よしなしごとを書きつくる

主に乙女ゲームのプレイ感想、漫画とか雑多な事を書きます

【感想】蝶の毒 華の鎖【斯波さんの幸せを願っています】

蝶毒、斯波純一ルートおわりましたので感想です!


ネタバレEDバレありますのでご注意お願いします!!!



斯波さん、ダークホースでした!


正直真島が気になってから始めたのであまり斯波さんをマークしていなかったのですが、他キャラルートをやっているうちにとても気になる存在になってきた株上がりキャラが斯波さんでした。


いかんせん、他キャラBADでの斯波さんと結婚して二重生活ENDの多いこと笑


愛が深い男です。


初っ端から、傲慢な感じでプロポーズをしにくる男なのですが、まさか初恋だったなんて…だからあんなに必死だったのかと合点がいって

幸せにするためだけにのし上がって来たとか重すぎるやん?余計に好きになりました。


斯波純一、可愛い、愛おしい、シュキーーーー!!!


しかも、それを最初に言ってくれればよかったのに!といわれるのですが

10年前から好きだったなんて突然言われたらびっくりさせてしまうと思ったなんて…不器用…


落とし方ヘタクソすぎて!もう!愛しい!!

斯波さんルートの主人公、勝ち気でつれない返しもおもしろくて、とても好きな性格してました!


どちらかといえば斯波さん早く落としてこの子をー!って気持ちで見てました。(何目線だ)


斯波さん、一途だし主人公のために頑張ってるし孤児院まで運営しているとか、ハイスペックすぎませんか?


それだけに復讐BADは嗚咽止まらなかったです。


お見合いの破談や瑞人の死、家がめちゃくちゃになったのが全部斯波さんのせいだと憎んだ百合子が復讐を誓うエンドが…すごい泣きました…


結婚して毎日の食事に真島にもらった毒を盛るんです。

最初はその事だけを糧に生きるのですがだんだんと情が生まれてきていることに戸惑う主人公。


体調悪くなり始める斯波さん、でも病院に行ったりしようとしない。がんになって病に倒れすぐに逝ってしまうのですが、復讐は果たされたはずなのにすっきりしない。

そこで日記を発見します。

日記には昔から百合子を好きであったこと、野宮家に奇妙なことが起こっているが自分は関係していないこと、百合子が自分を恨み食事に何か入れていることも知っていたこと、


にもかかわらず愛している。幸せだ。と綴られた日記を読んでもう戻せない時間を悔いる主人公…

かなりつらいBADなんですがこの手のBADはとても好きでした…このゲーム中で1番ボロ泣きしました…


もう1個のBADよりも俄然復讐をエンドが心に残りました。


セッのシーンでは早口斯波さんにじわってしまいました…独特の声優さんですね…

藤田と兄様がねっとり系だったのもあり、気になってしまったw


ハッピーエンドは本当に斯波さんおめでとう!!!!っていう気持ちで幸せに溢れました。

ありがとう。

まじで斯波さん大好きになってしまった。

そしてこれからラスボス真島の感想まとめますー!



ご一読いただきありがとうございました。

【感想】蝶の毒 華の鎖【瑞人兄さん儚すぎ】

瑞人さん攻略したので感想ですー!!


ネタバレありますのでご注意くださいませ!





優しくて柔らかい物腰で、美しいんだけど花街で芸妓遊びにかまけてるダメな過保護兄ちゃん、瑞人。


儚さとあやうさが女を惹き付ける感じですね。わかります。そういう男の人ほっとけない!っていう母性本能爆発しますからね。


最初、いくら血の繋がり半分とはいえ、ずーっと一緒に育ってきた兄弟ものはアカンくね?


と思っていたのですが、養子だったんですね。安心しましたw


(まぁこの安心は後に別で打ち砕かれることになるのですが)


その事を知らずに育っていたが、ある時血の繋がりも全くないことを知ってしまってから自暴自棄になってしまう。


愛と温もりに飢えていて、妹のことを愛していたけど(ここは血の繋がりないってわかる前だったんですねw)手は出せないので別の女で埋めていた…的なね…


典型的なダメンズです!!!!


