仕事つらい転職したい 独身OLの毎日

毎日つらいことも楽しいこともいろいろあるんです

内定出ました!【転職活動終了】

先日お伝えしたとおり、転職活動中でしたが

無事に第1志望の会社から内定をいただきました!

本当に嬉しい。

親や友人に伝えたところ、社名を聞いて驚いていました。

一方で大変な世界だからがんばれと激励もいただき…。

まさか自分が受かると思わなかったのですが、

このような機会を大切に精一杯がんばります。

 

そして、無事内定が出たことで今回の転職活動も終了です。約2ヶ月、応募してからは1ヶ月程度なので短かったな。

ちょうど、3年前のこの時期にも転職活動していました。

その頃からだと、次の転職で年収は2倍になります。

3年で2倍にできたことも嬉しいし、もっと面白そうな仕事がしたいと思っていたので業務内容的な目標を叶えられるのも嬉しい。

 

働くことや仕事が好きなので、その道のプロ達と働けることは不安も大きいけど、期待も大きい。

まずはよかった!

そして、これからまたがんばります!

 

 

 

転職活動の経過報告

珍しく、短いスパンでの更新です。

実は、今最終面接の結果待ちをしています。

 

今回の応募数は30社程、面接は3社しか進んでいません。

まだ書類選考中のところも10社ほどありますが…。

 

そして、当初より第1志望だった会社が1番進んでいて、結果待ちをしている状態です。

なぜだかその会社だけ真っ先に書類通過し、面接もトントン進んでしまいました。(本当は、他社と比較したかった)

結果はまだ出ていないですし、正直手応えは全くありません。

面接官の反応が鈍いのに、必死に入りたいアピールをした1時間という苦い記憶しか残っていません(笑)

空気を読まずに言いたいことを言いまくる点が評価された可能性は僅かながらあります!

 

面接終了からしばらく経過しましたが、先日「前向きに検討している」と連絡がありました。

そういう曖昧な連絡はいいので白黒ハッキリしてくれ!と思いますが、黙っておきました。

来週にも結果は出るようなので、このまま待ちたいと思います。

 

今回の面接はとにかくチャレンジでした。

学生時代から何社も面接を受けましたが、ここまでレベルの高い面接ははじめてでした。

身の丈に合わない会社を受けているので、自分でもなぜ最終まできちゃったのか謎です。

学歴も、職歴も自慢できるものではないですし、仕事に対する向き合い方は自信あるけど中身はボロボロだし。

そんな私にも、こんな超大手の面接を受ける機会を与えてくれた太っ腹な採用担当に感謝です。

 

しかし、とにかく胃が痛い。

手応えがなかったのですが、ひたすら内定をもらう夢を見続けています。

はやく結果を教えてください( •︠ˍ•︡ )

 

 

転職エージェントの選び方

ついに転職活動第2章がスタートしたわけですが…。

今回は、活動について色々紹介できればと思います。

 

転職エージェントの選び方

転職をする際に、多くの方はエージェント経由で応募されると思います。

実際に、私も前回や今回どちらもエージェントを活用しています。

エージェント会社もさまざまなので、その選び方をご紹介します。

 

まず、私がおすすめしたいのは以下の2軸で選ぶことです。

  • 求人検索をするなら、大手エージェント
  • 目的が明確なら、特化型エージェント

 

大手エージェントについて

リクルートDODA(パーソル)は業界でも圧倒的な求人掲載数を誇ります。

今後の進路について決めかねている場合や、市場に出回ってる求人を検索したい場合はまず大手のいずれかに相談しましょう。

正直、この2社は持ってる求人もそう変わりませんし、キャリアアドバイザーはピンキリなので運任せな部分があります。

まずは、転職のふんわりとした相談をするだけでもいいかもしれません。

 

注意したいのが、大手だと社内選考が発生するため応募をしても書類落ちになる率が上がります。

大手で書類落ちした後に、他社経由で同じ求人に応募したら通過するということもあるので、

求人検索だけして同じ求人を抱えてる他社から応募あるいは直接応募をしてもよいかもしれません。

 

