1年生と一緒にニュースポーツを体験してきました。

調布市立八雲台小学校の体育館で、「手のひら健康バレー」「ラダーゲッター」「ディスゲッター」の3種目を体験しました。

f:id:chofu_kiriri:20191004155406j:plain

「ディスゲッター」は、的を抜くゲームです。今回はディスクと、ゴムのラグビーボールを使っています。1年生の人気ナンバー1でした。

f:id:chofu_kiriri:20191004155941j:plain

「手のひら健康バレー」椅子から立つのは反則。落ち着いてパスしないとね。

対戦ではなく、みんなで何回打てたかを競います。

元少女達は、1年生より大はしゃぎ!

f:id:chofu_kiriri:20191004160305j:plain

「ラダーゲッター」紐の付いたボールを投げて、棒にかけるゲームです。

一番上の棒が3点、次が2点、一番下が1点。

1人2回投げて、合計点は? チームでの合計点は? たし算のべんきょうだね。

 

1年生とその祖父母様、地域の高齢者さん達が一緒に笑って汗かいて、初めての経験を楽しみました。「また来てね!」指導者とハイタッチして別れを惜しむ子ども達。

f:id:chofu_kiriri:20191004161833j:plain

 

用具を持ってご指導に来てくださった、東京都レクリエーション協会公認指導員の皆様。体育の授業時間を提供し準備してくださった小学校の先生方。本日ご参加頂いた皆様。ありがとうございました。

八雲台小学校地区協議会 梶井

 

 

 

 

 

 

 

小学1年生と一緒に「ニュースポーツ体験」

 

調布市立八雲台小学校の1年生の体育の時間に、

簡単な「ニュースポーツ」を一緒に体験してみませんか。

ですが、65歳以上の方が対象です。

 

「ニュースポーツ体験交流会」

10月4日(金)午前9時30分~11時30分 

八雲台小学校体育館

受付: 午前9時~ 校門右手ユーフォー室

持ち物: 上履き、飲み物、参加費200円

申し込み順30名まで 

申込・問合せ:080-2242-9749 yagumosyo@docomo.ne.jp 

                        八雲台小地区協 梶井(2019年9月27日締切) 

 

先日、東京都レクリエーション協会の方と、当日指導してくださる講師の方、

学校の担当者、地区協の担当者で打ち合わせをしました。

f:id:chofu_kiriri:20190920143623j:plain

「手のひらバレー」は、椅子に座ってボールを打ち合うバレーボールです。

ほかに、マト当てゲーム系の、楽しいスポーツを2種類用意します。

 

35人の子ども達と一緒に、世代や障害の有無が関係ない「ニュースポーツ」を体験し、

楽しい時間を過ごして頂きたいと思います。

(八雲台小学校の児童の祖父母の方は、65歳未満でも参加できます)

 

 

 

 

入間川源流~開渠 ウォーキング

 


暗渠歩きは面白いです。足元にその土地の歴史が感じられるから。

今回のまち歩きは諏訪神社からつつじヶ丘駅まで、入間川をめぐります。

八雲台小学校からバスで諏訪神社まで、参加者さんは東京都のバス券利用で無料♡。

諏訪神社近くには水源の立て札があります。

現代、暗渠をみつける時に指標となるのは銭湯、お米屋、

クリーニング店、そば屋などです。今も元気にやってる銭湯「梅の湯」さんと、

調布市のおいしい水道水の水源(井戸)を確認。

f:id:chofu_kiriri:20190709011519j:plain

ここからは、暗渠も蓋があるのでわかりやすいです。

原町交差点から緑道をあじさいなど見ながらウォーキング。

参加者さんは皆さん知的好奇心いっぱい。

f:id:chofu_kiriri:20190709013610j:plain

ところどころにある痕跡を見ては微笑みながら、8000歩達成。

甲州街道近くまで来たら、「ここはヒョウがいっぱいだった所」

「暗渠っぽい所はこっちにも!」「ここは○○さん家」など、

地元ならではのレア情報が参加者さんから出てました。

f:id:chofu_kiriri:20190709015554j:plain

甲州街道を過ぎれば、1級河川になります。

入間川は入間町を避けて流れ、野川に合流します。

遊歩道が無いので、本日はここでおしまい。

小雨でしたが「暑いよりいいよね♡」

 

