めもちゅん

主に子育て絵日記

もう赤ちゃんじゃないの… @東京おもちゃ美術館

先日は、東京おもちゃ美術館に行きました。

アスレチックからおままごとまでいろんなおもちゃで遊べて、一日中居られる素晴らしい施設。いいですねー。

 

f:id:chunmemo:20170214155328p:image


美術館には二歳児まで入れるお部屋があるのですが、2歳3ヶ月の娘は一番年上ぐらいで、なんかデカイ…。もう赤ちゃんじゃないなあとしみじみ感じました。

大きいオオサンショウウオと小さいオオサンショウウオ

f:id:chunmemo:20170210093557p:image

 

家族三人、一人一つの布団を用意しているのに、夜中に目が醒めると「いーれーてー」と、人の布団に入ってくる。今日はサンショウウオの大きいぬいぐるみと小さいぬいぐるみを持って枕元に立っている。やめてくれ。

「鬼怖くないよ!」

f:id:chunmemo:20170206232040p:image

先日の土曜日は、近所の公園でやっている豆まきイベントに行きました。

保育園の豆まきでは、先生から、みんなキャーキャー泣いて大変だったと聞いていましたが、今回は、「鬼、怖くないよ!」と言っています。

あれあれ、本当に怖くないのかな?と思ったのですが、鬼とは距離をとり、影でひっそりと、豆を下に落とすようにまいていました。目を合わせないという回避策は動物的に正しいんだろうか。

 

その後、自宅でも父親が適当な鬼のお面をかぶって「食べちゃうぞー!」と娘をからかったのですが、目の前で父がお面をかぶったのにも関わらず、怯えて泣いてしまいました。

 

f:id:chunmemo:20170206232524p:image

 

夜は親が鬼にならないように考えたのか、鬼のお面を握って寝ていました。

 

ファッションリーダー

f:id:chunmemo:20170204194914p:image

 

保育園に通い始めて、他のクラスのお友達もできました。

いつもかわいい物を身につけている年中さんのお姉さん。今日は動物がついたモコモコのマフラーがかわいい。それに群がる2歳女子達。

15年先ぐらいまで見える気がしました。😑