使い方を間違えると即死亡!Facebookメッセンジャーのプラスアルファ機能
メッセンジャーを頻繁に使うので、裏技的な機能についてもっと知っておきたいな、と思いいろいろ調べてみました。すると、恐ろしい機能が…。
メッセンジャーの裏技1:チャットカラーを変更できる
PCもスマホも設定の歯車マークを押したら大体いろんなことができます。
その一つが「カラーを変更する」
結構いろんな色が選べる。ですがこれ・・・
え~~~通知いくんだ。っていうかLINEと違ってあっちのチャットカラーも緑になるんだあ。へえ~。
LINEでいうと、こっちがキ●ィちゃんのきせかえにしたらあっちも強制的にキテ●ちゃんのトーク画面になるってことですよね。
まあいいけどさ、現在進行系でチャットしてるときにやらないと無駄な通知を行かせてしまうんですね~。何人か送っちゃった!
よーし他にもやってみよう!
ということで次…。
裏技2:デフォルトの「いいね!」?マークを変更できる
メッセンジャーを開くとメッセージ入力ボックスの右にいいね!みたいなマークあるじゃないですか。
あれも違うものに変えられるらしいんです。スマホから設定→絵文字を選択すると
こんな感じ。唇とか怪しいな。
そして注目なのがこれ。「○○さんにもこれが表示されます」という文言。メッセンジャーは絵文字を変更しても相手に通知がいくんですね。
裏技3:名前も変えれちゃう
LINEでも知られていない機能ですが、表示の名前を変えられます。これはかなり便利な機能。
例えば取引先の人と表示するときに「Aさん(株式会社B)」などと登録しておいたら、毎回「どこの会社だったっけ?」といちいちFacebookのプロフィール→基本情報を見る必要もありません。私も早速変えてみました!
すると、またもや通知が…。えっ。
財布さん「とーこちゃん、なんか通知きたよ~(^^)」
YABAI
うわーーーーーーーーーーーーー
終わった。わたしの財布がひとつなくなった。
っていうかもしかしてって思ったけどそこも通知いっちゃうの!?もっとわかりやすく通知がいっちゃいますよ!って書いてよ!!!?
とりあえず謝ろう。ごめんなさい。そしたら返ってきたのがこれ。
なんだよノリいいな。っていうかなんだよA子って。他にもいんのかよ。
とりあえず財布さん東京カレンダー民だな。
メッセンジャーのオプション機能まとめ
・色変えれたり名前変えれたりいろいろと分かりやすく設定を変更できる
・設定を変更するときは基本相手にも通知が飛ぶと思いましょう
・友だちになってメッセージをやりとりしている最中にもろもろ設定変更しておきましょう
・じゃないとこんな風に大変なことになります
…というわけでした。
財布さんは心が広い方なので、今でも私の大切な財布友達です。
皆さんもご利用は計画的に~('Д')★
Facebookの「My day」はなぜ流行らないのか
Facebookの画像や動画を24時間後消滅する投稿ができる新機能My dayを使っている人が周りに少なすぎる件。
ということで、なぜ流行らないのか考えてみました。
リリース直後の「My day」使ってみた記事はこちら
tokolog.hatenablog.com
流行らない理由 Facebookはビジネス用のSNSだから
私の中の答えは100%これです。
そもそもMy dayみたいな24時間で消える投稿って、「ちょっと見せたいものの、大したことない画像(動画)だから他人も見れるアルバムには残したくない…。でも24時間で消えるならまあいっか。」って感覚で投稿するものなんですよ。
そしてその見せたい対象は職場や仕事で出会った対して仲いい人じゃなくって、大学時代から仲がいい、仕事の話なしで楽しく飲める友達なんです。
だから実名SNSであるFacebookでは流行らない、というのが結論。そのうちMy day消えるんじゃないかな~。
ペイントやスタンプなどデコれる機能があっても正直無駄
実名SNSなのであまり下手な発言もできないFacebookの投稿は毎日気軽にするようなものじゃなく、「結婚しました」「転職しました」っていう、同僚や仕事のつながりの人に向けた大きなライフイベントなどのいわゆる「義務の報告」が多いですよね。(昔だったらはがき出さないといけないような)
なので投稿する写真もあまり加工しすぎていない、バカっぽくない写真。
なのでペイントとかスタンプとか、フレームとか…そういうプラスアルファ機能はまったく求めてないんです。