八雲台小地区協は、地域の方にお散歩コースの提案や、

顔見知り作りをサポートしたいと思っています。

秋には通常の「健康ウォーキング&まち歩き」とは別に

平日イベントを企画中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「バクテーの素」をカルディで。

f:id:chofu_kiriri:20190330111214j:plain


4月の初めにマレーシアに行くので、昨日調布パルコのカフェで

10年クアラルンプールに住んでいた方に会いました。

B級グルメの「バクテー」がおいしいとのこと。

帰りに寄ったカルディに「バクテーの素」があったので、

スペアリブの豚肉を「にくの日」で安く買い、ほぼ袋の通りに

(時間が無かったので圧力なべ使用)作ってみました。

初めて食べたけど美味しくて、身体によさそう。

本場の味が楽しみです。

 

 

「チコちゃん」の地上絵

家の花壇にチューリップが咲きました。

以前、兵庫県豊岡市の方が送ってくれた球根が生き延びていて、

でも追加もしたから、これはお花屋さんで買ったものかも。

f:id:chofu_kiriri:20190322185111j:plain

豊岡の「たんとう(但東)チューリップまつり」

今年は4月10日(水)から始まるそうです。

チューリップで描く地上絵は、NHKの「チコちゃん」ですよ。

楽しみだな。

 

 

五輪500日前 有明の催し


オリンピック500日まえのイベントで、プロジェクションマッピング

ビックサイトの三角の壁に映し出されるとのことで、

このイベントの音楽に関わっている作曲家の木村君と知り合い、

応援したい気持ちもあって、かつてイベントを仕事としていた夫と

一緒に行きました。で・・すごく見ごたえありましたよ。

f:id:chofu_kiriri:20190321230647j:plain

 

ビックサイトの三角壁が・・

木村君の音楽は、和楽器の音を融合させた曲が多いからここかな?

なんて感じますが、全体がいいから

身ひいきは、たいしたこだわりにすぎないと思いました。

ここのプロジェクションマッピングは24日まで行われていますので、

若い技術だよなあ、と、見に行く価値ありです。お勧めーー。

 

でも、「復興五輪」はどこに行ったの? 

今回はどこにもなかったよ。

 

 

 

 

 

 

男子高校料理部の肉料理

3学期は入試や祝日などで月曜日の活動がつぶれてしまうのですが、

先日のは、食べ始めるのが19時半という大作だったので紹介します。

「なんちゃってミートローフ」

f:id:chofu_kiriri:20190215013315j:plain

玉ねぎみじん切りをあめ色に炒め、エリンギのみじん切りを加え

じゃがいもをマッシュして混ぜ、だ円にまとめてベーコンで巻き、

タコ糸で巻いて、オーブンで焼いて出来上がり。

そこに赤ワインソースをかける、というもの。

 

買い物班が「ベーコン無かったから豚バラです。」・・ほんまかいな。

「赤ワイン買ってくれませんか」・・未成年だもんね。

ワインはアルコールが抜けるのに20分位かかるので、

しっかり換気したのだけれど、担当者がちょっと陽気だったような?

気のせいかな。

大変そうだったのは、マッシュポテト作りとタコ糸はずし。

f:id:chofu_kiriri:20190215014748j:plain

 美味しいです。ベーコンでなく豚バラで大正解!

カリッとジューシー。エリンギが隠し味で、

ボリュームたっぷり~。

赤ワインソースは、バルサミコのような深い味でした。

 

みんな腕を上げています。そして粘り強さも発揮。

手作りチーズケーキを顧問の先生が差し入れて、

「僕は毎回スープ係」という部員もいて、豪華な夕食となりました。

「家に帰ってご飯食べなくていいね。」と言ったら

「お母さんが作ってくれてるから、食べなきゃ悪い」だそうです。

可愛いな~。