妹のことは愛していたけど抑えてた兄者。

女性のぬくもりを求めて花街に通っていた訳ですが、妹ちゃんに花街に行かないで!と言われ「じゃあお前が慰めてくれるの?花街の女達のように?」って言ってくるんですが…この、兄妹モノの場合、兄妹という壁を越える一歩が見せ場だと思うのですが


そこを引き合いに出してくる兄者、良いですわ…


血が繋がっていないとわかっても、なかなか気持ちを切り替えられない妹、という葛藤もストーリーはよかったです!

そこでプツーンと超えられちゃうと、置いてけぼりになってしまうので…


あとは全体的にずっと大事に思ってくれてた兄なので、基本的に優しい時間が流れていきますね。


メンヘラ発動しまくるかと思ったんですが、わりとまともでした!BADでもキャラ崩壊はしてなかったですね。一部を除き!

二輪挿しはヒェーーってなりました。


でも別のルートでもありますが借金を返す為に身体を売っていた兄…身体に傷跡とか作ってくるんですよ…


でもその買った女の人の気持ちは少しわかってしまう気がするよね。

こんな儚げな美人が痛がるのとかちょっと良いと思ってしまうかもしれませんから!


それにしても別ルートでの兄者、行きずりの女と心中して土左衛門になってるの多すぎますよね?!

 

どんだけ危ういんですか。

一人で死なないとか太宰治か?

儚い。美しい。そんな野宮瑞人ルートでした…


超個人的に、真島には兄妹で体の関係を持っていることがバレてて「汚らわしい…」と憎悪の言葉を投げかけられるところが興奮してしまいました←


次は斯波さんルートですー



【感想】蝶の毒 華の鎖【藤田均くんオギャりの極みに立つ】

タイトル…すみません。

蝶の毒華の鎖、藤田ルート終了し、感想がタイトルの通りでしたのでお知らせです。


下記、ゲームネタバレ&R18シーンへの言及含みますので、対象外の方はバックをお願いします!!



【藤田均ルート感想】


うーん率直に言うとわたしは全然萌えませんでした…



最初からビジュアル好みじゃなかったのと、ハーフキャラ、執事キャラに求める要素が違い…


badエンドは笑いが止まらずある意味印象に残りました…声優さんってすごいな


ヘタレキャラは、可愛いと思うんですがね!


ヒロインは家令だから…と私情を押し殺している藤田に対してやきもきしてしまう。

→わかる。立場上ね。抑えなきゃだよね!


衝動でキスしてしまうものの、我に返って逃げ出す。

→どこのヒロインなんじゃ??????


ワイが少女漫画のヒーローだったらとっ捕まえて壁ドンし「素直になれよ。俺のこと好きなんだろ?」ってやるとこまでがセットや!!


と突っ込んでしまいました。


その代わりヒロインが押せ押せで、根負けしちゃうっていう展開も、嫌いではないんですけどね…ヒロインが言う通り本当に女々しくて…!

優しいだけじゃなくて、グイグイ来て欲しい。


一応、彼のこれまでの経験から臆病になってしまっているという理由もあったので、仕方ないかぁという感じではありましたが!


グッドエンドは藤田はピアノ講師をしながら幸せに暮らしているというもので、とてもほのぼのしました!


のちに書くオギャりの兆候はここでも見られるのですが…笑


badは二つあり、某鬼畜眼●を彷彿とさせる秘密倶楽部エンドと、 タイトルに書いたオギャりエンドがありました。


内容云々というよりbadに至るまでの感情の動きが急すぎて少しついていけなかったですね。


お兄様が金策の為に身売りをしていたことを鏡子様から聞いてしまい、

みんなして私も守ろうとして黙ってたのね!じゃあ私も堕ちてやる!ってなるのが急すぎて…


兄様エンドじゃないのでやめさせよう!ってならないのは仕方ないかもしれないのですが…助けようとした結果自分が身を落としてしまう羽目になる不憫endのほうが好みです←


