ロンドンに行ってきました③ロンドンパス編

まる4日間の滞在&初ロンドンだったので、とにかく有名どころは行けるだけ行こうと思い、
今回は2日間有効のロンドンパスを購入しました。

公式サイトもあるけど、あちこち見て一番安かったkkdayで購入。それでも18500円。高いー!😱

 

1日目

ウエストミンスター寺院 £27.00

セントポール大聖堂 £23.00

・ロンドン塔 £33.60

2日目

・ハンプトンコート宮殿 £26.30

シェークスピアのグローブ座シアターツアー £24.00

・リバーボート £23.50


通常£157.4=29119円(1ポンド185円)なので余裕で元は取れました。

ロンドンパスが使える観光地に行くつもりなら購入した方が絶対お得です。
1日券よりも2日券、3日券の方がさらに1日当たり安く買えるのでお勧めです。
ひとつの観光地をじっくり見た&お昼食べたりもしたので、私はこの数しか行けませんでしたが、
もっとさくさくと見る人ならさらにお得と思います。

それにしても大英博物館やナショナルギャラリーは無料なのに
有料の施設はバカ高いのにびっくりでした😅

 

ロンドンに行ってきました②移動方法編

まずイギリスと言えばオイスターカード(SuicaみたいなICカードでこれを使うと現金より安くバス鉄道が利用できます)って思ってたけど、今はオイスターカードのデポジットも7ポンドになっており、さらに1年過ぎないとデポジットの返金もできません。

イギリスにまた行く予定があるなら作っても良いと思いますが私は短期旅行者なので不可。

 

でいろいろ調べた結果、クレカのタッチ決済を使えばオイスターカードと同じ割引対象と判明。
運よくいつも使うクレカがタッチ決済可能に更新されていたので、これをスマホにも連携させてタッチ決済で対応することにしました。

↓の通りタッチするところは日本と似た感じです。乗るときと降りるときにタッチするのも同じ。

で、さっそくヒースローから予約したホテルのあるアズールコート駅まで地下鉄のピカデリーラインで移動したのだけど、スマホでのタッチはいまいち反応が悪くて認識しない。。。カード本体だと確実に認識するのでやっぱりカード本体を使うのをおすすめします。
ちゃんとタッチできてないと二重で請求きますのでご注意を😅←二重決済された人
その場では二重決済になってると分からないので対処もできないですし、いま異議申し立て中です。たぶん戻ってこないけど、やれることはやる!w

 

毎回乗り降りするたびにクレカ出さないといけないのはちょっと怖いけど、気を付けて使えば問題ありませんでした。ちなみに現地の人はみなさんオイスターカードでした。

ロンドンの地下鉄はほとんどが古いのでエスカレーターもエレベーターありません。
アズールコート駅にはエレベーターがあったので良かったけど、ハイストリートケンジントン駅にはなくて、お土産の詰まった重たいスーツケースを持ってなんとか力を振り絞って階段を降りようとしてたら、現地ビジネスマンが「降りるの?」と声を掛けてくれ手伝ってくれてとても嬉しかったです😆

 

ロンドンと言えば地下鉄!

だけどこの地下鉄が世界で一番高い初乗り料金を誇るバカ高い電車賃なんです。
特に今は円安ポンド高。

なので私が行ったとき(2023年10月下旬)は1ポンド185円。
ゆえに地下鉄も初乗り2.7ポンド(約500円)たっか!!!😅
いくら1日の上限があるといはいえ、地下鉄だけで移動するのも割高だし意外と目的地に行きづらかったので、バスの方が便利に思いました。

 

↓これはたまたま遭遇した古いタイプの二階建てバス。可愛い

バスはどこまで乗っても1.75ポンド(約300円)1時間以内なら乗り継ぎも無料で可能。
Googleで検索するとバスでの移動方法も出るので、何番のバスに乗ればよいのかも分かりやすい。

でもバスも行先が途中で変わったり止まらないバス停があったりするので、そこは現地のバスアプリなどを入れてチェックしておくと良いです。

私はCitymapperを入れてましたが、あまり使いこなせず😅2回ほど途中止まりのバスに乗ってしまい、運転手に声かけられましたw

二階に乗ると眺めも良いしバス移動は本当におすすめです!あの狭いロンドン市内を見事な運転技術で走行するのを見るのも面白かった😆

 

↓バスの二階から撮った写真。この教会の前にあったお花屋さんは常設なんだろうか?ロンドンはあちこちにお花を売っているお店がありました。

あと意外と便利だったのがレンタルサイクル「Santander Cycles」
以前は1.5ポンドで30分以内なら何度でも1日乗り放題だったそうですが、現在は30分1.75ポンドに改悪されてます😱

でも微妙に行きづらい場所に行くには最適でした。待ち時間も必要ないし、バスに乗るのと同じ料金だし、バス以上に行きたい場所にダイレクトに行けます。

レンタルの仕方も分かりやすく説明してくれている動画やサイトがあるので、一度見ておけば現地でも迷わずに使えました。

 

