2017

こんにちは。

あけましておめでとうございます。


2010年台も遂に後半も後半ですね。



昨年は色々ありましたけど今年こそはいい年になって欲しいもんです。




管理してる「金曜日のナインティナイン」がまさか2万フォロワー超えるとは思いませんでした。

フォロワーの半分近くが

bio欄に学校名晒してるインターネットリテラシー低めの方々なんですが

大丈夫なのそれは?

という疑問は絶えません。

まあ本人がいいならいいんですかね。。




Twitterのメインアカの方の1年を振り返ると、

知り合った男性が宗教勧誘目的だとツイート検索で気付かされたり、

業界人打った謎の関西人に絡まれたりしてウンザリしましたが、

でもそれをきっかけにいつもツイート読んでた片思いフォローの方々にフォローして頂いたりとか

なかなか思い出深い事柄がたくさんありましたw

なんだかんだでとらたさんサンキューな!!



今年も皆様、宜しくお願い致します!!

金曜日のナインティナイン 「説」投稿フォーム

※2017年1月10日21時12分追記

こちらの記事のコメント欄からの説の募集は終了いたしました。

これまで投稿していただいた全ての方に感謝を申し上げます。



どうも。

「金曜日のナインティナイン」管理者のイイトコ饅頭です。

「金曜日のナインティナイン」に関する詳しい情報はこちらをご覧ください。
cobalt-shotgun.hatenablog.com


いつもご覧くださっている方々、説を送って下さる方々、本当にありがとうございます。助かってます。

何と昨日、ついにフォロワー数1000人を突破しました。

みなさんのおかげです。



そんでさっき確認したらもうちょっとで1200人行きそうな勢いでした。

ガルパンに関する説が伸びてた影響っぽいです。

流行りものは乗っかるのが吉ですね。。




それはさておき。




いつも説の募集はTwitterのDMで受け付けておりますが、

「匿名で送信したい」という方もいらっしゃるかと思いますので、

このブログのこの記事のコメント欄からも投稿を受け付けることにしました!

コメント欄に投稿される場合は、投稿者名の欄は必ず記入していただかなくてはなりませんので

「説」という一文字だけ記入してください。


そして、「宜しくお願いします!」「説を投稿させて頂きます。」といった挨拶も

わざわざ書いて頂くのは面倒かと思いますので、シンプルに説だけ載せていただければ結構です。



本当は専用の応募フォームを作ったほうが良いのでしょうけど

知識もないし面倒だしということでこのような形を取らせて頂きました。

またなにかややこしい事になってしまったらその際はまた対応いたします…



水曜日のダウンタウンに送るほどでもない、という説が浮かんだら気軽にコメントしてくださいねー!!



よろしくお願いいたします。

「逃げるは恥だが役に立つ」が最高そして最高だった

TBS火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」。

主演は新垣結衣星野源

先日初回の放送がありましたが、控えめに言って最高でしたね。


詳しい内容や考察などは公式サイトや他の方にお任せして、

文章力が欠けていながら魅力をどうにかして伝えたい自分は放送中の実況ツイートを載せてみます。


放送直前。

新垣結衣演じる森山みくりが派遣社員として働く職場の上層部から契約終了を伝えられるシーンにて。

宇梶剛士演じるみくりの父が喋ったため送信したツイート。

突拍子もなく千葉の館山に引っ越すことを伝えるみくりの父、もとい宇梶剛士に対して送信したツイート。

言いがかりです。スミマセン。

みくりの親友・田中安恵を演じる真野恵里菜が急に画面上に現れた。

星野源演じる津崎の会社の同僚である沼田(演・古田新太)が発した、声に出して読みたい日本語。

みくりの父がリビングの棚から謎の木材(信州で買った物)を発掘したシーン。

津崎の事実婚の提案に食い気味でみくりが了承したシーン。0ひとつ足らないかもしれない。

津崎「大丈夫です。僕は、プロの独身なんで」



そして本編は終了、

からの…




いや何回見ても最高だな!!!!!


番組スタートからエンディングまで可愛さがずーーーっと100点満点を叩き出してる新垣結衣は当たり前に凄いんですが

他のキャスト陣も全員愛らしいキャラ付けがされてて見てて飽きないんですよね。物語の展開も丁寧でいてテンポが良い。


普段全然ドラマ見ませんが、見といて良かったです。

見るきっかけになったのはみなさんの期待ツイートもそうだったんですが、

もともとはこれがありましたw

ANRIさんに感謝です。




っていうか僕の実況ツイート内容に全然触れてないな!!何の参考にもならんな!!




エンディングテーマ、星野源/「恋」iTunesでの購入はこちらから。

恋


次回は10月18日(火)22:00より。楽しみー。

「金曜日のナインティナイン」のご案内

いつも「金曜日のナインティナイン(@fri_ninetynine)」のツイートをご覧いただき、ありがとうございます。

管理を行っております、イイトコ饅頭(@cobalt_shotgun)と申します。


アカウント開設から1ヶ月以上経ち、おかげさまで9月22日現在でフォロワー数が300を超えております。

本当にありがとうございます。

本アカより多いです。ちょっと悔しいです。




さて。

金曜日のナインティナインのプロフィール欄には最小限の説明しか書いていませんが、

いまいち利用の際のルールなどが分かりづらいという方もいらっしゃるかもしれませんので

こちらの記事で詳しい利用方法の解説を行うことにしました。

少々面倒かとは思いますが、もしよければご一読くださいませ。




まずは、このアカウントについて。

TBS系で放送中のバラエティ番組「水曜日のダウンタウン」のようなオリジナルの「説」を

画像にしてツイートする、というものです。


以前より、オリジナルの説をつぶやく「木曜日のウッチャンナンチャン(@kore_honma)」という全く別のアカウントがありましたので、

この金曜日のナインティナインを始めるにあたって「木曜日〜」の管理者の方に許可を頂きました。



このアカウントで唱える「説」は、

自分で考えた説のほかに皆さんからダイレクトメッセージで頂いた説があります。

オリジナルの「説」が思いつき、「水曜日のダウンタウンに送るほどでもないな…」と感じたら

是非ダイレクトメッセージで投稿してください!

投稿の際には「説」のみお書きくだされば大丈夫です。


ダイレクトメッセージで頂いた説から採用させていただく時は

特にこちらからお声をかける事はありません、御了承願います。

質問やご意見にはお答えしますので、気になる点があれば是非お寄せ下さい。




続いて、取り上げる「説」について。

このアカウントでは「説」の検証等はもちろん行いません。

ですので、採用基準はユルユルになってます。

馬鹿馬鹿しいものは割と採用率高めです。

ただ、あまり共感を得られなさそうだったり

ごくごくシンプルなワードのものはどちらかというと採用率は低めです。

逆に言えば、どうでもいいモノでもワードをこねくり回せば採用率はアップするような気がします。




偉そうに生意気をほざいて参りましたが、

「説」の投稿はとてもありがたいです。どしどしお寄せ下さい。

金曜日のナインティナインはみんなで作るアカウントだと思っています。

ですので気軽にご参加ください!



引き続き、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。