私はDODAではずれの担当を引く機会が多く、今回は応募せずに退会しました。

女性CAは当たりが強い人が多い気がします…。

気軽に相談しようとしたら、否定されたりネガティブな発言をされたパターンは全員女性CAでした。(パ〇ナとかも)

会社自体は大手だし、単に引きが弱いだけなんですが。

企業側で紹介会社とやり取りする機会も多いですが、まともな担当者って本当に少なくて苦労します。

人材会社あるあるでしょうかね。

 

ちなみに、リクルートは「この経歴なら転職余裕っすよ!」とCAに言われて、20社全落ちしたのでもっと信用していません。笑

 

特化型エージェントについて

大手が求人検索ならば、中小や特化型は相談相手として活用してほしいです。

例えば、JACリクルートメントは結構おすすめです。

30代以上のハイキャリア層がメインターゲットのようですが、20代のうちから相談可能です。

企業担当がそれぞれ求人を送ってくれるので、応募の際にミスマッチで書類落ちということはあまりないです。

応募をしたら、企業の情報や募集背景なども簡単に連絡してくれるなど対応が丁寧でした。

また、数としても無作為に送られる大手と違って厳選された連絡がきている印象です。

 

また、コンサルタント転職ならばムービンをおすすめします。(アクシスは職歴が酷いからか、連絡がありませんでした。笑)

自身の行きたい方向が定まっているのであれば、その業界や職種に強いエージェントを見つけて相談してみましょう。

面接対策や書類添削は業界に強い会社の方が圧倒的に参考になりました。

 

おすすめしないエージェント

ビズリーチに登録をしていると、さまざまなエージェントからアプローチがきます。

そのなかでも、代わる代わる色んな担当者から連絡がくる業者はやめておきましょう。

経歴も読まずに無作為に送っているだけです。

逆に、経歴の細かいところをピックアップしている。かつ、案内されている求人がマッチしてそうな場合は連絡を取ってみても良いと思います。

 

 

 

新たな旅路

こんにちは。

 

私という人間は、本当に堕落しています。

更新するする言って、また半年近く空いている始末。

 

お久しぶりです。

最近は、仕事も忙しく1人で残業する日も増えてきました。

もうすぐ転職から3年。あっという間ですね。

 

そして、最近は新しくやってみたいことが見つかりました。

チャレンジ転職、叶うかどうかは分かりません。

また、転職できたとしても潰れて離脱する人も少なくないという話を聞きます。不安です。

 

しかし、やるなら今しかないのかなと。

というわけで、転職活動第2弾が今年くらいにはスタートしそうです。

ひゃー、とにかくストレス。

でも、頑張ります。

 

また、ここでもご報告しますねー!

皆さんも、転職活動頑張りましょう!

3年前の私、2年前の私、安心して。今楽しいよ。

ブログ再開にあたって、過去の記事を読み返しました。

私、よく耐えた。あの、つらく苦しい日々をよく生き抜いた。

今なら言えます。あれは、紛れもないパワハラです。

あんな先輩は普通いません。

出社することがつらい、会社に足を踏み入れられない、出社すると吐き気で毎日トイレに駆け込むなんて、立派な休職理由になります。

 

よく頑張りました。

そして、安心してください。転職先はとても平和です。

電話に出る以外で一言も発さない日が多かったあの頃の私。

驚くでしょうが、今は上司とくだらない話をしてバカ笑いをしています。

仕事のやり方について、上司と意見交換をしています。出張もするし、取引先と交渉したりもします。

 

そりゃあ、根本は変わらないので、苦手な仕事もあります。知らない人に話しかけるのは相変わらず苦手だし、適当なことを言ってあとで訂正することになったり失敗もしています。

でも、今は楽しいです。

働きたくないって思う日はあるけど、会社に行きたくないって日はありません。

あの頃と同じく、休みの日に仕事の考え事をしています。でも、ネガティブなこともあるけど、ポジティブな考え事が増えました。

 

