元CAママの子連れトラベルログ

子連れ旅行、食、ファッションなど、世界中を飛び回ったCAママの子育てログ

✚✚✚おめでとう!娘の3歳の誕生日✚✚✚


f:id:cocotrip:20200520141213j:image

 

タイ・バンコクで初めての出産から3年。

 

娘っこが3歳の誕生日を迎えました!!

 

順調なマタニティライフでしたが、

体重増加防止と安産のためのマタニティヨガがハードすぎたのか、34週にお腹が張るようになり

35週0日を迎えた夜中に突然の破水。

 

無痛分娩でのストレスフリーな出産で生まれた娘は2,340gでした。

 

生後1週間は保育器の中で過ごしました。

ミルクを飲む力が弱く、

鼻から胃にチューブを繋ぎ直接栄養補給。

 

私は先に退院しましたが、産後の体に鞭打って母乳を届ける毎日。

3時間おきに搾乳するように言われていたので、アラームをかけて夜中も起きて搾乳していました。

 

ゆっくり寝てなよ、とあの時の私に言ってあげたい。

 

1人目の子育てって、

どれくらいが頑張っているレベルで

どの程度やらないことが力を抜いている範囲なのか全然わからなかったから

本当によく頑張っていたと思います。自画自賛。

あなた立派なお母さんよ。

 

 

生後約2週間で退院した娘はすくすく育ち、

今では朝起きた時から夜寝る直前まで、

「私、お口が止まらないの」

と、しゃべりっぱなしの超お話し好きな子になりました。

 

目に映るものすべてに

「ママ、これはどうしてこうなの?」と

疑問が止まらない様子。

1日中質問攻めです。

 

 

2020年5月18日

3歳バースデーは家族でお祝い。

ロウソクふーをして、ケーキを食べ、ちらし寿司を作りました。

 

f:id:cocotrip:20200520141245j:image

ピンク色は乾燥ビーツを寿司酢につけて色付けしましたよ。食紅とかは使わない派。

 

「赤いごはん、赤いごはん」

と娘もよく食べてくれたので良かった~。

 

こんな状況でなければ幼稚園でみんなに会えて

同じ月のお友達とお祝いしてもらえて

じいじ&ばあばに会いに行けたのにね。

 

とにもかくにも、病気も怪我もなく本当に元気に育ってくれてありがとう!!

これからもあなたの「どうして?」に答えられるように頑張ります☆

 

 

 

✚✚✚生のにんじんときゅうりが大好き!2歳11ヶ月のおやつ事情✚✚✚

f:id:cocotrip:20200513110912j:image

 

本当なら9時~16時半まで幼稚園に通っていたはずの娘。

 

登園自粛をしていますが、できるだけ園のスケジュールに合わせて過ごすようにしています。

午前と午後にあるスナックタイムは娘の大好きな時間。

 

 

おやつはイチゴ・ぶどう・みかん・バナナ・にんじん・きゅうりなど、フルーツ中心にしています。

Oisixの野菜を取るようになってから野菜そのものの甘さと美味しさに感動し、娘にも生であげています。

 

 

 

時間潰しがてら、たまーに一緒にパンケーキをつくったりマフィンを焼いたり。

遊びの延長なのか娘はとっても楽しそうにルンルンでお手伝いしてくれます。粉をぶちまけたりしますが。。。

 

 

そもそも「白い粉」のものは与えすぎると脳の発育にあまり良くないらしく、小麦のものは週に一度くらい。毎日は絶対に与えていません。

 

パンケーキ、クッキー、スコーン、ケーキ・タルト…思いつくだけでたくさん出てきますが、大人になって好きなだけ食べれば良いものなので嗜好品は最小限に。

それに手作りおやつの砂糖の量って恐ろしいくらい使いますよね。

 

 

小さいころの食生活は肥満体型や痩せやすい、むくみやすいなどの体質にも影響するし、甘いものばかり食べて成人病予備軍になって欲しくないので娘の食に関してはかなりストリクトかもしれません。

 

私自身、子どものころからスナック菓子を食べる習慣がなくて大人になった今でも体が欲していなくてほぼ食べないので、こどもの食って母親の影響大だなぁとつくづく思います。

