iAloha

アラサーリーマンの日常を綴った雑記ブログです。キャリア、家庭、趣味などのあれこれ。

都内への通勤時間を短縮するために家賃上昇覚悟で引っ越しをした結果

f:id:coffee-japanese:20181021003441j:plain

アロハ。コーヒーです。

 突然ですが、先日引っ越しをしました。横浜市内に住んでましたが、都内に住むことにしました。昨年、オフィスの移転がありまして、通勤時間がなんと1時間30分近くになってしまったのです。ついに痺れを切らしたね。

今の通勤時間は家の玄関を出てから会社のエントランスまでで30分程度。片道でなんと約1時間の短縮です。見事、大胆な時間短縮に成功しました。というわけで、引っ越し前後の変化感を記事にしようと思います。

 

 

 ⬛︎スポンサーリンク

 

 

続きを読む

営業として入社した外資系企業においてのキャリアパス

f:id:coffee-japanese:20180819172931j:plain

アロハ。コーヒーです。

実は今回、仕事で大きな動きがありました。部署が変わりました。これからはセールストレーナーです。一般的に営業推進という所に当たるのですかね、その部署の営業育成のチームへの配属となり、セールストレーナーという肩書きになりました。本日はその身の上話を少しと、外資系企業におけるキャリアパスについて掘り下げて行きたいと思います。

 

 

 ⬛︎スポンサーリンク

 

 

 

続きを読む

海外大学への正規留学、全てはみんなを見返すために

 f:id:coffee-japanese:20180502094936j:plain

 

アロハ。コーヒーです。

GWですね。連休ですね。皆さまは今年のGWはいかがお過ごしでしょうか。今年のGWは4月28日〜4月30日、5月3日〜5月6日がお休みです。カレンダー通りでいくと真ん中の5月1日、5月2日は通常通りお仕事です。しかし、今年は5月1日、5月2日を有給休暇にするとなんと9連休!いやぁ、9連休いいですね。PC持って帰ってるし?どこでも仕事できちゃうし?みたいな。よし。休んじゃえ!って感じで2日間とっちゃいましたよ、有給休暇。これで僕も9連休ですわ。そしたら意外と皆さま出勤するみたいですね。まぁ他人は他人、自分は自分ですな。

そして20代最後のGW。そして今年の秋には30代に突入ですよ。この節目にまとまった時間。自分という人間をもう一度棚卸しでもしてみようかねー、なんて思い立ったわけです。ほら、PDSって、PlanもDoもSeeもどれも大事だよーって言われているじゃないですか。そんなわけで、ちょくちょく振り返りシリーズも入れていこうと思います。昔話・思い出話なのでもしご興味あればお付き合いくださいませ。

続きを読む

私は"リーダー"になれるのか

f:id:coffee-japanese:20180408104803j:plain

アロハ。コーヒーです。

お久しぶりです。

 

新年度ですね。 昨年の今頃、こんな記事を書いていました。辛かった日々を乗り越えてようやくに日の目を見たあの日を今でも覚えています。

www.blog-ialoha.com

 

そういえば、最近は部署のメンバーが増えてきました。会社も成長路線を進んでいるようです。よかったよかった。その代わり(?)、目標も"やりがいのある"ものになっており、痺れる展開の日々が続いております。これを楽しめている時点で根っからのワーカホリックな性格なんだろうなって自分に対して思います。でもそれでもいいや。仕事人間で何が悪い。人生は楽しんだ者勝ちだ。逆に言うと、仕事をここまで楽しめている人、多くないのでは?そう思うと、この仕事って天職ですよね。この会社を紹介してくれた転職エージェントの方には感謝ですね。

 

そんな仕事人間の僕に、こんな話が。

 

続きを読む