カワヅザクラが咲くころに

 

梅の花を訪れるメジロちゃんたちはみんな群れになってくるか

パートナーと一緒にペアでやってくる。

「近くにいるよ」

「あっちの花も見てみようよ!」

きっとそんなふうにコミュニケーションをとりながら

梅の間を飛び回る。

 

 

 

 

 

河津桜も咲いていて

1組のペアがやって来ていた。

 

 

 

こちらのペアは梅の花に飽きちゃったのか

桜の木にずっといて次から次へと花に顔を突っ込んでる。

 

梅の花と桜の花の蜜の味、どっちが甘いのかな?

 

 

「かゆいよ~」

 

「すっきりした~」

 

「桜の花も美味しいよね!」

 

「うん♡美味しいね!」

 

 

河津桜花言葉は『思いを託します』

 

 

◇ ✯ ◇ ✯ ◇ ✯ ◇

 

 

 

梅の木に1羽でいたメジロちゃん。

ときどき近くを他のペアが通りがかると

「パチッ!」という音をさせて威嚇して追い払っていた。

パートナーがいなくなっちゃったのか

ひとりでこの場所を守ってるみたい。

 

 

他のメジロちゃんたちから少し離れて

彼はひとり咲き始めたミツバツツジのところにいた。

誰かとコミュニケーションをとるわけでもなく

ひとり静かにミツバツツジの花の蜜を食べていた。

 

 

 

早くパートナーに出会えるといいね。

 

 

◇ ✯ ◇ ✯ ◇ ✯ ◇

 

 

ジョウビタキさん、もう少し上の方のたくさん咲いている枝にとまってくださ~い💦」

 

 

「へ?花?興味ないなあ」

 

これから旅立つ予定の皆さんは

梅や桜の花の蜜よりも地面の虫にしか興味がないみたい。