山形いいとこレビュー

山形のいいところの紹介!実際に足を運んでよかったところを丁寧にレビューします!

鶴岡市のおすすめラーメン店 蔵花 うまいっす!評判も上々だね✨

 

f:id:chukonen:20220121102930j:image

鶴岡市にあるラーメン店、蔵花に行って食べてきましたので紹介します。あ、店の読み方はくらかって読みます。最初だけなんて読むのって思っちゃいますね😅

 

東原町のグランドエルサンのとなりって感じです。


あるね、あるね、うまそうなラーメンが・・・台湾ラーメンが人気みたいだけど、今回はネギみそラーメンを頼んでみましたよ❗️
f:id:chukonen:20220121103003j:image

マンガ本もたくさんあって待ち時間もバッチリ手持ちぶさたにならずに、快適に待つことができました。


f:id:chukonen:20220121103118j:image

 

 

キター、細ネギの感じが最高っす😆またほんでもってチャーシューデカっ、もうよだれダラダラっすわ、写真撮ってたら。

 

f:id:chukonen:20220121103143j:image

 

蔵花さんのチャーシュー、デカすぎでしょ!草鞋か草履かって感じですよね。


f:id:chukonen:20220121103209j:image

 

この細ネギがまあ、みそ味のスープには絶妙に合いまくりです。麺は中麺ストレート。


f:id:chukonen:20220121103229j:image

 

見た目からなんとも食欲をそそりまくりですね。


f:id:chukonen:20220121103255j:image

 

蔵花のラーメンの人気ランキングも掲示されてます。次来るときは絶対に台湾ラーメンにしようと思ってます🍜
f:id:chukonen:20220121103318j:image

蔵花さんはフラワーショップも併設されており、お店の前に自動販売機があります。

 

そこにはかわいいお花のボタンがあり、ちょっとしたプレゼントであればいつでも買える感じでした。ラーメン屋さんとお花屋さん、なんかあたらしいですな✨🆕✨


f:id:chukonen:20220121103345j:image


f:id:chukonen:20220121135609j:image

 

鶴岡市の蔵花さんはまた行きたくなる素敵なお店でした。ラーメン屋さんでデートして、彼女にお花プレゼントする、なんていいかもね(^^)d

新庄市のポストホテルは出張で宿泊におすすめ・・・楽天ポイントもいっぱいもらえるね!

新庄、最上に出張のときはポストホテル

新庄市や最上地区に出張する機会が、結構あるのですがいままでいろんなホテルに宿泊してきました。新庄市の老舗の〇〇〇ホテルだとか、全国チェーンの○○○○ホテルだとかにも宿泊してきました。

 

でもこのポストホテルが定宿となりました。いつお世話になっても、利用する人がたくさんいます。なんでそんなにいいのか、おすすめのポイントをレビューしてみたいと思います。

 

 

ポストホテルのおすすめの理由

値段がリーズナブル

なんといってもこれが大事です。低料金のプランでも問題なし。高いレベルを求めなければ十分快適に過ごすことができますね。3000円台からプランがあります。

駅が近く利便性がいい

駅から歩ける距離で便利。向かい側にツルハドラッグなんかもあります。

大浴場がある

大というほどは大きくない気がしますが、手足が伸ばせる浴槽があるお風呂があるので疲れているときや冬場は助かりますね。

大浴場は、男女入替制で時間制限があります。

朝食がアットホームな感じ

パン食とごはん食と選べます。しかもごはん、みそ汁はおかわり自由です。がっつり食べることができますね。

 

そんなに全国チェーンの有名ホテルみたいに、バイキングとかの品数はないですが、おかずもそれなりにあり、そんなクオリティを求めないひとには充分満足するはず。

 

おかあさん2人ぐらいいて、おかず出してくれます。朝の定番的なおかずです。なんかアットホームな感じ。ビジネスホテルの機械的な感じがありません。旅館よりのホテルみたいなそんな雰囲気ですかね、よくわからんけど・・・

ポストホテルは楽天トラベルのプランを吟味して宿泊すべし!

楽天ポイントを集めてる人には、お得なプランがあります。10倍ポイントとかプラスαでクオカード付きのプランなんかもあるのでよーく吟味するといいと思います。

 

出張費が出るビジネスマンであれば、ポイントだけもらえるってことになりますから、絶対にお得です。チェックして損はないでしょう!

 

6000円の部屋に泊まったとすれば、通常楽天ポイントは60ポイントが付与されるのですが、10倍プランだと600ポイントが2週間程度で付与されます。

https://a.r10.to/h5i4sg

 

 

ただ期間によってプランが変わりますので、注意が必要です!!予約するときはこまめにチェックをお願いします。

 

さらにお得に泊るには楽天トラベルのスーパーDEALで利用するのがベスト

さらに楽天ポイントを多くゲットするにはこれを使います。楽天トラベルの楽天DEALを利用するのがいいです。

https://a.r10.to/hwHzo1

20%とか30%のポイント還元プランが掲載されていてお得です!6000円だと1200ポイントとか1800ポイントが付与されるということになります。これはすごいことですね。

 

しかし、最近はこのプランが出てきません。前はあったのですがいろいろかわるようですので楽天DEALも併せて押さえてよくとよいでしょう。

注意

ポストホテルは建物もそれなりに老朽化していますので、施設面で最良を求める人には適しません。

寝巻は浴衣です、注意してください。

 

それとユニットバス・トイレが狭く感じるかもしれません。机が小さく、パソコンなどの作業をやる人はちょっと厳しいかもしれないですね。

まとめ

  1. 値段がリーズナブル
  2. 駅から歩ける距離で便利
  3. 大浴場でリラックスできる
  4. 朝食がおかわり自由
  5. 楽天ポイントを多く獲得できるプランが用意されている

 

以上のような理由で、ポストホテルを利用するようにしています。結論は贅沢しなければ全然満足っていう感じです^^;

 

楽天経済圏というものにどっぷりつかっている人にとっては、結構おいしいと思っていますが、いかがでしょうか!?

