【生後5ヶ月】最近のこと・乳児湿疹その後2

久々のブログ更新。

なかなかマメに書けないなー。

 

もう9月!

息子ももう5ヶ月!

ぼちぼち離乳食が始まる…。

あっという間だなぁ🙄

もう離乳食なんて。

大した知識もないよ?ちゃんとできんのかな😑

とりあえず、お食事スタイや離乳食作りに必要なものは一通り揃えた◎

あまり色々買わず、食器もあるものでまかなおうと思ってます。進めていきながらコレいるな、アレ欲しいな、とかなれば随時増やしていこうかなーと考えてます♪

f:id:ckinoko:20160912105028j:image

 

☘最近の息子

・寝返り頻繁!でも寝返り返りはできない。そのままうつ伏せで寝てしまうこと多々。目が離せない。

・奇声を上げる

・手が器用になってきた

・声をかけるとニッコリ笑顔(たまらーん💕💕)

・パパがあやすと声を上げて笑う(私ではダメ😂)

・授乳は1日5回 (おっぱい左右3分ほど+ミルク140〜160ml、夜はミルク200ml)

・夜中まとまって寝るようになったけど、また最近3〜4時くらいにモゾモゾ起きてくる。

・身長が高い!(曲線の上の方)

・体重はぼちぼち(曲線内だけど真ん中より下)

・髪の毛が伸びてきた!でも生えてるところとないところがあってハゲ散らかし😂

・首は座った。腰はまだ。

・絶壁は相変わらず。笑

・ちょっとずつスプーンで飲む練習。にがーい顔をする😅

・手遊び大好き!ずっと手を見てます☺️

・かと思ったら最近は足も掴むようになった!もう少しで舐めそう。笑

・少し人見知りが始まった?パパママはもう分かってるみたい。

・タオル大好き。すぐ口に入れる。というか何でも口に入れる。

・指しゃぶり、こぶししゃぶり多々。

・手でバンバン叩く

・遊び飲みが増えた

・哺乳瓶を自分で持とうとする

・8月は1ヶ月近く下痢が続いて体重が停滞。原因は大腸菌?病原性ではなく、よくある種類。お薬で治りました◎

 

 

⭐︎乳児湿疹その後

前回出たり消えたりしながらも落ち着いてきたと書きましたが、残念ながら依然治りきっていません😥

生後1ヶ月頃の一番ひどかった時に比べたら全然マシですが、でもまだおでこ、頬、こめかみ、最近はお口周りに湿疹ができます。

きれいに洗う&保湿で頑張ってみましたが、あまり変化がないので近くの小児科で相談してみたらやっぱりちゃんとお薬で治さないとダメだと。

目が赤くなったりすることもあるので、やはり何らかのアレルギー反応が起こってるんだろう、とのこと。

肌が弱い、アレルギー体質、軽度のアトピーであるとの診断を受けました〜😂

きれいにしてから保湿できれいな状態を少しでも長く保って新たなアレルギーを獲得しないように気をつけるしかないそう。

皮膚が荒れた状態だと、そこから抗原(ホコリ、ダニなどハウスダストはじめ、空中に浮遊する小さな食べ物[卵やら乳やら落花生、小麦etc]なども)が入り込んで体内で抗体を作ってしまいアレルギーが発症してしまうそうです。

アトピーやアレルギーについて、このことが最近やっと解明されてきた事実なんだそうです。

皮膚からの感作をできるだけ防いで、先に腸管から吸収するようにすれば「免疫寛容」という作用が働いて抗体を作らなくなるそう。

離乳食が始まって、色んな食べ物を食べ腸管から吸収するようになれば、免疫寛容も働き、月齢とともに肌も強くなってきてだんだん湿疹も落ち着いてくるようになるそうです。

一部は成人までアトピーが残ったりすることもあるそうだけど、大抵は就学頃には寛解、治癒してることがほとんどらしい。

 

やっぱり気長に構えるしかないんだなぁ!

前のブログでもそう書いたけど、毎日湿疹の出たり消えたりを見てると不安になったり希望が出たりと一喜一憂が忙しい😅

その度にネットで色々調べてまたまた不安になるという悪循環。

アトピーやアレルギーに関しては情報が多すぎて、しかも180度違う意見のオンパレードでどれを信用していいのか分からなくなる💦

何を信じるのか、決めるのが難しい。

でもやっぱり信頼できるお医者さまに出会うのが大事だと思いました〜!

