Tokyo Indiesに行ってきた!
最近作ってたものまとめ
記事書いてなかったけど色々作ってます!((モデリングさぼってないよ!!
自分はここのところずっとアカデミーの製作でFOVEっていうVRHMD使ってシューティングゲーム作ってました。...とはいってるものの....まだイメージとかシステムを決めて、チームで役割分担してホワイトボックス作って...くらいしかできてなかった...
てことでrayとline rendererを使ってレーザー攻撃の仕組みを作りながら試行錯誤してました。
自分がいまいちうまく実装できてなかった部分をアカデミーの講師の方がサクッとサンプルを作ってくれて、すごいなぁと思ったのと同時に自分もこのぐらい早く実装できるスキルをつけなきゃ‼って悔しくなりました...
作ってくれたサンプルのコードを読んでみて理解は一応できたんですが...自分から作り出すのって一体どーやれば...みたいな感じの雑魚なので...いろんな方の記事見て真似したりunityのC#本をやり直したりというかんじです。。(こんなんでコードかけるようになれるのだろうか
また、勉強会にてゲームの面白さについて考察したり、アイトラッキングを使って何か面白いものが作れないか相談したりしてました。
こっちはオリキャラモデリングのほうです。ちまちまーっと日々進歩してます。
進歩したのは髪の毛の裏とかケモ耳とか身体を作りつつテクスチャ塗ったくらい。
今のところ順調なように思われるんですが手とか足とか服作ったりrig入れてウェイト塗ったりunity側でアウトラインやらダイナミックボーンやらもいれてみたいのでまだまだ先は長い...
でもテクスチャの設定とか色合いとか前作った時より進歩したのでは...(当社比
それと個人的にケモ耳うまくいったとおもうんです、特にモフモフ部分!どーやって作ろうかずっと悩んでたんですが、一回球体作ってポリゴンひたすら引っ張ってみたらお手軽に作れました!
それからprobuilderでstageに使う古城を作ってみました。
1時間かからないくらいでCube増殖しまくってマテリアルつけただけでも一応それっぽくなったのでprobuilderは凄いです。もっと使いこなせるようになりたい
というか前回のハッカソンで学んだんですよ、レースゲームみたいな視点移動系のゲームは早め早めにコース作ってかないと自作勢は直前に地獄を見ると...なので一日どっかしらでコースは作らなきゃなんですね...(がんばろう私
このくらいかな、進歩って言えるのは
もっとブログ頻度上げたいし技術ブログ書けるようなりたいし、プログラミング強くなりたいし文章力も欲しいです...今の目標は拙くてもいいからブログをやめないで続けることです。あとから見返したときに、自分こんなところからよく頑張ったなぁ...って未来の自分に思ってもらえるよう頑張ります...!!
おわり
髪の毛を生やしていく&今日の進歩
今日はアカデミーの方のFOVE開発とモデリングを交互に進めてました。
↑今日のモデリング成果
もちひよこさんのモデリング動画とか買ってきた資料を読みつつちょっとずつ髪の毛を生やし中...
どうやって作ったかというと、
まず球体を作って上半分の部分だけを残し、途中から面張りで下に面をつなげていきました。
ある程度前髪の形を整えたら、後ろ髪も同じやり方で球を切って面張りで下に伸ばしてゆく。球から作ることで自分で調節しなくてもある程度立体感のある髪が生える。
↑横から見た感じ
どんどん切れ目を入れて細かくしていきます。
髪の毛の分かれ目のところの溝を作ると少しボリュームがあるように見えるかも。
こっちはFOVE開発の進歩。パーティクルでVR酔い防止の集中線と、レーザービームの表現を作ってみました。スクリプトからレーザーの位置を目線で操作できるようにしたいもののFOVEのスクリプトが全然読み込めてない...そもそもネットにFOVEの記事が少ないので自分で頑張るしかないんだなぁ...てことで明日も頑張ります!
目を作る研究(自分流)
UV展開とかボーン付けとか、初心者殺しの手順がいっぱいあったのと自分の理解スピードが遅すぎてものすごーく時間がかかったんだ前回は。
のちにまたモデリングするかもしれない自分に向けて個人的にちょっとずつ技術メモみたいなのも残していきたいなと、今回はその練習みたいなものです(まだまだ技術ブログは書けないので、、)
↑今回作った目
アニメ調っぽくやるよりはグラデーション入れたほうが3Dだと目はきれいに見えるなと。
こっちは最初に作ろうとしてたアニメ調の目。イラストだとそこまで違和感ないものでもモデルに反映させるとかなりのっぺりした印象になってしまった...
今回の目の塗り方をメモっておきます。
ベースの色とハイライトをのせる
ちょっとずつグラデーションを載せていく
瞳の縁にそって黒で丸くなぞる
最後に黒目、光の反射みたいなものをいれる(ねこっぽくしたかったので黒目は細めに描いた)
なんというか...3Dモデル向けの目の描き方メモみたいになってしまった...
もっとモデリングのコツとかunityでの技術的なことを記事にする力が欲しい(泣)
VRoid来る前にモデリングリベンジする(したい
Vroid、絵を描くようにキャラの髪の毛をモデリングしたり簡単にテクスチャが塗れる...Twitterで見たときのあの衝撃は正直めちゃくちゃすごかった。。
でも!!でもでも!!!やっぱり自分でもモデリングできたほうが絶対いいなと思ったんです。本業のunityテクニカルアーティストになるためにもモデリングもできたほうが便利だろうなって...あとなによりも前回オリキャラをモデリングしたときに最後まで自作しないで終わってそのまま放置してしまっていたのが悔しい...