ただ気を付けないといけないのが、駐輪スポットはあちこちにあるけどまれに満車になってる場合があり、そうすると別の場所を探す必要があります。私の場合、ロンドン塔までSantander Cyclesで移動したのですが、ロンドン塔のすぐそばの駐輪スポットが満車で、ちょっと離れた場所に返却するしかなく余計な時間を食ってしまったことがありました😅観光地の近くの駐輪スポットは要注意です。

Santander Cyclesもアプリがあるので入れておくとスポットの場所がわかるので乗るなら必携です。

Santander Cycles以外にも自転車はあれこれあるようですが、住宅街に乗り捨てられてる自転車を見ると、これ運営大丈夫?と思ったので、一番浸透しているSantander Cyclesが良さそうです。

 

自転車乗ってテムズ川の橋を渡ったりしてると現地に住んでるみたいでめっちゃ楽しかったです😆

よく雨が降るイギリス。自転車で橋を渡ってたら虹が出てました。雨が降っていなければ自転車移動もおすすめです!

 

 

ロンドンに行ってきました①機内食編

コロナと円安とロシアのせいで飛行機もバカ高かったけど、
やっぱりどうしてもイギリスに行ってみたくて、この気持ちが盛り上がってるときに行くしかない!
ってことであれこれ検索して、仁川経由のヒースロー着が所要時間も費用も許容範囲。これだ!!ってことで4年ぶりの海外!😆

まずは初のアシアナ航空の感想です。

朝9時のフライトだったので3時間前に来いとやたら書いてあるから、6時半に成田に着いたら窓口が空いてなかった😅7時からって書いといて!!💢
ここでちょっとアシアナどうよ?って思ったけど、受付のスタッフは普通に良かったです。

まずは成田→仁川

離陸してから30分も過ぎないうちにご飯が出ました。朝はおにぎり一個にして機内食楽しみにしてたので早くて嬉しかったw
これは鶏の照り焼き丼かな?メニューはこれひとつ。コチュジャンがついてるのが韓国ですね。使わなかったけど周りのコリアンと思われる方々はみな使ってました。あとなぜか玉子豆腐(久々に食べた)とワッフル。


照り焼きは普通に美味しかったけど、ご飯がぱさぱさでそこがマイナスかな。玉子豆腐とワッフルは普通に美味しかったです。

ちなみに成田→仁川だとモニターがありません。
専用Wi-Fiスマホで見る番組や映画があるけど、スマホで見るのも疲れるのでほぼ外を眺めてました。

スマホを置く台が前のシートの上部にあってこういうものは初めて見ました。スマホ時代だなぁ

仁川までは2時間ほどなのであっという間に到着。


韓国旅行はしたことないけど、仁川乗り継ぎは2回目w前回来たときのことはほぼ覚えてないけど、ソウルの街並みって上からみるとこんな感じなんですね。なんだか工業地帯みたいだ、、、

乗り継ぎ時間が45分しかなかったのだけど、飛行機降りたらスタッフが乗り継ぎする乗客の指名書いたボードを持って呼び込みしてて、なんの問題もなく乗り継ぎ飛行機の搭乗口に到着。
短時間の乗り継ぎだとこういうサービスあるんですね。良き☺
↓朝鮮王朝の行列が館内を練り歩いてましたw

既に搭乗開始してたのでささっと乗り込みいざロンドンへ。

ヒースロー空港まで14時間半の長旅スタート😫
普通にエコノミー席だけど、スリッパと歯ブラシセットがついてました。これも良いサービスだなー

離陸して30分後くらいに1食目。お昼の離陸だったのでお昼ご飯でした。
確かチキンかビーフか聞かれて、ビーフは辛いコリアンフードと言われたので韓国料理食べる気満々だったのでそれにしたらこれ↓が出てきた!

プルコギサムパブと言う韓国の伝統料理だそうです。プルコギは食べたことあるけどこれは初!パブはご飯だっけ?

裏に食べ方も書いてありました。

こういう生野菜で包んで食べるとか初めてだし機内食としてはレベル高い!野菜も大葉、白菜、菊菜、あと分からん葉っぱw 青唐辛子の小口切りも入ってました。

こんな感じで包んで食べます。辛みそが結構辛いけど、美味しい辛さ。いやほんとにこれ美味しかったです😆日本でも食べられるようなのでまた食べたい。
あとデザート?に白玉みたいなお団子がついてました。中に甘い白あんだった記憶。

アシアナの映画は既に見たものが多くて、見てないやつは日本語字幕も吹き替えもなくて、仕方なくよく分からないけど英語のままで見たりウトウトしてたりしてたら5時間後くらいに出た2食目の機内食。日本時間で午後7時ごろでした。

これタコ足の炒めもの。隣の韓国女子に聴いたらナッチポックンと言うそうです。調べてみたら手長タコと唐辛子味噌炒め。釜山の郷土料理らしい。これも美味しかった!玉ねぎやもやしも入ってました。

あとシーザーサラダとロールパンとパウンドケーキみたいなスイーツ。今回も美味しくいただきました!ロールパンは多すぎなので持ち帰りにしたけど。

ロシア上空が飛べないのでモンゴルとかトルコの上を通って飛行してました。帰りも同じルートだったなー

バルト海あたり。このルートは初めてかも。

三回目の機内食。というかおやつ。日本時間夜中の1時半ごろw現地時間だと17時半なんですけどねw 着陸の1時間くらい前に出ました。
このピザ、美味しかったけどなんか日本で食べるこういうスナックピザとはちょっと違う味がしました。何が違うのか表現できないけど、、、