あまりInstagramを使わない40-50代のお父さんお母さん世代は普段からちょっとした近況もFacebookで投稿しているのでMy day使っていく人も多いかと思いますが、今時の10-20代の若者は「Instagramにストーリーあるのになんでわざわざ親や上司が見ているFacebookでしなきゃいけないんだ」って感じなんでしょう。
【保存版】LINE@と公式LINEの違いって?SNS担当必見・LINEの種類まとめ
[SNS]LINEの種類
よく、
「LINE@って普通のLINEとどう違うの?」
「なんでたくさんアカウント持ってるの?」
と聞かれるので、可視化できるよう改めてさくっとまとめてみました。(`・ω・´)
LINEのアカウントの種類
まず、LINEアカウントの種類は大きく4種類あります。
- LINE
皆さんに一番馴染みのある種類。普段お友達や家族とやり取りする時に使うのがこれ。
- LINE@
飲食店やサロンなど、個人店やチェーン店の支店で使われることが多いアカウント。
無料~有料のものがある。
- 公式LINE
大手メーカーやブランドで使われることが多いアカウント。
bot機能などいろんなカスタマイズが可能だが、かなりの金額がとられる(笑)
- LINEアカウントメディア プラトフォーム
そのジャンルに特化したニュースをお届けするアカウント。
大手WEBメディアや雑誌媒体のWEBメディア・新聞社などが利用。
しっかりとしたサイトか審査されるので個人サイトやメーカーブランドだとはじめるのが難しい。
ざっくりこんな感じ。この記事を読んでいる方ならLINEの説明はいうまでもないと思いますので、それぞれ詳しく解説していきますっ。
LINE@
出典:LINE@で販促・ファンを獲得!無料アプリで簡単に始めるビジネス向けLINE
<LINE@とは>
簡単にいうと、皆さんがいつも使われているLINEが「プライベートのLINE」なら、LINE@は「ビジネス用のLINE」です。
ビジネス用のLINEなので、
「メルマガみたいに新商品などの情報を一斉送信したい」
「問い合わせ対応や営業先で、お客さんとLINEでやり取りしたいけど、自分のスマホではちょっと…」
みたいな方にニーズがあるのがLINE@です。
<使うべき層>
- 個人経営の飲食店やサロン
- チェーン店の支店 例:○○酒場渋谷店LINE@/吉祥寺店LINE@…
<LINE@でできること>
出典:Fotolia
- メルマガのようにメッセージを一斉配信
→画像・テキスト・スタンプだけでなくクーポンやアンケートも送れる。
- 友だち登録者と1対1でトーク
→普通のLINEのようなイメージ。スタンプ等はデフォルトのものしか使えない。
- タイムライン投稿
→こちらも普通のLINEと同じく、タイムライン(ホーム画面)に投稿ができる。
- 登録者の分析
→メッセージを開封した人が何人かなどが分かる。
男女比率や住んでいる場所等高度な分析はプロプラン(20,000円)に限る。
<LINE@よくある質問>
- LINE@のはじめかた
■スマートフォンから
play.google.com■PCから
https://admin-official.line.me/
- 認証済みアカウントになると何がいいの?
LINE@には認証済みアカウントと一般アカウントの2種類があります。
①認証済みアカウント→個人店などが使う
②一般アカウント→個人が使う
みたいなイメージで考えればいいかなと思います。
認証済アカウントはお店トークやLINE電話など、機能が増えます。また、マルチ商法や著作権侵害・虚偽の情報を流すアカウントはたとえ企業であっても認証されるのは難しいです。
LINE@で販促・ファンを獲得!無料アプリで簡単に始めるビジネス向けLINE
- アカウントは何個まで作れるの?
アカウントが作れる数はLINEさんが以下のように回答されています。
認証済みアカウント
最大104個まで作成可能です。一般アカウント
最大10個まで作成可能です。
大量に作れますね…。Twitterと違い開設が若干面倒なのと、たくさん作ってもあまりメリットがないことから10以上作っている人は99%業者か詐欺師だとは思いますが(^O^)w
<LINE@をもっと知りたい方>
lineat-webcollege.blog.jp
勉強会も開かれています。
lineat-webcollege.blog.jp
公式LINE
法人のみができるアカウント。(芸能人は除く)
LINE公式アカウントは、LINEユーザーにリアルタイムに情報を提供できるサービスです。企業様のオリジナルアカウントを作成し、登録ユーザーに対し情報を発信することが可能です。
Facebookメッセンジャーの新機能「My day」を使ってみた!
