対戦オフ参加記録(2019・2020)

どうも去年から引きこもっており毎秒外出自粛しているちゃうです。2019年、2020年に参加したオフ会や大会の記録を自分用に残しておこうと思います。最近アレのせいで2020年にはオフ会がもう開けない状況になってるのが残念ですね〜

f:id:chow_ksk:20200429205235j:plain

サムネ用ピカチュウのケツ

 

2019年

 

3月 第9回SPLオフ(wcs2019ウルトラ) 予選落ち

カイオーガレックウザランドロスカプ・ブルルエルフーントゲデマル

TLのみんなと集まれて楽しかった。

1年前のリベンジでおふろカフェ行ったの懐い

 

5月 名古屋ポケモンフェスタ(シングル)予選落ち

ぱるみちんの行動力が凄い!

 

6月 JCS2019 全国大会 予選6-1 3位 → 本戦best32

chow-ksk.hatenablog.jp

初の全国大会で勝てて嬉しかった

いろんな人と会えて良かった。


6月 第8回名大オフ(シングル)3位

 f:id:chow_ksk:20200429221320j:plain

りる貰った


8月 wcs2019  世界大会 5-3 

chow-ksk.hatenablog.jp

世界大会参加して本当に良かった。

5-1から日本対決2連敗で終わっちゃったけど満足してる。また参加したい👊


9月 LastResort-off (シングル) 予選落ち

 f:id:chow_ksk:20200429221440j:plain

我らが所長が主催する留舞オフ


11月 ソードシールド発売

 

12月 第9回名大オフ(シングル) 3位

 f:id:chow_ksk:20200429221549j:plain

剣盾最初のオフで勝ててよき


2020年

 

1月 第23回あいオフ(wcs2020)best8

f:id:chow_ksk:20200429230942j:plain

剣盾最初のダブルオフ。予選スイスで楽しかった。


 

2019年は初めての全国大会・世界大会に参加することができて本当に楽しかったです。

wcs2020は中止になってしまいましたが、来年また参加出来るように頑張っていきたいと思います。

早く日常に戻ってくれ〜〜〜🐒

 

 

【WCS2019使用構築】 ルナオーガルカリオ(Day1 5-3)

【はじめに】

こんにちはちゃうです。8月16~18日にワシントンD.C.で行われたWCS2019に参加したので記念に日記を書いておこうと思います。

今まで海外に行ったことが無かったのに初の海外旅行でポケモンの世界大会に行くことが出来て楽しかったです。ちなみに世界のタケダさんと一緒に行きました。特に悲報案件も起こらなくて良かったです(^^♪

 

【使用構築】

f:id:chow_ksk:20190830144720j:plain

 

ベースはずっと使ってきたルナオーガグロス f:id:chow_ksk:20190830184925p:plainf:id:chow_ksk:20190830185435p:plainf:id:chow_ksk:20190830185528p:plainf:id:chow_ksk:20190830185548p:plainf:id:chow_ksk:20190830185617p:plain の並びです。

chow-ksk.hatenablog.jp

 

 

実は全国大会後に世界大会では別の構築を使おうと思ってました。世界大会は全国大会とは違いBO3であり、選出パターンが少ない構築では勝てないと思ったからです。またルナアーラ同速やかみつくガルーラで萎えるのも良くないとも思っていました。そこでしばらくはオーガレックやゼルネレックを弄っていたのですが、正直まったく勝てる気がしませんでした。世界大会で当たる相手は絶対に強い人しかいないのに何も決まってなくてヤバくね?とか言いながら夏休みまでずっとポヨポヨしてました。

何周もして結局使い慣れた構築でいくのがいいのかなと思いルナオーガに帰ってきたところで、「そういえば海外の大会でルナオーガチャーレムの人居たなあ…でもとびひざげり外して虚無るのは意味わからんよなぁ…(冷静)」とか言ってメガ進化ポケモン一覧を見てたら見つけてしまいました。

 

 

f:id:chow_ksk:20190830151156j:plain

威嚇くらってもインファイトガオガエン確1やんけマ?ゼルネにも打点あるしグロスより早いし最強やんけ。あとイベルにも強そう。

そしてポケ徹で最強の技を見つけてしまった。

 

f:id:chow_ksk:20190830151748j:plain

勝ったな(オタクスマイル)