現地時間6時半ごろヒースロー直前。ようやく着いたー!行きはとにかく長かった!!😫

 

 

 

 

 

 

ますださんHAPPY BIRTHDAY 37

ますださん、お誕生日おめでとうございます!✨🎂🎉✨

まただいぶ過ぎてなんと入所日に書いてますがwww毎年のことなので今さらでもやはり書く!w

まさかのほんとにこんなことってあるの?って言う事務所が10/17に無くなってしまって、ジャニーズであることを誇りに思ってるますださんにとっては納得出来ない状況と思います。真相は分からないままだし…

そんな状況でもドラマにツアーにと多方面で活躍して姿を見れることはファンにとっては感謝しかありません。7月に書いてたらこんな内容でもなかったんだけどなー。

どうか1日でもはやく状況が落ち着いて37歳も充実した実りある楽しい1年になりますように!✨🎂✨

ドーム公演が成功しますように!!✨✨

2022年 現場メモ

本格的に現場が戻ってきた2022。
もっとキンプリ見に行けば良かったなー。まさかこんなことになるなんて!!😭
という後悔と、
NEWSがまさかのテゴマス進化系で、もっと見たかった!!😭
という後悔が残りました。
今年はもう現場がないし、来年はまだ何も決まってないけど
来年は声出しも本格的にOKになるだろうし、もっと色々見に行くぞー!

2022.12.4 SEVENTEEN BE THE SUN ライブビューイング(名ド)

2022.11.12 スピッツ Go!Go!スカンジナビア 横浜ぴあアリーナMM

2022.10.16 King & Prince Made in マリンメッセ福岡 1部

2022.9.23 少年たち 新橋演舞場 1部

2022.9.19 King & Prince Made in 横浜アリーナ 2部

2022.9.18 King & Prince Made in 横浜アリーナ 2部

2022.9.17 King & Prince Made in 横浜アリーナ 2部

2022.9.11 NEWS 音楽 さいたまスーパーアリーナ 1部2部

2022.9.10 NEWS 音楽 さいたまスーパーアリーナ

2022.8.27 美少年 サマパラ未来少年 六本木EXシアター

2022.6.8 ピーズ 豊洲PIT

2022.4.18 King & Prince ドームツアーMr. 東京ドーム

2022.4.16 King & Prince ドームツアーMr. 東京ドーム

 

ますださんHAPPY BIRTHDAY 36

ますださん、お誕生日おめでとうございます!✨🎂🎉✨

当日に書けなくてだいぶ過ぎてしまったけど、
やっぱり書いておこうと思って。いま8月だけど😅

去年から今年にかけてもドラマにバラエティーにと多忙な日々で、なんといっても年末のゴチ大清算でまさかの1位で残留決定。ほんとに持ってる人なのか違うのか良く分からないwww
ゴチは毎回心臓に悪いのでもうクビでもいいかなーって思っててほんとすみませんwww

昨年末はハウトゥの再演が始まって、ゴチ清算があって春ドラには主演ドラマ吉祥寺ルーザーズがあって、夏ドラはまさかの日曜劇場出演ですよ!ますださんが日曜劇場に出る日が来るとは!!これも人脈なのかなー。演技に関してはもうちょっと頑張って!って感じですけど😅

8月は3人になって初のアルバム発売。8月末からはツアーもスタート。ツアーに関してはまた別途書こうかな…。たぶんw

そんなこんなで、36歳も充実した実りある楽しい1年になりますように!✨🎂✨

ますださんHAPPY BIRTHDAY 35

ますだくん35歳おめでとうございます!!

去年から今まで何があったっけな?と思い出してみると
7月レンタルさんの放送再開
8月24HTV
9月10月ハウトゥーサクシードの舞台、
12月配信でSTORYやる予定がコロナで中止。年末の音楽番組出演ももろもろキャンセル。
年末に3人態勢でのシングルを発売するも音楽番組は少ししか出られず。
ゴチのクビレースはなんとかすり抜けレギュラーキープ!
ネタパレもソレダメも引き続き出演中。
年明けて3月、緊急事態宣ありつつも何とかすり抜けてSTORYツアースタート
5月の名古屋オーラスで配信もやって4部作完結!(やっと!!)
6月30日シングル「BURN」を発売。ただいまリリース活動中。
昨日のMUSIC DAYのBURNも仮面舞踏会のカバーもめちゃくちゃかっこよかったです。
とりあえずますださんが全体をまとめる感じに出て歌えばなんとか上手く聞こえるようになるんだなと実感しました。いやそれだけじゃないけど。

色々書きたいことはあるけど、書いては消してを繰り返し、、、笑。
この後もFNSやボイス2にレギュラー番組とおたくも本人も多忙な日々が続きますが、
これまでと変わらずにますださんの進む道を応援し続けたいと思います!
祈願メンバー追加!w