ムッシュちょっぽの なんねんろージャーナル

70代の夫が人生初の個展をパリで果たした!でも、思い出に浸る暇もなく…!傍で見守る妻の記録。

新たな野望。

大変長らくご無沙汰していました

 

このブログで

パリでの初個展、そこから銀座での個展へとつながり

またパリのルーブル美術館地下ホールで行われる

フランス国民美術協会(SNBA)主催の

サロン展の入選まで

ちょっぽさんの夢は70代になって次々と叶えてきた

記録を残せることができました

 

一旦閉じたブログをこの日限り立ち上げたのには

理由があります

 

新しいご報告を2つ紹介したいからです

 

 

 

ちょっぽさんの体調が心配だったので

しばらくは体力作りに励んできたのですが

本人の努力と根性の甲斐あって

随分元気になってまいりました(^^)

 

ここで生存確認(?)のために

狼煙を上げに、パリへ赴く事が決まりました。

 

はい、2度目の挑戦です。

 

こそっと応募し、入選を果たした

フランス国民美術協会主催のサロン展へ。

 

 f:id:choppo:20171128134456j:image

ドヤ顏のちょっぽさん(笑)
あんなに不安そうだった去年のあなたは何処?(^^;)

 

 

ちょっぽさん、前回は初めてづくしだった事もあり

不安や自信のなさも見え隠れしていたのですが

今回は自信満々・意気揚々としています!

 

 

ハプニングの多かった去年でしたが

今年の締めくくりは、如何なものか…

 

 

そんなパリの出来事を、今度はホームページで綴ることにしました

 

Yoshiaki Takahashi+M

https://photo.choppo.net

 

追記:上のURLだとガラケーからはHPを表示できないので

こちらからアクセスしてください^^;

ガラケー閲覧可能なURL↓

http://photo.choppo.net

 

過去の作品や、普段撮りためてきたお気に入りの写真も

こちらに並べていこうと思います

 

 

恥ずかしながら、私もちょっぽさんに感化されて

写真を撮り始めました

 

一眼レフのレンズの重さにも少しづつ慣れましたが

今は、気軽に撮れるスマホからの作品が多いかな

 

f:id:choppo:20171128134510j:image

私もいつかはSNBAに…こんなドヤ顔でお知らせしたい(笑)

 

SNBAまでは嘘です(笑)

 

まだまだ駆け出しのひよっこですから

たくさん撮っていきます

 

そのうち一眼レフでも力作が撮れたら

私たちのホームページに

ちょっぽさんよりも数多く並べていこうと思います

↑新たな野望

 

そんな感じで、更新ペースはゆっくりですが

夫婦共通の趣味をのんびりと楽しんでいきたいと思います

 

 

以降、ちょっぽ夫婦の生存確認は、こちらでお確かめください(笑)

photo.choppo.net

 

 ↓ブログランキングに参加しています♪

ぽちぽちっと一押しをお願いします^^*

  

感謝を込めて

2015年2月から始まったブログ

「ムッシュちょっぽの

なんねんろージャーナル」も

丸2年が経ちました

 

 

ちょっぽさんの夢であった

パリでの初個展を

応援するために始めたこのブログ

 

 

最初は何をどう書けばいいのか

悩んだりもしましたが

応援してくださる方も徐々に増え

迷った時には背中をポンと

押してもらって

何とか今まで続けることができました

 

 

投稿数311件

アクセス数14697件(2月27日現在)

 

 

自分なりによく書いたなぁと思うと同時に

たくさんの方々に応援していただいていたんだと

驚きと喜びで胸が熱くなります

 

 

そして昨年は念願だった

パリでの個展を開催する事ができ

その勢いで東京銀座での個展

そして12月には

フランス国民美術協会主催の

サロン展での出展と

 

 

ちょっぽさんは

写真人生総まとめのような

時間を過ごす事ができました

 

 

またその姿を間近で体感出来た私は

本当に幸せ者だと感謝しております

 

 

と言う事で

目標を達成しそれ以上の結果も残す事ができ

このブログのお役目も

ひとまず終了とさせていただきます

 

 