さっきFacebookメッセンジャーを開くと、上のほうに「My day」とかいう表示が…。
どうやらInstagramのストーリーやスナップチャットのように24時間たったら消滅するものっぽい。
というわけで、金曜の晩ですが悲しいことに暇なので早速調べてみました~★
My daysの基本的な機能
「ザッカーバーグさん、おんしゃInstagramでストーリーって機能あるからわざわざ作らなくてもいいんじゃね?っていうか名前もストーリーでよくね?」とか思いつつも使いました。
動画と写真が送れる
やっぱし基本的にはInstagramのストーリーと一緒。
http://androck.jp/smartphoneuse/instagram/story/
自分が撮った写真や動画を送れる。(カメラロールのものも送れる)そしてその投稿は24時間後に消えるというもの。
「プライバシー設定」でコントロールも可能なので、「こいつには見せたくない」っていうのもコントロール可能。
自分の投稿を見た人がわかる足あと機能
これは私の投稿したMy days。左下にご注目ください。私のFacebookの友達のアイコンがずらーっと並んでます。
投稿したばっかりなのに、見るの早いなwみなさーん、こっそりかはわからないけど、私の投稿見てるのバレてますよ~。笑
友達外にはさすがに見られないのかな?
Instagramストーリーとの違い
過去の写真もアップロードできる
Instagramは24時間以内に撮った写真や動画じゃないとアップロードできないけど、マイデイズは普通に昔の写真・動画もアップロードできました。
いいね!的なリアクションが送れる
Instagramはその投稿にメッセージしか送れませんが、My daysは
「メッセージ」「うけるね」「すごいね」「ああ~」「大変!」などの感想や♡(いいね!)などのスタンプというか絵文字?が割りと気軽に送れます。
↑こんな感じ。
これを送ると、相手にメッセンジャーの通知が来るっぽい。(何人かの知り合いからきた)
Facebookの普通のいいね!と違い、普通にメッセンジャーをしているようになるので
あんまし仲良くない人とかにすると「何こいつメッセージしてきてんの」とか思われるかもしれない。笑
まあポジティブに考えると、しばらく会ってないけど、気になる異性が投稿してたら、あえて♡送ると、「ありがとう~」とか返信がきて、その後デートに繋がれるかもしれない。笑
通知が来る
誰かが自分の投稿を見るだけで◎◎さんがあなたのマイデイ見ました~って通知がきてうざい。ってかこれ書いている間も超見られてるじゃんw(多分OFFにできる)
フレーム?が充実してる
写真撮るとき、こんな感じでキラキラしたフレーム的なものをつけれる。
Instagramストーリーもスタンプはあるけど、こんなガッツリじゃないなあ。
メッセンジャーの男女比率どのくらいか分からないけど、普及するのかなあ~?
私はInstagramにはプライベートなことばっか上げてるけど、Facebookと同じくマイデイには意識高いこととか事業のこと
まあ私もInstagramストーリーに詳しいわけではないので他にもあるのかな?
またわかったら更新します\(^o^)/★
※追記 2017/05/25
かわいそうなくらい普及しないので何故なのか考えてみました。
tokolog.hatenablog.com
キュレーションメディアの釈明ラッシュ
いま、iemoやwelqなど、DeNAさんのキュレーションメディアがパクリコンテンツとして騒がれていて話題ですが、今日Naverまとめさんからもこんな説明が。
NAVERまとめさんことLINEさんの説明からざっくり感じたことは、
⚫キュレーションはあくまで流通。検索エンジンで対応できてない、いろんな人からの視点をもったまとめをしてるのがキュレーション
⚫モニタリングは充分やってる(今あるまとめの数より、もっとたくさんのまとめ消してる)
⚫naverは編集とかしてない。あくまでユーザーが勝手にやってる記事(ん!?ほんと?)
⚫法律にはのっとってやってるけど、見切れないこともあったよー。
⚫キュレーションだけじゃなくて、インターネット全体がそうじゃんね。
ってことでした。
あくまで私のうけとめかたね!
まあ、naverはコンテンツの責任はまとめ作成者にあるっていってますし、確かに問題はないんだけどさ。
このへんは運営のモラルの問題ですね。
今後の動きとしては…。
まとめ主以外にも、まとめられた一次コンテンツの持ち主にもお金をもらえる仕組みができるそう。
しかもまとめの作成者よりも多くを返す可能性もあるとのこと。
おおお、これは今すぐカメラマンかイラストレーターに転職しようかな。
ですって。もう、キュレーション界隈はなかなか逃げられないターンになりましたねっ。。
っておっしゃってるし、とりあえず応援しよう( ・ω・)ノ
ちなみに例のwelqさんは、またバレバレなことしちゃってるらしい。
実にシュールなバイトが来ました。1万件ほどあるWELQの非公開記事を好きなの選んでいいから1件につき1,2万で修正・監修するというもの、笑。BuzzFeedさん、頑張ってください!https://t.co/4b76FODXON
— 村中璃子/ RIKO MURANAKA (@rikomrnk) 2016年11月30日
クリエイター大海賊時代…。
とりあえず、帰りにいいカメラ買って帰ろうっと。