催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

ご挨拶

<トップ固定記事> 

催眠術師シロです。

これは催眠術の楽しさが伝えるためのブログです。

催眠術体験会の告知、報告もしていきます。

書籍紹介

1.催眠術師が実践している 相手をやる気にさせる誘導技術 

催眠術師が実践している 相手をやる気にさせる誘導技術

https://www.amazon.co.jp/dp/B087ZX5CMC

私の催眠術の先生、林貞年先生からもこのようなコメントいただきました。

【千綿浩之氏の本とても内容が濃いです】
『催眠術師が実践している相手をやる気にさせる誘導技術』千綿浩之(著)電子書籍(Kindle版)
この本、催眠心理をかなり勉強していないと書けません。
催眠心理を説明するために、恋愛や職場の人間関係を題材にしている本は何冊かありますが、この本は子育てを例に挙げていることが多く、子供のやる気を育てるには非常に参考になる本だと思います。

2.マジでわかるんですけど孫子

最古にして最強の兵法書孫子」。

言葉が難しくてハードルが高い孫子を限界までわかりやすくした本です。

孫子全文の内容がスラスラと頭に入ってきます。

3.FP(ファイナンシャルプランナー)が解き明かす「持ち家 v.s. 賃貸」経済合理性対決

持ち家を買おうかどうか迷っている方に、持ち家を経済合理性の面から説明します。

あなたの資産運用に明確な方向性を与える一冊です。

 


こちらもお楽しみください

催眠術師シロのウェブサイト Saimin Masters Club Tokyo

ツイッター  催眠術師シロ (@tvrAH1CQPOZSIoG) | Twitter

インスタグラム https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja

東京での催眠活動終了のお知らせ

一身上の都合により、ゴールデンウィーク明けに東京を離れることになりました。

 

引っ越しが終わり落ち着いたらまた催眠活動を再開します。

 

とはいえ、Twitterなどオンラインでの連絡方法は今までと変わりありませんので、質問などなんなりとお気軽にお声掛けください。

 

もし私が東京にいる間に受けたいという方は、ぜひお早めにご連絡ください。

ひろゆきさんの動画について一言

こんなひろゆきさんの動画が上がっていました。

www.youtube.com

この動画を見て私は

  • ひろゆきさんの催眠術に対する認識は私のとは違う。
  • 残念なサンプルから一般化して、全体を否定している。

という部分で異を唱えたいと思います。

 

まず、催眠術に対する認識ですが、

自分の意に反して催眠術師の言いなりになってしまう(悪事を働いたりひどいことをされたり)

という部分が私と違います。

 

本当は催眠術で本人の意に反することはできません。

また、思考能力が低下して気づかずに望まない結果になることもありません。

(うまく裏を隠し通してそのように持っていくことはできるかもしれませんが、催眠状態だからやりやすいということはなく、覚醒時と同じレベルの話だと思います。)

 

しかし、「催眠」という単語自体が非常に胡散臭い言葉に成り下がっているゆえに、催眠の定義そのものが誤解されている状況です。

 

催眠とは、脳が弛緩して、一点集中しているトランス状態のことです。

催眠術はそれを利用してリラックスさせたり、ちょっと不思議にも思える、自動運動などを起こさせる技術です。

 

しかし、世間では人を操る怖い技術と、魔法のように考えられています。 

 

世間一般に広くそのネガティブなイメージが浸透しているので、我々が「いや、本当は違うのだ」と言っても、言葉の定義は大多数の意見、より一般的に普及している物が優位になります。

 

いっそのこと正しい(?)催眠を別の言葉に定義し直したほうがいいのではないかと思います。

ただ、そうすると今度はその言葉の普及が大変だったり、もとの言葉と混同するので難しそうですが。

催眠術には掛かる人の思い込みも大きな要素なので、新しい言葉だとその入口が難しい可能性もありそうです。

 

次に、残念なサンプルから一般化しているという点ですが、これは催眠術の曖昧さにも原因があると思います。

 

実際に思い切り催眠にかかっていても、終わったあとで

「私はかかってなかった」

と言い張る人もいます。

 

自然と腕が開くなど不思議な現象だとしても、自分が動いているわけですから、後付であれは自分が明確に意図してやったのだ、と思いこむ人もいます。

 

ひろゆきさんが話しているケースはインチキに近い残念なケースでしょう。

 

それでも、タレントさんはかかることで仕事が成立しお金がもらえるという力学を指摘しているのはさすがです。

 

個室で1対1でやる催眠と、舞台でやる催眠は、催眠にかかる動機が違います。

舞台でやる催眠は(深い催眠に入るまでは)周囲の目をはっきりと認識しています。

 

視聴回数はまだ非常に少ないので、影響はそれほどないと思われますが、これで多くの人に誤解を持たれては残念だと思いました。

 

本物の催眠術を体験したい方は私のところへ・・・と言いたいところですが、現在はコロナ禍でそれも難しく、また近い将来遠くに引っ越してしまうので、無理ですね。

 