鬼畜展開自体は嫌いではないのですが…気持ちが付いて行かず…あと藤田空気でした。


あとは問題のオギャりエンド。


斯波の元に藤田つきで嫁入りしたヒロイン、でも暗黙の了解で藤田との関係は続いていて…というエンドだったんですが

(毎回斯波さんが可哀想)



母乳を飲みたくて仕方ない狂ってしまった藤田が狂気的でした。

「はやくお乳を飲ませてください…」と、すがる犬のようになってしまった藤田…:(;゙゚'ω゚'):


ドエスな表情の百合子さんもなかなかに良かったんですがうーむ、ちょっと驚きです笑


母乳に感しては、グッドエンドでも、飲む気がうかがえる発言でその片鱗を見せてましたけど…笑


脱いだ時の藤田が肌色が幽霊みたいに白くて、某電子書籍サイトの広告を彷彿とさせました!白くてもいいけどもう少し人間の色でお願いしたい!


また、立派なものついてる的な描写あったけど、本当にやばいのついてたことがスチルで判明しました………凶器だよ。



なんだか文句ばっかりみたくなってしまい恐縮ですが、優しく敬語で接してくれるキャラが好きな方などはお気に召されるかもしれません!


私は敬語は敬語でも真島みたいなのが好きです(まだやってないけど)


次は瑞人兄さんの攻略にいきますー



【プレイ開始】蝶の毒 華の鎖(PC版) 尾崎秀雄感想

ついに長年気になっていたゲーム「蝶の毒 華の鎖」をプレイし始めましたー!!


真島の存在はずっと気になっていたものの、古いゲームなのに値落ちしてないしずっと手を出せず…

万を辞してついに買ってしまいました!


18禁のPCと手軽にできるVITAで迷ったものの…

「真島好きならPCがオススメ!」と助言頂いたのと、やっぱりカットされてるシーンがあるって考えると貧乏性が発動しましてPCにしました。


まぁ一番の理由はやっぱそのシーンみたいというただのスケベババアなわけですが!!

私のPCの画面が結構でかいからかちょっと画質の粗さが気にはなりますね…

ハマったらVITA版も買おうかなーと思いました。


一周やった感想なんですが…

まずシステム周りは特に問題なく快適でしたね!選択肢ジャンプが有難いです。

文字が少し読みづらいかなーとは思いますが許容範囲。


文章がやはり大正の雰囲気に合わせているのか出てくる単語がちょっと耳慣れないものが多いので、一瞬考えてしまったりします。笑偉丈夫とか、普段使わないし…


女中さんが「摩羅おっ勃てる」という発言を序盤の方でするのですが、思わず二度見しました。初めて乙女ゲームでこの字面見た。笑


三郎は本当に気持ち悪いですねーー

主人公も嫌悪感丸出しなわけですが、こっちも本当に嫌いになるくらい主人公に対する描写とかが気持ち悪いです。


攻略前気になるキャラ順は


真島>>>斯波>瑞人>秀雄>藤田


です!

ほかの方のブログを拝見して、下記順で攻略することにしましたー!


秀雄→藤田→瑞人→斯波→ラスボス真島


楽しみが後に残っているのでワクワクですー


結構斯波さんと主人公のやりとりが結構好きだったりします笑


「あなたが会いたくなる頃にまた来るよ。」

「では永遠のさよならですね。」

みたいな感じでいちいち切り返しがよくて、主人公好きでした笑


結構シナリオは短くてさくっと終われます!物足りない感じもまぁ少しあるのですが、全員を攻略してこその満足度だと思うので、現時点では不満ないですね!

(直前までアッポリやってたのもありw)


下記、秀雄ルートの感想です!

ネタバレ、うふーんなシーン描写についての内容含みますので未プレイの方、18歳未満の方はバックお願いします!