ずっとカプ・テテフでスキスワしてたので普通に使おうと思ってました。これでメガ枠をメタグロスからルカリオに変えます。今までメタグロスが持ってた役割は対ゼルネ性能とフィールド思念による物理打点でした。まず対ゼルネアスではテテフの挑発やフィールドショックなどで撃ち合いが可能であり以前からグロス抜きでもなんとかなると考えていました。クリアスモッグを覚えたモロバレルを採用することで見た目もゼルネアスに強くなる上に対トリル性能も上がって構築の完成度が上がりました。

物理打点もインファイトの威力が高いおかげで十分でした。またしねんのずつきが消えたおかげで命中不安が無くなり、精神的に良かったです。

こうして構築が完成しました。f:id:chow_ksk:20190830191124p:plainf:id:chow_ksk:20190830191141p:plainf:id:chow_ksk:20190830191207p:plainf:id:chow_ksk:20190830191224p:plainf:id:chow_ksk:20190830191240p:plainf:id:chow_ksk:20190830191514p:plain

全国大会の時よりも選出パターンが広がり6体での完成度が高くなった気がする。

 

【個別解説】

 

ルナアーラ f:id:chow_ksk:20190830191930g:plain

性格 臆病 213(4)-106-109-189(252)-127-163(252)

特性 ファントムガード

持ち物 ルナアーラZ

シャドーレイサイコショック、おいかぜ、まもる

 

ねこだましが効かないS操作要員でありルナZの瞬間火力が強い。最後まで伝説をZ枠にする事が伝説2体+Z枠を自然に選出できるのでパワーが高く強いと考えていたので自分と相性がよかったのだと思います。技構成、調整ともに変更しませんでした。

ゴースト技の一貫が出来やすい構築が多くルカリオと組み合わせることでこれまでより最強になった。これについてはルカリオのところで書きます。

ルナZルナZミラーはジャンケン勝つ。

 

カイオーガ f:id:chow_ksk:20190830195105g:plain

 

性格 控えめ 201(204)-140-121(84)-221(4)-181(12)-136(204)

特性 はじまりのうみ

持ち物 あいいろのたま

しおふき、ねっとう、れいとうビーム、まもる

 

最後まで信じたシャチ。技構成、調整ともに全国から変更しませんでした。グラードンと比べて命中安定であることが強みなのでこんげんのはどうは採用出来ませんでした。

Sラインは最後まで悩みましたが、準速カイオーガなども増えて意味分からなくなったので変更しませんでした。使い慣れたダメージ感覚を変えたくなかったからです。

耐久調整は陽気レックの珠ガリョウ耐えです。

世界大会では1年前くらいに後輩のあろきりに配達員厳選させた色違いの個体を使いました。ありがとう😁

 

 

カプ・テテフ f:id:chow_ksk:20190830200359g:plain

性格 臆病 145-81-96(4)-182(252)-135-161(252)

特性 サイコメイカ

持ち物 きあいのタスキ

サイコキネシスムーンフォーススキルスワップ、ちょうはつ

 

最速にして相手のゼルネアス、イベルタルのS判定をできるようにしました。コイツも全国の時と技構成、調整が同じです。サイコキネシスサイコショックで悩みましたがグラードンへの削り、苦手なカプ・コケコを落とせることからサイコキネシスにしました。挑発は対トリル、遅いゼルネアス、ドーブル用に便利で抜けませんでした。スキルスワップは最強。

世界大会で色違いが使いたかったのでお盆休みに旅行で名古屋に来ていたつり4さんに配達員厳選してもらいました。ありがとうございます😎

 

 

ガオガエン f:id:chow_ksk:20190830202159g:plain

性格 慎重 200(236)-136(4)-113(20)-90-154(236)-82(12)

特性 いかく

持ち物 フィラのみ

フレアドライブ、バークアウト、ねこだまし、とんぼがえり

 

主にレックウザにいかくを入れるために採用しました。ルナオーガでは相手の堅いチョッキレックなどがつらいためガエンでサイクル戦にする必要があるので大切に扱いました。Sはおいかぜ下で相手のルナアーラに上からバクアをするために82にして、Hも4nにしました。HP奇数信者だったのですがさすがに変更しました。Dを11nになるように振ってのこりをBみたいな感じです。

ガオガエンの色違いは病気。

 

 

ルカリオ f:id:chow_ksk:20190830204714g:plain

性格 陽気 メガ前 159(108)-148(140)-91(4)-121-101(84)-145(172)

                      メガ後 159(108)-183(140)-109(4)-144-101(84)-169(172)

特性 せいしんりょく→てきおうりょく

持ち物 ルカリオナイト

インファイト、フェイント、てだすけ、このゆびとまれ

 