引っ越した先で状況が落ち着けばその地で催眠活動を再開しますのでそのときはどうぞよろしくお願い致します。

催眠術で感謝されます。

 

近所に住む友達(女性)が私に助けを求めてきました。

人間関係でストレスがひどいので催眠術をかけてほしいと言ってきました。

 

週末の午後に自宅にやってきたので、まずは妻がブレンドしたストレスに利く薬膳茶を出して、話を聞きます。

私は人間関係の悩みの部分はよりも、今よく眠れているのか、よく食べれているのかなど現在の状況を聞きました。

やはり悩みのせいで眠りが充実していないようなので、眠りに入りやすくなる方法をいくつか教えました。

  • 日中しっかり日光を浴びて体を動かす
  • お風呂に入って90分後に就寝
  • 漸進的弛緩法
  • フォーカスリラクゼーション
  • 認知シャッフル睡眠法

私がアメリカから個人輸入したメラトニンも試すよう勧めてみましたが、彼女は相性が良くないらしく辞退しました。

彼女には自律訓練法を習慣化することがよいと思われたので自律訓練法に関しても少し教えました。

 

一通り重要な情報は伝えたので、催眠誘導を開始します。

部屋のカーテンを閉めて薄暗くし、子供を別の部屋に追い出して催眠誘導に集中できる環境を作ります。

今日の目的は脳の緊張を解いてストレスの棚卸をすることです。

誘導を始めるとすぐに催眠状態に入る兆候が現れました。

どんどん深い催眠状態に入っていき、しっかりと深いリラックス状態まで到達しました。

目が覚めた時はかなりすっきりしたようで、催眠誘導のすごさにしきりに感心していました。

 

また薬膳茶を飲んで、その夜の寝入りや寝起きに睡眠の質が高く感じる可能性を伝えると彼女は喜んで帰っていきました。

 

催眠術を面白がってくれることも嬉しいですが、このように感謝されることも私にとっては大きな喜びです。

 

今回はプライベートでしたが、こんな感じで妻の薬膳茶と私の催眠術で効率よく心身を整えるコラボ企画もやっています。

こちらは妻の顧客層に向けて募集しているのですが、もしこのブログを読んでいてご興味ある方は私までご連絡ください。


こちらもお楽しみください

催眠術師シロのウェブサイト Saimin Masters Club Tokyo

ツイッター  催眠術師シロ (@tvrAH1CQPOZSIoG) | Twitter

インスタグラム https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja

 

詐欺メールの嘘が見え見えなわけ

 

あなたはこんなメールを受け取ります。


ある資産家が莫大な相続先を探していて、厳正な審査の結果、あなたがその候補に選ばれました。

その遺産は莫大なので、比較するとわずかな額ではあるのですが、管理費が毎年50万円かかります。

初年度は、相続前にその管理費を入金してもらわないといけません。

〇日までに入金がなければ次の候補者に権利が移ります。

期限内に権利を行使したい場合は、こちらまでご連絡ください。詳細や入金方法をご案内します。

<略>

 

といったような内容。

あきらかな詐欺メールですね。

冷静に考えればわかると思います。

引っかかるわけないと思いますよね。

ですが、たまにこれに引っかかる人がいます。

人は夢のような話でも信じたいという気持ちが強いので、心理状態など状況によっては信じ切ってしまいます。

このメールを見ての反応は大きく分けて3つのタイプに分かれます。

  1. 全然信じない。
  2. 少し信じてる。
  3. 信じている。

この見え見えの詐欺メールの目的は何なのでしょうか?

 

それは、できるだけ純度の高い3のタイプだけを集めることです。

実際に入金が成立するまでは、おそらくメールなどでのやりとりが必要になります。

詐欺師が仕事をしなければいけません。

そこに2のタイプが混じると、途中で逃げられたりすることが増えてしまいます。

無駄骨です。そういう徒労を減らすため、3のタイプだけをあぶりだせるような程度のメールを出しているのです。

2のような「ありよりのなし」の可能性を「擬陽性」とよび、それを排除しています。

詐欺の手順が自動化されておらず、一部人力の手作業が残っているからでしょう。

 

逆に詐欺の手順が自動化されている場合は、対象者の母数が多ければ多いほどいいので、簡単には見破られないような巧妙な仕組みになります。

例えばアマゾンのウェブサイトを偽造してログイン情報を盗むフィッシングサイトなどは一見本物と見まがうほどに巧妙に作ります。

ですから、

  • 見え見えの釣り→どこかに手作業が残っている
  • 巧妙な釣り→全自動

だと推測することができます。

先日取り上げた手技の動画広告は、明らかに信ぴょう性が薄い事実でも、引っかかる人は信じ込むので、結果的に(運営側にとって)質の高いお客さんが集まるのではないかと思います。

このブログでは手技がインチキだと明言はしていないもののほぼそう言っています。

 

・・・もしかしたら催眠術も似たようなものだと思っていませんか?