 

あっ、新庄市や最上地域にはまだまだいいところがありますので、ここからちょっと覗いてみてください!

楽天トラベル:尾花沢・新庄・村山の観光スポット(たびノート)

肘折温泉大穀屋さんに宿泊したのでレビューします!もうゾッコン!超おすすめのその理由・・・

豪雪地帯山形県大蔵村肘折温泉に行ってきたので書いてみたいと思います。


f:id:chukonen:20211226102011j:image

今回泊ったのは、お宿 大穀屋さんという旅館です。

a.r10.to

この大穀屋さんが素晴らしいという内容になります。

どう素晴らしいのか具体的に書いていきます。

 

 

昨年もお邪魔している肘折温泉ですが、昨年訪れたのは12月中旬でしたが

今回も同時期でした。

 

 

昨年はドカ雪のその日で、1メートル近くの積雪で短時間で降ったと

いう日でした。お宿のお父さんも一生懸命雪掃きしてました。

「こんなに一気に降ったのははじめでだ」って言ってたような・・・

降るときは猛然と降る、それが肘折です。

 

しかしながら今年は全く様子が違う。今年はなんとなんと雪が全くないんです。

12月中旬時点撮影した写真がこちら

↓ 雪がありません!!


f:id:chukonen:20211226102040j:image

超絶な雪を体験するのもいいですが、雪のない肘折温泉もまあ、いいものです!

 

大穀屋のおすすめポイント

ではその肘折温泉 お宿 大穀屋はどうよかったのか、おすすめの宿なのか書いてみますよ~

内装がきれい

肘折温泉というとおじいちゃん、おばあちゃんの湯治場っていうイメージがあって建物も昭和のレトロチックなものを想像してしまいますよね。

 

でも大黒屋さんは、リニューアルしていてすごくきれいでした。5階の和室に宿泊しましたが、ものすごく快適でした。

 

なにがいいって、部屋にトイレが付いてるんです。まあ、ビジネスホテルだと当たり前ですが肘折温泉のお宿は、共同トイレが多いと思いますね、なので部屋付きはありがたい^^

 

しかもそのトイレが・・・最高にいい!

 

パッカーンって便座が開いた~ これには超感動!!

肘折でこれを味わえるとは。。超最新鋭で清潔!!

これなら女性でも安心して宿泊できちゃう感じですね。

 

若者が泊ってもいい感じだと思います。もちろんWi-Fiも装備されてますよ。

貸し切り風呂が楽しめる!

大穀屋さんの最大の売りでもあるのが、この貸し切り風呂。

これはいいです、肘折温泉の滑らかなお湯を独り占めできちゃう空間がここになります。

 

使用したい時間にお風呂が空いていれば、自由に使うことができます。

使用中の札をかけて、ガチャンと施錠すればOKです。24時間入浴できます。

完璧なプライベート風呂を堪能することができます!女性ももちろん大丈夫!

 

接客が丁寧

肘折温泉のお宿にいくつか宿泊したり、他の肘折温泉マニアの知人の話でいろんなお宿の情報もいつも聞いたりする機会が多いんです。

 

そんななかでもこの大穀屋さんは、接客の丁寧さはピカイチです!

 

まあ、おもてなしのこころというかホスピタリティーがハンパなかったです!

仲居さんも丁寧でいろんな情報をくれます。

 

肘折温泉には、上の湯という共同浴場があるのですが、そこは冬季間は17時で

閉まっちゃうんですね。宿泊客はただで入浴ができます。

 

上の湯がクローズする前に「行っておいたほうがいいよ、

こっちは24時間入れるからね」って到着するやいなや教えてくれました。

とても親切。

 

またお見送りのときはわざわざ、クルマの助手席にへばりつくように

なんかいも、なんかいもありがとうっていってくれました。

こういうの見るとまた来ようかなって思っちゃいますね^^

部屋食ができる

朝食も夕食も部屋食が可能です、食事で移動する必要がありません。お膳を各部屋まで運んでくれるので、泊ったお部屋で食事をいただけます。ありがたいですね。

おみやげの温泉まんじゅうを部屋まで届けてくれる

f:id:chukonen:20211226103755j:plain

番外編ですがお土産に温泉饅頭買いたいって言ったら

近所のお土産屋さんのほていや商店さんが部屋まで

持ってきてくれました。あったかいね、肘折温泉は・・・

 

宿泊にあたっての注意点

大穀屋さんがいいのはわかった、でも本当に悪いところはないの!?

って思う方もいらっしゃると存じますので若干の注意すべきところを挙げます。

 

まずはクレジットカードは使用できません、現金のみの対応ですので現金をご用意ください。

 

山あいですのでコンビニエンスストアも銀行もありません、お金も付近ではおろせないのでご注意くださいね。ただ郵便局はあります。

 

道路がせまいので、クルマで行かれる際は十分に注意してください。

 

あとは部屋食ですので、お膳は自分でお部屋の外に出す手間がありますので、そこはご理解ください。

 

 

まとめ

  • きれいで清潔!
  • 貸し切り風呂がある!
  • 親切、丁寧!

とても満足でした、お湯ももちろん最高です!!

肘折温泉に旅行を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください!

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/147083/147083.html

 

肘折温泉近辺にはほかにもいいところがありますので、チェックしてみてくださいね

https://kanko.travel.rakuten.co.jp/tabinote/search/%e8%82%98%e6%8a%98%e6%b8%a9%e6%b3%89/?cid=tr_af_1631