心にリホイミを!

ドラクエ10チーフプランナー様まとめ用。

スリアロ村特別版。

前日告知のまさかの11月に動いている安西先生拝める貴重な機会でした。ありがとうございますありがとうございます!!!!!!!

麻雀プロの人狼 スリアロ村 特別版:スリアロvsゲーム界 - 2015/11/21 12:00開始 - ニコニコ生放送

ニコニコのタイムシフトは1週間なのでお早めに。。。

 

麻雀プロの人狼 スリアロ村 特別版:スリアロvsゲーム界 1/3 - YouTube

麻雀プロの人狼 スリアロ村 特別版:スリアロvsゲーム界 2/3 - YouTube

麻雀プロの人狼 スリアロ村 特別版:スリアロvsゲーム界 3/3 - YouTube

 

第1戦目以外はクローズなので、内容に関してのネタバレ感想はしないでおきますが、大抵安西先生アルティメット人狼とかだとすぐに疑われて割と早い段階で死んでしまう中、今回3戦とも長生きしているので素晴らしいです。見ごたえあります。そして何よりも「においで分かり合う二人」大野さんと安西先生のやり取りがたまらんです。こういうのに弱いんですわたし。。大野さんの「安西さんが狼だったらもっとはしゃいで出てくる」は名言でしょう(笑)でも、確かにそうなんだよね(笑)

第1戦目の最終日における安西先生の「まじかよ!?!?」の顔も必見。ああいう表情はなかなかDQXTVでは見られないのでやっぱり人狼は素晴らしいな。見ていても楽しいし何よりも安西先生も楽しそうだしかっこいいよ!!!!!!!

2014年まとめ・その1

ドラクエ10がバージョン2になって安西先生がチーフプランナーになったあたりからニコ生の露出が増えてきますので、まとめも少しずつ書いていこうかなと思いますというかそうしないと見直すのが追い付かなくて・・・。

あ、自分用メモも兼ねてるので基本リンクはユーチューブなのはご了承ください。。あと日時順です。人狼もDQXTVもごっちゃになってます。人狼人狼であとでまとめようとは思ってますけどね。

 

 

ドラゴンクエストⅩTV ver.2 #2 2014年2月18日

→ http://live.nicovideo.jp/watch/lv167388555

ドラゴンクエストⅩTV ver.2 第2回(1/2) - YouTube

ドラゴンクエストⅩTV ver.2 第2回(2/2) - YouTube

ニコニコ超会議の情報コーナーと、後半のドラゴンガイア戦の解説で安西先生が登場してます。が、とくに超会議コーナーの先生が地味すぎる…。もっとしゃべってもええんやで・・・。ただマイクの位置が低いのでかがみながらしゃべる姿はかわいい。

ガチ沼さんが初登場の回で、ドラゴンガイア戦の安定感がすごい。後々ガチ沼さんと安西先生といえば、スクルトのことがあるけど、その前にここで1度会ってたっていうのにいろいろ想うところがあるわけですよ・・・ええ。

 

●コロシアム大会inニコ超【選考会】2014年4月6日

【DQⅩTV】コロシアム大会inニコ超【選考会】(1/3)ガチ部門予選A・Bブロック - YouTube

【DQⅩTV】コロシアム大会inニコ超【選考会】(2/3)ガチ部門予選C・Dブロック - YouTube

【DQⅩTV】コロシアム大会inニコ超【選考会】(3/3)ネタ部門選抜&ガチ部門決勝戦 - YouTube

基本的にコロシアム関係は長いので全部見直してないですが・・・が!安西先生がここで白衣を着始めてます。(やっぱ前回地味だったからかね)白衣を突っ込まれたときに先生が何かいいたげだったのに、言えなかったっぽいのが気になる。あと最初のあたりのコロシアム傾向の話のときに、紙持っている先生の手が良いです!!!!

