2020年の目標

ひさしぶりの更新となります。すっかり放置してしまってすみませんでした。

最後の更新以降、忙しい日々が続いていまして、飛行機にもろくに乗れていませんでした。(正確には乗りましたが、、、、 )

今年こそは、たくさん飛行機に乗れるように頑張りたいと思います!! まずは行ったことない県、行ったことない空港が優先かなと思ってますが、どうなることやら 笑

大分空港に行ってみたら、充実してた

先日、大分空港に行ってきました。空港内の設備がとっても充実してましたよ。

空港へのアクセス

大分空港から大分市までは、ちょっとばかし距離があります。空港から市の中心まではバスを利用します。空港のまわりには、駅はないです。

バスの行先によっては1時間に1本もないので、飛行機で空港到着後はバスの乗車エリアまで寄り道せずに向かった方がいいです。管理人は飛行機が少し遅れていたこともありますが、空港到着後に空港内をうろうろしてたら、痛い目にあいました。。。

空港内の設備

地方空港ですが、レストランやショップがたくさんあります。レストランでは大分の名物がたくさん食べれます。

空港の屋上は展望デッキになってます。もちろん入場無料です。

残念ながら、ラウンジはカードラウンジのみでANAラウンジはありません。カードラウンジも席の数が少ないかなと思います。

管理人が利用した時も、かろうじて座れましたが、その後すぐに満席になりました。後からラウンジに入ってきた人たちが、席がなくあきらめて外に出ていってました。。

温泉入りに別府に行ってみた

日頃の疲れを癒すため、温泉目的で別府に行ってきました。いい湯に浸かって、心も体もリフレッシュしたいですよね。

別府駅に行く方法

別府へは大分駅からJR日豊本線で12分程度です。管理人も大分駅から電車で別府駅に行きました。記憶が不確かで申し訳ないのですが、確か交通系ICカードで乗車出来たと思います。。

別府駅について

駅に隣接した商業エリアでお買い物ができます。お土産を買うには困らないです。飲食店も駅の外も含め、ちらほらあるのですが、観光客向けの地元の名物が食べられるお店は混みでます。。

同じ九州の温泉地である指宿駅に比べたら、かなり充実している印象です。

温泉に入る

別府駅についたら、温泉の湯気がモクモクと立っていて、いかにも温泉街って感じだと思っていたんです。が、実際の別府駅は全然違って、駅からは湯けむりが見えません。住宅地です。

事前にガイドブックで駅近の温泉(徒歩で行ける温泉)を調べてたので、そこに行ってきました。着いてみたら観光客向けというより、近所の方向けなのかなと思いましたが。。

でも、いい湯でリフレッシュできました!!

JR九州ホテルブラッサム大分に行ってきた

JR九州ホテルブラッサム大分に宿泊しました。立地、内装、設備とどれも満足出来ました!

今回は、1泊だけでしたが、次もこのホテルを利用したいです!!

大分駅直結の好立地

立地はとっても大事ですよね。前回宿泊した「名古屋マリオットホテル」と同様に、JR九州ホテルブラッサム大分も駅直結の好立地ホテルです。そして、出来たばかりのとっても綺麗なホテルです。

ホテルと一体になっているデパートの開店時間内であれば、建物内からスムーズに行けるのではないかと思います。

内装は和テイストです

高級列車「ななつ星in九州」を彷彿させる和テイストの綺麗な内装でした。この内装がホテルの高級感を一段と高めています。

露天風呂とカフェバーが最高

JR九州ホテルブラッサム大分は設備も充実しています。

このホテルの特徴は屋上の露天風呂です。温泉が有名な大分県のホテルだけあって、露天風呂には天然温泉もありました。その他にも高濃度炭酸泉があります。なお、宿泊客以外の一般のお客さんも利用出来るようです。

管理人は、チェックインの当日の夜と、次の日の朝の2回利用しました。

カフェバーも利用しましたよ。管理人が利用した時間が夜遅くだったためか、利用客も多くなく、とってもいい感じでした。

名古屋マリオットに行ってきた

名古屋のマリオットに行ってきました。結論から言いますと、最高のホテルでした!

