人目

人目を気にするのって、日本人特有の傾向なんでしょうか?


子育てし始めて、

他人に迷惑をかけたくない
っていう保護者が多いのを痛感中。
後ろから他の子が来るから、早く滑り台滑りなさい!  とか。

待たせるか、子供に解決させるかしておけば良いのに、って思う親は少数派なのかなぁ?



今日は、近所の児童センターにて、幸せになれる子育て「幸せになれる子」に育てたい あなたへ – 高取しづかの話を聞いてきた。

  • 子供のコミュニケーション力を高めるには
  • ほめ方
について伺いました。
特に、ほめ方については、アメリカの教育方法を見て学んだとのことでした。

アメリカって、ほめるんですってね。
特に、挑戦したことについて、ほめるみたい。満点をとったことではなく、ね。

アメリカでは、子供のことをほめられると、I'm proud of her. って言うんですって。

日本だと、自分の子供のことを褒められても、いえいえー、って謙遜してしまいますけれどね。


他人の目を気にするのは、他人の事を考える、と言う意味では良い事のはず。

でも、公園で好きな遊び方もできないような大目玉じゃなくて、電車で騒がない とか、最低限の子目玉で見て欲しいな。


今は目が大きい顔が流行りだけど、社会を見張る目も大きいのかな…?

ギョギョッ  オーウェル1984を思い出してしまった。


もう少しゆったり、寛容な社会にしたいなぁ。