ちよこれいと

30代半ば独身女のあれこれ

女子力って

おひさしぶりです。
さつきと申します。

ブログを書かなかった間いろいろな事がありましたが、追々書いていきたいと思います。

今回は、女子力についてです。

私は自分でいうのもですが、料理、お菓子、パン作りがわりと得意で、時々友人らに振る舞う機会もあり


「女子力高い」


と言われる事が多いんです。


スキンケア(わりとお金かけてます)にも服装(プチプラブランドを着こなすのが得意です)にも気を使っているからか年齢より少しだけ若く見てもらえる事も多く、そちらの面に関してもほめていただける事が多いです。

でも、モテないんです。


モテないだけじゃない。モテなくってもいい。


自分がいいなと思う人からはいいと思ってもらえない。


という屈辱を何年も味わい続けています。
そんな話を友人にしたところでまた


「さつきは女子力高いのになんでだろうね」


のように言われ、結局上手くいかない続きの被害妄想が得意な私はその女子力さえも否定されている気がしてならない。
し、私の中で、


女子力なんてあまり武器にはなるとは思ってない。


もちろん高いに越したことないけど

顔の可愛さ>女子力


なんです結局。
(自称)女子力高くないと言ってる女性だって普通に恋愛して、結婚してるやんかって思ってしまう。

でもここでひねくれて

私なんか、なにをしたって無駄


とならず、
自分らしく、顔が可愛い人より何倍も何十倍もいや、何百倍?も努力しないといけないんだと思う。

女子力なんて言ってますけど、
実際男性との会話が苦手だったりするので、もう少しそういった点を改善して、まずは興味を持ってもらえるように。
言葉で言うほど簡単ではないですが、今まではありのままの私を受け入れてもらいたいというスタンスでいたので、
その考えはそのままですけども、その他いろいろと変わらなければと思い当たる事はあります。

あ、恋愛したり結婚したいと思った場合ですね。

先は見えないけど、残念ながら女子力なんてあてにならないので
「出会える」と自分で自分を信じるしかないですね。

人の幸せを素直に喜べていても、幸せにはなれない

私はずっと、
人は人。自分は自分。
だと思ってきてたので、人の結婚や出産など、ひがむことなく素直に喜べていました。

だけど、去年ぐらいから変わってしまった。

晩婚だと言われている今の時代にふさわしく?去年が私の周りでは一番の結婚と出産ブーム。
二人目出産の友達も。

正直、いちいち祝うが面倒くさい。
全然めでたくないなと思うようになってしまった。
何故血の繋がらない子供に洋服とか買ったりしているんだろうとか、
去年はかなり歪んだ腐った考え方になってしまいました。

昔は全然そんなことなかった。
普通に自分の事のように嬉しかったはず。
幸せには幸せが連鎖すると信じてた。
だけど、そんな時でさえ結婚や出産、ましてや恋愛すらまともに上手くいかなかった。

そうやって思い返し年を重ねていくと
どうやっても今までそんな幸せが手に入らなかった自分にはただ自慢され、見せびらかされているような気持ちにしかならなくなってしまった。

考えたら私がきっかけを作らなかったら知り合わなかった夫婦だっているのに
1度もお礼言われてないような。

なんだろう。

このすさんだ気持ちほんとやだ。
早く抜け出したい。

結婚できないので、とりあえず転職を考えてみた。

こんばんは。
さつきと申します。

今の職場に勤め始めて約10年。
入社した時から待遇面に不満はあったものの、どんな事があっても絶対に逃げない、辞めない。続ける。
友達らとは違って当然。私は私。比較しない。

そう心に決めて自分に厳しくひたすら頑張って参りました。

しかし…ここ3年程どうしても我慢ならない事が続き、人生設計で現在の私は既に結婚しているはずができておらず

いろいろと悩みましたが、退職を決意致しました。

そもそも
8時半には出勤、定時は19時。拘束時間が長い。
年間休日は75日程。
少人数でまわしているため有給はとりにくい雰囲気であり、体調不良などよっぽどの時でないととれない。
手取りは11万円程度。
定時終了後30分後以降しか残業代がつかない。
退職金制度なし。

