社会不安障害のまいにち

社会不安障害、場面緘黙症です。障害者雇用で働いています。人間関係が広がらず孤独です。なんとか人生の雨を晴らしたい。

カウンセリング、認知行動療法

今週3度目のカウンセリングに行ってきました。

 

何を話そうとかあまり決めていかなかったので、最初は漠然とした人が怖いといった話をしてしまい、うまく話せずもどかしかったのですが、

 

途中から先日の誕生日に起きた悲劇の話をしました。(前の記事です)

 

姉の彼氏と話せず、食事のときには黙り込んで首を振ることでしかコミュニケーションが取れず、つらくて帰りの電車で泣いてしまったと話しました。

 

カウンセラーの方は、その時どう感じて、どのような行動を取ったか、ということを細かく聞いてきました。

 

一通り話し、今後カウンセリングの場をどのように活用していきたいか、という話になったので、認知行動療法を挙げました。

 

社会不安障害の本を読んでいると、治療法は主に薬物療法認知行動療法が掲げられています。

認知行動療法についてある程度分かっていても、自分で自分の認知の歪みを治すのも大変だと思うので、カウンセラーの先生の視点も借りたいと思いました。

 

ただ、私は自分の認知がそこまで歪んでいるとは思っていない部分もあるし、自分の考え方のおかしいところもある程度自覚しているつもりなので、効果があるかはわかりませんが、とりあえずカウンセラー指導の下もう少し形式的にやってみたいと思います。

 

そして、さっき感情や行動の変化を細かく聞いたのも認知行動療法の一環だったようです。

 

次回の課題として、今回のように何かあった際の具体的なエピソードを持ってくるようにと、その時の感情の変化に意識してみるように、と言われました。

 

ここのカウンセラーの先生は、ただ愚痴を言う場にするのではなく、毎回最後に改善に向けて課題や気を付ける点を与えてくれるので、やっぱりプロだなと思います。聴き方も相槌や質問が丁度よく、うまいです。

 

でも、そのようなエピソードをまた次回持っていくということは、落ち込むエピソードがまた生まれるということですよね…それはちょっと嫌です(笑)

でもちょっとしたことでも何かあったときの感情の変化を客観的に捉えることが認知行動療法のポイントみたいですね。

次回まで意識して過ごしたいと思います。

 

カウンセリングでも上手く話せないもどかしさはありますが、話を聞いてくれる場があるだけありがたいです。

 

薬(レキサルティ)は、本当は2錠飲む方がいいらしいのですが、以前挑戦したら異常な眠気に襲われたため1錠にしてもらっています。

ですが、やっぱりあまり効果を感じず生活がしんどいので、ちょっと2錠でまた試してみたのですが、朝起きれず仕事や済んでしまいました…

やっぱり2錠はきついみたいです(+_+)

副作用がなくて最近は継続してレキサルティだったのですが、1錠だと効果を感じないので、また先生に相談したいと思います。

 

お疲れだったのでタピオカを飲んで帰りました。

また来月きちんと話せるように、話すことを考えながら生活したいです。

電車で泣いた誕生日

昨日は誕生日でした。またしても年を取って焦燥感ばかり増し、自分の首を絞めることになります。

 

今年は珍しく誕生日に用事があって、少しウキウキしていました。

しかし、また打ちのめされることとなりました。

 

カップルと、姉彼氏の友人と4人で遊びに行きました。

遊園地に行ってからごはんを食べるというプランです。

 

全員一度会ったことのあるメンバーで、姉もいるしそんなに怖気づかなくていいと思っていたのですが、

姉彼氏が苦手なタイプということを痛感することになってしまいました。

 

そもそも複数人で話すのが非常に苦手です。

自分から会話に入っていくこともできず、話を振られてもみんなに注目されているプレッシャーで上手く返せません。

私が返答したところでシーンと場を凍り付かせるだけです。

 

姉彼氏は常にキャッキャして明るくうるさいタイプなので、落ち着いて話すのが好きな私には非常に苦手(というか嫌い)なタイプです。

何度か会ったことはありますが、まともに会話できたことが一度もありません。

 

遊園地はまだ耐えられたものの、ごはんの席で限界を迎えました。

相性が悪かったのもありますが、話を振られてもまともに話せなず、変な奴・つまらない奴、言語障害があると思われたに違いありません。途中からは話を振られても首を振ることでしか反応できなかった。

姉があんな人と普通に話してるのを見るのも辛った。

 

やっと解放されて、帰りの電車で姉と二人になると悔しくて悲しくてやるせなくて、泣いてしまいました。

 

せっかく一応みんなお祝いしてくれたのに、辛い誕生日になりました。姉は慰めてくれましたが、気を遣わせてしまい申し訳なかったです。いい年して情けないにもほどがあります。

 

良かった点をあげれば、姉彼氏の友達とは二人でいるときはそこそこ普通に話せました。

やっぱりサシで、落ち着いて話せる人とならまぁまぁ話せることもあるみたいです。

でも四人でいるときは何も話せなかったからなんだこいつと思われたんだろうな。

 

そんなことがあって今日は鬱でずっと家にいました。

なんで少し動けばこんなつらい思いばかりするんだろう。あと何回こんな思いをしなきゃいけないんだろう。ただただ悲しいです。