共働きの英語育児〜1歳からのディズニー英語の記録

1歳3ヶ月の時に我が娘ために先日DWEを正規購入しました。 昨年の4月から職場復帰し、共働きで時間がない中、英語育児がんばってます。長く使う教材なので、このブログで日々の記録をしていけたらと思っています。

DWE☆イベントで偶然の出会い

久しぶりのブログ更新です。

 

 

DWEはというと、ライトブルーキャップをとったあと、「ABCソング」だけは応募してPASSしましたが、その後、私の母親が倒れてしまい、仕事と介護と育児とかなり多忙な日々となってDWEどころじゃなくなっておりました。

f:id:coco_chipdale:20200218211630j:image

 

そんな日々ですが、先日、同じマンション内のパパ友のおうちに家族でお邪魔させてもらったらDWEを発見❗️そこのお家には娘と同じ保育園に通うAちゃんがおり、その子がDWEをやっているようでした。

その時は別のご家族もおられ、そんな中でDWEの話はあまりできないので、「うちもやってるんです〜」ぐらいで会話は終了しました。

 

ただ、そちらの家庭はキャンプとかも参加されてたりとかなり積極的にされてるようで、うちの低迷ぶりとは程遠い感じでした^^;

 

家に帰ってから、お友達のAちゃんもやってるよ〜と娘をそそのかしても、やはりあまり乗り気になってくれず、せめてイベントでもということで、翌月のイベント「ファミリーカレッジ」に申し込みました。

直前の申し込みだったので朝イチしか空きがなく、当日、時間ギリギリの到着となってしまい、開始直前に滑り込みました。

 

すでに子供達が取り囲んでおり、座れるところを探してると、先日お邪魔させてもらったAちゃんのママがお隣に!

Aちゃんは別のお友達とあそこにいるよ〜と教えてくださったので、DWEのお友達と来てるんだなぁと。

さすがにAちゃんは歌も踊りもしっかり覚えて楽しんでいましたが、うちの娘は最近めっきり歌を聴いていなかったので(絵本の読み聞かせもストーリーのみ聞きたがり、歌は飛ばしてと言われます。)歌すら忘れてしまってる様子。

ただ、Aちゃんすごい踊ってるよ〜と言うと、ちょっと触発され踊ろうとしておりました。

 

そしてイベント終了後、Aちゃん家族とそのお友達のご家族とも話をしました。

すると、Aちゃんのお友達も偶然今日のイベントでAちゃんと会ったそうで、しかも3人とも同じ保育園ということもわかりました!

Aちゃんとそのお友達はひとつ上のクラスですが、同じ保育園なので娘はそのお友達とも顔見知りのようでした。

Aちゃんのお友達は中古で始められて、最近正規購入されたとかで、初めてのイベント参加だったようです。

また是非一緒にイベントとか行きましょうね〜という話になって、その日は別れました。

 

DWEを始めたばかりの頃もイングリッシュラーニングセンターで開催されたプレイアロングの無料のイベントで出会ったお友達と連絡を取り合って遊んだりもしたのですが、離れた場所に住んでいるとなかなか会う機会もなく、LINEでたまに連絡を取る程度になっていました。

 

今回のAちゃんのご家庭はパパ同士もお友達なので、家族ぐるみで一緒に楽しめれば娘もDWEに戻って来てくれるかも…と淡い期待を抱いております(*´ー`*)

 

DWE 我が家がリニューアル教材に交換しなかった理由

今年の春にリニューアルした教材のお取替え(バージョンアップ)キャンペーンの案内が届きました。

 

キャンペーンの内容としては、

★交換価格(税抜)の2%分をレインボーポイントで還元!
★サイトからのお申し込みでさらにレインボーポイント500ポイントをプレゼント!

f:id:coco_chipdale:20191001181450j:image

などですが、肝心のお値段はどれくらいなのでしょうか。

 

そもそもの教材の価格が上がってるので、少なくともその費用はかかってきますよね。

ミッキーパッケージで比較すると、

リニューアル前が623,160円

リニューアル後は704,160円

その価格差は81,000円。

 

まぁ、10万円くらいはかかるのかなぁなんて思いながらお値段のページを見てびっくり。

f:id:coco_chipdale:20191001181742j:image

238,700円!?(゚o゚;;

高くない!?