確かに

「催眠術なんて嘘だ!インチキだ!」

と言う人は結構います。

その人にみとめさせるには、目の前で知人をかけるか、本人に直接かけるかしないと難しいかもしれません。

ただ、ここがむつかしいところなのですが、催眠術師側はそこまでムキになって証明するようなモチベーションが湧きません。

信じない人は信じないでもいいですよ・・・

という、反応態度が怪しげなスピリチュアルと同じになってしまっているのです。

わざわざタダ働きしてまで証明する気が起きません。

あなたが催眠術にかかりやすいタイプかどうか、試してみるためにはぜひ体験会にご参加ください。

損はさせませんw


こちらもお楽しみください

催眠術師シロのウェブサイト Saimin Masters Club Tokyo

ツイッター  催眠術師シロ (@tvrAH1CQPOZSIoG) | Twitter

インスタグラム https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja

 

グラデーションの現実

 

私を含め、多くの人は現実をより客観的にとらえるということをもっと意識した方が幸せになれると考えています。

客観視できないのは様々な心理的な偏り「認知バイアス」によるものですが、今日は目の前の事象に対しそれがすべてだと考えてしまうことについて考えます。

バイアスはいい方向に働く場合もあるので一概には言えませんが、主に焦り、不安、心配、恐れ、自己嫌悪などと言ったネガティブな気持ちになった時はバイアスの存在を認識し、それを弱める努力をするといいでしょう。

 

ネガティブな気持ちになっているときは、その気持ち一色になっています。

確かに世の中には確かに苦しいこと、つらいこともあるでしょう。

でも、楽しいことやうれしいこともあります。

世の中がすべてつらいことばかりなんて絶対にありません。

楽しい(白)⇔つらい(黒)の線上で考えるなら、世の中は真っ黒ではありませんし、(残念ながら)真っ白でもありません。

グラデーションです。

 

つらいことに直面しても、それが一生続くわけではありません。

今まで楽しいこともあったし、これからも楽しいこともあるんです。

世の中すべてがつらいわけじゃないんです。

今つらい状態の真っただ中にいる人にはなかなか難しいですが、日ごろから物事をフラットに見ることができるように訓練しておくことは役に立ちます。

 

その一つのやり方が自己催眠です。

自己催眠がうまくなれば自分のコントロールがうまくなります。

ストレスがないうちに自己催眠を習得しておくといいと思います。

体験会でも簡単に指導もできますし、個別指導もできます。

お問い合わせください。


こちらもお楽しみください

催眠術師シロのウェブサイト Saimin Masters Club Tokyo

ツイッター  催眠術師シロ (@tvrAH1CQPOZSIoG) | Twitter

インスタグラム https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja

 

体験会の流れ

 体験会がどんな感じなのかイメージができないという方のために、流れの一例をご紹介します。

 

会場

目黒・五反田近辺のレンタルスペース(時間貸しマンションの一室)

時間

90分(75分〜120分)

催眠術師

シロ(私)とハヤトさん(凄腕)

参加者

あなたとあなたのお連れの方のペア

見学者

あなたのお連れの方2人

※同席できる見学者の数は会場の広さによります。

携帯での写真・動画撮影とSNSでの共有
  • シロ:可能です。
  • ハヤトさん:顔出しNGです。(顔がはっきり見えなければOK)
  • 参加者・見学者:別途了承を得てください。
流れ

(5)00-05 アイスブレイク

簡単な自己紹介、希望のヒアリング、体験の順番決めなど

◆一人目

(10)05-15 準備と被暗示性テスト

今日のあなたの暗示への反応のしやすさ、反応しやすい暗示のタイプなどを調べます。

(25)15-40 催眠誘導

ここであらゆる技術を駆使した催眠誘導を行います。

終了したら被験者と催眠術師を交代します。

◆二人目

(10)40-50 準備と被暗示性テスト

(25)50-75 催眠誘導

◆おまけ

(15)75-90 おまけタイム

誘導が長引いたときのための予備時間です。

時間が余れば追加で体験できますのでリクエストしてください。

見学者の方にもさわりだけでも体験していただくことも出来ます。

特になければ好評な癒しの催眠暗示を行います。


こちらもお楽しみください

催眠術師シロのウェブサイト Saimin Masters Club Tokyo

ツイッター  催眠術師シロ (@tvrAH1CQPOZSIoG) | Twitter

インスタグラム https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja

 

催眠術体験会@五反田 2020/10/03(土)

おかげさまでチケットは完売しました。ありがとうございました。

 

2020/10/03(土)に2組限定で体験会を開催します。

 

今回はいつもより時間を長く設定しました。

 

たっぷり120分コースとしっかり90分コースをご用意しました。売り切れ

大好評に付きスタンダード75分コースを追加販売いたします。売り切れ

 