世界大会に向けての構築変更でうまくハマった表現ポケモン

調整はまずメガガルーラを意識してSラインを101族抜きにして、A-1インファイトガオガエンを確1にできるラインまで振りました(B20振りガエンに与ダメ200~) HPをメガメタグロスのじだんだ確定耐えがちょうど159で見栄えがよかったのでそこに設定し残りをDに振りました。これにより臆病カプ・コケコのマジシャZを確定で耐えることができます。しかしカプ・テテフサイコキネシスは確定耐えにすることができず微萎えしました。

調整については全てのガオガエンを一発で倒すことができたし、マジシャZも打たれたので正解だったと思っています。

次に技構成について、ルカリオは覚える技がとても優秀で攻撃技にインファイト、コメパン、しんそく、バレパン、フェイント、補助技にこの指、てだすけ、なりきり、ファスガ、さきどり、いやしのはどうなどがあります。今回の採用理由であるインファイトがまず確定、基本選出の初手であるルナルカで出した時にこのゆび+おいかぜでルカリオ退場オーガ着地がわかりやすく強い動きなので採用。ルナミラーでこのゆびとまれをすることで一応保険をかけることができます(重要)ルカリオが残った時に相手がまもるでおいかぜターンをしのごうとする時に刺さるフェイントも採用(先制技も欲しかったので便利)そして最強技なりきりで使っていました。

 

数戦後…  🐒「なりきり一回も打たんかったわ(賢者)」

 

ルカリオオーガで並ぶわけがないのでてだすけに変更しました。これにより手助け+ルナZの動きができてよりBO3向きになってめちゃ強くなったと思います。相手のレヒレガエンに対して光の壁をさせずに手助けルナZで倒すことができるのがとても強い動きです。また、インファイト+ルナZでもカプ・レヒレを倒すことができるため、相手視点レヒレをガエンに引いたところにインファイトされるのでさかさバトルで試合が終わります。このガエン引きにあわせて集中する動きはレックやネクロにも刺さりとても役にたちました。特性は相手がルカリオにねこ+悪技みたいな事を許さないせいしんりょくで採用しました。1度もねこだましされなくて良かったです(?)

 

 

モロバレル  f:id:chow_ksk:20190830214303g:plain

性格 生意気 220(244)-90-100(76)-105-136(188)-31

特性 さいせいりょく

持ち物 ウタンのみ

キノコのほうし、クリアスモッグくさむすび、いかりのこな

 

調整はHを偶数の最大値にしてA無振りガオガエンフレアドライブ確定耐えまでBを振って残りをDに振りました。持ち物に関してはきあいのタスキが使えないのでウイのみ、ウタンのみ、オッカのみ、バコウのみで迷い、対日食ネクロズマで活躍するウタンにしました。技構成はキノコのほうし、いかりのこなまで確定してゼルネ対策のクリアスモッグ、最後にカイオーガに対する打点と水ヌケニン対策にくさむすびを採用しました。モロバレルはBO3でとても強いポケモンだと感じました。相手のトリルにも強くなるので構築とマッチしてとても活躍しました。色違い個体をくれた後輩のrirありがとう。

 

【対戦記録】

 

R1  ×× 負け

イベゼルネコケコグロスガエンコジョンド

初戦から最速イベル+オーガより早いゼルネで虚無った。オーガで上からしおふきで勝ちと思ったら最速じゃないだけで普通に上取られて泣いた😭

 

R2  ○○ 勝ち

レックホウオウコケコガエントドンカグヤ

トリトドンがサイキネ+冷Bで落ちたため楽に勝てた。ホウオウは出されなかった。

 

R3  ×○○ 勝ち

グラゼルネマンダコケコガエンバレル

1試合目でグラゼルネ両方遅いことが分かり挑発スキスワが刺さった。2試合目に相手のマンダがメガせずにルナアーラすてみタックルしてきて「効果がない」って表示されて対戦相手のスペイン人と目を見合わせた。これが無かったら負けてた気がする。

 

R4  ×○○ 勝ち

グラルナマンダコケコアロペルツンデ

遂に始まってしまったルナZ同速、相手のコケコがチョッキでフリフォしてきたから全部同速勝った。対戦相手のカナダ人は本気でブチ切れてた。

それがこれである

f:id:chow_ksk:20190830230917j:plain

 

Day3の夜のホテルのロビーで行われた対戦会にこの方がいたけど近づきませんでした。ガタイが良くて怖かったので。

 

