『おたふくざくら』

4月ももう半分が過ぎてしまいました。

日々追われるように時間が過ぎていきます・・・。

4月になって新生活がスタートした方も多いのではないでしょうか?

私も4月から新しい仕事がスタートしました。

 

夕方の時間帯、頬に触れる空気がとても心地よくて

「ああこれでやっと暖かい季節がやってくるんだな」と

ほっと心の緊張がほぐれていくように感じました。

 

 

 

 

まだソメイヨシノが咲き始める前のこと。

ソメイヨシノの木に混じってポツンと1本だけ早咲きの桜の木があるのです。

1本だけどとても華やかに咲いているので

毎年この桜が満開になるのを楽しみにしているんです。

その桜が今年も3月下旬頃、満開を迎えました。

 

 

 

 

もちろんメジロちゃんたちが桜の木に集まってきていました。

メジロの舌はとても長く、舌先はブラシのようにたくさん枝分かれしていて

花の蜜を効率よく摂取することができます。

対して・・・

 

 

 

スズメちゃんたちの舌は短くて花の蜜を吸うには適しておらず

桜の花を嘴でむしり取り、花の裏側から蜜を摂取しています。

地面に時々、花ごとごっそりおちていることがあるけど

これはスズメちゃんたちの仕業だ。

 

 

この桜の木にはヒヨドリの集団もやってくるんだけど

ヒヨさんが自分より小さなメジロやスズメたちを追っかけ回すこともなく

距離を保ちながら平和に食事をしてる。

そんな様子に心が和んだ。

 

 

 

私は桜と小鳥たちを撮っていたのだけど

隣で花の写真を撮っている方がおられて少しお話させて頂きました。

 

私は、この桜を『おかめ桜』だと思っていたのです。

おかめ桜は早咲きで、花が下向きに咲くそうです。

そして花の色がとても濃いピンク。

でもお写真をとられていた方は「『河津桜』だと思ってた!」と仰っていて・・・。

結局どっちなのかわからないまま、桜を撮っていたその方は一足先に帰って行かれたんだけど

そのあと、2,3人の女性たちが桜を見にやって来て

「知ってる?この桜。珍しい桜で『おたふくざくら』って言うんやって。外国の桜ってTVで言ってたわ」

と話していた。

多分それ、『おかめざくら』のことやわ・・・と心の中で思ったけど。

メジロヒヨドリとスズメが一緒に桜を楽しんでいる様子が

たくさんの福を分け合っているようで、

『おたふくざくら』って名前でもいいんじゃない?なんて思った(笑)

 

 

 

 

✯ ◇ ✯ ◇ ✯ ◇ ✯

 

ふと横を見ると

まだ裸んぼの木の目線の高さの位置に鳥の巣を見つけた。

きっと去年建設されたメジロちゃんたちのお家だ。

こんな近くで卵を温めてたんだ。

もしかするとこの桜の木に集まってきているメジロちゃんの中で

この巣から巣立った子がいるのかもしれない。

 

 

素敵な一日になりますように♫