くらげ

どうでもいい日常

10月11日

気がつけば10月。あと少しで年末。ここのところ、週末にぼんやりしていることが増えてる。

薬が変わったのだけど、今までのものがあまり効かなかったので不安と期待が入り混じってる。。薬ってもっと劇的に効くのかと思ってたけど、そうでもないんだな〜人によって合う合わないが結構あるみたいで、片っ端から量を変えながら試しているところ。人によってこんなに違うんだな〜とゆことと、今のこのご時期だから試せたな〜とやら強気のお値段にビビる今日この頃。この決断が正しかったのだと、将来の私が思えますように。

9月28日

薬が合わなくて前のに戻して量が増えたんだけど、みんなが言ってた不眠ってこれか!!!!!というくらい夜眠れない。びっくりした!!

薬剤師さんに、症状は人それぞれと言われたのだけど、2週間に1回薬を調整していると人体実験してる気持ちでとっても面白い。自分の身体ってこんなに正直で、薬の効果とはここまでなのか〜みたいな。副作用どうせ出るなら食欲減退で出てくれよ〜みたいな不謹慎なことを思いながら、これから不眠とどう付き合うか考えていこ。また2週間後お薬変わる予定だからね、ふふ。

9月20日

お薬が合わなくて、ぐったりして過ごした土日。このぐったりを押しのけて仕事してる平日は褒め称えられるべき存在よね、などと思いながら24時間中20時間は寝てた。前のお薬は最高4時間までしか寝れなかったからそう考えると前に戻った感じかな。

もう少し動けるようになったら家の中のものを処分していきたいな。家にあるもののうち、いるものは何割なんだろう、私にとって必要なものはとぼんやり考える週末。明日は普通に仕事です。

9月18日

ガラスの仮面』を読み始めてしまった。せっかちで我慢のできない性格なので、最終回まで読まないと10年以上かたく誓ってきたのに、とうとう読み始めてしまった。読み始めたら最後、どんどん読み進めてしまうし何度でも読み返してしまう。何度も読み返す漫画No. 1は山岸涼子の『アラベスク』で何百回読んだかわからないくらい読み返していて、読み終わったらまたなぜか1話から読んでしまっていたのだけど、この漫画もそうなりそうでこわい。まだ20巻。残りは年末までに少しずつ揃える予定。

9月16日

整体に行ったら、体がポンコツ過ぎると言われて笑ってしまった。体幹がないとか以前の問題らしい。どうも、幼い頃に何か衝撃を与えられたと思われるくらいの外的要因による損傷らしい。アラフォーにして幼き日の傷を知ることになるとは…首と腰が壊滅的でかつ身体が固すぎることと筋肉がないことでポンコツな身体が出来上がってしまったらしい。リハビリ次第では、それなりになるそうなので日々努力していこうと思いました。

と言いながら、今日も何もしてないけどね。

まぁ、ここにきて良い先生と出会えたかも。

9月14日

とても間が空いてしまったなぁ。生きてます。今年の夏は、夏らしいことも特にせずに過ごしたのだけど、元々暑いのが苦手なのでこれはこれで良かったのかもしれない。

先日、気になってたことについて病院に行ったら、きちんと病名がついた。やっぱりかという気持ちが大きかったけど、安心した。病名をもらう事を躊躇ってた数年だったので。これから先、末長くお付き合いするためにも合う薬に出会いたいのだけど、ここ数回は惨敗で副作用に飲まれそうな日々。浅い眠りの平日に疲れ、土日は泥のように寝ている。おかげで、仕事以外に何かする気力と体力が全くなくなり、友人各位に心配をかけてしまった。長い付き合いになるので身体には是非慣れてほしいね、がんば。

7月21日

キンキーブーツの再演を観に行った日のことを思い出している。初演は観に行きたい気持ちと予定が合わなくて断念して悔やんでいたら再演のお知らせで、速攻チケットを取った。お話も演者も大好きで公演日まで楽しみに過ごして、観に行った日は興奮しっぱなしだった。次があったらまた行きたいな、この人が出ている他のお芝居も観に行きたい、観にいくぞと思ったあの日のことを思い出してる。

月曜も休みを取って、ひたすらに寝て寝て寝て寝た。本当はやりたことが山積みだったのだけれど、それをやる気に全くならず全てを家の中で過ごし、ひたすらに寝ていた。いろんなものから少し距離を置いている。そんな自分に驚いてもいる。