 

減価償却とかそういうの入ってるのかな?

でも、そもそも会員だったら無償交換制度あるし…。

単品だとさらにお高くなります。

f:id:coco_chipdale:20191001181406j:image

 

リニュアルでの交換少し迷ってたけど、差額81,000円のものに3倍近いお金を払うってそれはちょっとないなぁ。。。

 

交換費用がここまで高額だとは思いませんでした。

 

今回の大きなリニューアルポイントである絵本の音声化についても、我が家ではG-talkという音声ペンですでに実現しています。

 

coco-chipdale.hatenablog.com

 

リニューアル後でもシングアロングの絵本は音声化されてない(?)ようなので、G-talkのほうが勝ち?とか思ったりして^^;

 

coco-chipdale.hatenablog.com

 

ちょっと映像がきれいになっただけ!出てくるキャラが増えただけ!

となると、大金はたいて交換する意味はないですよね。

 

ということで、交換はしないという結論に至りました^_^

いや、ほんとにG-talkユーザーは交換する必要ないと思います。

 

G-talkをまだ持っていない方でも、リニューアル教材の交換にこの金額を払うなら、G-talkを購入することを強くおすすめします(*^^*)

 

 

 

 

 

DWE ライトブルーキャップ合格☆

先日応募したプレイアロング3の課題、なんと合格しました💮

f:id:coco_chipdale:20190803142324j:image

 

ライトブルーの最後の課題だったので、ライトブルーキャップにも合わせて合格💮

f:id:coco_chipdale:20190803142423p:image

 

キャップ合格したら、ビデオメッセージもあって、こういうの子供にとっても嬉しいですね。

f:id:coco_chipdale:20190803142501p:image

 

 

でも、合格したことがちょっと驚きですが…あれでいいの?って意味で(・_・;

 

ライトブルーキャップだからでしょうね〜

今日、WFCのイベント ファミリーカレッジに行ってきたんですが、2歳にもならないような子が何人もライトブルーキャップかぶってて、言葉もまともに話せるかどうかってくらいの年齢なので、ライトブルーの課題はとりあえず出せばいけてたのかもって今となっては思います。

ちゃんと歌えてなくても、なんか口ずさんでたらOKくらいな勢いなんじゃないかと♪(´ε` )

 

何はともあれ合格なので、それを娘に伝えたらとても喜んでました^_^

 

こういう喜びで、次もがんばろって思ってくれたらいいんですけどねぇ。

 

というわけで、そろそろレッスン始めていこうと思います☆

DWE 歌の課題2つ目をクリア☆…問題はプレイアロング3の歌の課題

先月出したオーディオキャップでプレイアロング2の歌の課題をパスしました。

 

普段、家では他の遊びに夢中でなかなか歌を歌ってくれるタイミングがなく、今回録音したのは渋滞中の車の中(*´-`)

車が渋滞してて、やることがあまりにもなく暇だったので、じゃあ歌を歌おうとプレイアロング2の「Hopping Bunny」を歌わせてスマホで録音しました。

プレイアロング2の中でも比較的歌いやすく、すんなり1回で録音完了。(途中、カーナビの音声も入っちゃいましたが)そのまま応募まで済ませて、無事合格しました^_^

 

そしていよいよ最後、プレイアロング3の曲をがんばろうということで、娘ももうすぐでキャップならと少しやる気になってくれて、プレイアロング3のDVDを家でかけて「Play Along With Me!」歌ってみました。

結果は…ほとんど歌えてない(´-`)

「Jingle, Jingle, Jingle!」や「Just Like Me」も歌ってみましたが、どれもいまひとつ…。

 

それもそうです…プレイアロング今となってはほとんど聞かせてないし、見てないですもん。

ブルー以降の曲の方が、夜の絵本の読み聞かせとかでG-talk使ってまだきかせてるけど、プレイアロングは絵本がないのでそれができません。(ただ、最近は歌は飛ばしてストーリーだけ聞きたがるので、それさえもなくなってますが。)