↑制作中で挫折したみかげさん
というのもものすごーくちまちま作っていたら気づいたら3か月くらいたってしまっていて配布されていた身体を使って完成させた気になってしまっていた
それから、どこかに進捗を載せていったほうが自分も挫折しないで最後までやるんじゃないかなって...なので最後までやります(趣味の範囲で
こんな感じの新たなオリキャラを作っていきます
完成したらVRゲームのアバターにしたり恋声っていうボイスチェンジャーの性能が予想以上にいいなぁと今日知ったので...Vtuberみたいなことも少しやってみたい...
ということでほぼお面状態の今日の進捗になります
本も買ってちょっとずつモデリング独学していく...予定!
面白いゲームってなんだろう(哲学)
ここのところ何かを作ってばかりだった自分、受験空けてからもスマホにはタゲ友(英単語アプリ)が入っていたり、受験期にゲームなんて罪悪感半端ないしまずそれどころじゃないしだめだ!むりだ!って感じだったのが急に自分の道が変わって(目指してるところは変わってないけど)なんだかんだで1年ちょっと?くらいゲームしてませんでした。
ですが最近、uniteや1weekgamejam打ち上げ&試遊会で遊んだり、VREXというゲームバーにてVRARゲームを体験したり、とまたゲームする機会が増えてきました。
もともとゲームするのは大好きだった自分、小学校ではポケモンにドハマりしていたり、うごメモでパラパラ漫画のようなPV作りにハマったり、高校ではゲーセンにある音ゲーにハマったりと、それ以外にも私の人生にはゲームがかなり関わってきました。(気が向いたら昔のことを勝手に語りだすかも)
それが久しぶりにゲームをやってみて、しかも今度は自分がゲームを作る側の道を歩みながら。面白いゲームって何で面白いんだろう...?って急に哲学的なことを考えるようになりました((
それはVRゲームやコンテンツに限らず、ゲームって言うざっくりした枠組みの中で、ゲームを面白くさせるために製作者はどんなことを考えてるのか、何をしたら遊ぶ人は楽しんでもらえるかっていう。
だって、ゲームの面白さって測定できないじゃないですか。人によってゲームを面白いと感じるポイントは違うし、ゲームの中にもジャンルはたくさんあって。でも万人が楽しい面白いと感じるゲームにはなにが必要なのかなぁと。
あとここのところゲームを作ることに没頭していたというか、まあそもそもまだちゃんとしたゲームもクオリティ高いものを作れてないですが...この間のハッカソンを通して感じたこと。ゲームを作ることを学ぶのも大事だけどゲームをどういう風に作ったら遊ぶときに楽しいと感じるか、ハマってくれるか、そういうことももっともっと考えなきゃなぁと思って。
まず大きな理由はゲームの難易度なんじゃないか。
難しすぎず簡単すぎず、適度に難しい。途中まではサクサク進むんだけどここがむずかしいなぁ...でもあと一歩でクリアできそう...!あーまたやられた...悔しいもう一回!みたいに感じる難易度?(わかりづらい...)
この間のゲームジャムの時に作ったものはまずプレイヤーをコントロールするのが難しくて弟(小4)にやらせてみたところむずかしい!むり!といってキレられてしまいました...かといって一番最初に作った玉転がしは簡単すぎてつまらないと言われてしまったし...1weekgamejamで自分が面白いなって感じたゲームや、今まで自分がやってきたゲームを振り返ってみると、ここの難易度調整が神がかってるなぁと思いました。
あとこれはVRにおけることなんですが、この間遊びに行ったVREXというVRやARゲームを体験できるとこでゲームをしてみて思ったのは、ゲームの中で物が持てる、具体的には物の近くでコントローラーのボタンを押すと物が持てる、コントローラーのボタンを長押しするときれいなエフェクトがでてきて遠くのものを吸い取ってもつことができるっていうのがあって、それがものすごく楽しい。また大きくて重そうなものもVRの中では重さは感じないので簡単に持てる。なんていうか、現実ではなかなかうまくいかない、実現できないことをゲームの中で簡略化してできるようにしてあげると人は楽しい面白いって感じるのかなぁって。
それからこれ楽しい!面白い!って気づくと人間それを誰かと共有したくなるもので。もったものをVR空間の中で誰かと投げ合ったりしてみたのですが、これがめちゃくちゃ楽しい。だれかにものを投げたら現実じゃ痛いし怪我するし怒られるかもしれない、でもVRだったら怪我はしないし投げてもやり返したりし放題。そう気づくとものをひたすら投げ合いっこしてました。だって楽しいんだも(((
うーんほかにもいろいろと考えてみるのですが面白いポイントっていろんな種類がありすぎてしかも自分がこれ面白いって感じたことが誰かに聞いてみるといや僕はここが面白かったなぁってなったりして、ますますよくわかんなくなってきてて...(だめじゃん...)
でも誰もが共通して面白いって感じそうなのは今の難易度調整とおもしろいことをゲームの中で共有させる、あとは現実じゃなかなかうまくいかない、できないことをゲームの中で簡略化して実現させること...なのかなぁ...?
まだまだ思考が足りないのでもっと考えてみます
面白いゲームってなんですか((