 

 

フルーツ以外だと、小魚・チーズ、トレーダージョーズのオクラチップとにんじんチップをローテーションで。
f:id:cocotrip:20200513110941j:image


小魚はやっと見つけた食塩無添加・添加物なし・ナッツなしのもの。
f:id:cocotrip:20200513110921j:image

 

原材料は瀬戸内海のかたくちいわしのみ。素敵☆f:id:cocotrip:20200513110947j:image

 

おやつは甘いものである必要も手作りである必要もないという考えなので、不足しがちな栄養を補えるようにカルシウムやビタミンが摂れることが理想です。

 

ところで、

パースのスーパーマーケット、コールスにあったこどものための無料フルーツ。
f:id:cocotrip:20200513111333j:image

 

娘もバナナをもらいました。特に店員さんに申し出る必要もなく、個数制限もなかったような。

スナック菓子は手軽でこどもも大好きですが、毎日は絶対体に良くないですもんね。

オーストラリアってやっぱり子どもに優しいな~。

 



5月5日は結婚記念日✚✚✚Oisixのパエリアで空想旅行

f:id:cocotrip:20200506110805j:image

昨日5月5日は結婚記念日でした。

 

どこにも行けないので、過去の記念日を思い返してみました。

 

3年前はバンコクに駐在していて、マンダリンオリエンタルのフレンチでゆっくりお食事。

娘はまだお腹の中。最高のひと時でした。

f:id:cocotrip:20200506110812j:image

 

映画「サヨナライツカ」で見たオーサーズラウンジに1人テンション上がっていましたが、夫は???の様子。

 

 

最近、辻仁成さんのインスタをよく拝見しています。

世界各国の料理をプロ並みの腕前で手作りされています。

パリでは材料集めさえも一苦労かと思いますが、どのお料理も本当に美味しそう。

 

私は便利なOisixのミールキットを愛用。

結婚記念日とこどもの日だから、何かスペシャルな物を、とオーダーしていたパエリアのミールキットが届いたのと、ちょうどCAVAがあったのでSpanish dinnerにしました。

 

f:id:cocotrip:20200505220458j:image

 

クール便で届きました。

f:id:cocotrip:20200505215552j:image

Oisixのミールキットの素晴らしい所は、

野菜がたくさん入っている

しかもカットしてある

工程が分かりやすい説明書つき。

 

今回のパエリアキットには、海老・ムール貝・アスパラ・パプリカ・トマト・ズッキーニがついています。

 

パプリカエキスもトマトソースも洋風ダシもついているから、サフランや白ワインがなくても美味しいパエリアができます。

たまにしか使わない調味料は買っても結局賞味期限切れで捨てることが多いので、

このキットは本当に優秀。

特にサフランは高いですし。

 

f:id:cocotrip:20200505215541j:image

 指示通りに米を炒めてトッピングを載せて蓋をして、20分くらいで完成!

 

f:id:cocotrip:20200505215605j:image

 

チョリソーとかマッシュルームをお好みで足しても良いですね。

 

娘も食べられる優しい味のパエリアでした。

CAVAとパエリアで気分だけでもスペインを味わいました。
f:id:cocotrip:20200505215513j:image

 

本場のスペイン料理、食べに行きたいな~~!! 

 f:id:cocotrip:20200506110824j:image

✚✚✚クリスチャン・ルブタンと永遠のサヨナラ✚✚✚

f:id:cocotrip:20200501134044j:image

 

子育てをしているとハイヒールを履く機会が激減します。

 

靴が大好きで、足は何本ですか?

というくらいたくさんの靴を集めていましたが、

今はスニーカーかレペットのぺたんこ靴しかほぼ履かなくなりました。

 

日常の移動や娘の送り迎えは車だし、乗り降りの時にわざわざ履き替えるほど美意識も高くないので・・・。

 

 

先日、従妹の結婚式参列で数年振りにルブタン様を履いたところ、

 

歩きにくい!!