実際に診てもらって、実際に話して、不安も聞いてもらえるところがいいんだろうなぁ◎

それで、とことん湿疹と向き合って付き合っていく!

色んな治療方法があるんだろうけど、私は必要ならお薬も使って、お風呂や保湿もちゃんとする、という方法でやってみようと思いました。

今はこの段階です!

これがまた方針転換することもあったりするのかな…😂

まぁ先のことは分からないけど、とりあえず息子が毎日元気で笑顔でいてくれることが私にとって一番のことかな◎

 

------------

そんなこんなで迎えた5ヶ月でした。

 

 

【生後50日】最近のこと・乳児湿疹その後

f:id:ckinoko:20160601181105j:image


昨日で息子は生後50日目を迎えました。
早くも感じ、まだ50日かとも思ったり。
最近丸々としてきて、お目目もぱっちりしてきて、ますます可愛いです♡



************

🍀最近のこと🍀
あー。うー。とかよう言う。
背伸びがかわいい。
笑うことが多くなった。
まつ毛がのびた。髪ものびた。
ずっしり重くなって、身長ものびた。
二重あご。いや、三重あご。
手足をめちゃくちゃよく動かす。
顔に手をもっていく癖。
よく顔をひっかいて傷が…。
乳児湿疹、便秘が悩み。
うんちの色が変わってきた。
おっぱいの出る量が増えた。
あいかわらずよく飲む。
夜中まとまって寝てくれるようになった。
足の力が強くなった。
etc…


***********

👶乳児湿疹その後👶
心配事だった乳児湿疹は、今もまだ顔にけっこうありますが、落ち着いてきたような感じです。
増えたり減ったり、赤くなったりひいたりを繰り返してる状態です。


経過はこんな風でした。
↓↓↓

生後2週間ごろポツポツとほっぺに出だした。
自分でネットで対策を調べ、石けんで洗ってベビーオイルで保湿をしてみる。
赤みが増したり引いたりだったが、湿疹はなくならない。
徐々にポツポツが増え、ほっぺ全体に広がり、眉間にもポツポツ。
とりあえず出産した病院に電話で相談すると、石けんで洗って保湿はしないでください、とのこと。
ひどくなるようなら皮膚科を受診してくださいと言われた。
特に良くなる気配はない。
心配だったけど、新生児だしむやみに外出するのは控えたかったので、1か月健診まで待ってみることに。
〜1か月健診〜
この時点で顔、おでこ、など顔全体にけっこう拡がってました。
胸にも少しポツポツとできてました。
でも小児科の先生曰く
「大丈夫、これくらいなら薬も出さなくていいと思う。しっかり石けんで洗って。優しくじゃなくてけっこうゴシゴシやってね。」とのこと。
もしひどくなったら皮膚科じゃなくて小児科に行って、と。
(あれ、電話で相談したときと違う〜f^_^;)
言われた通り、その日からけっこうゴシゴシ洗ってみた!ガーゼでゴシゴシと言われたのでガーゼに泡石けんをつけてゴシゴシやりました!

悪化…!!!。・゜・(ノД`)・゜・。

保湿も必要ないと言われたのでしなかったら、顔は全体ガッサガサになり、さらに痛々しく…(ToT)
ごめんね、息子くん。。。

3日ほど様子を見て、あまり良くなる傾向がないので、近くの小児科アレルギー科がある医院へすがる気持ちで受診。
この時点ですでに私は悩み疲れてて、本当にすがるような気持ちだった気がします…笑
いきなり「アトピー性皮膚炎」と診断‼︎

えーーー‼︎

ステロイドやら点鼻薬やらお腹の薬やら、たくさんの薬が処方される。
(鼻づまりとやや便秘気味でもありました。)
薬の説明もそこそこに、あまり詳しい話をしてもらえないまま、アトピー性皮膚炎と診断されたことにただただショックを受け、ずーんとした気分で帰宅。
ステロイドに対して抵抗はあったけど、とりあえず3日間使ってみようと決心し、1日2回の塗布をしっかり3日間続けた。そしたら。
顔つるっつる…!!!✨
赤ちゃんらしい卵肌になりました✨
同時にその効き目に恐怖心!笑