R5   ×○○ 勝ち

ゼルネレックコケコガエンバレルスイクン

コケコがフェアリーZでルカリオの調整が生きた。最速ゼルネと珠レックだったので2試合目までバレルを出さずに隠しといて3試合目に選出したら相手がレック切ってゼルネジオコンしてきたのでバレルが刺さって勝ち。マジで気持ちよかった。

 

R6  ○○ 勝ち

グラゼルネゲンガーグロスクロバガエン

相手机にメガゲンガーのぬいぐるみ置いてたのにタスキゲンガーで笑った。相手のクロバがショック1発で落ちたので追い風スキスワで世界崩壊させて一瞬で試合終わった。なぜか2試合ともゼルネが出されなかった。

 

R7 ×× 負け   みずみさん

オーガレックコケコガエンレヒレツンデ

ここまで5-1でこのラインに日本人結構いていつか引くよなぁとか言ってたら当たってしまった。

1試合目 追い風を決めるが電気Zコケコを上手く残されて負け。2試合目は隠してた挑発を決められサイクル戦になるも上手くやられて負けてしまいました。もう少し冷静になればよかったと思っています。

 

R8 ××  負け  りんやさん

ルナレックコケコガエンバレルツンデ

対戦相手見るとき隣にいて当たっちゃたか〜とか言ってた。お互いにタマキンの1戦をすることに😫

こちらルナガエン相手ルナバレルで出してきて良しZや!と言ってねこZしたらカシブルナアーラでトリルされてバレル出しておらず無事破壊された。2戦目にバレルオーガの並びでコケコに対してしおふき押したら相手のメガネコケコが放電して来て見事に破壊されました😇

 

結果   5-3

 

f:id:chow_ksk:20190830225708j:plain

 

5-1から日本対決2連敗してしまって悔しかったですが、まあまあ満足しています。 命中不安技もバークアウトだけだったので技外しによる運負けも無くて良かったです。

優勝されたペンギンさんや、自分に勝ってそのままDay2 に進まれたりんやさんのルナアーラはどちらもルナZでは無くとても感動しました。来年はもっと考察していきたいと思います。

結局ネット予選から世界大会までの最初から最後までルナアーラジャンケンしてた男

f:id:chow_ksk:20190830231455j:plain

 

 

【さいごに】

初の世界大会でしたがめちゃめちゃ楽しく来年も世界大会に出たいと思いました。世界大会で他の選手を見てめっちゃポチべ上がりました。ソードシールドでもポケモンをやって行きたいと思います。最後に全国大会や世界大会の時に応援やフレ戦をしてくれたFFの方々や名ポケのみんな、本当にありがとうございました!!!

ガラル地方で会いましょう。

 

 

 

【PJCS2019使用構築】ルナオーガ milkt (best32)

【はじめに】

こんにちは、ちゃうです。PJCS2019予選と全国大会で使用したパーティを残しておきたいと思います。PJCS2019予選ではレート1830(35-8) 13位で予選抜けを達成し、全国大会では予選スイスドロー6-1 で3位、本戦1回戦負けでBest32でした😁

世界大会Day1の権利も獲得したので、世界大会も頑張りたいと思います。

構築名はCHALKやIFKみたいな格好いい並びにならないかな~と頭文字を眺めてたら見つけました。milkt(ミルクティー)(かわいい)

Metagross

Incineroar

Lunala

Kyogre

Tapu Lele

 

【使用構築】

予選 レート1830(35-8) 13位

f:id:chow_ksk:20190612153544j:plain

本戦  スイスドロー(6-1)   Best32

f:id:chow_ksk:20190612153654j:plain

 

【個別解説】

 

カイオーガf:id:chow_ksk:20190614072938g:plain

性格 ひかえめ 207(252)-×-134(188)-221(4)-181(4)-118(60) (ネット予選)

  →ひかえめ 201(204)-×-121(84)-221(4)-182(12)-136(204) (本戦)

特性 はじまりのうみ

持ち物 あいいろのたま

しおふき、ねっとう、れいとうビーム、まもる

 

この構築の軸でありGSルールの象徴であるシャチ。サン、ムーンシリーズに続きカイオーガをずっと使い続けました。このルールではグラカイレックが性能で頭一つ抜けていると考えており、グラードンよりも命中安定なカイオーガを軸とすることにしました。

調整について、はじめは陽気レックウザの鉢巻ガリョウ耐えにしていたのですが、環境にいる鉢巻レックウザが全員意地っ張りになってきたので、耐久を陽気珠ガリョウ耐えまでに抑えて遅いゼルネやグラカイの上をとるためにsに振りました。

 

ルナアーラf:id:chow_ksk:20190614075451g:plain

性格 おくびょう 213(4)-106-109-189(252)-127-163(252)