 

今ちょっぽさんはしばらくのんびり

好きな写真を撮ったり

アートの中の写真とは何か…なんて

考えたり模索したりしています

 

 

 

私は相変わらずちょこまかと

お気に入り探しに余念がありません

 

 

 

そんな2人の脳内のアウトプットは

それぞれの「Instagram」で放出しています(^^)

「あの2人、今何してるのかな〜」とご興味のある方は

たまにちらっとでもいいので

のぞいてみて下さい(^_^)v

 

 

Instagramのご紹介

ちょっぽさん

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

また現在継続中の

facebook」や「twitter」でも

ちょっぽさんの「Instagram」の内容を

ご覧いただけます

フォローしてくださると嬉しいです(*^o^*)

 

 

この先ちょっぽさんが

「◯◯◯をやってみようかな〜」

と動き出す事がありましたら

このブログで再び皆様に

ご報告させていただきます

 

 

もしかしたら近々…

さぁどうなるのか乞うご期待

↑含みを持たせてるけど何なに? 

 

これからもちょっぽファミリーは

頑張ります!!

 

f:id:choppo:20170126154042j:image 

たくさんの応援を

本当にありがとうございました(^_^)v

 

A bientôt !!!

 

 

 

 ↓ブログランキングに参加しています♪

ぽちぽちっと一押しをお願いします^^*

  

 

 

新生「BOOCHIC(ブーチック)」始動

そろそろお手元にニュースレターが届いた頃でしょうか。

内容は重複しますが

応援したいお店の記事紹介をブログでも

ピックアップしました

 

いつもより文字数多くて長い記事に

驚かれませんように(笑)

----------------------------------------------------------------

 

今回のチームちょっぽは

ニュースレターの取材を兼ねた

ランチ会を開催

 


場所は大阪中之島ダイビル本館2階
フレンチ・ビストロノミーのお店

「BOOCHIC(ブーチック)」

 



あれ、そこは「DUMAS」じゃないの?
と思う方もおられるでしょうが
今年から店名が変わり

「BOOCHIC(ブーチック)」になりました

 

 

変わったのは店名だけ

お店のスタイルは変わりなく

支配人やシェフなど他のメンバーは健在です

 

 

 

「DUMAS」時代から

いただくお料理が美味しいだけでなく

若い人のパワーを感じる魅力あるお店だと

ちょっぽさんは感じていました

 

 

そこでニュースレターに掲載させていただく事に

 

 

お二人のお話がとても良い内容だったので

ブログでも皆様にご紹介したくなりました

 

-----------------------------------------------------------------------

ニュースレターより

シェフ船岡勇太氏のお話


滋賀県で2世帯同居の家庭に育つ。

転機となったのは16 歳の頃、

格闘家を目指す尖った思春期の船岡さん。

寝たきりの祖父にせがまれ初めて作ったお粥。

「おいしかった。ありがとう。」と

涙を流して笑顔を見せた祖父が3日後に旅立った。

家族に心配をかけない「ありがとう」と言われる人になりたいと

シェフになる決意をする。

インスタントは食べさせず、

すべて手作りしていた母にならい、

自家製で出来るものは作り、調理方法にもこだわ るシェフ。

白味噌を隠し味に入れたり、牛肉と海藻を合わせたりするなど、

母に育ててもらった味覚を使い

様々な食材に挑戦する力強さが魅力。

「お客様が料理を食べ

笑顔になってくれる事だけを目指しています。」と。

どうしてもお客様の様子が気になり

調理の合間にホールを覗く事も

たびたびあると語って下さいました。

-----------------------------------------------------------------------

 

 

この他にも

「食材には妥協したくない、自分で納得したものを提供したい。」

「誰よりも努力し、それを惜しまないこと。」

「感謝する気持ちが何より大事。」

「恩返しは未来へつなぐこと。」

「決して諦めない。」


と熱い言葉が口からどんどん溢れ出て来ます

これからが本当に楽しみな船岡シェフです

 

 

この時いただいたお料理は…

 