そしてさらに!
顔の湿疹はひとまず落ち着いても、体は拡がっていって。胸だけポツポツだったのがお腹や腕にも。
顔ほどひどい状態ではないものの、確実に増えてました。
再度小児科を受診したら顔の方はステロイドを2日に1回にしましょうと言われ、さらに体には顔のやつより一段階強めのステロイドを処方される。
まだステロイド続けなきゃいけないのか〜
なんかこの小児科の先生怖いし聞きにくい〜(←失礼)
うーん、うーん、、、
アトピーについて独自に色々調べる。
薬を使う選択肢、自然治癒でいく選択肢、
とにかく色々調べましたが、どれも大変そうで不安と心配ばかりたまる一方…。
アトピーについて全く何も知らなかったので手探り状態。
薬剤師の友人に薬について聞いたり、アトピーだった友人にどんな治療をしたのか聞いたり…
調べたり聞いたりするほど、アトピーの深さを知り、ちゃんと覚悟を決めないとダメだろうなと感じました。
悩み悩みしながら、やっぱりステロイドはあまり使わない方がいいと思い、止めることに。
顔はキレイだけど、体は首、胸、お腹、腕と湿疹がありました。
とりあえず、清潔&保湿でやってみよう!
泡で出るタイプのものはあまり良くないということを知り、純粋な固形石けんをしっかり泡立てて洗う方法に変えました。
ミヨシの白いせっけんを使用。
保湿は小児科でステロイドと一緒にもらったヒルドイド軟膏で。
この方法で1週間ほど続けて、今に至る。
なんと、体の湿疹はけっこう落ち着いてます!首はかなり無数の湿疹がありましたが、今はほぼなくなってます。
胸やお腹もところどころ赤くはあるものの、わりとキレイ✨
顔はステロイドを止めて、やはりまた湿疹は出てきてしまったけど前ほどひどい状態には今のところなってません!
湿疹がない部分はもちもちとキレイな肌をしてるし、このまま内部からの毒素が出切ったらキレイになるんじゃないかな〜と期待しております。
引き続きこの方法でやってみようと思います◎

もしまたひどくなったら小児科や皮膚科を受診して、相談してみようと思います。

乳児湿疹は、何が原因にしろ気長に付き合うことが大事なんだなということを知りました。
パッと出てパッと治るもんじゃないし、原因も分かりにくいし、いつの間にか治ってたりする場合も多いみたいで、その子その子で全然違うんだ、と感じました。
その子に合ったケアを見つけてあげられるのが母親のつとめなのかもしれません…!

とりあえず、悩みのタネだった湿疹に関しては、少し道筋が見えてきて前みたいなどうすればいいのか分からない不安からは抜け出せたと思います✨

このまま徐々に良くなってくれればいいけど、できるだけどーんと構えて気長に待とうと思います◎


【生後1か月】母の日のこと・乳児湿疹その後・1か月健診のことなど


当たり前ですが、本当に、
子どもが産まれると自分の時間はなくなりますね。
全てが子ども中心になる。
身をもって感じてます!
色々やりたいことはあるけどできない。
ブログの更新ももっとしたいけど、書いておきたいことたくさんあるけど、そんな余裕がない。
時間さえあれば寝ないと睡眠不足で絶不調なので…😑

まぁそれは誰も同じで、仕方がないことです!
それにしてもまー子育てって大変だな!
私みたいにネガティブ思考の人間には、ほんと神経をすりへらすことばかり!