特性 ファントムガード

持ち物 ルナアーラZ

シャドーレイサイコショック、おいかぜ、まもる

 

ねこだましが効かないS操作要員でありルナZにより瞬間火力もあるコウモリ。相手視点おいかぜとトリックルームの2つのS操作技があるので対処を間違えるとゲームが決まる点が強い。このルールでは伝説2体を選出できる方がパワーが高くなるので伝説がZを持っていると自然とZ枠を毎試合選出できて都合がよいと考えています。おいかぜを選んだ理由はルナアーラが相手のトリル要因に強く、トリル軸に対してはS操作をせずに上から殴っていけばいいと考えたからです。技構成ではシャドーレイ、おいかぜ、までは確定で相手のゼルネアスやカイオーガ意識でサイコショック、バークアウトよりもZやとんぼから守りたいと思いワイドガードではなくまもるを選択しました。

 

メタグロスf:id:chow_ksk:20190614081840g:plain

性格 ようき 181(204)-174(68)-171(4)-×-137(52)-168(180)

特性 クリアボディ→かたいツメ

持ち物 メタグロスナイト 

アイアンヘッドしねんのずつき、じだんだ、まもる→みがわり(予選→本戦)

 

カイオーガルナアーラでは相手のゼルネアスやレックウザが辛いのでメガ進化枠としてメタグロスを採用しました。このルールのゼルネアスは基本的に耐久振りでアイアンヘッド1発で落ちることが少なかったので、Sを最速100族=準速レック抜きまでにして残りを耐久に振りました。これによりメガゲンガーやだいち持ちレックウザの前でも強気に動かせます。また臆病+2ゼルネのWダメマジシャ+ムンフォを耐えるのでアイへ2発で切り返すことができます。

全国大会本戦の前日に一緒にいた予選抜けのTN鈴木太郎にみがわりが強いと押され何を消すか問題となりまもるを消しました(諸説)みがわりのおかげで勝てた試合もあったのでよかったです。

 

カプ・テテフf:id:chow_ksk:20190614084549g:plain

性格 ひかえめ 145-×-96(4)-200(252)-135-147(252)(予選)

  おくびょう 145-×-96(4)-182(252)-135-161(252)(本戦)

特性 サイコメイカ

持ち物 こだわりスカーフきあいのタスキ(予選→本戦)

サイコキネシスムーンフォーススキルスワップサイコショック→ちょうはつ(予選→本戦)

 

ルナアーラメタグロスの火力を上げることができ、ねこだましを防いでおいかぜターンをうまく使える点で相性がよく相手のレックウザに強くするためにスカーフで採用しました。しかしこだわっているせいで動かしづらいと思ったので最速タスキに変更しました。サイキネだけで足りることが多かったのでトリル対策にショックをちょうはつにしました。スキルスワップ決まれば勝ちなので抜くことが出来ませんでした。

 

ガオガエンf:id:chow_ksk:20190614090241g:plain

性格 しんちょう 201(244)-136(4)-112(12)-90-154(236)-82(12)

特性 いかく

持ち物 フィラのみ

フレアドライブ、バークアウト、ねこだまし、とんぼがえり

 

イベルタルレックウザ、相手のガオガエンにいかくを入れるために採用しました。ルナアーラに飛んでくる悪技やゴースト技に後出しが安定する点が強かったです。発動すればHPが実質1.5倍なのできのみが最強だと思っています。HPが偶数だと蕁麻疹が出るので奇数にしてます。Sは同速を避けるために12振りにしたのですがまあまあ同速起こって萎えました。

 

バルジーナf:id:chow_ksk:20190614091640g:plain

性格 おだやか 205(156)-×-126(4)-76(4)-154(196)-119(148)

特性 ぼうじん

持ち物 ウイのみ

イカサマ、バークアウト、おいかぜ、はねやすめ

 

インターネット予選のときにルナミラーやウルトラクロズネマに表現するために採用した実質イベルタル。milkt5体で完成されているため選出画面でだけいつも睨んでいた。選出するときは「おまえ…いけるのか?」と言いながら選出していました。ちなみに英語ではMandibuzzです。Mサイズ。

 

トゲデマルf:id:chow_ksk:20190614092858g:plain

性格 ようき 141(4)-150(252)-83-×-93-162(252)

特性 がんじょう

持ち物 でんきZ

びりびりちくちく、ほっぺすりすり、ねこだまし、なりきり

 