今は、新たな問題が浮上しています。

やっぱりわたしは自分の所属に不満が出るようで、今の職場に対して意見があります。

また、転職するかもしれません。

わたしは仕事が好きだから、もっと色々やりたいと思っています。

昔の私も知っているでしょうが、働くことが好きですよね。今はもっと好きになりました。

働くうちに、可能性が見えてきたのは転職したからだと思います。

あのまま、あそこで働き続けてたら潰れていました。

 

結婚はまだできていません。

理由は、想像のとおりです。

でも、こちらもなんとなくできる気がしています。

何度転んでも起き上がるのが私の良いところです。

 

未来の私には会えませんが、たぶん私のことだから「過去の私を悲しませるような事はしない」と、ヒーローぶって正義感たっぷりな生き方をすると思います。

なので、これからのことも心配していません。

私なら、たぶんどこかで元気にやっていけます。

 

 

転職から2年、近況報告とこれから

お久しぶりです。

昨年に一度更新したきり、また1年が経過してしまいました。

気付けば転職から2年が経ちました、はやいものです。

 

さて、この2年大変なことがありつつも、前職よりはるかに過ごしやすい環境で面白い仕事をいろいろとやってきました。 

 

転職してよかったこと
  • 仕事の幅がかなり広がった。

 現職では、よくも悪くも責任ある仕事を任せられています。

自分の判断で、会社のこれからが決まる部分もあり、かなり面白いです。

 最近は、結果がなかなか出ず苦しい思いもしていますが、今後の改善案を提案してすぐに導入していけるところは、当社のよいところかな。とも思っています。

  • 給料(爆)上げ

 爆上げ…と言ったら、大げさかもしれませんが前職は年収350万くらいで働いていたので150万くらいは上がりました。

 来年には昇給で前職から200万アップくらいになる見込みです。

 働きのわりにもらえているのかな?ほぼ完全なる年功序列なので、正直もっと欲しいと思ってしまいます。

  • 人間関係が安定

 私の最大の転職理由、パワハラ先輩との決別。

転職してからは、そういう頭のおかしい同僚が(周りには)いないので、非常に働きやすいです。

 ただ、一方で前職のような同僚と飲みに行ったり、遊びに行くことはほぼなくなりました。同世代は多いはずなのに、なんだか希薄な人間関係。

 従業員数が単純に5倍くらいの会社にきたので、従業員間の関係が対お客様な感じになっていて、なかなかやりづらい。

 また、退職する方や産休などに入る方への対応がドライすぎて恐怖心すら感じます。数十年働いて定年の方も、数年だけどかなり功績を残した方も、人知れずやめていく。

 お休みに入られる方も、挨拶もなしに翌日突然休みに入っている…など、これは社風や文化によるものと思われますが、前の会社では最低でも部内の終礼くらいはやっていたので、かなり冷たいと感じました。って、これじゃあネガティブな方の意見になってますね(笑)

 

 

転職して不満なこと
  • 従業員のレベルが低い…

 これを不満とするかは微妙なところですが、最近かなりまいっていることの一つ。従業員を相手にすることも多い私の仕事。

 業界がガラッと変わったのも理由の一つですが、従業員の質がかなり低い。

管理職に登用される従業員のレベルの低さを目の当たりにして、このままこの会社でやっていくのは無理かもしれない…と思う機会が増えてきました。

 今後を担っていく中堅社員のレベルが、かなり低いことは将来を考えていく上でかなり心配なことです。専門職の方が多いため、マネジメントの向き不向きがあるのは理解していますが、それにしても意識も意欲もない人が多く、このまま当社の発展は厳しい。と感じざるを得ません。

 パワハラ先輩のような同僚がいないのは幸いですが、社内にはもっとやばい従業員が大勢いるように感じます。先輩は、パワハラは許せませんでしたが仕事のやり方や考え方などはそれなりに見習える部分もあったのだと今になって思えます。