 

f:id:choppo:20170116185546j:plain


バターナッツかぼちゃのスープ。

茶色いのは新鮮卵の濃厚な卵黄です。←詳しくはお店でw

 

 

f:id:choppo:20170116185752j:plain


同ビルの「PARIS-h」のバゲット。美味しい〜^^*

 

f:id:choppo:20170116185934j:plain


鰆のビスクスープがけ。

白味噌が隠し味に。いい仕事してます〜


f:id:choppo:20170116190221j:plain


宮崎牛のイチボのステーキ。肉汁が溢れて美味しいです。


f:id:choppo:20170116190420j:plain


苺の塩麹入りロールケーキのキャラメルソースがけ。

少し効いた塩味で甘味がさらに増して味わえました。


-----------------------------------------------------------------------

ニュースレターより

支配人木山光祟氏(ソムリエ)のお話

 

次に話を伺ったのは、支配人でソムリエの木山さん。

金髪に破れたデニム姿。

フレンチにありがちな肩苦しさを

店員自身がラフに装うことで、

お客様にも気軽な気持ちで来店して欲しいからとのこと。

ワインについても独学で勉強し、

当時最年少でソムリエの資格を取得。

「フランスのワイン文化、

歴史を大事にして提供し続けたい」と、

ワインは全てフランスから調達。

そして今年はレストランサービス技能士

受検資格に達したので挑戦する予定。

海外でのサービス経験もあり英語は堪能。

フランス語も現在勉強中。

「無理」と言う事は言いたくないと言い切る、

ガッツ溢れる支配人です。

-----------------------------------------------------------------------

 

好奇心があり繊細で努力家の木山支配人

いつも笑顔で迎えてくれます

船岡シェフとの息のあったサービスが

心地よい空間を作り出しているのかな



f:id:choppo:20170116190718j:plain

金髪青年が木山支配人。隣の美味しそうな人は船岡シェフです^^


f:id:choppo:20170116190848j:plain

ワイングラスやお酒がライトアップされ、輝く様にうっとりします。


<ちょっぽさんのつぶやき>

2人に別々に聞いたのだが

同じような答えが返ってきた

「僕らチームは若いし

経験値はまだ足りていないけど

食のサービスにかける情熱だけは

誰にも負けないものを持っている」

「後輩たちに負けないよう日々勉強です」

 

船岡シェフ31歳 木山支配人28歳

他のスタッフは20代前半ばかりという

とても若いチーム

だけどこの歳でもう食の伝統を

次の世代に引き継ぐことを考えている

自分たちそれぞれのこだわりを

10年先も20年先も持ち続けて欲しいし

自分自身も楽しんで

仕事をし続けてもらいたいと願っている

 

----------------------------------------------------------------

カジュアルながらも一本芯の通ったフレンチでした!

是非皆さんも一度味わってみませんか (° °)˖°オホッ!

 

 

 ↓ブログランキングに参加しています♪

ぽちぽちっと一押しをお願いします^^*

  

 

ニュースレター第3号発送しまーす(^^)

長い間

ブログをお休みしておりました

 

 

 

「最近どうしてるの?」

「忙しいの?」

「身体の調子が良くないの?」と

皆様にご心配をおかけしました

 

 

ごめんなさい

ゆるゆるしておりました←しすぎてたかも

 

 

 

そしてニュースレター

「NOUVELLES DE LA SAISON」第3号が

出来上がり

発送作業も本日終了致しました

今から投函致しますので

皆様お時間がありましたら

是非ご覧下さいね

 

 

 

f:id:choppo:20170208154201j:image

ディズニーやら秋バージョンの切手で

大変失礼致します

 

 

それでは郵便局に行っていまーす (ω<)

 

 

 ↓ブログランキングに参加しています♪

ぽちぽちっと一押しをお願いします^^*

  

 

2017年ゆるゆる開始…?