今回は、エグゼクティブラウンジも利用してきましたよ。写真を全然撮らなかったです。。。

目次

駅からホテルまでのアクセス

名古屋マリオットは、名古屋駅直結です。とっても、アクセス抜群です。名古屋駅のあちこちに案内が出ているので迷うことはありません。

旅行の帰りも(ホテルチェックアウト後も)、新幹線に乗車する前まで荷物を預かってもらえ、とっても便利です。空いているコインロッカーを探す手間がはぶけますw

名古屋駅に直結しているホテルのメリットですね(今回は、荷物を預けてませんが、、、)

エグゼクティブラウンジについて

今回は、エグゼクティブフロアの部屋を利用したので、もちろんエグゼクティブラウンジも利用してきました。 エグゼクティブラウンジを利用した時間ですが、チェックインをした後すぐ(夕方)と、次の日のお昼過ぎの計2回でした。

管理人が利用した時間が悪かったのか、軽食は期待した程度のものはなかったです。個包装のお菓子ばかりでした(ケーキやパンも1個2個ありました)

ただ、利用している人は多くなく、ゆったりと過ごせました。エグゼクティブラウンジからの眺めは最高でしたよ。

あと、エグゼクティブラウンジで仕事をしてる人もいるんですね。2人で来ていて、仕事の打ち合わせをしてる人もいました。。。 もしかしたら、商談?とかかな。これって、仕事相手もエグゼクティブラウンジの利用資格がある人(ステータスや宿泊者)って認識でいいのかな?

朝食について

朝食の時間は、エグゼクティブラウンジが混雑するようで、通常の客室の人が利用する朝食ラウンジも利用出来ます(当然、どちらか一方のみです)。

エグゼクティブラウンジは品数が少ないことを事前にネットの評判で確認してたので、通常の朝食会場を利用しました。混んでなかったですしね。

小倉トーストも、もちろん食べれますよ!

2018年に行った空港、2019年に行きたい空港

2018年の目標は、全然達成できなかったのですが、あちことに飛行機に乗って行ってくることが出来ました。やっぱり、飛行機・空港は、いいですよね!

2018年に行った空港

昨年は、↓↓の空港に行って来ました。半分ぐらいが、初めて行く空港です。

伊丹空港

岩国空港

松山空港

高知空港

福岡空港

長崎空港

鹿児島空港

地方の空港は、市内までのアクセスがなかなか大変なところばかりでした。福岡空港は、圧巻の好立地ですね。

2019年に行きたい空港

行けるかどうか分からないですが、↓↓の空港に行ってみたいです。

函館空港

・離島の空港(奄美空港宮古空港新石垣空港

願望なんで、行けるか分からないですけどw

現在の状況

これも久しぶりですが、記載します。

・マイル数:47,119マイル

・プラミアムポイント数:0ポイント

・SKYコイン数:0コイン

2018年の目標の振り返り

すっかり更新をサボってしまいました。。。 とりあえず、2018年目標の振り返りをします。

2018年の目標

①行ったことない空港に行く(北日本編)

行ってないです。北日本に全く行ってません。。

②行ったことない空港に行く(九州編)

今年は、長崎に行ってきました! 長崎空港は、初めてなんです。ですが、長崎空港には、ANAラウンジがなくて、とっても残念でした。ラウンジも楽しみの1つなのになー

飲食店やお土産屋さんは、充実していた印象です。空港から市内へのアクセスはバスなんですが、渋滞に巻き込まれてしまい、ちょっと難ありの印象です。

③昨年利用したことのない航空会社を利用する

利用していないです。利用出来なかったです。いや~、ほんと言うと、2018年は福岡に行ったので、利用しようと思えば出来たんですよ。憧れのスターフライヤーを!

ですが、すっかり忘れてしまってまして、、、

ANA以外だと、長崎に行くときにソラシドを利用したぐらいです。

山形新幹線に乗りたい

乗ってないです。いつになったら、乗れるのやら。

(自分のせいか、、、)

SFCを作る

作りました! これは作りましたよ。

色々悩んだ末、『ANAスーパーフライヤーズゴールドカード』にしました。

ブランドは、VISAです。

番外編 海外に行きたい

もちろん、達成していないです。 海外も行きたいです~