というか、綺麗に歩けない。

 

9㎝ヒールがいけないのかと3cmの低いパンプスも履いてみたけど、

バランスがうまく取れなくてグラつきます。

これじゃ娘を追いかけたり抱っこしたりが怖すぎる。

 

靴は素敵なのに歩き方が残念な人にはなりたくない。

 

子育てがひと段落していつか履くときが来る。

と、大切に保管していましたが

「うん、もうこのルブタンは一生履かないだろうな」

と悟りました。

 

 

 

 

ということで、フリマサイトで出品することに。

最後に写真を撮っていたら娘が(邪魔しに)来たので履かせてみました。

f:id:cocotrip:20200501134103j:image 

 

娘にとっておこうかと思いましたが、

それもやめました。

 

10年くらい前に買ったものなので元値は忘れてしまいましたが、

保存状態も良く、満足のお値段で譲ることができました。

 

 

ヒールを履いた時の背筋がシャキッとする感じや、

(秘書をしていたころ、ヒールの方が仕事がサクサク進んでいた。気分の問題でしょうか)

美脚を叶える計算されたヒールの高さや、

女性らしさを特に意識できることや、

真っ赤な靴底。

大好きな要素が満載で見ているだけでうっとりするルブタン。

 

 

素敵な場所に連れて行ってくれてありがとう。

さよなら、ルブタン。

一緒に見てしまう、娘の大好きなpeppa pig


f:id:cocotrip:20200501133719j:image

 

自粛生活に入る前まで、朝からお昼過ぎまでプリスクールに通っていた娘。

 

体力を消耗して帰ってくるので、すぐにお昼寝タイム、その後はちょっと遊んで夕食、お風呂という流れだったので、動画やテレビはほとんど見ない生活だったのに。

 

今では毎日何かしらの動画やテレビを見てしまっています。

 

レパートリーはペッパピグ、chuchuTV、cocomelon、しまじろう幼稚園etc

 

あとは幼稚園が動画配信してくれているのでそれも見せますが、すぐに飽きてしまいます。

 

時間を決めてだらだら見せないようにしていますが、1日自宅にいると難しいですね。

 

 

特に娘が好きなのはぺパ。


f:id:cocotrip:20200501133803j:image

 

イギリスの子ども向けアニメです。

日本語吹き替えもあるようですが、もちろん英語で見せています。

 

くすっと笑える要素があって会話がかわいいので、一緒に見てしまいます。

私はクイーンに会いに行くお話が特に好きです。

 

 

ぺパちゃんが、

「Pretend play 何とかかんとか」

とよく言うのでどんな意味なのかな~と調べたら、

「ごっご遊び」という意味なのですね!


f:id:cocotrip:20200501133859j:image

 

子どもがいなければ知り得なかったボキャブラリーが増えていくのはありがたいなぁと思います。

 

元々、あまりにも小さいうちからタブレットを与える育児には賛同できなかったので、

この自粛生活が長引くのは辛いなぁ。

 

娘は今日も「ペッパ見たい!ペッパ見せて!」

と騒いでいます。

 

 

 

 

スーパーフードのモリンガも!世界のお茶で楽しむ#おうち時間

f:id:cocotrip:20200429110356j:image

 

タイで買ってきたものや夫の出張土産がたくさんあるので、

最近はよくお茶を飲んでいます。

 


f:id:cocotrip:20200429110408j:image

 

イギリスからはフォートナムメイソン、pukka

アメリカのyogi

インドのマサラチャイ

タイのモリンガ、ジンジャー、バタフライピーなど

 

USDA印が多いです。

たくさん体に入れるものは特に、オーガニックを選んでいます。

 

FMのピーチティーは高貴な甘い香りが最高の癒しです。

 


f:id:cocotrip:20200429110419j:image

 

 

そして、次世代のスーパーフードと呼ばれる「モリンガ」。


f:id:cocotrip:20200429110425j:image

 

とにかく体に良くて、栄養豊富で、ノンカフェインだから妊活・妊娠中も安心で、免疫を高められるのだそう。

 

ウィルスに勝つには体の基礎免疫を高めるのが大切だし

手軽に栄養不足を補えるので毎日飲んでいます。

 

なくなったらどうしよう、と調べたら日本にもありました。

 

 

 

日本では沖縄原産なのですね。

ウコンやドランゴンフルーツなど、南国のものって栄養価が高いものが多いですね!