でもでも、
我が子はかわいいし、いとしいし、辛いこともあるけど、頑張れる。
ガス抜きをうまくしながらやってくゾ。
と、言い聞かせてみる。笑

***
今の心配は、顔の湿疹。
前回からさらに酷くなってます😭
病院でも診てもらったんですが、今のところ改善はみられない…
むしろ増えてて、首や肩、胸にもポツポツと…😣
抱っこすると顔をこすりつけたり、たまに掻く仕草をしたり、と確実に症状が出てきてる気がします…。

もう心配で、かわいそうで、辛くて仕方ないです💦

ネットで色々情報を仕入れているものの、むやみに実践にはうつせず、何もできないままグズグズと悩むばかり。
とりあえずミルクや母乳はよく飲んで、よく寝て元気にはしてます!
それだけが救いだー!😭

この乳児湿疹(なのかどうかも判断できないけど。)についてはまたちゃんと記録に残せたらと思います◎

***
1か月健診は母子ともに異常なしとの診断!
(湿疹については、よーく洗って清潔にしてればそのうち治る!とのこと。優しく洗うんじゃなくてしっかりゴシゴシ洗って、と言われました。)←大丈夫と言われても不安になってるヨワヨワかーちゃん。。

***

そして今回いちばん書きたかったのは、この話題!


5月6日、旦那さんは久々のお休みの日で、昼から実家へ来てくれました。

母の日のお花を注文しておいたので、持ってきてもらいました。

そしたら。
f:id:ckinoko:20160514081242j:image


私にも(*´ω`*)

生後間もない息子と旦那とで打ち合わせしたらしいです(*´艸`*)

初めてもらった母の日のプレゼント。
嬉しくて嬉しくて、言葉になりませんでした。
まったく期待も予想もしてなかったことだから本当にビックリした〜。
ビックリしすぎて涙も流さなかった、可愛げのない私!(。-_-。)

ありがとう。
ありがとう!
ほーんと、ありがとう!

旦那さんと、息子ちゃん。
一生連れ添って、大事に育てます。
幸せな家族をつくっていこうね✨

乳児湿疹??【生後19日目】


長男が産まれて早3週間になろうとしてます。
特に問題もなく、順調に育児を楽しんでおります♡




んなワケない…‼︎



慣れない育児はこれでいいのか?の連続で、毎日いろいろと心配事が…>_<


今日は、3日前くらいから出だした顔の湿疹について。

3日前から、ほっぺとおでこの真ん中あたりにポツポツとした湿疹が。

何だろー?と思いながら様子を見てましたが、
昨日今日と何だかポツポツが広がってきた感じがします。

f:id:ckinoko:20160430212948j:image

赤みをおびていて、痛々しい(´・_・`)
特に痒がったりすることはないですが、心配´д` ;

インターネットで調べたら
など色々挙がってきました。

インターネットって便利だけど怖いですね。(何を今更)
調べれば調べるほど不安になってしまう。

もう少し様子見ようかと思ったけど、心配で仕方ないので出産した病院の産科に相談してみました。

湿疹が出た2日目から顔もちゃんと石鹸で洗うようにし、しっかりガーゼで拭き取ってベビーオイルで保湿する、というようにしてました。
一応、沐浴のタイミングと夜寝る前の2回するようにしてました。

助産師さんによれば、しっかり洗うのは続けてもらって、ベビーオイルは塗らないでください、と。
しっかり乾燥させた方がいいと思います、と。

え?そーなんだ!

ということで、今日の沐浴からは顔にはベビーオイルはつけず。
するとなんだかカサカサしてきたような…皮もめくれてきた…

えー大丈夫〜???(・・;)


そんな心配をよそに、息子ちゃんはケロッとした表情。
ミルクもよく飲むし、
母乳もほとんど出てないのによく吸うし、
元気なことは確か。

だったらそれでいっかーと思えたらいいんですが、
なかなかそうはいかず…(´・_・`)
赤い湿疹を見るたびに辛ーくなります。。←弱

助産師さんは、どんどんひろがったり、汁が出てきたり、酷くなるようなら皮膚科を受診してください、と。

もう心配で仕方ないなら早く皮膚科行った方がいいな‼︎うん‼︎
悩んでても始まらないし。
GWだし、病院も行ける時に行っとかないと。

あー育児って難しい。
ついでに授乳のことについても聞いてみたら、もっと回数増やしてください!とダメ出しされました〜´д` 


うーん、がんばろう。笑


産まれました。


2016年4月11日。
産まれました。

ついに、第一子を出産しました。

予定日より少し早い出産でしたが、3400gの元気な男の子!