 

人狼  将棋棋士vsゲームクリエイター  2014年4月19日

【人狼】将棋棋士vsゲームクリエイター 1/4 - YouTube

【人狼】将棋棋士vsゲームクリエイター 2/4 - YouTube

【人狼】将棋棋士vsゲームクリエイター 3/4 - YouTube

【人狼】将棋棋士vsゲームクリエイター 4/4 - YouTube

 

→ http://www.famitsu.com/news/201404/19051955.html

おそらく安西先生のニコ生でみられる最初の人狼なんじゃないかな、と。アルティメット人狼とはルールがだいぶ違うし、このころだとまだ将棋棋士の方々が慣れてない部分もあるのかな、と感じられる。しかし安西先生はやっぱしだいたい疑われているwww天国ルームからの先生のコメントもいいし、香川さんと安西先生ホイミンジバニャンもって並んでいるのもやばい!!!!絡みも多いように思うし、これがアルティメット人狼4にもつながってきているか、と。アルティメット人狼見る上での、カドックとマドックの由縁もここでのことなので見といて損はない。とくに4戦目の内容が半端ないです。マドックかっこよいです。

 

●コロシアム大会inニコ超【決勝戦】2014年4月27日

【DQⅩ】コロシアム大会inニコ超【決勝戦】※延期 - YouTube

コロシアム大会が中止になったやつです。今見るとさんざんトークでつないでいるのがけっこう切ないもんがある。で、中止が決まった後の話ふられてないときの先生の表情が・・・・・。スキマスのモデルは安西先生という噂?みたいな話も一瞬してます。まさかその1年後にコスプレするとはこの時誰も思ってなかったでしょうな。

 

●コロシアム大会 リベンジ 2014年5月18日

【DQⅩ】コロシアム大会 リベンジ【決勝戦】前半 - YouTube

【DQⅩ】コロシアム大会 リベンジ【決勝戦】後半 - YouTube

まだちゃんと見直してない・・・。リアルタイムではみてたんですが・・・。どうでもいいけど、安西先生の拍手の手の叩き方いいよね。綺麗だよね。

2013年まとめ。


 初期のころのDQXTVの動画は残っていないので最初のほうに安西先生が出てたかわからないんです。

2013年3月30日に行われた春祭りのときのバトルプランナーとして出たのが確認できた最初の安西先生

ファースト安西先生アタック!

→ http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/854d6fae5ee42911677c739ee1734486/

(公式のレポート)

→ http://www.famitsu.com/news/201304/03031343.html

ファミ通のレポート)


2013年6月22日にあった10時間放送の動画はありました。

初期開発メンバー同窓会。これは絶対見とくべき動画の一つですね。みなさんのドラクエ10にたどり着くまでの道のりがヤバイ。りっきーの面接官が安西先生とかぐっとくる話満載。

http://youtu.be/CbZ93Q976mA

→ http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/6a9aeddfc689c1d0e3b9ccc3ab651bc5/

(公式のレポート)


2013年11月30日にバージョン2.0直前10時間スペシャル。

安西先生は企業対抗コロシアムトーナメントとドラのから騒ぎに。

オススメは企業対抗コロシアム。

安西先生は解説だったんですが、途中でつばきさんが試合に出るため、進行がサイトーブイと安西先生の2人という今後も絶対にありえない事態になってます。2人ともだまってしまって静かになるシーン多すぎてw噛んじゃう先生もかわいいです。


→ http://youtu.be/_3hToYHRzD8

(企業対抗コロシアムトーナメント)

→ http://youtu.be/f32RV-aE9tA

(ドラのから騒ぎ)

安西先生はランパーです。話題あんま先生に振られてないので見所はぶっちゃけフジゲルとりっきーのほうになるなこれは。

→ http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/1a5b1e4daae265b790965a275b53ae50/

(公式のレポート)


2013年はこれくらいなのかなあ?自信ないので知ってる人いたら教えてください。。。。


おまけ。

コーエー時代の安西先生インタビュー。

→ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20001002/game.htm

これよく残ってたな...2000年だから安西先生30歳とかね!!






スクルト×2!

需要があるのかまったくわかりませんが

ドラゴンクエスト10のチーフプランナー安西先生のことが大好きなピナクルの安西先生用メモ帳です。

そんなたくさん更新しないと思うんですがまとめたいことはあれこれあるのでちょこちょこ書いていこうと思います。

よろしくお付き合いくださいませ。