あけましておめでとうございます

…ってすでに数日経過(^^;)

 

 

今年のお正月はお天気が良いにもかかわらず

昨年の反動か自宅で引きこもり

 

ダラダラしてるうちに

三が日も終わりかけております(^^;)

 

 

 

「時間が大事‼︎」がモットーの

ちょっぽさんの事

 

今年1年間の予定も

さぞかしたっぷりと

考えてるに違いないと訊いてみたら…

 

 

 

∑o(*'o'*)o えっ⁈

 

 

 

 

アイディアなし⁈

 

行き当たりばったり⁉︎

 

マジで⁇ w( ̄▽ ̄;)w

 

 

 

 

という事で

 

2017年チームちょっぽのテーマは

「風の吹くまま気の向くまま

直感まかせで動く

行き当たりばったり一年の旅」

という感じで(タイトルだけ盛大に盛ってるなぁ^^;)

突き進む事になりました(^^;)

 

 

そうそう 盛るといえば…

 

お正月らしく

我が家のおせち料理の写真を

載せておきましょうかね^^;

↑行き当たりばったり感が既に出てるw

 

 

f:id:choppo:20170103124620j:image

「すずがみ」という

錫でできた柔らかなお皿にのせたものです

 

端に添えている「栗きんとん」は

ちょっぽさんの大好物

今年もたっぷりといただきました

 

今年も皆様にとって良い年でありますように‼

 

 ↓ブログランキングに参加しています♪

ぽちぽちっと一押しをお願いします^^*

  

 

パリのイルミネーション05

イルミネーション・シリーズ第5弾

写真作品紹介は大晦日の日で完了です

 

2015年のMontaigne通りは

本当に綺麗なイルミネーションでしたので

もう少し紹介させてくださいね

 

f:id:choppo:20161220121319j:plain

花のような電飾を飾った

アールヌーヴォー・デザインのお店の庇と

ぼんやり浮かんだエッフェル塔 

 

1900年にあったパリ万博の夜って

こんな感じだったのかなぁと

思いを馳せてみたりして^^

 

f:id:choppo:20161220122340j:plain

 幻想的な明かりで 

見とれてしまいます

 

 

 

こうした電飾って 

翌年使わないのであれば

どこか別の場所で

使えないものなんでしょうか

シャンゼリゼ大通りのフラフープ状の

ライトも無くなってたし…

 

 

 

綺麗なデザインを短期間だけしか使わないのって

「儚さ」という点では完結していて良しとしても

もったいないなと思ってしまいます

 

 

f:id:choppo:20161220122426j:plain

またどこかで見れたらいいなぁ

 

 

そんな思いを引きずりつつ

2017年のイルミネーションにも

期待しています^^*

 

 

 ↓ブログランキングに参加しています♪

ぽちぽちっと一押しをお願いします^^*

  

パリのイルミネーション04

真冬の空気は澄んでいて、たとえ関西の中心部であっても

バルコニーから星の輝きは結構眺められるのですが

見下ろす街路樹のイルミネーションも負けていません

ていうかキラキラの集まり具合は

ハンパなく多いので空に勝ってる気が^^;

 

さらに異国の美しい街の灯りも

ほんとはこの足で眺めて歩きたいところ…

 

こちらの画像を眺めて

イルミネーションで輝くパリのMontaigne通りを

歩く自分を少しでも空想しようと思います^^

 

まずは2015年のイルミネーション

 

f:id:choppo:20161220120149j:plain

花火のような電飾

f:id:choppo:20161220120241j:plain

それが車の曲線に反射すると

さらに美しい^^

f:id:choppo:20161220120421j:plain

アップで見るとこんな電飾

素敵ですよね^^

 

次は2016年のイルミネーション

場所は同じくMontaigne通り^^

f:id:choppo:20161220120505j:plain

わかりにくのですが

夜空に向かって青いライトを照射しています

 

f:id:choppo:20161220120519j:plain

光の小さなゲートの向こうに

シャンデリアのような飾りが

 

私たちが見たのは街のほんの一角に過ぎませんが 

2015年は電飾そのものの形状に凝ったものが多かったようですが

2016年は街全体で小さな電球を集めて形を作り

照らしている感じでした

 

こんなに美しい輝きがあちこちにあれば

夜空を見上げることも忘れてしまいそうですね^^

 

 

 ↓ブログランキングに参加しています♪

ぽちぽちっと一押しをお願いします^^*