予定日通りだったらどれくらい体重いってただろう…笑

18時間かかったお産だったけど、
母子ともに健康で無事に退院もできました。

妊娠糖尿病と診断されて、
ハイリスクな出産だったわけですが、
息子ちゃんは低血糖を起こすこともなく
元気な泣き声をあげて産まれてきてくれました。

もう…奇跡‼︎

出産は奇跡…‼︎

出産がこんなに大変なものだとは。
想像以上の壮絶さでした(。-_-。)
陣痛の痛さって言葉で表されない程のものだと思う。
なめてました。。笑

他の陣痛室から苦しそうなうめき声が聞こえてきた時、
「ちょっと大げさなんじゃないー?^ ^笑」
と軽く見ていた私。
自分が陣痛MAXのときはもう上も下も右も左も分からず、どうにでもしてくれと言わんばかりにのたうちまわり、叫び、うめき、獣と化してました。酷

出産レポを詳しく書いて備忘録としておこうと思ったけど、
たぶんきっと忘れられない思い出なのでブログにはこの程度にしておこうかな。笑

でも、
どんなに苦しくても、
産まれてきたときのあの瞬間は
それまでの全てを一掃してくれる力がありました!

元気に産まれてくれてありがとう。
この世に産まれてきてくれてありがとう。
お母さんが苦しくないように早く産まれてくれたんだよね?
きっととっても優しい子に育つんだろうな(*^^*)

これから育児がんばろう!

ブログも、ぼちぼち書いて、続けていこう!


f:id:ckinoko:20160429180119j:image


今日のごはんと血糖値*38週5日目〜ステキおくるみもらいました♪〜


おくるみのプレゼント♪
またまた父母から♪
憧れのブランドのものをリクエストさせてもらったのです♪
退院の時これに包んで帰ろう〜(*´ω`*)

f:id:ckinoko:20160408200436j:image
G.H.Hurt&Son
レースコットンベビーショール

肌触りがバツグンに良くて、何か良い香りもする…(*´ω`*)✨
長く使えそうです♪

あと、注文していたLLBeanのショルダートートも届きました!
f:id:ckinoko:20160408200918j:image
トープという新色。良い感じ♡♡
使いやすい大きさだから重宝しそう♪
最近知ったけど、ナイロンのライトウェイトトートもあるらしい。
そっちも欲しいなぁ〜(*´ω`*)←

食欲もさることながら、物欲も妊娠期はすごいですね(・∀・)


今日は血糖値測りました。


****************
今日のごはん:1769kcal

◉朝ごはん:451kcal
f:id:ckinoko:20160408201221j:image
アボカド玉子マヨトースト(全粒粉ライ麦入り6枚切)
サラダ
野菜ジュース(カゴメ毎日飲む野菜)
[食後血糖値(2時間値):86]


◉補食:101kcal
f:id:ckinoko:20160408215732j:image
ぐーぴたっ1袋
フィッシュ&ナッツ


◉昼ごはん:440kcal
f:id:ckinoko:20160408215954j:image
7分つきごはん150g
焼き鮭
具だくさんみそ汁
サラダ
[食後血糖値(2時間値):100]

久しぶりにご飯と 150g食べました。
お腹いっぱいです。
血糖値そんなに高くなくてよかった◎


◉補食:192kcal
f:id:ckinoko:20160408220207j:image
ローソン/プレミアムチョコロールケーキアイス

…誘惑に負けました。
美味しかった〜(*´ω`*)♡


◉夜ごはん:444kcal
(写真撮り忘れました〜💦)

オムライス(小さめ)
トマト1/2
納豆とスライス玉ねぎの梅和え
[食後血糖値(2時間値):99]


◉補食:141kcal
f:id:ckinoko:20160408220536j:image
豆乳ウエハース
kiriクリームチーズ


***************

血糖値、3食後すべて120未満で良かった。
ご飯150gもクリアした。
引き続き、あとちょっと、妊娠糖尿病との闘い頑張るぞ!