ペアでのご参加、それぞれ1コマずつです。

※チケット1枚購入でお二人での参加となります。

※別途2人まで見学者を追加でお連れいただけます。

 

ご希望であれば珍しいアロマ催眠やいかにもな振り子による誘導なども可能です。

また、オーラが見える、前世が見える、幽体離脱、年齢退行などスピリチュアルな雰囲気のある催眠を試すことができます。

上記のような希望があれば当日私にお伝え下さい。臨機応変に対応いたします。

 

会場は五反田駅近くのレンタルスペースです。

詳細は参加者の方へ別途ご連絡いたします。

 

チケットの購入はこちら↓↓↓へ

peatix.com

 

体験会についてはこちら↓↓↓を御覧ください。

smctokyo.amebaownd.com

 

お問い合わせはお気軽にこちら↓↓↓まで

docs.google.com


こちらもお楽しみください

催眠術師シロのウェブサイト Saimin Masters Club Tokyo

ツイッター  催眠術師シロ (@tvrAH1CQPOZSIoG) | Twitter

インスタグラム https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja

 

アロマ催眠

今日はアロマ催眠という、香りで催眠に誘導するためのアロマ開発をしました。

 

脳を催眠状態にするアロマ

覚醒状態にするアロマ

両方の研究開発を行いました。

 

こういうアロマは必ずセットで用いる必要があります。

 

催眠アロマは少し甘い香り

覚醒アロマはさっぱりした感じのする香り

にしました。

 

催眠アロマを嗅ぐと、自然と呼吸がゆっくりになって、目が閉じて、体の力が抜けて催眠状態に入っていきます。

10分間ほど深くリラックスできます。

 

このアロマを利用した催眠誘導にはコツが要りますが、よく効きます。

 

この珍しいアロマ誘導、初回の方には私からあまり行うことのない誘導方法ですが、ご希望なら(初回でも)できますので体験会のときにお知らせください(当日でも大丈夫です)。

 

ちなみに初回でアロマ誘導をあまりしない理由は、体験会のあとで「催眠術体験してきたよ!」とその体験を人に話しやすいようなイメージ通りの誘導の方が、満足度が高いだろうと考えているからです。

逆にイメージ通りの催眠誘導に、振り子による誘導があります。

振り子も常に持っていますので体験してみたい方はお知らせください。


こちらもお楽しみください

催眠術師シロのウェブサイト Saimin Masters Club Tokyo

ツイッター  催眠術師シロ (@tvrAH1CQPOZSIoG) | Twitter

インスタグラム https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja

 

パクリパクられ

 

世の中には往々にしてパクリパクられが見られます。

これを心理的に否定する人もいますが、ビジネスの世界では定石です。

しかし、ちゃんと理解していないとうまく機能しません。

勝てるパクリと勝てないパクリがあります。

負けるパクられと負けないパクられがあります。

 

市場での立場をリーダー、チャレンジャー、フォロワー、ニッチャーと分類して考えるマーケット理論があってそこでパクリの概念が出てきます。

 

まずなぜパクるのかを考えてみます。

先駆者のおかげで労せずしてそこに市場があることが分かったからです。

そしてそこでの商売の仕方が分かったからです。

何かを一から生み出すことはむつかしいだけでなく成功する確率も未知数です。

それよりはすでに成功している物を拠り所にしてビジネスを組み立てるほうが楽だし、確度も高いからです。

 

A社が新規性のある商品を出して市場を作り出し、リーダーになったとすると、B社はそこに向けてパクリ商品を出します。

 

ここで、B社の商品がA社の商品とほぼ同じだとすると、どうなるでしょうか?

A社が巨大な相手だった場合は、B社は負けます。

利益率を落として価格を下げても、A社がもっと下げれば簡単に負けます。

A社の方が大量に生産しているのでコスト効率がいいからです。

価格競争は規模で攻められたら勝てません。

 

B社がとるべき戦略は、潜在顧客像は同じにしたまま、商品の差別化を思いっきりすることです。

そうすると人々は、A社商品によって広まった認知+B社商品の差別化で、健全な選択肢として受け入れられます。

まあ、ここまでちゃんとするともはやパクリのレベルを超えていますね。

 

A社はそれに対抗する手段はあるのでしょうか?

あります。

A社は後発のB社商品をパクるんです。

そうするとB社商品のせっかくの差別化要素が無効化してしまいます。

そして価格競争など規模での勝負に持ち込めるようになります。

 

A社を先駆者のリーダー、B社を後発チャレンジャーとすると

  • B社はA社商品とは差別化した商品を出す
  • A社はそのB社商品をパクって差別化要素を無効化する

と言うのが基本戦略になります。

 

では、B社が勝てるシナリオはあるのでしょうか?

