まほろば : チャオの多肉ブログ

珍奇な植物&とび森が好き♡ ciao_acoでInstagramもやっています。

MENU

サクラランの花、育て方など【ホヤ・カルノーサ】

f:id:ciao_aco:20200726142438j:image

5年前から育て始め、昨年の秋に初めて花を咲かせてサクララン。今年は、6月上旬から咲き始めました。サクラランは、たくさんの花が密集して咲き、手毬のような花が魅力ですよね。

枝を長く伸ばさないと花を咲かせないので、咲くまでは長い時間がかかりますが、一度花が咲くと、そこが花座となり、そこから花を繰り返し咲かせるので、切らずに伸ばしていると、花は安定して咲きます。とはいえ、そこに至るまでが長い道のりです(汗)

今回は、記録も兼ねて、サクラランの蕾から花が咲くまでの経過、あと、うちでの育て方などをまとめておきましたので、参考にして頂ければ幸いです。

蕾から開花までの経過

7月10日:小さな蕾の塊が出現。

f:id:ciao_aco:20200726141137j:image

7月15日:蕾も大きくなり、そろそろ咲きそうな気配になってきました。

f:id:ciao_aco:20200726141755j:image

7月21日:よく見ると、もう蕾が開いてました!

f:id:ciao_aco:20200726141205j:image

下を向いて咲いてたので、上に向けて撮影。淡いピンクの花びらに、真ん中が濃いピンクで、かわいい雰囲気ですね。

f:id:ciao_aco:20200726141240j:image

7月24日:花座が増えたせいか、今は5つ咲いています。

f:id:ciao_aco:20200726141255j:image

今は、ぐるぐる巻きの吊り鉢にしているので、よく見ると、内側で窮屈そうに咲いてる花がありました(汗)ぐるぐる巻きだと、花が隠れたりもするし、枝の内側の風通しを良くしたいので、仕立て方を変えてみるのも良いのかもしれませんね。とはいえ、場所を取らないので考えると、今がベストなのですが(汗)

置き場所

日光が大好きなので、日当たりの良い場所がベストですが、夏場の直射日光が当たると葉焼けを起こすので、半日陰で管理します。うちでは、南向きの日差しのキツイ場所なので、40%の遮光ネットを使用しています。それでも、強い直射日光が当たったりした場合は、さすがに葉が黄色くなり枯れていることがあります。

昨年からは、屋根のないベランダでの栽培となり、前回の冬はベランダで越冬させましたが、寒さで葉が痛んで枯れたりもしました。それでも春からは元気に枝を伸ばして復活してくれています。

水遣り

土の表面が乾いたら、たっぷりと与えます。冬は乾かし気味に管理。空中湿度を好むので、霧吹きなどで、葉をしっとりと潤してあげるとよいでしょう。 

ちなみに、今年の梅雨はベランダで雨ざらしの状態。高温での過湿が心配でしたが、今のところ、思ったほどの影響はないです。

植え替え

5月~7月頃が適期。植え替え時には、根っこはデリケートなので、あまり傷つけないように、植え替えの作業するとよいでしょう。