最近、寝にくくて寝にくくて仕方ないです。
横になってると息苦しくなってきます>_<
浮腫もひどくなったし、マイナートラブルがここに来て目立ってきました💦
これも、あとちょっとの辛抱。

いよいよ予定日まであと10日です。


今日のごはん*38週4日目〜妊婦健診の結果といただきもの記録(赤ちゃんグッズ)〜


昨日は38週の妊婦健診と糖尿内科受診の日でした。
赤ちゃんは順調で2900gほど。
妊娠糖尿病による赤ちゃんが大きくなりすぎる心配や羊水過多の心配もなく、至って標準的に問題なくいってるみたいです◎
よかった。
糖尿内科も特に異常なく、自主的に測ってる血糖値を見てもらったら、これくらいならOKということであとちょっと頑張ってと言われました。
あと1日7回も血糖値測らなくていいよと言われました。笑
食前は十分下がってるし、食事2時間値のみでいい、と。笑
まぁセンサーや針もけっこう高価だしね。先生の言われる通りにやろ◎

大きな病院で産むことに決めて本当良かった◎
糖尿病の専門医がいらっしゃるし、総合的に診てもらえるので何かと安心です。
いつも人がいっぱいだけど待ち時間がほとんどなく、ストレスフリーで健診を受けられてます◎よくできてるなぁーって思います。

そして、すぐ横にデパートや商業施設があるので買い物もできてとっても良い環境♪
実家に車を持って帰って来ていないため、ほとんど外出することがないし、この週に1回の病院が気分転換にもなってます^ ^

昨日は母に赤ちゃんグッズを色々買ってもらいました(*´ω`*)♡
f:id:ckinoko:20160407100400j:image
(左上)ファミリアのベビードレス♡
(左下)赤ちゃん用まくらとぬいぐるみ付きタオル♡
(右下)可愛い柄の赤ちゃん甚平♡

あと帰りにイオンにて、カード会員限定か何かの特典でお安くなってたアップリカの新生児がペタンと寝れる回転式のチャイルドシートも買ってもらいました〜o(^▽^)o✨
f:id:ckinoko:20160407101023j:image

じぃじ、ばぁばに感謝感謝です。
本当いっぱい甘えさせてもらえて、ありがたいです(°´˘`°)✨

私はあと少し、元気に産めるように食事療法と運動を頑張ります!


一昨日のブログでは随分落ちてたのに、立ち直りが早い私です。

今日は血糖値は測りません。

*****************
今日のごはん:1879kcal

◉朝ごはん:355kcal
f:id:ckinoko:20160407123627j:image
全粒粉ライ麦入りパン(6枚切)
クリームチーズ
トマト1/2
ブロッコリーのチーズホイル焼き
さつま揚げ1枚
野菜ジュース(写真には写ってません)

なんかまとまりのない食事…。


◉補食:174kcal
f:id:ckinoko:20160407123818j:image
パルテノ(キウイソース入り)
フィッシュ&ナッツ
ローソン/ブランのクリームサンド(アサイー)

パルテノ初めて食べました。
糖質低めなのにとっても美味しいー♡
これハマりそうです(*´ω`*)


◉昼ごはん:488kcal
f:id:ckinoko:20160407124456j:image
ごはん100g(写真は60g、あとでちょっと増やしました)
温奴
明太子1/2
里芋の煮物
きんぴらごぼう
ほうれん草のおひたし
トマト1/2

久々のごはん100g。
お腹いっぱい!
お芋も食べたからこの後の血糖値が気になるところだけど…
今日は測らない日にしてるから気にしない!笑


◉補食:135kcal
f:id:ckinoko:20160407150428j:image
いちご大福

いただき物です。
おばあちゃんが食べろ食べろというので1つ…。
あぁ美味しい(*´ω`*)♡
これも血糖値気になるけど、測らないー。笑


◉夜ごはん:543kcal
f:id:ckinoko:20160407192954j:image
7分つきごはん80g
鶏むね肉のピカタ風〜トマトマスタードソース〜
ボイルキャベツ
五目きんぴら
ほうれん草のおひたし
アボカド1/2

お腹いっぱいです◎


◉補食:184kcal
f:id:ckinoko:20160407210409j:image
糖質オフおから蒸しパン
低カロリー豆乳100ml

またまた蒸しパンをクックパッドのレシピを参考に作りました♪
見た目は悪いけど、しっとりしてて美味しい♪
低糖質、低カロリーでお腹ふくれます◎
夜ごはん結構食べたのにこの蒸しパンをペロリと平らげるという…(*´ω`*)←


****************

明日は血糖値を測ってみようと思います。