パースブックコーヒー(徳島市国府町)

四国(徳島)で薪ストーブ

管理人のコーヒーです✨

 

今日は

 

徳島県徳島市国府町にあるカフェ

パースブックコーヒーに行きました☕️

f:id:coffeeffoc:20181229122718j:image

 

値段設定は少し高めなので、モーニングへ

f:id:coffeeffoc:20181229114052j:image

 

ここで有名なのはパンケーキやけん

コスパ良さそうな

パンケーキプレート300円

ドリンクはコーヒー480円

 

注文しました!

 

少し厚めの優しい味のパンケーキプレート

 

味は、めっちゃ美味しい!!

 

ではなく、まあ、普通に美味しいかな?

くらいの感じでした。

 

サラダ🥗は、まあまあシャキシャキ

パンケーキは普通に美味しい

コーヒー普通

 

値段設定で考えると、雰囲気料金と合わせて

ちょうどよい位

 

本があると聞いていたので

なにか小説とかあるかなー?とか思っていましたが、少しの絵本と軽い雑誌程度でした。

f:id:coffeeffoc:20181229114649p:image

ゆっくり本を読みたいなら持ち込むべきですね。

 

テラス席、外はこんな感じ

鳴門の渦潮モチーフらしいです

f:id:coffeeffoc:20181229114847j:image

 

今は12月で冬で利用しませんでしたが

f:id:coffeeffoc:20181229114912j:image

暖かい季節は、子供は外で少し遊べるかもしれませんね。

 

中にはキッズスペースはありません。

20歳から40歳くらいの女性たちと、3歳前後からの子供が多かったですね。

男性客は私くらい

 

人が多く騒がしいので、平日でも落ちつけるのは朝の11時くらいまでです

 

膝掛けがあるのですが、冷え症の私はなにも使わなければ足が冷たくなって、長居は出来ないなと思いました。

 

まぁ、内装は綺麗でオシャレでした

若い人のデートにはいいかもしれませんね✨

 

クリスマスの絵本

 

2歳半の男の子用に、クリスマス絵本を1冊買いました。

 

 

 

 

いろいろクリスマスの本はあるのですが

 

理解しやすい

長く使える

 

というポイントに重きを置いて考えた結果

 

動物たちのクリスマスって

まどから・おくりもの

 

以上の2つで悩みました

動物たちのクリスマスは、擬音語が多く、ちょうどよいレベルかと考えました

 

まどから・おくりものは、しかけ絵本で、窓から見えている姿家の中の姿が違うという違和感が面白いという絵本、2歳~5歳用らしいのですが、ちょっとレベルが高そう。

 

現状買うのであれば、動物たちのクリスマスがベスト

しかし、2冊買うほど、私のお小遣いに余裕がないので

長年使うかと思い、「まどから・おくりもの」を買いました(笑)

 

さっそく子供に渡すと

「読んで」と

 

おおっ、いいんじゃないのか?

 

1回妻が読んでみましたが、内容そのまま読んだので

はっきりわからないのか少しポカーんとしています。

 

 

何度か読んだら慣れるかな?

とか思いましたが

 

むしろ、同じ日に妻が買ってきた

f:id:coffeeffoc:20181205162817j:image

このDAISO、100円絵本「どこ?どこ?かたち」

の方が食いつきがよかったという、なんとも悲しい結果😭

 

やっぱりレベルに合わせて絵本は選ばないとダメですね。

 

 

結果

「動物たちのクリスマスって」

2歳すぎたくらいの私の子供にはレベル的にあっていた

 

 

「まどから・おくりもの」

3歳手前くらいになってからがよかったかも。

やっぱり、お店に連れて行って、いい反応したのを買うのが一番わかりやすい

 

ただの親馬鹿で、そろそろこれくらい大丈夫だろうという過信での失敗

まあ、成長したら、今度こそ楽しんでくれるとうれしいですね。

暖冬

 

今年、暖かすぎません?

12月ですよね?

 

 

最高気温25度の、最低気温17度との予報で

夜8時の時点で、部屋の中は24度くらいありました。

 

秋とか、春みたい

 

だいぶあったかかったです。

 

 

せっかく購入した薪ストーブの出番があまりないのが、少し切ないですね💦

 

しかし、薪ストーブ屋さんに聞くところによると、新築1年目というのは木が伸縮しやすいので、焚きまくると隙間が出来てよくないと( ゚д゚)

 

一年おけば大丈夫という人もいれば

五年くらい焚かずにいたという人もいるみたいですね

 

どうなんでしょう

確かに、焚き始めてからちょっと隙間できてきているんですよ

 

f:id:coffeeffoc:20181205164805j:imagef:id:coffeeffoc:20181205164800j:image

 

わかります?笑

同じ場所の比較ではないんですが

隙間のできた部分と、隙間になっていない部分の写真です。

 

写真で見たら、あんまりですね笑

1ミリの半分くらい?下の方が隙間があります。

気にしすぎ?

 

皆さんどうしてるんでしょう?

どうしてきたんでしょうね。

 

寒い時には焚きたいけど

今年はエアコンに頼るのか

悩みます(´-`)

 

ブログはじめました

はじめまして。

四国で薪ストーブ、「コーヒー」です。

 

このようなブログを書くのは、いつぶりでしょうか

 

過去には、mixiを利用していた時期があり、よく日記をアップして、コミュニティ作りなどを楽しんでいた時期がありました。

 

いまだに、その時期に交流していた仲間と年賀状を送りあう人もいます。

 

最近は、インスタで仲良くなったりすることが多いみたいですね(*‘∀‘)ちょっと時代についていけてはいませんが・・・

 

結婚し、家を建て、子供も生まれ

仕事の勉強でこの前まで取り組んでいた呼吸認定療法士の試験が一段落しましたので

何か始めてみようかと思い、はてなブログをはじめてみました。

 

内容としては、

 

子育てあれこれ

薪ストーブ生活について

好きな本の紹介など

 

を主に、書いてみようかと思っています。

f:id:coffeeffoc:20181203121300p:image