 

味は独特です・・・私は慣れましたが最初は苦い?かもしれません。

 

 

お題「#おうち時間

✚✚✚ZARAbabyで一目惚れした娘のお洋服✚✚✚

f:id:cocotrip:20200428165533j:image

 自宅にいてもあらゆる物が買える現代の生活に感謝せずにはいられません。

 

特に宅配業者の方々、ネット購入の商品を梱包するお店の方々は業務が増えて大変ですよね。

いつもありがとうございます。

 

 

食品、洋服、食器、おもちゃ、インテリア用品etc…

自粛生活が始まってからかなりの頻度で利用しています。 

 

 

特に食品はOisixとパルシステムのダブル利用で、

最近はほとんどスーパーに行っていません。

もう本当に、食品宅配は子育てママにおすすめです。

 

 

お洋服はというと、

自分の洋服は試着したいので、オンラインでは娘のものをメインにショッピングしています。

 

 

娘の洋服は普段からプチバトーやZARAbabyを買うことが多いです。

ヨーロッパ大好きな私は洋服のテイストもヨーロッパブランドについつい目が行きます。

 

今季のZARAbabyもかなり好きな感じ!

淡い色味やくすんだ色を着てる2,3歳児って本当に可愛い。

 

もう少し大きくなったらキャラクターがどーんと描かれた服とか、プリンセスドレスとか欲しがるのだろうか…。

 

 

先日、オンラインで購入したものが届きました!
f:id:cocotrip:20200426132636j:image

 

ネイビーの花柄長袖ブラウスはレトロで柔らかな印象で即決。

 

そしてカンカン帽も見た瞬間に即決でした!

パイピングがめちゃめちゃ好み!

 

お嬢さんテイストで合わせたいなぁ、早くお出かけしたい。


f:id:cocotrip:20200426132653j:image

このサンダルはバンコクで来年用に、

と去年の本帰国前に買っておいたもの。

すでにジャストサイズなので夏までもつかなぁ。

 


f:id:cocotrip:20200427213950j:image

 

ブラウスは早速着せました。

ふんわりフレアが良い感じ。

 

アウターはいらないけど半袖だと寒い、

東京はそんな気候なのでちょうど良いです。

 

 

「stay home 週間」と子育てな日々

f:id:cocotrip:20200427143341j:image

 

世界中が閉ざされてしまい、心も塞ぎがちな日々ですね。

 

 

旅行なんて夢の話か過去の思い出と化してしまい、

旅行ブログなんて誰の目にも留まらず、

旅行の予定がなければなんの役にも立たないですが、

つらつらと日々の記録でもしようかなと、

(あまりにも暇なので)ブログに戻ってまいりました。

 

 

本当は4月に娘の幼稚園が始まり、私の自由時間もかなり増えて

ブログやらアルバム作成やら

やりたかったことがたくさんあるのに

登園自粛生活により24時間、娘の相手と家事に追われています。

 

 

あまりにも自分の時間がないと、人は思考を止めるのでしょうか?

最近は夫との会話さえおぼつかなくなってきましたよ・・・。

 

 

2歳11ヶ月になりました。

娘のブームは家の周りでの枝集め。地味。
f:id:cocotrip:20200427143406j:image


かわいい娘なのでお付き合いしています。(仕方なく)

 

「れいんでぃあ!!」(トナカイのこと)

と嬉しそうに枝を頭に付けています。楽しそうで何より。

 

必ず「ママもやって」と言うのだけは勘弁してもらいたいなぁ。



f:id:cocotrip:20200427150838j:image

別の日。

テディと枝。

 

 


f:id:cocotrip:20200427150953j:image

 

お花の匂いを嗅いでいます。

「くんくん」といちいち言うのがかわいい。

 

 

ランチをしたあとはお昼寝。

午後はぬり絵・動画・ブロック・おままごとなどをエンドレスで。

 

 

