子育て世代部録

そんなの育てるまで知らなかったよーっていう子育てのこと、誰かのためになると信じてポジティブに書いていきます。

アトピーではないが、限りなく肌が弱い息子の悩み

息子は肌が弱く、速乾素材の化学繊維の服を着ると皮膚が赤くなってかゆくなってしまいます。 赤ちゃんの時から乳児湿疹がひどく、買い物に行くとおばあちゃん達に「ほっぺ真っ赤っかだねー。かわいそうだねー。」と言われてきました。 小学生になるとスギ花…

スポーツ中の熱中症を防ぐには水分だけでなく塩分の補給も重要

毎年ゴールデンウィークごろから、ぐっと気温が上がり、暑い日が増えてきます。 時に真夏のような暑さになることもあります。 子供達の部活動や習い事は、年齢が上がるとより本格的になり、スポーツ系の部活動や習い事では運動量が大きく増えます。 通常の水…

仕事と家事と子育てを両立させるコツ ① 時短料理編 6個のコツ

わたしは料理は大キライですが、まずいものは食べたくない主義です。料理の後片付けも好きではありません。 仕事はしていますが、お金がありあまっているというわけではありません。料理が嫌いだからといって、毎日外食というわけにはいきません。 主人は料…

コロナ自粛中、子供が夢中になった遊び4つ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、外出自粛要請が続いています。家で過ごす時間が多くなり、子供も大人もストレスがたまっています。 我が家の5歳の娘が夢中になった遊びを紹介します。ちょっとした工夫で大人も気分転換できましたよ。 おかし弁当 …

「お得大好き」家族のクルーズ旅行入門 ②クルーズ旅行のオンライン予約

今回は、ロイヤルカリビアンでのクルーズ予約の流れについて説明します。 4人家族(夫婦、小学生、幼児)がはじめてクルーズ旅行に行くという設定です。 できるだけ「快適」で「安く」クルーズ旅行に行くという私なりの考えで検索予約をしていきます。 別の…

「舌小帯短縮症」ってなんだろう?

舌足らずの幼いしゃべり方はとてもかわいいですが、舌の機能障害によりうまく発音できないことが原因のこともあります。まれに手術が必要な場合もあるようです。今回は我が家が経験した「舌小帯短縮症」のお話です。 登場人物紹介 ある日の出来事 舌小帯短縮…

「ゆる〜い」布おむつのススメ①

「ゆる〜い」布おむつのススメ 4つの理由 布おむつと聞いて、めんどくさそう、わざわざやる必要があるのか、使い方がわからないなどネガティブなイメージが多いと思います。 完ぺきにやろうとすれば、挫折してしまうかもしれません。 「ゆる〜い」とは、でき…

中学生・高校生男子の生え始めのヒゲ(うぶヒゲ)のお手入れに最適。「スティックシェーバー」

思春期の息子の口の脇に少しうぶヒゲ (中学生・高校生男子の生え始めのヒゲ) が生えてきました。「スティックシェーバー」は簡単にうぶヒゲのお手入れができるので、息子もうぶヒゲがのびてきたら自分でお手入れしています。 登場人物紹介 ある日の出来事 う…

「お得大好き」家族のクルーズ旅行入門 ①はじめに

クルーズ旅行入門を書こうと思った3つの理由 「クルーズ旅行」を検索すると旅行記ばかりヒットする ツアーよりも費用が安くなる方法をシェアしたい 子連れでクルーズ旅行初心者でも、個人旅行は選択肢になる まとめ はじめまして。今日からクルーズ旅行入門…