【秀雄ルート感想】


幼なじみ故の素直になれない二人のじれったさと良家の子息ならではの障害もある恋でした。


シベリア出兵しにいくことで、白田家との婚約を解消し、

帰ってきて百合子と結婚する…とか…


本当に言葉通り命かけてるーー!!(゚ロ゚)

戦争に行くとか嫌な予感しかしないままバッドエンド1つめは、やっぱりなぁという悲恋エンド。


もう一つのバッドは歪んでしまった関係と狂ってしまった秀雄が可哀想でした。でも散々冷たく罵倒した後に泣いて謝ってすがりついてくる男、嫌いじゃなかったです←


ちなみに、個人的につぼったのが

初めて行為にに及ぶ時、秀雄が「軍服を汚してしまった…」ってなるんですが、ちょっとあなた、まだ乳舐めてるだけですよね…?って思いましたw

そこもチェリーらしく可愛い点なんですけど、解されずにいきなり入ってきた。的な描写を見た時は


え、え、ちょっと余裕なさすぎでしょ?!?!百合子も初めてなのにひどくないかwwwって突っ込まずにはいられませんでした。笑


「うそつき」のバッドエンドでも手練に毎晩教育されて上達した百合子と、ずっと最初から変わらない秀雄

的な表現もあり、えっひょっとして下手くそなの…?!って気になってしまいました笑


グッドエンドでは、願いがかなって良かったねーと思いましたが、出張先でも毎晩ってどうなのよww

秀雄元気だなーと感心してしまいました。笑


なんか、デートの時とかスチル少ないなーと思ってたんですが、アレなシーンが始まるとスチルがぽんぽこ出てくるので少々驚きました。


秀雄さん、まぁ地雷もなくピュアでした!

すごく好き…にはなりませんでしたが、普通にキャラとしてはいい人だし好きになれる人だと思いました!



次は藤田…今1/3ほど来ている所なのですが、

彼に関してはまったく恋愛対象としてのフラグが立っていないこともあり、

今のところ惹かれるポイントがなく…どうなることなのやら…

楽しもうと思います!


取り留めのない感想を読んでくださりありがとうございました!


【ゲーム感想】DYNAMIC CHORD feat.apple-polisher

こんにちは!
乙女ゲームを何本もクリアしてきた中、ダイナーに出会い雷に打たれたような衝撃を受けてからすっかりハマって1年少し…
待望のアッポリちゃん!!
ようやくフルコンプしました。

ひとつ言わせて。
グリララのお兄さんたちどうして攻略できないの?!?!

出てきた瞬間、翼さんに一目惚れしました…
頼れる優しいお兄さんたち大好きだよぉ…

グリララは、レヴァフェのつむぎのお兄さんである、ひろとが在籍していたバントなんですよね。

サイドストーリーもボリュームたっぷりで…
とにかくこの3人のお兄さん達に移入してしまいました。
スペシャルシナリオ泣きました。

キャラデザかっこいいんですよ…

f:id:cngame7:20170107173947j:plain

グリララさんへの愛はここまでにしておいて4人の話をします!

【全体】
これまでのダイナー作品も全てやったのですが、とにかくシナリオがボリューム随一だったと思います。

個別、長っ!って思いましたね。
でもダラダラ長いわけじゃなくて引き込まれるストーリーだったので、満足でした!!

特に有紀なんかは内容的にも起承転結でいうと転が3回くらいあったような感じで…
まだ展開ひろがる?!って思いました。

スチルに関しては…
この場面で欲しいのに!というところで結構なくて…
また、崩れも気になりました。
と思ったらふじわらさん今回はあまり関わってなかったのですね。

SDキャラも可愛いよ。可愛いんだけど…
男前なキャラ達をもっと見たかったです

あとはSD以外でもグリララ欲しかった←

ぜひ、グリララスピンオフ作品をお願い致しますアスガルド様!!!

攻略順は、とい君が気になっていたので最後に残し下記順でした。

成海→忍→有紀→夕星
この順やって、正解だったと思いました!