バルジーナでは相手のイベルタルにあまりにも無力だったので鳥からねずみに変更しました。最初は避雷針のチョッキで採用していたのですが、対イベル軸ではルナアーラを選出することができずZ枠がいない状態でした。そこでトゲデマルをがんじょう電気Zにすれば解決すると全国大会の前日にひまり(@himari_poke)に言われたので、すぐにウラウラ島にある「ホテリ山」に行ってもらい捕獲してきてもらいました。(がんじょうは夢特性でかつ野生のトゲデマルはほうでんを覚えているので呼んできた仲間の夢デマルを殺す)1時間くらいで無事がんじょうデマルを用意することができてよかったです。ちなみに本戦では運良くイベルタルを引かなかったのでトゲデマルの選出回数は0でした。しかし、本戦一回戦で同じ型の電気Zデマルに負けたのでおんおん泣きました。

 

【基本選出】

先発 ルナアーラ+(メタグロスカプ・テテフガオガエン

後発 カイオーガ@1

 ルナアーラでおいかぜしてオーガ出して暴れる

 

【おわりに】

初めての全国大会で結果を残せてよかったです。しかしBO3のことを何も理解してないので世界大会までに練習したいと思います。最近ポチベがどんどん上がってきてるので頑張りたいと思います。

最後にPJCSネット予選と全国大会での対戦相手の方々、絡んでくれたみんな、前日に相手してくれたひまりときの、本当にありがとうございました。

 

 



 

対戦オフ参加記録(2017・2018)

どうもちゃうです。2018年もついに終わってしまうということで、これまで参加したオフ会の記録を残しとこうと思います。パーティも記録しとけば良かったのですが、ない事が多いのが残念です。(ちゃんとメモしとけばよかった)自分がオフ会に参加し始めたのが2017年なのでわりと月日が経ちましたね〜。

f:id:chow_ksk:20181226210729j:plain

サムネ様

 

2017年

3月 ポ1大会(シングル・WCS)優勝2冠

f:id:chow_ksk:20191019203156p:plain

f:id:chow_ksk:20191019203125p:plain

 

http://po1chi2017.hatenablog.com/entry/2017/03/05/230753

オンラインで予選ブロック→1日で決勝トーナメントをやった。この大会のおかげで同期のポケサー勢と知り合えたし参加して本当に良かった。当日の夜に名ポケスキー合宿行く予定だったのにダブル決勝CASやってたせいでギリギリになったの懐いw


4月 第14回あいオフ(wcs2017) ベスト8

 ガブリアステッカグヤカプ・レヒレ、ウィンディ、トゲデマルカミツルギ

 初めてあいオフに参加した。(一人で行くのビビってまっぎょさんを誘った)

楽しくてここから参加するようになった。


6月 第4回名大オフ(シングル) 予選落ち

 名大祭期間だけちゃうアローラの姿(金髪)だった


7月 第15回あいオフ(全国ダブル)予選落ち

ガルーラ、ランドロス、カプ・コケコ、カプ・レヒレ、フワライド、テッカグヤ

 

8月 第6回SPLオフ(全国ダブル)予選落ち

 phiカーでSPLオフ初参戦。ここから歴史が始まった(意味深)


9月 愛知バトレボオフ 

 SPLオフ二次会の時ミルミルさんやすのーさんに誘われて参加?4thGS初めてで面白かった。


10月 第16回あいオフ(全国ダブル)準優勝

ゲンガー、ペルシアンR、カプ・ブルルベトベトンR、ニョロトノキングドラ

http://www.emolgame.jp/blog-entry-156.html?sp

https://m.youtube.com/watch?v=AlTrnkLE7So

 

初めてオフで結果出した。楽しかったな〜


11月 USUM発売


12月 第5回名大オフ(シングル)予選落ち

 二次会で集団ククイ博士して出禁(嘘松



2018年

1月 第17回あいオフ(wcs2018)ベスト16

 覚えてないw


3月 第7回SPLオフ(wcs2018)予選落ち

 ことり邸襲撃。二次会の後にたんそマン、れどれど、ぱやぱやと深夜徘徊CASして結局ネカフェで寝落ち(ガイジすぎる)