恐らくこの中のどれかひとつぐらい当てはまる人はいるでしょう。
だから、周囲に不満をもらしても「自分のところもさ~」と言ってくるんだけど、ここまで悪条件が揃うって。
労働者の中でもだいぶ最低ラインにいますよね。

それでも、自分で言うのもですがなんとか頑張ってきました。

そんな私がプチンっとなったのは去年です。
去年退職者が1人出たのですが、
その後任者が見た目が可愛いというだけで他社から引き抜き、実際働き始めたら全く仕事できないのに、
私よりも好条件で働いているという事実を知った時です。
誰だってこうだと知れば懸命に教え、フォローをしている自分が悲しくなりますよね。
私の職業は芸能界などの人気商売でもなく、営業成績が関係するとか、そういったものではありません。
ただの事務職です。

2年前には直属の上司の突然死。

3年前には元々身内経営でしたが社会人経験が全くない経営者の子供がなにくわぬ顔で入社。
その時も仕事を教えたりフォローをしたり散々だったなー

今では態度が更にでかくなり、
ご家族の方に「娘さんがおります」(正しくは「娘さんがいらっしゃってます」)とどこで身に付けたのか分からない変な敬語を使う社会人に成長しました。

よって、去ります。


3年前ぐらいからいろいろな違和感あったんだから、その時にもう少し真剣に考えても良かったなと思ってしまう。
ただ、その頃は3年後の自分は流石に結婚しているだろうと思っていたのもあったのかもです。
結婚で退職とか分からないけど、ひとまず円満退職したかったので。
しかし、そんな事言ったって仕方ない。
思い立ったが吉日。
前を向いて進んで行きたいと思います。

ブログ開設

初めまして。
さつきと申します。
SNSを利用した事はありますが
こうやってブログを書くのは初めてです。
何故ここに開設しようかと思ったのかというと

婚活アプリpairsを利用していた事があり、どんなものなのかと検索していた時にはてなブログに体験談を書いている方がいらっしゃいました。

その方のブログを読んでいると悩みや考えていることが自分に近いところがあって、それがなんだか励みになりまして。

あんまり大きな声では言えませんが正直、同じぐらいの年齢、立場の人が同じような悩みを抱えているんだと知ったらなんだかちょっとホッとしませんか?

私もそんなブログが書きたいと思うようになったのです。

私は、あまり人に悩みを話す方ではありません。深ければ深いほど。

それは何故かというと皆親身になって聞いてくれはするし一時的にはスッキリするけど、根本的に解決をする事はほぼないし結局自分自身にかかっている。

例えば恋愛で片想い中の時。
相手の行動からあーだこーだ想像して話すのは楽しい。
でも本当の気持ちなんて本人以外の誰のものでもなく、周りが盛り上がってもなにも始まらない。(事が私自身多かった)

そして、女性は

既婚者

独身

のどちらかしかないですが
30代半ばにもなるとどちらの立場に相談するのも厄介だと感じるようになりました。

既婚者の場合。

・あー自分にもそんな頃もあったなと独身時代を懐かしんでいる。

・そんな気はないのかもだけどなんだか上から目線。(に聞こえる)

・恋愛できて羨ましいと言われてしまう。

・特に小さい子供がいると話がまともにできず、話題をすりかえられる。

独身の場合。

・一緒に盛り上がってはくれるけどきっと心のどこかで不幸を願っている。

・恋愛自体していないと好きな人がいるだけで羨ましがられてしまう。

・そしてひがまれる。




考えすぎだとよく言われるんですが
要するに話すことも
面倒くさい!と思うようになっしまったんです。
同じような方はいらっしゃいますか?


ちなみに私の周りは現在

既婚者 90%

独身 10%


ぐらいかなーという感じです。
ということで好きな人ができても誰にも相談できません(笑)
最初からダラダラと書いてしまいましたが、今後ともよろしくお願い致します。