたつもりがアメリカにつれていってしまいジャイアン達を連れて救出しに行きます。

その道中、ピンチに遭い未来の恐竜ハンターに助けられその時にとある交渉をされます。

「ピー助をこちらに受け渡せば、多額のお金を払う。その上、君たちを元の時代に送り届ける」とのことでした。

この交渉に賛成のスネ夫。「こんなと、ピー助にとって幸せなことにならない!ここまでがんばってきたじゃないか!」と反対なのび太

 

そこで、ジャイアンが恐竜ハンターを頼りにせず、自力で日本に帰ることを主張します。昼間、怪鳥に襲われたときにのび太君に助けられたジャイアンは男の友情に報うためジャイアンのび太の提案に乗ることを決意します

 

 

少しおおざっぱな説明になりましたが、このようなエピソードです。

この映画ではのび太の動物に対する優しさが描かれています。のび太の行動の多くには、みんなの幸せを願う気持ちがあります。そんなのび太君だからこそ、周りの人達ものび太君の提案に茨の道であろうとも、ついて行くのではないでしょうか。

 

そんな純粋な気持ちを持っているだからこそ、しずかちゃんは生涯のパートナーにのび太君を選んだと思います。

 

偏見ではあるとは思うんですが、純粋な優しさをもち、行動に移す人ってほとんどいないように思います。簡単なようですが、実際に行動するのって難しいですよね。周りの目を気にしてしまったりとか・・・。それを素直に行動に表すのび太君には、頭が上がりません。

まだ、まとめ切れてはいないんですがこの時点で文字数が1210で、これ以上書くと読みにくい文章がさらに読みにくくなるので、続きは次回にしたいと思います!

ながながと申し訳ありませんでした。

 

Twitterをしておりますので、フォローしていただけると嬉しいです!!!

 

こんな感じです汗是非フォローしてください

では、また!

 

 

 

 

 

 

理系大学生の日記みたいなものをかいていこうかなと

初めまして^^

近畿のとある大学に通う理系大学生です!今日からマイペースではあると思いますがブログを始めようと思いましたm(ーー)m 始めようと思ったきっかけは、ネット上で色々な人と繋がっていきたいと思い始めました。ニュースを見て・日々の生活で・人と付き合ってるなかで・漫画やアニメをみて・・・・など自分が思ったこと感じたことなどを書いていきたいと思っております。そんな中で色々な人と繋がり、自分とは感じ方の人達と繋がっていきたいと思っております。読みにくかったり面白くないと思うこともあるとは思いますが、温かい目で見守ってください。

 

コメントなどをしていただけると嬉しいです笑全部読ませてもらいますし、返信などもしていいたいと思っておりますのでよろしくお願いします><

では、この辺で^^