 

家にいるときに曲をもっとかけとけばよかったなぁと今になって反省。

 

こちらが提案した歌はことごとく歌えなかったけど、娘のほうから「隠すやつ歌う」と言い出したので、それなんだだっけ?と思って一緒に見てたら「Where Did It Go?」でした。確かに隠すやつです。1年くらい見せてなかったはずなのによく覚えてるなと逆に感心しました(^_^;)

 

そして、自分から提案しただけあって他の曲に比べると確かに歌えてました。

ただ、かなり間違えてたので、これで合格は厳しいだろうなぁってレベルですが、とりあえず応募はしてみました。

結果はどうかなぁ。。。

DWE 4歳になり、ライトブルーCAPの歌の課題にチャレンジ!

娘も4歳になり、そろそろレッスンをと思っていたのですが、WFメソッド・アドバイス・カードが届き、チェック項目を確認すると…

f:id:coco_chipdale:20190516200014j:image

f:id:coco_chipdale:20190516200029j:image

CAPのライトブルーを卒業したかの項目が!?

 

オーディオCAPは、TACの課題はすべて合格していますが、歌の課題に相変わらず難航しています…。

言うことを聞かない4歳児は、口ずさんだりはするものの、録音しようとすると歌わなくなるので、歌の課題だけ残っていました。

 

でも、そんなことを言っていても進まないということで、プレイアロングのDVDをかけながら録音しようとしましたが、やはりうまくいきません。

そこで、ミニーちゃんのマジックペンにあらかじめプレイアロングの曲を入れていたので、それを使うと物珍しかったのかやっと歌ってくれました!歌は「Bey-bey, Baby!」…一番簡単なやつです(*´-`)

 

それでも、歌ってる途中で飽きてどこかへ行こうとするので、追いかけ回して何とか録音成功。

口ずさむ程度なので滑舌もよくないし、途中歌っていない箇所があったものの、とりあえず提出してみることにしました。 

そして、先日結果が出ました。

f:id:coco_chipdale:20190517080440j:image

見事合格です!

内心、ほんとに?って感じです…これがいけるなら案外何でもありなのではと思ってしまいましたが(^_^;)

 

不合格とかにしちゃうと子供のやる気そぐことになるからかなぁ。

 

でも、まぁ、とりあえずプレイアロング1はいけたんだ、次は2と3をがんばるのみ!

…たぶん、ここからが大変なんでしょうね。

曲も難しいし、長くなるし。

 

ちなみに、今回レコーダーとして使ったのは、CAP recorder というアプリ。

f:id:coco_chipdale:20190517081423j:image

評価ではアップデート後録音できなくなったとと書き込みが多数ありますが、私のスマホでは録音できています。

録音した後は写真のところにファイルが作られるので、それを選んでアップロードすれば簡単に応募できます^_^

 

DWE 教材の大幅リニューアル!

ディズニー英語システムが大幅リニューアルするとの発表がありましたね。

 

f:id:coco_chipdale:20190418123536p:image

 

f:id:coco_chipdale:20190418123542p:image

 

今までの部分的なリニューアルとは違いそうです。全貌はホームページを見てもあまりよくわかりませんが、アナ雪やカーズなどの人気ディズニー映画のキャラクターがたくさん登場するようで、アドバイザーさんにさっそく聞いてみました。

…………………………………………………
Q 現在のお教材と交換可能ですか?
A バージョンアップ(交換)可能です❗
しかしながら、現在直近(2019年1月以降)でご契約のお客様から順次対応しておりますため、2018年以前のお客様は秋にキャンペーンを行いますのでそれまでお待ちいただくようお願いしております。


Q バージョンアップは追加費用かかりますか?
A 今回リニューアルによりお教材も価格が上がりました。つきましては、差額分をお支払いいただく形になると思います。価格のご提示ですが、現在会社から明確な金額を指示されていないため、ここでのお伝えができかねますことご了承ください。