この自粛生活のせいで、あまり必要ないと思っていた動画サイトに登録してしまいました。

アマゾンプライム、パラビ、hulu。

huluは安室ちゃんを見たかったので。

 

 

20時~21時には娘が寝るので、そこから1,2時間が1人時間なのですが、

一緒に寝落ちすることも多いです。

 

このゴールデンウィークも旅行の予定だったのにな。

今はじっと耐えて耐えてひたすら我慢の時です。

「つもり貯金」をして、終息した際にはパーーーっと豪勢な旅行に出たいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【パース・フリーマントル】家族連れオージーで賑わうおすすめカフェは「Ootong and Lincoln」

だいぶ時間が空いてしまいましたが、

まだまだパース・フリーマントル記事、続きます!

 

 

2019年4月に1歳10か月の娘を連れて旅したパース・フリーマントル。

 

便利な目次はコチラをどうぞ↓

www.cocotrip.tokyo

 

 

 

この国にスターバックスは根付かない。

 

そう言われているくらい、

オージーにとってカフェは文化であり

生活の一部であり

憩いの場でもあります。

 

 

確かに街歩きをしていてもスタバはあまり見かけませんでした。

 

雰囲気が良くて美味しいコーヒーが飲めるカフェがたくさんあるのに、

スタバに入ろうと思う気持ちには

なかなかならないですよね~~。

 

 

私がフリーマントルでとっても気に入って長居してしまったカフェがこちら。

 

Ootong and Lincoln

 

フリーマントル市内にもパース同様無料のCATバスが走っています。

 

 

駅から南下していく路線に乗ると、左手に大きなシマウマの壁画が見えてきます。

 

f:id:cocotrip:20191227192506j:image

 

私が訪れたのは土曜日。

ブランチを楽しむ家族連れでとっても賑わっていました。

 

f:id:cocotrip:20191227192756j:image

 

 

ショーケースに並ぶデリやラップサンド

 

f:id:cocotrip:20191227192721j:image

 

ケーキもたくさんの種類がありました。


f:id:cocotrip:20191228195618j:image

 

 スタッフがオーダーを取りに来るスタイルではなく、

ショーケース前に並んでフード&ドリンクを事前にオーダーするスタイルです。

 

 

朝食は済ませたあとだったので、

ブルーベリータルトとフラットホワイトをオーダーしました。

 

ホームメイドのタルトはしっとりしていて美味しかったです。

また食べたい☆

 

f:id:cocotrip:20191227192600j:image

 

コーヒーメニューの中で私が一番好きなのがこのフラットホワイト。

エスプレッソにスチームミルク(泡立てたミルク)を注いだものです。

 

 

 

こちらのカフェ、

広い店内には子どもが遊べるスペースにおもちゃがあり

パパママがゆっくりカフェタイムを楽しめるようになっています!!

 


f:id:cocotrip:20191228195644j:image

 

もちろんハイチェアもあります!

 

トイレにはおむつ交換のベッドもあります。


f:id:cocotrip:20191228195702j:image

 

こどもが飽きないように遊び場があって

、ゆっくりコーヒーが飲めるカフェに行きたい。

 

おむつ替えが気軽にできるカフェに行きたい。

 

Ootong and Lincolnはそんなママの願いを全て叶えてくれるカフェです。

 

 

フリーマントル中心街からは少し離れていますが、

隣にかなりセンスの良いギフトショップがあるので

そちらと併せてぜひ足を運んでみてくださいね!!

 

ギフトショップは次の記事でご紹介したいと思います☆☆

 

 

 

シマウマの壁画はインスタスポットになるかも。


f:id:cocotrip:20191228205129j:image

旅行アルバムを写真集のようなフォトブックに!そのまま飾れるアルバムの作り方

ずっとやろう、やろうと思っていた旅行のアルバム作成。

 

なんとか増税前にモルディブ・パース・ダナン旅行の3冊をオーダーしました!!