あります。

ざっくりいうと、A社がパクりにくいようにすることです。

たとえばA社が健康志向の食品で市場をけん引しているところ、B社が健康度はそのままに満足度重視のこってり味食品を出したとします。

A社は目障りなB社商品を駆逐したい。

しかしA社がB社製品をパクることの是非はA社内部で大きな議論をよび、賛成派と反対派に別れて対応が遅れます。

もたもたしているうちにB社は市場での立ち位置を獲得します。

B社が特許を生み出してそれを含める、なんてのも有効です。

 

こんな風にパクリパクられにも明確な戦略を持ってやらないと失敗します。

この差別化は、商品内容だけでなく、展開地域とか、流通や販売方法などいろいろな点が考えられます。

 対面販売の伝統的な生命保険会社群 vs 後発のネット100%のライフネット生命

なんかもそうですね。

伝統的な生命保険の会社はいきなりネット100%に切り替えるのはいろいろ摩擦が起こりますので、すぐに完全には移行できません。

その間にライフネット生命がシェアを伸ばして存在感を増していきます。

 

逆に先行するA社よりも後発のB社が大きい場合、B社は簡単にA社に勝つことができます。

大手が下をパクる。

これが合法的にルールの内で戦うビジネスの勝ち筋なのです。

 

パクリと言えば、私の催眠術の先生が教える(秘術ともいえる)技術を、原理を理解せずに断片的にパクったり、間違った形でパクって使っている催眠術師がいると聞きます。

さらにはそれを教えてお金儲けをしているようなあくどいところもあると聞いた気がします。

悪意はなく、それが正解だと信じてやっている無自覚な場合もあるかもしれませんが。

 

そういう連中に法的な責任は問えませんが、クオリティの面では圧倒的に劣化しているどころか、間違っている場合さえあります。

それが催眠術の健全な普及の妨げになっていることは非常に残念です。

まあ、ポジティブに考えれば、先生の技術がパクられるほどの価値がある、質の高い技術だということも意味しています。

 

その技術を受け継いだ私の催眠誘導を体験したい方はお問い合わせいただくか、体験会の募集が出たら応募ください。

 


こちらもお楽しみください

催眠術師シロのウェブサイト Saimin Masters Club Tokyo

ツイッター  催眠術師シロ (@tvrAH1CQPOZSIoG) | Twitter

インスタグラム https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja

 

0.1%のレア者になる

 

とある流れで

「私だけみんなと違う」

うちの娘がそう泣いたことがありました。

 

そもそも世の中に同じ人はいない、みんな違うのだということを説明しますが、まあ理解はするけど感情レベルで納得できていません。

違うことで仲間外れになることを恐れるのは社会性のある生物として当然のことです。

 

私はこんなたとえ話をしました。

「いつも遊んでるスマホのゲーム、レアキャラが出たらうれしいでしょ?

カスばっかり集まったらつまんないでしょ?

レアキャラに価値があるんだよ。

だから(人も)むしろレアキャラになろうとしなきゃいけないのに、なんでみんなと一緒のカスになろうとしてるの?」

さっきよりは腑に落ちたような顔をしていました。

 

世の中の多くの人は周りと同じになりたい。

そういう世の中では、周りと違うことが武器になります。

私はそれに気付いていますが、世の中の大半はそうじゃない。

しかも、私や気づいた人がこれを声高に叫んでもこの考えはいきわたらないことが分かっている。

本能に反するからです。

だから(自分のレア価値が脅かされることがないし、少々同意者が増えても大したことはない)安心して叫ぶことができます。

 

どうやったらレア者になれるのでしょうか?

 

自分がやりたいことに忠実に生きることです。

それができている人はそれだけでレア者です。

私は

ゲームが好きだからゲーム開発者になり

海外で暮らしたかったからアメリカで17年半生活してアメリカ事情に強くなり

自分のIQを試してみたかったからメンサ会員になり

催眠術に興味を抱いたから習得しました。

 

おかげでレア者になったと自負しています。

レアだと、各能力本来の絶対価値に加えて希少価値という相対的な価値が加わります。

 

催眠術に興味を持ったから体験会に参加する、と言うのもレア者になることにつながる行為です。

 

世の中の99.9%が体験したことがない催眠術、体験してみませんか?

それがあなたのレア者になるきっかけになるかもしれませんよ。


こちらもお楽しみください

催眠術師シロのウェブサイト Saimin Masters Club Tokyo

ツイッター  催眠術師シロ (@tvrAH1CQPOZSIoG) | Twitter

インスタグラム https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja

 

 

これだけは覚えておいてほしい、不安や心配を消す方法

 

不安や心配がなかなか心から消え去ってくれないことってありますよね。

言うまでもありませんが、もっともストレートな方法は、その不安のタネを根本から解決することです。

自分が動いて解決しそうなものは動くべきです。

すべては現実ベースです。

だれかがあなたのために解決してくれる可能性はほぼありません。

みんな自分のことに一生懸命です。良くも悪くもあなたに興味はありません。

期待しないでください。

神様、守護霊、妖精、天使、ご先祖様、占い、前世、スピリチュアルなどは無力です。

一時的にこういうものから遠ざかっておきましょう。あとでまた会えます。

今は現実に目を向けましょう。

あなたが動かなければ、事態は変わらない。

あなたが動けば、事態は変わる。

まずはこの最も現実的な解決法を検討すべきです。

困っている人は現実から離れて精神世界の方によって行きがちですが、気をしっかり持って地に足をつけましょう。

現実100%&精神世界0%の世界で最大限やっているかどうかは自分に問うてみましょう。

どこかで精神世界の要素が紛れ込んでるかもしれません。

今は徹底排除です。見つけたら現実で埋めてしまいましょう。

 