Q教材はどの様にまたどの程度変更していますか?
A カードが両面カラーに、また早く入れたり斜めに入れてもカードを読み上げます。
ライトライトペンで絵本が読めるようになりました。
など…ユーザー様からのお声を反映し改善された内容になっています。
……………………………………

 

という回答が返ってきました。

 

映像もブルーレイでキレイになるとかですが、我が家はまだプレイヤーがブルーレイに対応しておらず、車もDVDのみなので、しばらくは無理そう…。

絵本も読み上げるようにとのことですが、我が家のようにG-talkなどの音声ペンですでに音声化しちゃってる家庭も多いはず。

今さら音声化されてもな…。

 

coco-chipdale.hatenablog.com

 

ただ、キャラクターが増えるのは非常に気になるところです(*´ω`*)

 

既存ユーザーには秋のキャンペーンがあるようなので、とりあえずはそこを待つしかなさそうです。

DWE モチベーションとイベント

先日、週末イベントのプレイアロングに行ってきました。

 

3ヶ月前にはクリスマスイベントも行ったんですが、年末年始とその後もいろいろ忙しくなって記事にしてなかったので、まとめて書きたいと思います。

 

クリスマスイベントはすぐにいっぱいになるので、受付開始すぐに予約しました。

他のママ友と一緒に行きたかったので、事前にこの時間と決めて予約しました。

以前はお友達と一緒の時間にしようと思うとら代表者名を伝えたりしないといけなかったんですが、今は時間予約になったので、その辺はよくなったかも。時間も選べますしね。

 

そしていざ当日〜

何だかんだ出るのに手間取って会場への到着はギリギリ。時間を合わせたママ友は早く着いていたので離れてしまったものの、会場いっぱいの人数というわけでもなかったし、とりあえず問題はなかったのですが、うちの娘がお友達と会えると思っていたのに、離れてしまったものだから、不機嫌に…。もう少しがんばって早く出ればよかったと反省(。-_-。)

 

イベント自体はダッシュ先生出演だったのでおもしろおかしく進んでいったのですが、ちょっと機嫌悪目の娘があまりイベントに集中せず違うほうを向いていたら、突然目の前にサンタが現れ、頭をなでていきました!

f:id:coco_chipdale:20190218173418j:image

喜ぶかと思いきや、不意打ちすぎてサンタを怖がってしまい、その後はサンタが出てくるたびに泣きそうになる始末…。

サンタを囲んでの場面でも、娘だけ少し距離を取り…f^_^;

f:id:coco_chipdale:20190218173406j:image

イベント自体はよかったんですけどね、リアルなサンタは怖いのかな。

その後のクリスマスシーズンでもサンタ怖いは続きました(^_^;)

 

そして、約3ヶ月後の2月に今度はプレイアロングのイベントに行ってきました。

プレイアロングはクリスマスイベントに比べると人数もそれほど多くはなく、いろいろなアクテビティもあって娘は喜んでました。登場するフロギーとバニーも着ぐるみではなくパペットなので、普段DVDで見てるものに近いです。

ただ、DVDのものより少し太めのバニーを見て娘は「バニー、変!」と連発してました(;´д`) 

 

イベントに行く目的としては、もちろん家族で楽しむことなんですが、モチベーションを上げる意味もあると思います。

日々の生活が忙しいと、なかなかDWEにさく時間は限られてしまい、ましてや3歳超えてくると、やはり日本語のものを見たいという意思が強くなってきて、最近はDWEのDVDを見る時間は車の中くらいになってました。

まだ、G-talkの音声ペンがあるおかげで、夜の読み聞かせにはDWE絵本を使えていますが、それですら毎日は難しい感じです。

 

そういうときに、イベントがあると子供もまたDWEに戻ってきてくれるかなぁという期待と、あとはキャップをかぶったお兄ちゃんお姉ちゃんを見てキャップ取りたい!と思ってくれることも期待はしています。

ただ、プレイアロングのイベントとなると年下の子も多く、今回行ったときもキャップをかぶった子は数名でした。

次はもう少しお兄ちゃんお姉ちゃんがいるイベントにしようかな。

 

しばらくキャップ応募もサボっていたので、そっちもがんばらないと。