siaのすくすく成長日記

多くの人の力になれるドクターを目指すへたれ研修医の日記です。

夜間救急、寝たきり患者さんの帰り方って?

昨日は救急外来当番でした、ふー。

困ったのが、夜に一過性の意識障害で救急車で運ばれてきた認知症で寝たきりの患者さん。

来た時は意識戻ってたし、色々検査しても今すぐ何か治療が必要な状態じゃないし、経過観察入院するより家の方がせん妄にならないですむかなーと思って、帰ってもらう方針にしようと思っていました。

2人暮らしの旦那さんが、どうやって連れて帰ろうかと。

介護タクシーは夜間やってない。

タクシーでも、1人で運べない。

救急車で帰ることはできないし。

 しょうがないからこういう時は社会的入院しかないねと看護師さんに教えてもらって、入院の準備してたら、訪問看護ステーションの方から電話があり、迎えにいって施設で一泊してもかまいませんよと。そんなことしてもらえるのかーと初めて知りました。

でも、今回たまたま訪問看護が入ってたからスムースだったけど、全国的には社会的入院よくあるのかな?介護タクシーが24時間やってるとこもありそうだけど。旦那さんも、訪問看護さんも、入院なのか、どうやって帰ろうかとか、多分気になってただろうから、早くそこ聞いてあげたらもっとスムーズだったな。

そこまで考える余裕中々ないけど、帰り方も意識してみよう。

てかベテラン看護師さん、本当助かるし、色々しってて尊敬する。感謝です。

 

この世の最上の娯楽とは?

ゆうきゆうさんの本を最近久しぶりに読み返しました。そこでこんな話が。

最上の娯楽とは何か?

なんだと思いますか??

(ちなみに私はギャンブルとか依存性薬物とか考えました笑やってませんよ!)

 

 

それは、「何かを作ること」だそうです。

人が作った、いい作品を見ることよりも。

すごい仕事や作品でなくとも、新しい企画書を作る、ブログを書く、小説を書く・・・なんでもOKだそうです。

やってみよう!と思い立って始めました。ブログ。

そういえば、小学校の時の図工の時間、大好きだったな・・

そして、デザイン選んだりとか、、楽しい!!

これからは、人の役に立つ情報をとどけれたらなと思います。