とはいえ、そもそもそこまで動くやる気が出ない、という場合もあると思います。

やる気が出ない場合は次のことを試してください。

「食う寝る遊ぶ(動く)」

を十分に行う。

いったんその不安は横におく努力をし、この食う寝る遊ぶだけをがんばる。

3つ全部です。

気力体力が充実してくるので、十分になったそのとき思う存分その不安をまた取り出してしっかり味わえばいい。

食う:健康によい食べ物をたくさん食べる。

寝る:睡眠の質をよくする。(スタンフォードの西野精治教授のやり方がおすすめ)

遊ぶ(動く):遊ぶと言ってもテレビゲームなどではなく、体を動かすこと。

できればしっかり汗をかいて。

できれば太陽の光を浴びて。

 

この3つは自分でコントロールしやすいので難易度は高くないと思います。

この3つが互いに影響しあうので、導入は始めやすいものから、そして程度も徐々にあげていけばよいでしょう。

心配で眠りたいのに眠れないなら、食事と運動の方を充実させていきます。

食事がのどを通らないのであれば、食べる努力はそのまま続けるとして、運動の方を充実させていきます。

睡眠や食事は気持ちが大きく影響しますが、運動は落ち込んでいても可能です。

睡眠は自分の意思でコントロールすることが難しいときがあります。

しかし気持ちがふさいでいてもジョギングすることはできます。

例えば手を組んで腕を上に思いっきり伸ばすストレッチは今この瞬間でもできます。

突破口はここです。

3つを同時に改善していくのがむつかしい場合はまずは運動からと考えてください。

運動をすることで睡眠や食事が思い通りにできるようになっていきます。

まずは自分自身にフォーカスをあて、この食う寝る遊ぶを充実させることだけを考えます。

心配事は逃げずにちゃんとあなたを待っていてくれますから、いったんはわきに置いて彼らを待たせておいてください。

難しいと思いますが、自分が「食う寝る遊ぶ」以外のことを考えてるな、というのは分かると思います。わかったらまずこの3つはちゃんとできてるだろうか、いったんはこれだけに集中だ、と言い聞かせる努力をします。

この3つが十分にできる日が1週間続いたら、そこで改めて待たせていた心配事たちに向き合いましょう。

かならず事態は改善します。改善する力が生まれます。

 

ついでにわきに置いておいたスピリチュアルなこともまたエンターテインメントとして楽しんでよいでしょう。

これが真の意味で「現実的に自分を大事にする」ということです。

健康と言う基盤を固めずにうだうだやっていてもグラグラするばかりで事態は改善しません。

 

むつかしいことを言うとセロトニンというホルモンをしっかり分泌されやすくなるのがこの食う寝る遊ぶです。

そしてこのホルモンが精神バランスを保ってくれます。

その状態に持っていって、ようやく最適な対処ができるようになります。


・・・ここで終えるつもりでしたが、一つ思い出しました。

巷では

「筋トレ最高!筋トレがすべてを解決する!」

というような主張をみかけますがこれは私の主張とかなり近いものがあります。

筋トレでは不安のタネそのものは変わらないと考えがちですが、まずは筋トレやってからその不安のタネと向き合ってみろ、ということだと思います。

 

 

占いなどのスピリチュアルに頼ったり、心療内科に通ったり、催眠療法を試してみたりするよりもまずは、思いっきり健康な生活を送る努力をすることが先決です。

 

精神世界を楽しむのは心身ともに健康になってからしてください。


こちらもお楽しみください

催眠術師シロのウェブサイト Saimin Masters Club Tokyo

ツイッター  催眠術師シロ (@tvrAH1CQPOZSIoG) | Twitter

インスタグラム https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja

 

階段のすごさ

 

高いビルの屋上から下を見るとクラクラします。

こんなに高いの?