攻略前気になるキャラ順とプレイ後も変わらず
夕星→成海→有紀→忍
でした。
(夕星のあとに翼と裕貴が入ってくるかもしれませんw)

サブのキャラクターもとても魅力的で好きでした。
上述の通りグリララを初めとして、マネージャーの虎くんやお姉ちゃん、アッポリマネージャーの龍くんも好きでした。
歌奈や菫もいい子だし、天城家の人たちは本当にあったかくて素敵です。あんなお家にだったら嫁入りしたい。

そして私はレヴァフェの玲音が本命なので…
レヴァフェのゲーム時代より少し成長した玲音が沢山出てきてくれてとても嬉しかったです!(ボイスもあったし)
ライバルバンドなだけあり、ライブや、大学で交流できたりします。

つい、別の世界線の彼に思いを馳せてしまいましたが、いけないいけない!とアッポリに気持ちを何度も戻す場面がありました←
(はっきりとは描かれないけど、こっちの世界でヒロインと付き合ってるのはやっぱり玲音なのかなー?と期待しました)

レヴァフェ、特に玲音推しの方で未プレイの方がいましたら是非プレイしてほしいですね!

(大人の事情なのか、つむぎと久遠はボイスなしでした)

どうでもいいけど気になったのがこのゲーム「ゆ」のつく男キャラ多すぎませんか?

ゆうき、ゆき、ゆうせい…
ゆうきとゆきはニアピンすぎて、いいの?!ってなりました(何が)

【キャラ別感想】

ここからはキャラ別感想をば!
詳細には触れませんがネタバレあるので未プレイの方はバックでお願い致します!

【成海】

天使!
この汚れきったバンドマン界隈の中に咲く一輪の花!オアシス!
※思わず龍化してしまいます三┏( ^o^)┛

レヴァフェでは、レヴァフェヒロインをずっと好きで当て馬状態だった成海ちゃん。
今回どんなヒロインがそれを乗り越えられるんだ?!って懸念しておりましたが、なるほどーって思いました。

今回のヒロインは、シンガーソングライター

引っ込み思案だったヒロインに歌うことを教えてくれたのは家族ぐるみで付き合いのあった成海ちゃんで、初恋の相手。
同じ業界ということもあり再会することができ、ご家族の厚意で居候をすることに…
居候をするうちに成海への気持ちが膨らんでいくが、成海ちゃんもまた初恋の相手を引きずっていて…

というお話でした。
最初から好きだった訳なので、1番ヒロインに感情移入するルートでした。

天然なるなる、ほんとに癒しです。
でもその天然さゆえに「妹みたいな存在」とか言われてしまったりグサグサ٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶

全体的にこのルートでは主人公が成海への好き全開だったので面白かったです。
あにまるぽりっしゃー見てる時の反応とか、ただのオタクで我々ですか?!っていう親近感がわきました笑

f:id:cngame7:20170107200912j:plain


一緒に京都に行く事になった時も、

お決まりの、部屋一つしかなくてお泊まりパターンな訳ですが…


成海はそんな気ないので一切雰囲気になるはずもなく!!

スヤスヤねむる成海の寝顔を写メる主人公がブレなくて面白かったです 笑


成海ルートは絶対通らなくてはいけない道というか、バンドの問題点も少しづつ見えてきて、他キャラ攻略前になんとなく他キャラの問題の予想ができました。
(まぁその予想を上回る展開が待っているわけですが)

地雷もなく精神も比較的安定していてLiar-Sの千哉くんの時ぶりにダイナーでは安心してできるキャラだと思います笑

でもあんなにうとかった成海が、ヒロインを好きになってくれてだんだん男の側面を出してくることに胸キュンしました♡

【忍】

優しいお兄さんポジションの忍さん。
成海に振られて、忘れるために慰めてくださいと利用するんですがヒロインよいいのかよ…

あとそのシーンのスチルが全然キュンと来なくてですね…
あの、ごめんなさい。
全体的に印象が薄かったですね…
有紀ルートのとあるエンディングでの忍さんの方がぶっちゃけ印象に残っています。

忍さん、実は過去にキレイなお姉さんに男を教えられて捨てられた訳ですが…
なんだその男性向けエロ漫画の設定みたいなのは…って思ってしまいましたわ笑

正直お姉さんとかの立ち絵も欲しかったですね…
声だけだとやはり物足りないというか…美人と言われても説得力ないです←

ほかの人よりシナリオも短かった?気がしました。
忍の扱い…

でも、料理もできるし優しいし、きっと結婚するなら1番いいタイプなんでしょうね!


