聊鷲志異

酒・女・博打の三拍子揃ったハード・ボイルド・ブログを目指しています。

書かざるを得ない

ブログを開設してもう2か月以上たった。が、最初の一回から何も更新していない。やる気の問題とか言っておきながら、早くもやる気がでなくなっていたのかもしれない。あるいは、気負いすぎて何も書けなかったのか。

 

久々に筆をとったのは、何か書きたい/話したいのにその場所がなくなりつつあるからだ。そもそも留学している時点で、日本語で物を話す機会はほとんどなく、せいぜい英語で表層的な、薄い話をするくらいだ(それでも下ネタはそれなりに楽しく話せるから偉大である)。かといって、Facebookのようなソーシャルネットワーキングの場で何か発信したいということでもない。したがって、何か物を表現できるのは、彼女とのやりとりにおいてのみであった。

 

僕の彼女も留学しており、アメリカにいる。いわゆる遠距離恋愛だ。付き合って2年以上になるが、一緒にいたのはせいぜい半年強だ。彼女は留学も2年目なので、僕と同じタイミングかそれより少し早いタイミングで日本に帰る。

 

彼女とは、毎週スカイプをし、毎日ラインのやりとりをしていた。スカイプは最初の頃は4時間くらいすることもあり、僕の土日のうち、結構な割合を占めていた。イギリスに来てからも、週に1回程度スカイプはしていたのだが、ちょうど課題で忙しくなった11月ごろ、どちらともなしに、自然に消滅していた。

 

そして今年に入り、ラインの頻度も激減した。原因が何か、僕が彼女の誕生日を忘れて怒らせたことなのか、そしてその謝罪もなぁなぁ済ませたなのか、確信は持てないが、事実としてラインの返事が返ってこなくなった。既読になるのはそれなりに早い。が、1日以上放置されることが多くなった。僕も、あまりに忙しく、泊まりで仕事をしていたような時期は、返事を放置することもあった。しかし、彼女は単なる大学院生であり、僕がそうであるように、時間がない、ということはないはずである。単に、返事をする気がない、それだけのことである。

 

これは何を意味するか。振られる予兆なのか。それとも、恋人の関係というのはこんなものなのか。こんなことを考えている時点でだいぶ情けない。はっきり言えばいいのかもしれない。返事が遅いと。前に僕に返事が遅いと文句を言ったけれども、これは何なのかと。何よりも、「既読になっているのに返事がない」「Facebookで投稿やコメントをしているのに、返事をしてこない」なんていうことを確認している自分が情けない。

 

ここまで、ハードボイルドを目指しているブログにまったくふさわしくない、彼女に振られそうであるとか、あるいは扱いが軽くなっているとか、泣き言を書いているが、言いたいのはこういうことである。要するに、彼女と話す/ラインをすることで処理できていた考え・感情が、滞留するようになってしまったということだ。身近に起きたこと、ニュースを見て考えたこと、勉強して思ったこと、今年に入って芸能界に激震が起きていること、一部はラインで今も発散しているが、頻度が激減している今、そのあふれ出る思いを書き尽くす場所が必要である。

 

完全に言いすぎだが、毎日のことを書きたい。今日は手羽先と大根の煮物をつくりましたとか、豚の角煮を作っちゃいましたとか、そういうことを書きたい。インドア派にとって書けることなんてたかがしれているけど、それでもプランク・トレーニングを始めて、腹筋を割ろうとしていることとかを書きたい。腹筋が無事六つに割れました、これでビーチに突撃しますとか書きたい。それでナンパに成功したとか、高らかに宣言したい。ナンパ術でブログ本を出版したい。恥ずかしいけれども、その本の印税で生活をしていきたい。そして夢のランボルギーニガヤルド・バルボーニを買いたい。ガヤルド・スパイダーでもいい。V10エンジンのサウンドを心ゆくまで楽しみたい。マッカランを片手に車庫でずっと眺めていたい。

 

ハードボイルド路線には戻れたものの、話が完全にそれました。要するに、ブログをやっぱりやってみようと、そういうことです。

やる気の問題

こんにちは。いーぐるといいます。

今僕は日本から遠く離れたイギリスの僻地で大学院に通っています。

 

4か月ほどたっていまだに外国人(除く東アジア出身者)にびびっているわけですが、学期も終わり、現在は冬休みを満喫しています。たくさんの宿題を放置して。

 

そうなんです。まったく宿題に手がついていません。しかも英語の小論文(少なくとも40ページくらい書く奴)なので、めちゃくちゃハードなんですが、一向に筆が進まず、YouTubeやらオモコロやらを読んで、飯食って寝るというタダのうんこ製造機と化しています。

 

ただ、僕は自分で言うのもあれですが、期限ぎりぎりになんとかするという感覚・直感だけは鋭いので、それを頼りに生きてきました。これまでもなんとかうまく生き延びてきました。百パーセントそれで凌いできました。

 

ですが、せっかく留学という普段と違う環境にいるのなら、ちょっとは自分の性格を改善したいなと思い、日常的な習慣づけとしてブログでもやったろかいと、それで自分を見つめなおそうかいと思っている次第です。

 

こんな感じで留学生として意識高いところを示しちゃおうと思います!よろしくお願いしまーす。