 

私は水平で計る距離より、垂直で計る距離の方が「強く」感じます。

例えば3mの棒が横たわっているときの3mより、立てたときの3mの方が高いと感じます。

たぶん重力そのものや、人間の行動範囲が影響しているのだと思います。

まあ原因はいいとして、水平方向への移動よりも垂直方向への移動の方が大変なことだということは私だけでなく多くの人が感じていることではないかと思います。

 

高いところを下から見るとどうやってあそこまで上がるのか?と思いますが、階段があれば割と簡単に自分の力で到達できますね。

 

そのワケをあえて言語化すると、

  • 階段の一段一段は人間の一歩で無理なく上れる高さ。
  • 一段上ったらその上昇エネルギーは消費されず保持される。
  • その繰り返し。

と言ったところでしょうか。

 

飛び降りたら死んじゃうかもしれないほどの高さの位置エネルギーは、階段を使って楽に貯めたものです。

 

大きな目標を達成するときも階段的考え方が有効です。

高みを目指して見上げると絶望的な気持ちになりますが、階段を作って一歩一歩登ればいつの間にか到達しています。

 

これ、みんなわかっているけど忘れやすいんです。

上を見すぎて気がはやって、結局足元がぐらついている。

正直な話、これは自分自身も思い出さないといけない話なのですが・・・

 

催眠術も、魔法のように思えるかもしれませんが、その大部分は心理誘導です。

気持ちがそんなにガラッと変わりますか?

心理状態がそんなにすぐに変わりますか?

生きてるとそういう状況もなくはないですが、やはりレアですし、それを故意に発生させるのは至難の業です。

 

催眠誘導は、この階段のように段階的にあなたを深い催眠状態にいざなっていきます。

催眠状態を下に落ちるイメージで捉えれば、下に降りる階段を降りていって深くしていくイメージです。

テレビなどで、ハイ!っていって瞬間的に眠らせているのは、この階段をすっ飛ばして低い所に突き飛ばしているようなもので、非常に難易度が高いものに見えます。

これが成功するケースというのは次の2つがあります。

  1. 本当に出会って短い時間で一気に深い催眠状態にする、凄腕&好条件が揃った。
  2. 階段的に時間と手間をかけてすでに深い催眠状態になって準備ができている所にこの瞬間催眠術をかけた。

TVでは失敗は避けたいですから、ほぼ100%2のケースだと思います。

1が成立する条件も私は知っていますし、実際に成功した経験もありますが、その状況が揃うのはかなり幸運です。

そもそも早く催眠術にかけることは大したメリットではありません。

  • なんかすごそうに見える
  • 誘導の手間が省ける
  • 時間短縮

といった程度のことです。

 

多くの観客を巻き込む、舞台で行うショー催眠などはこういうところを目指すとよいですが、普段は失敗しないための技術の方を優先します。

 

ですから、階段的な考えで無理なく誘導していきます。

ただ、その階段も同じところでウロウロしたり、戻ったりしていては効率よく誘導できません。

 

体験会ではあなたのペースに合わせて無理なく誘導していきますので、失敗が少ないです。

9月にまた体験会を企画するつもりです。ぜひご参加ください。

(社会情勢を鑑み、募集人数は少なめにします)


こちらもお楽しみください

催眠術師シロのウェブサイト Saimin Masters Club Tokyo

ツイッター  催眠術師シロ (@tvrAH1CQPOZSIoG) | Twitter

インスタグラム https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja

 

今の仕事に満足していますか?

というとYES/NOクエスチョンになり、答えるのがむつかしくなってしまいます。

あの点は満足しているがこの点は不満だとか、満足具合もグラデーションだったりします。

自分の感じ方に正直になろう、と言われても自分の感じ方が分からないのです。

判断の仕方が分からないからです。

ですがこの本はそれを客観的に数値化してくれます。

  1. 自由:その仕事に裁量権はあるか?
  2. 達成:前に進んでいる感覚は得られるか?
  3. 焦点:自分のモチベーションタイプに合っているか?
  4. 明確:なすべきことやビジョン、評価軸はハッキリしているか?
  5. 多様:作業の内容にバリエーションはあるか?
  6. 仲間:組織内に助けてくれる友人はいるか?
  7. 貢献:どれだけ世の中の役に立つか?

こういった項目をベースにマトリックス分析(縦横各項目にポイントを記入していき数値化する)をしてみましょう。

こうして数字的に判断するとはっきりわかります。

 

私は前職は明確に不満があったので転職しました。現職にはある程度満足しています。

前職と現職での数値を比較したらその差は歴然でした。

そしてなぜかがはっきりとわかります。

 

催眠術においても催眠術にかかったかどうかの境界はあいまいで、しかも私には見えないあなたの中の感じ方が大いに影響します。

かかったかかからなかったの判断は、かなり主観的になります。

ですが、私の催眠誘導を受けたほとんどの方は「おもしろい体験でした」と言ってくれます。

まあ社交辞令である可能性もあるので割り引いて考えるべきですが、皆さん何かしらの現象は経験しています。

あなたがどんな現象を体験するのか、そしてどんな気持ちになるのか、興味ありませんか?