 

レイアウトや載せる写真を選ぶのに時間がかかったし、こだわり始めるとここはこうしたい、こっちはこうしたい、と完璧を求めてしまい1冊オーダするのに数日費やしました。

余裕のある時に作った方が納得の1冊ができるのかな〜と思います。

 

アルバムを作るにあたりまず作成ソフトを選びます。たくさんのアルバム作成ソフトがありますが、私が一番重視したのは、

写真集のようにそのまま部屋に飾ってもオシャレであること。

 

今回使用したソフトは「富士フィルム」と「フォトレボ」。

 

 

 

 

 

「富士フィルム」で作成したアルバム

 

最初に作成したのはパース・フリーマントル旅行のアルバム。

f:id:cocotrip:20191101215244j:image

 

ザ・旅行アルバムにはしたくなかったので、表紙を見ただけではパース旅行のアルバムとはわからない写真をセレクト。フリーマントルで訪れたカフェの写真を表紙にしました。

 

誰かに見せるものでもないので、どこで撮った写真なのかは家族が分かっていればOK!

 

タイトルも「パース旅行8日間の旅」、とかにはしたくなかったので敢えて何も入れませんでした。

 

 中もちらっとお見せします!

 

パース滞在中に2回訪れたキングスパーク。

コアラより何よりこのパークからの景色が素晴らしく記憶に鮮明に残っているので、見開きで大きく載せました。


f:id:cocotrip:20191103062624j:image

 

あれもこれも、と小さいカットでたくさん写真を載せるのはあまりおすすめではないのですが、どうしても載せたいって時はカテゴリーが同じ写真をまとめたページを作るのがお薦めです。

 

ホテルのお部屋や食べたものや購入したものなど・・・。人物は小さすぎると表情が分からなくなってしまうので、大きいカットの写真に使うようにします。

 

f:id:cocotrip:20191101215255j:image

 こんな感じで、左は夕暮れのフリーマントル、右はホテルのお部屋紹介ページに。

 

 

私が特に好きなレイアウトが、背景の写真をぼかして上に何枚か写真を張るやり方。

 

これも同じ時に撮影した写真を載せると統一感が出ますし、引きで撮影した写真とアップで撮影した写真を載せると全体の雰囲気も伝わりやすいです。

f:id:cocotrip:20191101215522j:image

 

 

「フォトレボ」で作成したモルディブ旅行アルバム

 

評価の高かった「フォトレボ」でも作成してみました。

 

フォトレボの良さはケースがついていること!

ケースがあると角が折れたり汚れたりするのを防ぐことができるし、持ち運びもしやすいですね。

 

モルディブのアルバムはもちろん、海の写真を表紙にしました。

f:id:cocotrip:20191101215411j:image

 

海の青さとダイナミックさを伝えたかったので、レイアウトは大きく。

 

f:id:cocotrip:20191101215420j:image

 

今回のフォトブックはとにかく写真がメインなので、コメントも最小限に。

 

こちらはホテルのお部屋ページ。


f:id:cocotrip:20191103063122j:image

 

 

別で日記を入れたりして旅行記のような、オリジナルのガイドブックを作っても良いかも。ただ、すごく時間がかかりそうです。

 

 

3冊目は「フォトレボ」のハードカバーでダナン・ホイアン

 

こちらはフォトレボのハードカバーで作成しました。

裏表紙に選んだのはホイアンらしい黄色い壁とブーゲンビリアの写真。

 

風景写真のように飾りたくてこの写真にしました。
f:id:cocotrip:20191101215323j:image

 

この写真がとっても気に入っていて、背景をぼかすレイアウトでも使いました!
f:id:cocotrip:20191101215335j:image

 

買ったもの、食べたもののページ。
f:id:cocotrip:20191101215357j:image

 

ミーソン遺跡のページ。

f:id:cocotrip:20191101215346j:image

 

 

 3冊作成してみた結果、リピートしたいと思ったのはフォトレボのハードカバー。

 

ソフトカバーと比べると少しお値段が高くなりますが、高級感が圧倒的だったのと、横長のA4サイズだとより風景写真の臨場感が伝わる気がします。

 

そのまま飾ることを前提に作成するならお薦めはフォトレボの「ハードA4Hパノラマ」です☆

 

 

フォトブックで思い出を「ストーリー」にして残そう|フォトレボ

 

フォトブックでフォト(写真)アルバムを作成|富士フイルム