【有紀】
ダークホースでした…!

誰よりも何よりも音楽を愛していてバンド、成海が大切。

自分のやりたい音楽を守るためには成海を好きな主人公が邪魔、だから有紀は自分に惚れさせようとします。

父親が亡くなり京都に戻った有紀の電話越しでの「会いたい…」はズルイですね。弱った男性に弱いですよね女は。

主人公、新幹線に飛び乗って会いに行きます。そこで有紀のこと好きになってしまったことを自覚し抱かれちまうんですけど
なんと…翌朝…「騙されるお前が悪い」になるとは。
ヒドイ男だ…笑

そっからまた一転、音楽をできなくなってしまうかも?な事故が勃発しちゃうわけなのですが

でもEnding3よ…脆すぎだよハート…(;_;)

こちらのハートがブレイクしました。

そして懐の広い忍さんに忍ルートやってた時より惚れそうになりました笑

更に一転あり有紀の過去を知ることになるんですが…
ダイナーの例に漏れずの家庭に問題ありでした…君に幸せになってほしい…!

「あい。」という返事の仕方が好きでした(*´ω`*)
ヒロインもよく真似するんですけど、真似したくなるのわかります。

プレイ前はあまり期待していなかったキャラだったのですが、攻略してみて好きになったキャラでした!
でも現実で相手にしたくはないですね面倒すぎます…笑
そこがいいところなんですけど!

【夕星】
初見からダイナーの中でも屈指の気になるキャラでした!
三度の飯より女が好き っていうプロフィール、やばい予感しかしないのですもの笑

そして「ブス」呼ばわり。最高です!

他ルートで耳が聞こえなくなっていることは分かっていたので
きっとそれをくんずほぐれつしながら一緒に乗り越えていくカウンセリング恋愛ですね。わかりました。

と思っていた頃がありました…
実際荒れてしまった夕星を、ひどい扱いされながらも献身的に支える…という流れがあったのですが

まさかの予想を上回ってきましたw

今度はヒロインが、過去のトラウマを思い出し声を失ってしまいます。
そこで自暴自棄になってしまったところに、王子様がさらいに来ます。

アメリカに2人で来るわけなのですが…声が出ないイライラを全部夕星にぶつけて自己嫌悪に陥るのですが、
ただひたすらに優しい夕星…

いつのまにそんなに大人になった?!
この間までイライラをぶつけまくってきた大人気ない男は誰だったっけ?!
と驚いてしまいましたが、
そんな包み込んでくれる夕星にキュンとしました(´;ω;`)

だからこそEnding4は…
ちょ…ま…ぇ?!ってなりました。

成海も愛してるので個人的に辛すぎました。

耳が聞こえなくなった夕星と声が出なくなってしまったヒロイン、傷をなめあう会発足。って感じでした…

しかもヒロインのことを好きでいてくれたならいいものの、
間際には月夜さんのことを思い出して、ヒロインの事は愛してない…っていうね…ひどい仕打ちですよ…

2日ほど引きずりましたから!!

Ending3は結構好きなエピソードでしたね。
お祝いに曲だけ弾いて居なくなる。
2人の幸せを願ってる…なんて泣けました。
夕星も元気にやっていることに安心しました。


まぁあと夕星の初恋は月夜さんだった訳ですがそれもなかなかショッキングでしたね…

うむ、ただごとじゃない過去がある男、それがダイナー麺!!!

でもその分ハッピーエンドはとてもよかったですね…
夕星が大切にしてくれているの、まじでキュンとしましたー!

普段ブースとか言っている夕星から出る甘い言葉の数々に、Ending4を忘れるくらい すきだよおおおぉ!!って気持ちで満たされました。

しかし直前にKYOHSOをやっていたからだろうか、もっと櫻井ボイスのリップ音くれーーー!!笑
とか思いました。すみません!

以上!アッポリ感想でした!
次は絶対階級学園の感想を載せる予定です!