(どれぐらいかかっていたかを、マトリックス分析してもらって数値化してもらうなんてめんどくさい野暮なことはしませんw)

また体験会しますのでぜひご参加ください。


こちらもお楽しみください

催眠術師シロのウェブサイト Saimin Masters Club Tokyo

ツイッター  催眠術師シロ (@tvrAH1CQPOZSIoG) | Twitter

インスタグラム https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja

 

「手技」はプラシーボ効果の可能性が高い

最近YouTubeを見ていて、奇妙な広告を見ることがあります。

バナー広告を興味本位でクリックしてからというもの、頻繁に動画広告も表示されるようになりました。

私が顧客候補として認定されたのでしょうw

 

その広告は「手技」というものです。

なにやら体内の電気を操って脳のある部分を再起動できるとかなんとか、よくわからない仕組みで体の不調が改善できるそうです。

 

宣伝文句の最後に「?」をつけているので明確な効果を断言していないということで免責しようとしているのかもしれませんが、本当に効果があるのでしょうか?

 

「手技」をするともっと前屈ができたり、痛みが和らぐといったことは多少あるかもしれませんが、私個人はそれが手から発せられる物理的な作用のおかげだとは思いません。

手技はおそらく思い込みの作用が強いと推測します。

偽薬でも思い込みによって効果が出るという「プラシーボ効果」と同じものだと思います。

そのためには雰囲気作りが大切で、手技はそのための過程が儀式化されています。

おそらく、手かざしなどでやっている部分をなにかそれっぽい機械や器具に置き換えても同じ効果があると思います。

 

まあ、実際に効果がある場合もあるだろうと思うので、肩こりなど軽度な症状の改善にはまったく罪はありませんが、医療機関の治療の代わりには絶対にしない方がいいです。

 

こういうものの危険なところは、軽度なものから重度なものに地続きになっていることです。

軽度な症状に対する改善効果を重度な症状にも適用(拡大解釈)してしまう間違いがあります。

肩こりが改善したからといって、重度な症状も同じようにすっきりなおるなんてことはありませんね。

 

私は手技のような世界観を作りこんで相手を場の雰囲気に飲み込むようなことはしませんが、催眠術で同じような効果を発生させることができます。

 

催眠術の種明かしをすると、この事前に「できるよ」と伝えることで相手に思い込みを作ることも広い意味で催眠誘導の一部になっています。

 


こちらもお楽しみください

催眠術師シロのウェブサイト Saimin Masters Club Tokyo

ツイッター  催眠術師シロ (@tvrAH1CQPOZSIoG) | Twitter

インスタグラム https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja

催眠術をかける犬

 世の中には催眠術をかけることができる犬がいるそうです。

www.excite.co.jp

イギリスの犬のプリンセスちゃんに見つめられると眠ったかのような催眠状態になるそうです。

そしてそれが本当かどうかの議論が存在するそうです。

 

あなたは信じますか?

催眠術師である私は信じます。

私が考える説は3つあります。

 

この記事は現役催眠術師である自分の知見からの推測になりますので、その点留意ください。

説1:犬が何かエネルギーを出している。

犬とあなたがじっと見つめあう・・・あなたはなんだか脳がシビレたような感覚を覚え、眠りに落ちてしまう・・・

まるで犬から何かエネルギーが出ているかのようです。

あなたはそれを受け取って催眠状態に入っていきます。

説2:犬が催眠誘導の技術を持っている。

犬からエネルギーが出ているわけではないけど、犬の一挙手一投足が催眠誘導になっている。

あなたはその誘導に従って催眠状態に入っていく。

説3:総合的な場の催眠効果。

犬はエネルギーを出していもいないし、明確な催眠誘導をしているわけでもない。
まず、勝負はその場の前から始まっています。

前情報、前評判が大事です。

催眠術がかけられる犬がいるらしい。

その催眠術は本物らしい。

催眠術にかかったらこうなるらしい。

そういう情報があなたの知識になります。

さて、いざその場になると、飼い主さんやマネージャーなど人間と話す機会が与えられます。

相手はさりげなく「質問とかありますか?」など質問しながら、犬がこうしたらこうなるよ、と言うような発動条件や催眠状態の知識をあなたに伝えます。

さらにあなたが今日かかりやすい状態かどうかを見極めます。

もし催眠ショーのようなものであれば、今日のあなたがかかりにくいようだったら、あなたは出演者リストから外されてしまうかもしれません。

そしていよいよ犬と見つめ合います。じっと犬を目を合わせているとあなたは催眠状態に入っていきます。

お分かりだと思いますが、私はこれだと考えています。

ただし、この犬によって作り出される催眠状態と、私の誘導によって作り出される催眠状態が同じものでない場合は説1、説2の可能性も大いにあると思います。

 

もし私の説が真実に近いようなら、おりこうさんでおとなしく、あなたと目を合わせ続けることができる動物や人であれば真の誘導者のサポートによって同じことができると思います。

 

ちなみに私の先生は犬に催眠術をかけることができるそうです。

非言語の催眠誘導の技術ここに極まれりですね。


こちらもお楽しみください

催眠術師シロのウェブサイト Saimin Masters Club Tokyo

ツイッター  催眠術師シロ (@tvrAH1CQPOZSIoG) | Twitter

インスタグラム https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja