ちょびちゃんねる

今増える災害に備え、防災意識を高めに考える。気になる事もたくさんかきます!

年末です!ふるさと納税の仕組みと始め方を知ってお得な生活を送りませんか?確定申告をしないサラリーマンも特例制度で簡単申請!今さら知らないと言えないあなたに基礎を教えます。

こんにちは、ちょびです。 今年もあと1ヶ月ちょっとですね。 今、税金の対策には「ふるさと納税」だと思いませんか? 仕組みについて考えてみようかなと思います。 正直難しそうだし、サラリーマンでも申告がどうのとか、どの位の金額のふるさと納税ができる…

おせち料理のお取り寄せをする前になんとお試しできるんです。今のうちに味を試して本番に備えよう! 

こんにちは、ちょびです。 みなさんのお宅ではお正月におせち料理を作っていますか? 私は・・昔は出来るだけ作ろうと努力していましたが、今はおせち料理をネットで注文して、煮物とお雑煮、刺身を用意して後はゆっくり過ごす感じです。 そうなるまでは、毎…

防災の日です。ハザードマップや備蓄など確認してみませんか?

こんにちは、ちょびです。 今日は防災の日ですね。 私はこの日と3月11日に家庭内の備蓄や、家族との待ち合わせ場所、伝言ダイヤルの確認を行うようにしています。 以外と賞味期限切れに近い物などがあったりするので、確認後は消費するように心がけてます。 …

マスクで熱中症!?暑さを乗り越える、冷感・速乾・UV加工など技術がたくさん。おすすめ夏用マスク7選

こんにちは、ちょびです。 コロナの勢いは止まりませんね。 色々思うところはみんなあると思いますが、暑くなれば熱中症になる可能性も出てきます。 熱中症で毎年大勢の方が亡くなっているようですが、今年は初めての「マスクの夏」です。 ソーシャルディス…

外出自粛で家に居る時間はたっぷり。バスグッズで体も心もゆっくり癒されてイライラを吹き飛ばそう。おしゃれでプレゼントされても嬉しいおすすめアイテムがたくさん!

こんにちは、ちょびです 私、基本はシャワー派なんですが、この度とても長い時間家にいますので何かゆったりしたいなぁ~と思い、毎日湯船に浸かってます。 今まで何となく忙しかったから時間短縮的にお風呂に入っていましたが、のんびりお湯につかる事で体…

宅飲み!オンライン飲み会で目を引く事間違いなしのアイテム。普段の晩酌もリッチで絶対楽しくなる、おすすめ宅飲みグッズ14選

こんにちは、ちょびです。 ゴールデンウィークに突入している方もいると思いますが、実家や家族のもとに帰れない方がたくさんいると思います。 会社単位でもオンライン飲み会と言う名目の宅飲みが頻繁に行われているようですね。 地元や家族のもとに帰れない…

こんな時だからこそ電動のバリカン!子供の髪もお父さんの髪も家でさっぱり切れちゃう・セルフカットにも。バリカンおすすめ11選

こんにちは、ちょびです。 家から出ない日々が続いていますね。 最近はポストにデリバリーのチラシがたくさん入るようになってきました。 地元の飲食店、応援したいですよね。頑張れ! 今、私は美容院も我慢です。 旦那さんも髪が伸びてきました。 髪の長い…

スマホ・ワイヤレスイヤホンなどのQi規格対応端末が充電できるワイヤレス充電器の選び方、Qi規格とは?置くだけで充電できる便利さ!おすすめ15選【2020年】

こんにちは、ちょびです。 毎日の些細な出来事かもしれませんが、スマホの充電が微妙に面倒なときがありますよね。 特に1日の途中で充電をしないと充電がもたなかったり、寝る時に充電を忘れて朝焦ったり、1回1回充電コードを差し込むより置くだけで充電でき…

子育てにちょうどいいミシンはマスク作りも簡単。初心者でも簡単操作ができるミシンがいいですね。ミシンの種類と選び方を知ろう!

こんにちは、ちょびです。 医療現場も私たち一般の人もマスクが足りませんね。 どこに行っても買えません・・ それどころかもうだいぶ見かける事すらしてません。 そんな現状なので家でマスク作りをしている方、多いのではないでしょうか。 幼稚園や保育園な…

テレワーク(リモートワーク)に必要なもの、準備すると便利なものをおすすめ!コロナウイルス関連での自粛要請でテレワークがまだまだ続きそうですね・・

こんにちは、ちょびです。 コロナウイルス、本当に大変なことになってきました。 最近はできるだけ家に居る生活を送っています。 企業でもテレワークがさぞかし増えている事でしょう。 ・・・と思ったらLINEと厚生労働省の調べだとテレワークは5.6%にとどま…