4月 第1回ギャラクシーオフ(wcs2018)ベスト8

リザードンX、クレセリアランドロスカプ・ブルルバンギラスギルガルド

 ポチベの塊


5月 第18回あいオフ(wcs2018)予選落ち

メタグロス、カプ・コケコ、ウツロイドカプ・ブルルガオガエンクレセリア

 ポチベの塊


6月 第6回名大オフ(シングル)準優勝

f:id:chow_ksk:20200429220935j:plain

 野獣先輩ミミッキュ


6月 第19回あいオフ(wcs2018)予選落ち

 記憶なしw


7月 第2回ギャラクシーオフ(wcs2018)予選落ち

 f:id:chow_ksk:20200429220954j:plain

ギャラクシーちゃうで申請したら間違い申請ですか?って聞かれて申し訳なかった


8月 第8回SPLオフ(全国ダブル)予選落ち

 リザードンY、クレセリアランドロス、カプレヒレガオガエンカミツルギ

 ことりキッズ大集合した回

二次会で酔いすぎてバッティングセンターとか人狼とかしたらしいけど覚えてないw


9月 第3回Generationオフ(団体戦シングル担当)予選落ち

 ゲンガー、ランドロスカプ・テテフミミッキュポリゴン2スイクン

f:id:chow_ksk:20200429220914j:plain

 大阪でTLのオタク全員集合した回

チーム組んでくれたDAIKIさんとonoJありがとう😊

名古屋→大阪→名古屋でオタクと遊んで楽しかったな〜


10月 第3回ギャラクシーオフ(wcs2019サンルール)予選落ち

ゼルネアス、ソルガレオ、カプ・コケコ、ガオガエンカミツルギアマージョ

 ポチベの塊


12月 第7回名大オフ(シングル)優勝

ボーマンダマンムーゲッコウガミミッキュカビゴンギルガルド

 f:id:chow_ksk:20200429221017j:plain

オフで初めて優勝できて嬉しかった。

でかいピカチュウかわいい



めちゃめちゃ参加してるwww

でもほとんど予選落ちしてるwwwwww

2019年もたくさん参加して頑張って予選抜けたいです。

 

  

 

 

INC Nov 最終1816 ディアオーガレヒレ

どうもポ損を感じて暇人となったちゃうです。今回は11月のINC及びWCSサンルールのレートで使っていたディアオーガの構築記事を書きたいと思います。


・  パーティ 

f:id:chow_ksk:20181204181003j:plain

・構築経緯

 WCS2019サンルールで使用率が高いカイオーガに強いディアルガを選びました。そして相方にサンルール最強のポケモンであるカイオーガを選び周りをゼルネアス意識で固めました。ディアオーガの並びはいろんなオフで強者の方が結果を残しており、自分も使ってみようと思ったのがきっかけです。


・個別解説

ディアルガ   プレッシャー

 控えめ  H252 C44 D212 @バンジの実

 大地の力、雷、トリックルーム、守る

 パーティのS操作枠であり大体先発で出す。

 カイオーガガオガエンに有利になるためこの技構成になった。調整は臆病メガネルナアーラの気合玉確定耐え。しかし臆病ゼルネアスの+2ムンフォは乱数(12.5%)ほとんどのカイオーガを雷で2発で落とせたので良かった。S実数値は110

カイオーガ  あめふらし

控えめ H252B20C156D4S76@ウイの実

しおふき、ねっとう、雷、守る

サンルール最強のさかな。命中不安が嫌でこの技構成になった。耐久振りにしたことでミラーに強くなるのでよかったと思う。持ち物はダブルバトルで一番信頼してるきのみにしたけどよく発動してたし、相手の攻撃を受けて回復→しおふきの動きをよくしたので良かったと思う。素早さはこごかぜでツルギを抜ける120まで伸ばした。

カプ・レヒレ  ミストメイカ

穏やか H252B92C4D156S4 @マゴの実

ムーンフォース、自然の怒り、黒い霧、こごえるかぜ

トリル以外のS操作枠であり対ゼルネアス用の駒。ムンフォ→光の壁で使っていたが体力残りわずかのポケモンを倒すために採用した。追加効果も優秀だった。調整はメガネオーガのかみなり確定耐え、残りB。

持ち物はダブル最強のきのみ(3体目)

ガオガエン  いかく

腕白H244A68B76D92S28@とつげきチョッキ

フレアドライブ、はたきおとす、ねこだまし、とんぼがえり

サンルールの伝説枠。いかく+猫でサポートをする。これによりきのみが発動する機会を多くつくることが大切だった。カイオーガ構築では相手のグラードンの断崖を耐える必要があると思っているのでBに振って採用した。そして足りないDはチョッキを持たせることで補った。技構成はこれで完結しているのでチョッキを持たせやすいのも良かった。

カミツルギ  ビーストブースト

陽気 H4 A252 S252 @きあいのタスキ

リーフブレード、聖なるつるぎ、サイコカッター、追い風

第3のS操作枠。守るが欲しい場面もあったしはたきおとすが欲しい場面もあったが、ドクロッグへの殺意によりサイコカッターを採用。相手のドクロッグがタスキだった時は虚無りました。

モロバレル  さいせいりょく

生意気 H252 B92 D164 @ウタンの実

草結び、クリアスモッグ、キノコのほうし、怒りの粉

 トリル下で暴れるサポートキノコ。調整はよくあるやつで持ち物もよく見るやつ。相手にしてて一番嫌だったのがウタンであり、実際発動機会も多かったので良かった。草結びはあまり打つことが無かったので守るやイカサマでもよかったと思う。


・選出

基本的に伝説は2体出さないと弱いと思ってるからディアルガは基本的に出してました。

しかしディアルガが出せない構築(グラゼルネ等)にはカイオーガ+一般枠3体もよく出してました。S操作枠が多いので相手によって行動を変えることができるのが良かったです。


 ・戦績

 27-3 最終1816


f:id:chow_ksk:20181204191111j:plain

ボーダー越えてないと思うのでまたムーンルールがんばります。それでは〜ノ

WCS2018 振り返り(自分用)

どうもちゃうです。

最近はwcs2019 ルールが発表されたので、WCSレートしかやってないです。伝説を捕まえるためにサブロムをリセットしてPGL解除しちゃうのでwcs2018ルールで過去に使ったパーティを自分用に残しとこうと思います。


1月

f:id:chow_ksk:20180929111413j:plain

ゴチクチ。ガオガエンが威嚇じゃない

f:id:chow_ksk:20180929111705j:plain

ガルーラ懐かしい


3月

f:id:chow_ksk:20180929112053j:plain

NBIグロス


f:id:chow_ksk:20180929112305j:plain

王道をいくリザードン


5月

f:id:chow_ksk:20180929112520j:plain

メタグロスフシギバナ

f:id:chow_ksk:20180929112627j:plain

ゲンガー滅び


まとめ

結果は全部ざこちゃーうwww

レートとかでもいろんなメガを試して使ってた。大会やオフとかでもいろんな構築使ったな〜。WCS2019もいろんな伝説使いたい。

真夏の夜のポケモンGO

どうもちゃうです。 半年くらい前は無限にレートをしていた自分ですが、最近ではS11いまだにレートに潜っておりません(かつての対戦狂はどこへ)。それどころか、毎日シコシコ3ロムでやっていたIDくじ、フェスサークルくじ×1つにつき5店、なみのりふしぎなアメ探しすらやらなくなってしまいポケモンを起動しなくなってしまいました😭

いったい何がいけなかったんでしょうか…

f:id:chow_ksk:20180719124034j:plain

それはさておき今回は最近うちのサークル(以下名ポケ)で流行っているポケモンGOについて書きます。もともと2年前にポケモンGOが出たとき、やってる人は5人もいない感じでその状態がずっと続いてました。最初期にガチ勢だったらんのすけさん(以下ほもらす)も辞めてしまい。勢いはなくなってしました。

そして2年後

f:id:chow_ksk:20180719113500j:plain


レートに萎えていた自分はたまたまポケモンGOをインストールしました。そして過去のデータを引く継ぐことに成功し、アローラナッシーおるやんwwwでっかwwwとか言いながらやってました。

しばらくするとポケモンGOでイベントがあるらしくTLのポケモンGO勢が騒いでいました。聞いたところヨーギラスが大量発生するイベントがあるらしく絶対に捕まえた方がいいらしいという事を聞きました。f:id:chow_ksk:20180719114737j:plain

ポケモンGOバンギラスは最強クラスのポケモンで環境壊れるレベルのポケモンらしいので、普段外を出歩かない王道を行くオタクである自分も🐒「しょうがねぇな〜」という感じでヨーギラスを捕まえに行きました。

その日ポケモンGOやる人で埋め尽くされる公園を見た自分は「なんだよ… 結構流行ってんじゃねぇか…💃」と思いサークルのポケモンGOをやってなかった人達に勧めました。そうして今 名ポケでポケモンGOが流行っており、大学にレイドボスが出たらオタクの軍勢が倒しに行ったり、近所のジムを倒したりしてます。

f:id:chow_ksk:20180719122453j:plain(レイドバトルするオタク達)

外に出て歩くことは健康にとても良いので完璧ですね。しかし名古屋暑すぎ。こんな炎天下で歩き回ったら死ぬで。レジアイス無能。なんのためにいるの?

f:id:chow_ksk:20180719122119j:plain

意味がわからないので終わります。