 そういう点がなく、ただひたすらに頭がおかしいと思える従業員がいます。これは大企業あるあるなんでしょうか、人が増えると問題社員も増えるものです。

 また、尊敬できる先輩が少なく、「生活のための仕事」をおこなっている方が大半です。WLBの観点から言えばよいことかもしれませんが、あまりに熱がなくて不安です。数少ない尊敬していた方が退職してしまったのもかなりショックでした。

 人の責任とするのはよくないことかもしれませんが、自分が中心で仕事をする機会が増えるほど共に働く仲間との乖離が気になるようになりました。私の方がおかしいのかもしれない、とさえ思います。

 

  • 仕事のルールが緩すぎる。
  業務・社内のルールが緩く、なんとなくで進めている仕事の多いこと。また、社内制度の認知度が低かったり、まだまだ改善の余地があると思っています。
 今後、当社がより事業を拡大するうえで、こういった地ならしみたいなことは必要不可欠だと思っています。
 しかし、数社の中小企業が統廃合を繰り返してできた会社のため、プロパーの意識はそれほど高くなく、意識改革のところから始めないとな…と思ったりしています。
 …それらは、私の業務範囲ではないので、そこをおこなってくれる方がいるとよいのですが。
 
半分愚痴に近い内容になってしまいました。
不満が(かなり)ありつつも、現在すぐの転職は考えていません。
というのも、担当業務は大変なことが多いなかでもやりがいを感じています。
そして、2年ではまだ自分の納得いく仕事ができていないと感じています。会社に対しても還元できていません。
今の担当業務に対して最大限の力を発揮して、結果を残したいというのが現在の目標です。
 
そして、仕事はこの先も今やっている仕事に近いことをおこなっていきたいです。
それは、「この会社でしかできないこと」ではないので、将来的に他社転職や独立しての仕事をやっていくのかな。と漠然と考えています。
 
給料や待遇などに関しては、ほとんど不満はありません。
もちろん、もっとたくさん給料がもらえたら嬉しいですが。
私は、仕事や働くことが好きな方なので、仕事好きの人間と会話をすると楽しくて仕方ありません。仕事が好きな人は、「好きなことを仕事にしている人」と、「働くこと自体が好きな人」の2種類がいると思います。
私は、後者に近いと思います。どんな仕事をしていても、散々文句を言いながらも楽しいな と思えてくる人間です。
他社の話を聞いていると、パワフルな会社はそういう人も多いです。しかし、日系大企業である限り、当社と似たような環境であるだろうと思っています。なので、転職が正しいのかは正直よくわかりません。
でも、自分と似た考えの人が多い環境で働いたらどうなるのだろうと思うことがあります。その環境において、自分はまったく使い物にならないかもしれませんが、「一度挑戦してみたい」と思うことが増えています。
 
これから、不定期ではありますが転職のことや生活のことを改めて書き綴りたいと思います。
今もなお、毎月多くの方がこのブログにたどり着いているようでうれしい限りです。
ここにたどり着くという事は、さまざまな理由で転職をお考えの方、あるいはパワハラに悩んでいる方が多いと思います。
転職が必ずしも成功するとは正直言えません。
しかし、私自身は転職して本当に良かったと思っています。
皆さんの今後の社会人生活がより良いものになるよう、微力ながら私も自分の経験や思いをここに綴っていきます。
引き続きよろしくお願いいたします。

お久しぶりです。転職して1年経ちます

こんにちは。

大変久しぶりの投稿です。

 

このブログが未だに多くの皆さんに読まれていること、嬉しく思います。

また、それだけ皆さんが転職に悩み、人間関係に悩み、仕事や生活のことで悩んでいるのかなと思うと、何か役立つ情報や経験をお伝えしたいと思いました。

転職直前で止まっていたこのブログですが、なんともうすぐ転職して1年が経とうとしています。

感想は一言、「はやすぎる!!!」。

 

気が向いた時にはなるかもしれませんが、転職して思ったことや気付いたことを書いていきたいと思います。

また、それが誰かの役に立てば嬉しく思います。

よろしくお願いします。