能天気 脳天気

「脳天気にブログ」と題して始めたものの、本当は「能」天気だそうです。
実際は「能」でも「脳」でも良いそうですが。
「脳」だと本当に頭の上に太陽が照っていそうですね。

ちなみに
能天気・・・呑気で軽薄なこと。または、そのような人。

うん、合ってる。


どうやら江戸時代からある言葉のようです。

語源って調べてみると知らないことや、間違って認識してたことがたくさんあります。
携帯電話のお陰で、分からない事はすぐ調べる精神を築くことが出来ました。

これから、はてブロも色々探りまくって沢山の情報を得られれば良いなと思います。

資格について~呼吸療法認定士~


早速ですが、私が取得を目指している資格というのが

タイトルにもあります

「呼吸療法認定士」です。

対象は医療関係者の中でも
看護師、理学療法士作業療法士、臨床工学士 等々

元々医療系資格を持っている一部の人が対象で、
呼吸器系疾患患者と関わる際の知識を習得出来ます。

資格の詳細は専門サイトがあります。


今年の8月末~9月始めにかけて2日間の認定講習会があり、試験日が11/29の予定です。

年々、専用テキストのページ数は増量
年々、受験生は増加傾向
合格率は6割

呼吸療法認定士の他にも、医療系にはたくさんの資格があります。

新しい情報がどんどん増えて、正しい知識で患者に関わる必要があるんですね。本当に専門性が求められる職業と染々思います。

所で、資格取得の場合
「なぜその資格を取ろうとしたか」動機があります。

私の場合

かっこいい

です。

元々呼吸器系疾患患者と関わる機会が多かったのですが、分からない事が多いままその現場を離れてしまいました。
その分からない事を分からないままにするのは不安で良くないと思ったのと、元々いた現場の先輩がこの資格を持っており、かっこよかったのです。

確実な根拠や知識を持って患者に接する

新人の頃はとにかく仕事をさばく、先輩やクレーマー患者に怒られないように仕事をすることに必死でしたが、それだけではダメな段階だなと感じるようになり、改めて勉強し直しです。

かっこよくなりたーい。

久々の資格勉強です。
正直、勉強の仕方忘れました。
机は買いました。

はじめまして

おはようございます
今日は曇り雨

はじめまして、chogericeです。

ちょげらいす

と読みます。



ブログをはじめます。

長年、日記帳に日記を書くことを続けていましたが
愚痴が並んだり
話が支離滅裂だったり
考えがまとまらない内容でした。

見られる(かどうかは分かりませんが)事でちゃんとした文章や言葉遣い、表現が出来たらなと思います。

もちろん日々の事、気付いた事は記します。
そして今年、仕事関係で資格を取ろうとしているので
経過記録にでもなればと思います。

よろしくお願い致します。